人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年11月18日(火)

市内一斉声かけの日


今日は綾部市の市内一斉声かけの日でした。
7時すぎから、地元上市地区の声かけ重点場所である五叉路に立ち、中学生や小学生に声かけをしました。
中には恥ずかしそうに声を出さない子もいましたが、ほとんどの子がきちんと挨拶を返してくれました(^^)
最後は小学校まで一緒に歩きました。
2014年11月18日(火)_f0342542_22384318.jpg

また、今日は保護者や地域の方が授業風景を見学できる参観日(学校公開日)でした。
朝の会から見学し、各学年の授業風景を見学しました。
2014年11月18日(火)_f0342542_22391208.jpg
2年生の外国語の授業で、超ネイティブな外国人の先生の「Do you like baseball?」と言う問いに「Yes,I do」と、きちんと受け答え出来ていることにジェネレーションギャップを感じました(笑)
2014年11月18日(火)_f0342542_22394971.jpg
いろいろと難しい時代ですが、間違いなく教育は進化していると感じました。
あとは、だんだん希薄化が進む人間関係や道徳をどのように教えて行くかが重要かと思います。
この部分は学校で教えてもらう事も大切ですが、一番身近で常に子どもの視線の先にいる保護者が、日常の生活や行動で示していくことが一番大切だと考えます。
若い世代は過去にない厳しい時代に突入しているのが現実ですが、子ども達には何の責任も無く、子どもの未来を切り開くためにも親は踏ん張らなくてはなりません。
私も、綾部市が若い世代にとって暮らしやすく、子育てがしやすい町になりますよう全力で取り組んで参ります!


参観日の後は、四方府議の事務所に行き書類の発送作業をしました。


午後は事務仕事を必死でこなし、夕方は地元の方から相談がありご自宅でお話を伺いました。


夜は久しぶりに地元の先輩からお誘いがあり、志賀郷の「志庵」にて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
志庵にはたまたま奥田重機の奥田会長(前社長)もおられ、昔父が奥田重機に勤めていた時に、月に何度も泊めて頂き、物部保育園に送って頂いた事など懐かしい話に花が咲きました(^^)

人はたくさんの方にご迷惑をお掛けしながら、大人になって行く事を改めて感じる今日この頃です。



by seed-to-be-flower | 2014-11-19 22:46
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31