2015年12月1日(火) 12月議会開会

12月議会 開会



ご無沙汰しております。
3ヶ月ぶりにブログを更新致します。
激動の3ヶ月については、また機会があれば更新をしたいと思います(^^;)

今日からいよいよ12月議会が開会となります。
朝一番に民政会の部屋会で今議会の連絡や調整を行い、その後、全員協議会が開催されました。
全員協議会後はいよいよ本会議初日。
専決処分や会期の決定が行われた後、市長から今議会に上程される議案や人事案件について説明がありました。
今回の12月議会は、12月1日から18日までの18日間の日程で行われます。

本会議終了後は、あやべ市議会だより編集委員会に出席。
昨年もそうでしたが、年末は業者さんも長期休暇がある為、原稿の提出など毎年かなりタイトなスケジュールになってしまいます(汗)
各議員さんにご協力を頂き、計画的に制作を進めて行きます。

その後、西町のKO和KAハウスにて塩見議員、高倉議員と共に若者就労支援に短時間でしたが参加。

午後は自宅で一般質問や議案チェックなど、12月議会の準備をしました。

議員生活も、皆様方のご指導ご支援のおかげ様で、この9月から2年目に入りました。
全体的な流れなど基本的な事はようやく分かってきましたが、まだまだ力不足を実感する日々で、さらなる精進をしてまいります。
引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-01 22:18 | 政治活動

2015年8月30日(日)

谷垣禎一幹事長との懇談会 & 自民党青年政治大学



今日は朝6時から昨日のAYAフェス片付けに参加。
豪雨で大変でした(^^;)

その後、9時から綾部ホテルで谷垣禎一幹事長との懇談会に出席。
綾部市の要望をお伝えしたり、国の動きを直接お聞きする事ができ大変貴重な時間でした。

f0342542_12161777.jpg
f0342542_12160025.jpg
その後、自民党京都府連青年局が主催のきょうと青年政治大学に出席。
今回は綾部を舞台に開催され、山崎市長が講師となり、真の地方創生について講演頂きました。
私は何度かお聞きした内容ですが、参加者からは大変わかりやすかったと好評の声がたくさんありました(^^)
昼食と意見交換会のあとはグンゼ記念館や特産館、大本さんなどを見学いただきました。
f0342542_12163398.jpg
f0342542_12165171.jpg
f0342542_12170246.jpg
一度自宅に戻ると、八津合町の今井建築工房の今井君が表札の取り付けに来てくれてました。
表札が父親の名前のままになっており、そろそろ交換しないと思い、値段も安く取り付け簡単!と言う事でネットで購入しましたが、メチャ難しく取り付けはプロに依頼する事に(-_-;)
仕事きっちりの今井建築工房さんでした!(^^)
f0342542_12171331.jpg
その後、少しの時間でしたがAYAフェスの片付けに再度参加。
f0342542_12172575.jpg
その後で青年政治大学参加者や自民党青年局の皆様との交流会に出席。
他市の議員さんやこれから政治家を志す方などと意見交換ができ、それぞれの地域での活動や新たな考え方などを知る事ができ勉強になりました。
良いご縁に感謝です(^^)
f0342542_12173402.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 12:24 | 各団体での活動

2015年8月29日(土)

北部5市議員球技大会 & AYAフェス & 作業所まつり



今日は北部5市の市議会議員ソフトボール大会があり参加しました。
綾部はご高齢の議員さんや体の調子が良くない議員さんがおられ、ギリギリの9人で出場しました。
舞鶴市、宮津市と対戦しましたが、舞鶴市には23点差をつけられるなど惨敗(T_T)
来年はもう少し練習してから参加します(汗)

f0342542_11442666.jpg
f0342542_11525951.jpg
f0342542_11531664.jpg
試合終了後すぐに失礼し、本日開催のAYAフェスに参加!
お客さんがやや少なかったですが、昨年に続き天空のステージでライブが開催でき良かったです(^^)

その後、物部町の作業所まつりに参加。
今年も出演依頼を頂き、和太鼓 奏 として太鼓演奏をさせて頂きました!
練習不足が心配でしたが良く声も出ており、細かなミスは数えきれませんが迫力ある演奏ができ良かったです(^^)
途中から雨が降り出しましたが、今年もたくさんの人で賑わいました(^^)
f0342542_11552354.jpg
f0342542_11550481.jpg
f0342542_11534202.jpg
f0342542_11535479.jpg
f0342542_11533273.jpg
その後、再び紫水ヶ丘に戻りAYAフェスの片付けに参加。
今回の事業にご協力いただきましたJCシニアクラブの先輩方、ボランティアスタッフとしてご参加頂いた皆様、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
f0342542_11555112.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 12:05 | 各団体での活動

