カテゴリ:政治活動( 112 )


2014年9月2日(火)

新庄町の災害現場視察


今日は午前中に事務作業をし、午後はあやべ若者サポートステーションにて塩見麻理子議員と打合せ&子育て支援策の勉強会をさせて頂きました。
未就学児童への教育制度の現状をお教えいただいたり、物部小学校での複式学級、放課後学級などについてご意見を頂きました。
やはり人間の人格等を形成していく中で、未就学期間・義務教育期間と言うのはとても大切であり重要であると考えています。
しっかりとした教育制度・子育て支援制度を築いていく事が、綾部市の未来そのものである子ども達の未来を築いていく事に直結すると考えます。
子育て世代の代表と致しましても、今後更に勉強を重ね、ふるさとの宝である子ども達の未来を守っていけますよう頑張ります!


その後、四方府議から連絡を頂き、新庄町の西田碩志自治会長様からの要望で8月16日~17日の大雨による災害現場の視察に行かれるとの事で、同行をさせて頂きました。
新庄町は物部地区内でも特に被害が大きく、鉄砲水により神社が倒壊したり、砂防ダムが土砂であふれ下の畑や民家に影響が出ました。
その他にも沢山日の被害現場をまわり、当時の状況を振り返りながら自治会長様から詳しく被害の現状を教えて頂きました。
f0342542_01412473.jpg
f0342542_01410821.jpg
f0342542_01413757.jpg
府の管轄する砂防ダム等につきましては、府によって比較的早い復旧作業が見込めるとの事でしたが、民地につきましては特に今回の様に各地で被害が出ている場合はなかなか行政の手が入らないのが現状との事でした。
四方府議も言っておられましたが、こういった時こそ行政が市民に寄り添うような支援策が必要ではないかと感じました。
選挙期間中にも災害に対する支援の声というものは大きく、市としても財政が厳しい状況ですが、お金が無い場合は無いなりの支援制度が必要だと思います。
今回被害を受けられました方々には心からお見舞いを申し上げ1日も早い復旧が叶いますようお祈りすると共に、早期復旧に向け私も様々な情報を入手できますよう活動をしてまいります。

f0342542_01442678.jpg
夜は先日の婚活事業「綾コン」の担当委員会である、綾部商工会議所青年部 経営・研修委員会の委員会があり、綾コンの精算やアンケートの集計、今後の事業の相談等、深夜までの委員会活動をさせて頂きました。
何はともあれ今回の綾コンが無事に終了しホッとしました。皆様お疲れ様でした!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-03 01:56 | 政治活動

2014年9月1日(月)

種清よしゆき活動開始

いよいよ本日から綾部市議会議員としての活動が始まりました。
ご支持を頂きました皆様方のご期待に添えますよう、また、ふるさと綾部の発展・活性に貢献できますよう、誠心誠意・情熱を持って・一生懸命活動をしてまいります!
どうか皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


今朝は朝から、昨日開催をされました「綾コン」の片付けをしました。
綾部商工会議所青年部主催の婚活事業「綾コン」は、今年で3回目の開催となり、今回はあやべグンゼスクエアをメイン会場とし、男性110名×女性110名の計220名の方々にご参加を頂きました。
f0342542_09383074.jpg
今回は16組ものカップルが誕生し、この綾コンを機に将来綾部に住んでくれればうれしいなと思いました。
やはり若い世代が住みたいと思う様な町にしていく事が、これからの綾部市には絶対に必要だと感じました。
カップルになられました16組の皆様!おめでとうございます!(^^)

その後、選挙の請求書関係や書類関係を業者さんに取りに行ったり市議会事務局に提出に行った後、四方八洲男前綾部市長が理事長として活動をされています、NPO法人北近畿みらいの常任理事会に出席をさせて頂きました。
私も会員として共に活動をさせて頂く事になり、事業内容のひとつである着地型・滞在型観光の企画運営や外国人留学生ツアー等、前職であります旅行会社の経験を活かせる場もありそうで、綾部市をはじめとする北近畿の活性化に繋がるよう頑張ります!
f0342542_09385822.jpg

夜は自民党綾部支部の役員会があり、来年4月にある京都府議会議員選挙にて現職である四方源太郎府議を、自民党綾部支部として府連に公認の推薦届を提出することが満場一致で決定されました。
四方府議には私が22歳の時にお出会いしてからの8年間、様々な面でお世話になったり勉強をさせて頂きました。
今回の府議選では、市議という立場で応援・協力が出来る事に喜びを感じております。
国・府・市連携の要である四方源太郎府議と共に、しっかりとした活動を続けて行きたいと改めて強く感じました。
f0342542_09390705.jpg

この様なかたちで日々活動報告をさせて頂きますが、初めてのブログで戸惑う事も多く、行き届きません事がございましたらご容赦くださいませ。
また、皆様方からお寄せ頂く声が私の活動の源でございます。
コメント欄でも良いですし、直接メールや電話等でご連絡でも結構です。ご遠慮なくご意見やご要望をお寄せ下さいませ。
お一人お一人のお声を市政に、願いを形に出来ますよう一生懸命頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-02 10:12 | 政治活動