2015年8月28日(金)

AYAフェス準備



午前中は9月議会の準備など事務仕事。

昼からAYAフェスのラジオ出演応援や準備に参加。
いよいよ明日、当日をむかえます!

f0342542_11344453.jpg
f0342542_11345494.jpg
f0342542_11350897.jpg
f0342542_11351870.jpg
f0342542_11403401.jpg
夜は太鼓の練習に参加。
明日の作業所まつりに出演させて頂きますが、メンバーの日程がまったく合わず、最初で最後の練習でした(汗)
当日が心配ですが、意外と息も合いイイ感じの仕上がりでした(^^)
練習不足で申し訳ないですが、明日は全力で演奏します!



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:40 | 各団体での活動

2015年8月27日(木)

AYAフェス準備



ラジオ体操が昨日で終わり、今日から朝が少しゆっくりになります(^^;)

朝一番で紫水ヶ丘公園に行き、AYAフェスのステージ設営等の準備。
やはりここからの眺めは最高です!

f0342542_11264033.jpg
f0342542_11262758.jpg
午後は与党議員で9月議会の勉強会。

夕方からは再度AYAフェスの準備に参加。
自宅に帰るとAM3:00をまわっておりました(^^;)
f0342542_11271529.jpg
f0342542_11273007.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:28 | 各団体での活動

2015年8月26日(水)

未来大学フォーラム&グローカル合宿


朝起きると、昨日の台風がウソの様に静かになっていました。
一応今日がラジオ体操最終日なので行ってみましたが、昨日お菓子を渡しているので誰も来ませんでした(笑)

今日は、今秋開催予定の「GLOCAL Meetup Tour 2015 ~あやべキャンパス編~」の打合せの為、京都産業大学内にあるNPO法人 グローカル人材センターの岩本さん、肥後さんが来綾され、先日から綾部に滞在している京産大生の中野くん、板谷くんと、塩見議員と私とで打合せや下見をしました。

この事業は京都市内の大学生を対象に1泊2日の合宿を綾部の地(綾部をひとつのキャンパスととらえる)で行い、綾部の課題解決や地域活性化策などを大学生と地域の方々が一緒になって考えることで、大学生は実践型の課題解決学習(PBL型)が出来ると共に、地域は大学生の知を借りるとともに、新たな観点や発想で課題を見つめなおしたり課題解決や地域活性の一助とする事ができる事業です。

f0342542_11120366.jpg
f0342542_11121191.jpg
f0342542_11122038.jpg
f0342542_11122918.jpg
グローカルのスタッフさんも良い方ばかりで、下見をしながら当日が楽しみになってきました(^^)
また、この事業をより今後の綾部に活かすために、「未来大学あやべフォーラム」を同時開催させて頂き、大学生だけでなく綾部の地域の方々も主体となるような事業にして行きたいです!

夕方は小学校で先生と子どもの件について懇談会。

夜は太鼓の練習がありましたが中止となり、久々に自宅でゆっくり夕食でした(^^;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:13 | 各団体での活動

2015年8月25日(火)

9月議会 全員協議会



明日のラジオ体操は台風で中止になりそうなので、明日のラジオ体操最終日に、毎日のラジオ体操を頑張った子ども達に渡す予定のお菓子や文房具を、今日渡しました(^^)

f0342542_10531149.jpg
f0342542_10532040.jpg
午前中は9月議会の準備や事務仕事。
午後は9月議会の全員協議会に出席。
その後、民政会の部屋会に出席。

夕方からは私が委員長を務めております、物部小学校PTA生活安全・広報委員会の活動として飛び出し坊やの制作をしました!
台風で大荒れの天気の中での作業で大変でしたが、委員の皆様や先生方にご協力いただき何とか終了!
遅い時間まで有難うございました!
f0342542_10533292.jpg
f0342542_10534274.jpg
f0342542_10535035.jpg
f0342542_10535944.jpg
f0342542_10540781.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-31 10:54 | 各団体での活動

2015年8月24日(月)

YEG会員大会綾部大会打合せ


先週は雨が続き、久しぶりのラジオ体操へ。
朝の日差しが綺麗でした(^^)

f0342542_11420567.jpg
f0342542_11421372.jpg
午前中は、市役所のポストに溜まっている書類を整理したりAYAフェスの届け出関係で市役所に行きました。
その後JCのルームでペカダやAYAフェスの書類&協賛金の整理。

お昼からは、前職で大変お世話になった福知山市寺町の正眼寺さんへ行きました。
正眼寺さんは舞台照明S・S・Gという会社も経営されており、北部では一番の設備を備えておられる照明屋さんです!
前職でのご縁もあり、11月の京都府商工会議所青年部連合会主催の会員大会綾部大会で照明や音響をはじめ様々お世話になることになりました(^^)
佐々木実行委員長と共に打合せをさせて頂きましたが、やはりプロのご意見は大変参考になり、打合せを通じ当日のイメージが湧いてきました!
いろいろとご無理を申しますがよろしくお願い申し上げます!!
f0342542_11422126.jpg
夕方からは地域みらい塾へ参加。
今日も京産大の中野くん、板谷くん、龍司が頑張って教えてくれました(^^)
f0342542_11423016.jpg
f0342542_11423695.jpg
f0342542_11424795.jpg
その後、モラロジー研究所で開催されている第2回継続経営セミナーに出席。
f0342542_11433741.jpg
経営者ではありませんので、普段聞く事の無い経営の理念や哲学、品性についてご講義頂き、大変勉強になる時間を過ごさせて頂いております。
その後の交流会では新たなご縁も頂戴し、得る物の多い研修会に参加させて頂いております(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-25 11:43 | 各団体での活動

2015年8月23日(日)

物部小学校PTA 美化作業



今日は朝から小学校の美化作業。
PTA役員として参加しました。

f0342542_11222838.jpg
こんな日に限ってものすごく暑い日に(+o+)
皆フラフラになりながら作業をしました(^^;)
大変でしたが、これで2学期からも良い環境で子ども達が学校生活を送れます(^^)
皆様お疲れ様でした!
f0342542_11223577.jpg
f0342542_11224587.jpg
f0342542_11225222.jpg
その後、自宅で子どもの宿題を監視!
f0342542_11230084.jpg
f0342542_11230765.jpg
長男は最後の追い込みを。次男は「夏休みの工作できたー」と飛行機らしきものを嬉しそうに見せてくれました(笑)
本人が頑張って作ったのならそれでよし!と、深く追求しませんでした(^^;)


その後、お約束をしていたJC先輩のところへAYAフェスの協賛金お願いに上がりました。
夕方もどると従甥の龍司が子ども達と遊んでくれていました♪
ここ最近、京産大の2人や龍司が子ども達の面倒を見てくれ本当に助かります(^^)
f0342542_11231395.jpg
夕方は菩提寺である自得寺の地蔵盆へ参加。
f0342542_11232068.jpg
f0342542_11232808.jpg
毎年、自得寺の「無位の会」が中心となって準備や運営をしていますが、まさかの来年から会長をすることになりました(汗)
急展開でビックリしていますが、やるからには良い行事を作り上げたいと思います!
f0342542_11233436.jpg
子ども達は、くじ引きであまり良い物が当たらなかった様で「もう1回!もう1回!」と住職さんにせがんでいました(笑)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-25 11:25 | 各団体での活動

2015年8月22日(土)

北近畿みらい みらい塾



今日は時間に余裕があるため、たまりにたまっているブログを一気に更新しようと、朝から空いた時間はパソコンに向かっています(^^;)

今日はNPO法人北近畿みらい主催のみらい塾「絹織物の郷・まち歩きから探る京丹後」が開講され、峰山まで行ってきました。
京産大の2人と従甥の龍司も予定が無いと言う事でしたので、受付係りのお手伝いとして同行してもらいました。

f0342542_22392992.jpg
f0342542_22394268.jpg
f0342542_22395345.jpg
f0342542_22400394.jpg
中山京丹後市長にもご出席頂き、スパイダーシルクなど信州大学と共同で最先端の取り組みをされており、絹を再びジャパンブランドとして確立することを目標に取り組んであられる事などをお話されました。
みらい塾では京丹後市の職員さんから、丹後王国の時代から近代の絹織物の郷についてご講演頂き、歴史ある丹後を再認識させて頂きました。
綾部も同じ絹の町として、日本の伝統である絹産業の再生に動きをかけていかなくてはと感じました。

夜は物部まったけ倶楽部(松茸山再生委員会)の会議に出席。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 22:40 | 各団体での活動

2015年8月21日(金)

学習支援団体



今日は、綾部・福知山・丹波市で学習塾を経営されている大木先生、塩見議員、永野地域未来塾塾長とともに、学習支援団体の新たな立ち上げの相談の為、山崎市長、足立教育長、小林参事を訪ねて綾部市役所に行きました。
大木先生は今後、貧困の連鎖を断ち切る仕組みづくりや、学習支援の講師を育てるための団体を市内に立ち上げる計画されており、内容の説明や相談をさせて頂きました。
事業の詳細は決まっていないところもありますが、聞けば聞くほど素晴らしい取り組みで、実現に向け私も協力をさせて頂きたいと思っています。

f0342542_22232407.jpg
f0342542_22233067.jpg
午後はペカダのお礼回りや、AYAフェスの協賛金集め、ドッジボール大会の協賛金集めなどをし、夕方からは地域未来塾に参加。
今日も京産大の2人と親戚の龍司、また、今日は姉も講師として参加をしてくれました。
f0342542_22233762.jpg
夜は龍司にいろいろと教えてもらうために、京産大の2人に遊びに来てもらい、遅くまで大学や入試について話をしてもらいました。
横浜国立大学の国際経済学部と言う難関を目指しているそうで、今日の経験が活きれば良いなと思います。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 22:23 | 各団体での活動

2015年8月19日(水)

高校生 模擬面接指導



今日は朝から、サポステのお手伝いで網野高校へ模擬面接指導へ行きました。
就職を希望する高校3年生の生徒たちに模擬面接をし、面接の所作はもちろんのこと、受け答えの内容について指導をさせて頂きました。
しかし皆しっかりした生徒さんで、笑顔も可愛らしくハキハキと話し、とても好印象の子たちが多かったです(^^)
今日の経験を少しでも活かして頂き、皆が希望通り就職できることを祈っています!

f0342542_22033502.jpg
夜は江口昭さんが発起人であり、今年で第31回目となる「子ども会指導者・保護者交流会」に出席をさせて頂きました。
足立教育長、小林参事をはじめ、中丹教育局の高橋局長や四方府議、各小・中学校の校長先生や教員の皆様も出席されており、普段なかなか聞く事の出来ない話や、教育現場の現状などをお聞きする事ができ、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
f0342542_22035959.jpg
やはり、まちづくりで一番大切な事は教育!と感じさせて頂くそんな場でした。
9月議会の一般質問では今日頂いた話を参考にさせて頂こうかと思います。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 22:04 | 各団体での活動

2015年8月18日(火)

JC8月例会 「あやべP-1グランプリ ~ペカダでゴーゴGO!!~」


f0342542_21423753.jpg
今日はいよいよペカダ当日となりました!
ラジオ体操に参加した後、すぐに市民グラウンドに集合し準備を進めます!
f0342542_21431282.jpg
昨年は段ボールを使用した船で綾部井堰(綾部用水)を80メートル程下る内容でしたが、今年はペットボトルのいかだ(ペカダ)を作り、2km近いコースを橋をくぐったり、クイズを解いたりしながら下る内容です。
自分たちで一生懸命作成したペカダを普段遊べない場所を舞台とし、見事完走する事で、何事にもチャレンジする精神や達成感を子ども達に与える事で、将来地域を担う大人に成長してくれる一助となる事を目的に開催させて頂きました!

参加した子ども達や保護者の方々から喜びや好評のお声を頂戴し、本当に大変だった今までの苦労が飛んでいきました!
一瀬委員長と共に、子ども達以上の達成感を味わいつつ(笑)、無事に事業を終える事ができ、ご協力を頂いたメンバーや高校生、大学生、北都信金のボランティアスタッフの皆さん、ペットボトル収集にご協力を頂きました市民の皆様に心からお礼を申し上げます!
本当に有難うございました!!!

自分自身、今回の事業で成長させて頂いたと感じます。
今後も地域の発展はもちろんの事、携わるメンバーや自分自身が成長できる事業を行う事が大切であると感じた事業でした。
f0342542_21435626.jpg
f0342542_21440429.jpg
f0342542_21441215.jpg
f0342542_21441954.jpg
f0342542_21462179.jpg
f0342542_21463748.jpg
f0342542_21453631.jpg
f0342542_21455642.jpg
f0342542_21451830.jpg
f0342542_21454364.jpg
f0342542_21461131.jpg
f0342542_21454364.jpg
f0342542_21484364.jpg
f0342542_21491021.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 21:49 | 各団体での活動

2015年8月17日(月)

ペカダ準備



今朝は連日の疲れが出たのか、目覚めると6:15分!
準備をしてるとラジオ体操に間に合わなくなるので、あわてて妻に代わりに行ってもらいました(汗)
すんません(-_-;)

今日は一日、明日のJC8月例会ペカダの準備をしていました!
午後はボランティアスタッフの高校生や大学生にも参加頂き、最終のペカダ試走や段取りの確認をしました!
途中から大雨が降り始め、皆でブルブル震えながらの試走(+o+)

f0342542_21230810.jpg
f0342542_21231833.jpg
f0342542_21232528.jpg
f0342542_21233239.jpg
夕方は地域未来塾に参加。
いとこの息子(従甥 じゅうせいと言うらしい)で、高校3年生の龍司も講師として参加させました(^^)
さすが現役受験生!
京産大の2人も感心していました(^^)
f0342542_21233942.jpg
夜は再び一瀬委員長と最終の打合せ&資料作成。
終ったのは午前3時頃でした(^^;)
明日は大成功させてこの努力を実らせます!!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 21:26 | 各団体での活動

2015年8月16日(日)

海水浴 & 川施餓鬼 たいまつ行列



今日は家族と親族と京産大の中野くん、板谷くんと海水浴へ!
お天気も良く、子ども達は大はしゃぎ(^^)
海水浴はもちろん、特大の棒倒し大会やフリスビーなどして遊びました(^^)
ただ、サンオイルを忘れており、皆体中まっかっかになりました(笑)

f0342542_21094235.jpg
f0342542_21095375.jpg
夕方から綾部地区仏教会主催の川施餓鬼(たいまつ行列)に、丹波綾真会の行者として参加しました。
もちろん京産大の2人も撮影係で参加(^^)
今年は大たいまつの先頭を歩かせて頂き、逆風の時は火の粉と格闘しながら一歩一歩進みました(汗)
今年もご先祖様をしっかりとお送りさせて頂きました!
f0342542_21101497.jpg
f0342542_21102838.jpg
f0342542_21102173.jpg
f0342542_21103739.jpg
f0342542_21104355.jpg
その後は正暦寺さんで反省会に出席。
今後の綾真会の役員や毎年の大峯山参りの件などで話をしました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 21:11

2015年8月15日(土)

市民平和祈願の集い & あやべ盆おどり大会



今日は終戦記念日と言う事で、毎年恒例の市民平和祈願の集いが早朝より寺山山頂にて開催され、市議会議員として、また綾部青年会議所会員として出席しました。
長男といとこの娘(従姪 じゅうてつ と言うらしいです… 初めて知った 汗)が一緒に行く!と早起きしたので連れて行き、京産大の中野くん、板谷くんも早起きして参加してくれました(^^)

f0342542_18563887.jpg
f0342542_18561505.jpg
f0342542_18563181.jpg
夕方からは、あやべ盆おどり大会に実行委員として参加。
オープニングでは、綾部市太鼓連合会として太鼓を演奏させて頂きました(^^)
f0342542_18565084.jpg
f0342542_18570113.jpg
盆おどりが始まると、JCとして参加(^^)
由良ビルのプントさんをJCの休憩所として開放頂いており、疲れたメンバーは休憩をしつつ最後まで参加しました。
表彰式では、審査員特別賞(もっとすごい賞がたくさんありましたが 笑)を綾部青年会議所が頂きました!
ありがとうございます!(^^)
また、今年から開催された夏あかり(イルミネーション)もとてもきれいでした(^^)
f0342542_18571238.jpg
f0342542_18572101.jpg
f0342542_18575891.jpg
f0342542_18580579.jpg
その後、実行委員として片付けに参加した後、メンバーが盛り上がっているプントに行き楽しい時間を過ごしました(^^)
もちろん京産大の2人も一緒です(^^)
最近行動を共にしすぎて面白いぐらい仲良くなりました(笑)
このご縁を活かし、綾部や若者の活性化に繋げていければと思います!

自宅に帰るとまだまだ親族交流会が盛り上がっており参加しました(笑)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 19:00 | 各団体での活動

2015年8月14日(金)

物部各地区 夏祭り & 志賀郷花火大会



お盆中はラジオ体操が無い為、朝はゆっくり♪
宝塚や四国の愛媛県から親戚が帰ってきており、久々に話が出来ました(^^)

今日も各種イベントの後処理や、ペカダの準備をし、夕方からは物部地区内の夏祭りに参加しました。
最初は毎年参加させて頂いている新庄地区の夏祭りへ妻と一緒に(^^)
今年も生ビール100円と言う破格の値段で営業されていました!
太鼓演奏では夕日が差し込むなか、地域の大人と学生が一緒になって演奏されました(^^)

f0342542_18373359.jpg
f0342542_18371516.jpg
f0342542_18372528.jpg
その後、岸田の夏祭りに参加させて頂きました。
こちらは毎年太鼓の出演依頼を頂いており、今年も出演させて頂きました!
いつもアットホームで迎え入れて下さり、温かみのある夏祭りで大好きです(^^)
f0342542_18380197.jpg
f0342542_18384640.jpg
その後、白道路と西坂の夏祭りにもお邪魔したかったのですが、京産大の中野くん、板谷くんがスタッフとして頑張っている志賀郷の納涼祭に子どもや親戚を連れて様子を見に行きました。
到着と同時に花火が終わってしまいましたが、露天はまだまだ賑やかで2人が頑張っている姿も見れ良かったです(^^)
f0342542_18374057.jpg
f0342542_18374769.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 18:39 | 地元の活動

2015年8月12日(火)

あやべ盆おどり大会準備 & 自民党物部党員交流会



今日も元気にラジオ体操(^^)
午前中はグンゼスクエアにて、あやべ盆おどり大会でJCが準備をしなくてはならない、夏あかりのライト設置作業をしました。
連日のイベントやイベント準備でクタクタのところ、多くのメンバーに参加頂き嬉しかったです(^^)

f0342542_18210566.jpg
f0342542_18211627.jpg
f0342542_18212456.jpg
午後は、8月29日(土)に開催するAYAフェスの協賛金をお願いするため、市内各地のJCシニアクラブの皆様のところへ伺わせて頂きました。
多くのご協賛有難うございます!

夜は物部町内の自民党党員さんと交流を図るため、四方源太郎府議にもご出席頂き交流会を開催させて頂きました。
ほとんどの方にご出席頂き、今後の活動が活気づく良い機会となりました(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 18:22 | 各団体での活動

2015年8月11日(火)

ペカダでゴーゴGO!! 準備の翌日(笑)



あまりに昨日夜の光景が非現実的だったため、昨日の作業は夢では無かったかと倉庫をのぞくと、夢じゃなかったです(笑)
ありました(笑)

f0342542_18101838.jpg
その後はいつものラジオ体操へ。
どんなに疲れていても、最近5時45分起きが当たり前になってきました(^^;)

今日はJCで出向している京都ブロック協議会総務情報委員会の担いで、会員会議所の議事録作成作業をしました。
イベントが続いており後回しになっていたしわ寄せが一気にきました(T_T)
他にも今後のイベントの準備や、終了した各イベントの各種処理、物部内の方々へ届け物などをしました。

夜は第17期綾部市議会議員の1期会(1期目議員の交流会)に出席。
いろいろと話ができ有意義な時間でした(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 18:12

2015年8月10日(月)

ペカダでゴーゴGO!! 準備



今日も昨日の打ち上げの疲れが残ったままラジオ体操へ(-_-;)
午前中は西町のKO和KAハウスに行き、ようやくゆっくり京産大の中野くん、板谷くんと話や今後のスケジュールについて打ち合わせが出来ました(^^;)

午後は自宅で各事業等の後処理や書類整理、お金の精算など… これがなかなか大変です(-_-;)

夕方はKO和KAハウスで地域未来塾に参加。
こちらにも京産大の2人が講師として手伝ってくれ、中学生女子の目がいつもよりキラキラ(笑)
どんなかたちであれ、この空間に楽しみを見出してくれれば幸いです(^^)

f0342542_17570125.jpg
f0342542_17571004.jpg
夜は自宅で、JCの8月例会「あやべP-1グランプリ ~ペカダでゴーゴGO!!~」の準備をメンバーと京産大2人と一緒にやりました!
2,000本以上のペットボトルを繋ぎ合わせる作業で、最初の1時間は終わりが見えない辛く苦しい作業でした(T_T)
f0342542_17571831.jpg
f0342542_17572678.jpg
しかし、多くのメンバー等に参加頂き、23時頃に無事終了する事が出来ました!
本当にすごい!!
連日イベントが続きますが、当日もよろしくお願い致します!!
f0342542_17585004.jpg
f0342542_17573337.jpg
それにしてもすごい量のペットボトル(笑)
ペットボトルを提供いただいた皆様!本当に有難うございました!(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 17:59 | 各団体での活動

2015年8月9日(日)

YEG杯綾部ドッジボール大会 & 日曜夜の市



今日は、綾部商工会議所青年部35周年記念事業 及び 綾部市制施行65周年協賛事業 YEG杯綾部ドッジボール大会の為、朝から上杉の総合体育館に行きました。
早い時間でしたが、京産大の中野くん、板谷くんもスタッフとして参加してくれました(^^)

参加チーム数が心配でしたが、目標よりも多い46チーム、登録選手だけでも550名と言う大変大きな規模で開催する事が出来ました!
さらに、参加チームの約半数が市外や府外のチームで、ドッジボールを通じ綾部市をPRする事に繋がる大変良い事業となりました!

f0342542_17414199.jpg
山崎市長にも第1ゲームのジャンプボール始投式をお世話になるなど、最初から最後まで熱気ある大会を実施する事ができ、副委員長と言う立場で携わってきましたが本当に心から喜びが湧いてきました!
f0342542_17415016.jpg
f0342542_17415789.jpg
参加者の皆様には、空調設備の無い過酷な環境や、不慣れなスタッフなど、十分に対応できなかったことがあったかと思いますが、実質的に試合の運営をお世話になりましたドッジボール協会さんをはじめ、選手や保護者の皆様にご協力を頂き、大きな事故も無く大会を終える事が出来ました。
本当にありがとうございました!
個人的には今後も継続出来ればなぁと感じる良い事業でした!
f0342542_17421054.jpg
片付け後は、日曜夜の市にスタッフとして参加。
こちらも大変な賑わいで、最後の魚つかみ大会では、水無月まつり以外でこれだけの賑わいを見たことが無いというぐらい大勢の人が集まり、熱気に満ち溢れた素晴らしいイベントでした!
スタッフの皆様お疲れ様でした!!
f0342542_17422449.jpg
f0342542_17423560.jpg
片付け後は、遅れて青年部のドッジボール大会の打ち上げに参加。

その後、JCメンバーが中心となった日曜夜の市の打ち上げにも参加しました。
夜の市の打ち上げには京産大の中野くん、板谷くんも参加してくれており、どちらのイベントにもスタッフとして精力的に参加を頂いた2人に感謝感謝です!(^^)
f0342542_17424499.jpg
f0342542_17425770.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 17:44 | 各団体での活動

2015年8月8日(土)

ドンドコ夏まつり & ものべ星空観測会



朝からドンドコ夏祭りの準備に参加。
野外ステージや屋台ブース設営など、毎年準備が大変です(^^;)

f0342542_17023841.jpg
お昼頃にドンドコ準備は失礼させて頂き、ものべ星空観測会の準備へ。
業務スーパーに材料を取りに行ったり、会場の設営などこちらも炎天下の中で大変でした(+_+)
f0342542_17024761.jpg
しかし、開始の時間が近付くと予想以上の方々が来場され、開会の段階で大いに賑わいのあるイベントとなり大変うれしく感じました(^^)
f0342542_17025299.jpg
物部保育園の園児の発表が終わると、ドンドコ夏まつりのフィナーレ太鼓に出演するため再び中丹文化会館へ!
綾高生の太鼓&書道パフォーマンスが始まっており、とても力強く良いパフォーマンスでした♪♪
f0342542_17030562.jpg
その後、ドンドコ夏祭りのステージ発表ラストをフィナーレ太鼓で飾らせて頂きました!
練習、準備と大変でしたが、無事終了しホッとしました(^^)
f0342542_17032621.jpg
f0342542_17033136.jpg
その後、再びものべ星空観測会に戻りました。
ちょうど星空観測が始まっており、「土星の輪っかが見えるー!」と子ども達は嬉しそうにはしゃいでいました(^^)
その後の片付けもスムーズに進み、本日のイベントがすべて無事に終了し嬉しかったです(^^)
f0342542_17031271.jpg
f0342542_17031666.png

また、今日から、綾部の魅力あるムービー(映像)を作成し、綾部市民や市内の学生、また京都市内の大学生を招きそのムービーの上映会を綾部市内で開催する!と言うプロジェクトの為、京都産業大学法学部の中野くん、板谷くんがムービーの素材集めの為、綾部で合宿することになり、私も未来大学あやべの学長と言う立場で2人のメインサポーターとしてお手伝いをさせて頂く事になりました。
と言いいつつ、実は2人に各イベントのお手伝いをしてもらう事になっております(^^;)

本日もドンドコ夏まつりでは、炎天下の中でまゆピー&あやちゃんに入ってもらったり、ものべ星空観測会では小さい子ども達の遊び相手になってもらったりと、午後からでしたがフルに働いて頂きました(^^;)

明日からもイベント盛りだくさんですが、どうぞよろしくお願い致します!(笑)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 17:04 | 各団体での活動

2015年8月7日(金)

ドンドコ夏まつり 前日リハーサル



朝はいつものラジオ体操に参加し、午前中はYEGドッジボール大会の準備。

お昼からアスパ2Fの喫茶アルファにて、YEG杯あやべドッジボール大会の最終打ち合わせをしました。
登録チーム数も46チームと目標より多く、大いに盛り上がる大会となりますようメンバー一丸となり頑張ります!

f0342542_16365719.jpg
その後、明日物部で開催されます、ものべ星空観測会で出店させて頂くかみいち屋の予約確認を業務スーパーでしました。
実行委員でもありますが、いろいろイベントが重なっており自分の担当でいっぱいいっぱいです(^^;)
準備だけはしっかりとし、当日はメンバーにお任せします!

夕方から西町のKO和KAハウスで地域未来塾にサポーターとして参加。

夜は明日に控えたドンドコ夏まつりの前日リハーサルに参加。
f0342542_16393501.jpg
f0342542_16393933.jpg
イベントが目白押しで頭が混乱しますが、自分がしなければならない事は責任を持って担当します!

その後、自宅にて深夜までドッジボール大会の準備をしました。
明日明後日と正念場を迎えます!!!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 16:40 | 各団体での活動

2015年8月6日(木)

あやべ盆おどり大会 練習会



朝5時から、実践倫理宏正会さんの平和記念朝起会に出席。

f0342542_10330604.jpg
f0342542_10331004.jpg
その後、ラジオ体操へ。
f0342542_10331790.jpg
午前中は上市地域の夏休み学習会にPTA町区委員として出席。
f0342542_10332111.jpg
帰り道で以前要望を頂いていた場所を直して頂いたので確認へ。
f0342542_10341456.jpg
午後はYEGドッジボール大会の準備。

夜はあやべ盆おどり大会の練習会に参加しました。
今回、JCの新庄委員長の代役として、あやべ盆おどり実行委員会の委員に出向することになり、初めて参加しますが頑張らなくてはいけません!
今日もJCメンバーや特別会員の後藤さんにも出席頂き、盛り上げて頂きました(^^)
f0342542_10353990.jpg
f0342542_10353357.jpg
f0342542_10354580.jpg
その後、自宅にてJCの一瀬委員長と午前3時頃までペカダでゴーゴGO!!の打合せ&資料作成に励みました(-_-)zzz


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 10:36 | 各団体での活動

2015年8月5日(水)

炭焼き勉強会


早朝はいつもの通りラジオ体操に参加。
その後、朝一番で市役所に行き、昨日の相談内容を市職員さんに伝え今後の対応などを相談しました。

午前10時からは、白道路の岩田さんを中心とした女性グループの皆さんから炭焼きをしたいと相談を受け、おとなりの上羽工務店さんに炭焼き勉強会を開いて頂きました。
実際に多田町で炭焼きをされている方を紹介頂いたり、ドラム缶を利用した炭焼き方法を詳しくレクチャー頂きました。

f0342542_10240808.jpg
f0342542_10241390.jpg
午後はドッジボール大会の準備。

夜はドンドコ夏まつりの練習に参加しました。
f0342542_10241707.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 10:24 | 地元の活動

2015年8月4日(火)

プール当番



支援者の方や友人、山崎市長からもブログが停止していると突っ込まれてしまいました(-_-;)
遠い記憶を呼び起こしつつ、ブログ再開します(^^;)

今日は午前中、物部内で様々な心配事を抱えておられる方のところへ相談を受けに行きました。
すぐに解決できない事もたくさんありますが、地域住民として力になれること、行政が手を差し伸べるべきことなど、考える事の多い相談内容でした。
四方府議にもいろいろとご尽力いただき感謝です。

午後は人生初のPTAプール当番!
こんなに過酷な任務とは知りませんでした(+o+)
今まで見守って頂いたすべてのプール当番さんに心から感謝です!
プールサイドの温度計は45℃(汗)

f0342542_10182835.jpg
夕方は正暦寺さんへご詠歌の暑気払いへ参加(^^)
夜は自民党綾部支部の役員会に出席しました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-22 10:18 | 地元の活動

2015年8月3日(月)

地域未来塾


朝は毎日のラジオ体操へ。
町区委員の為、ラジオ体操の開催場所である倉庫の鍵を預かっており、自動的に全日参加しなくてはなりません…(T_T)

その後、組内である谷口岩夫さんの葬儀に出席。
炎天下での駐車場係りはキツかったです(汗)

15時30頃に帰宅。
少し事務仕事をした後で、西町のKO和KAハウスで塩見麻理子議員、永野(キューピー)塾長が中心となって開催されている地域未来塾にサポーターとして出席。
毎週月曜日と金曜日の17時~19時に開催されており、私も出来る限り参加をしております。

今日は福知山や綾部、丹波市などで塾を経営されている大木先生に特別講師としてご参加頂きました。
「夢を見つけるのは難しいよね?夢はパズルと一緒!だから、今は無理に夢を見つけるのでは無く、パズル(夢)を完成させるためのピース集め(様々な経験を積む)をしたらいいんだよ!」と言う話では、子どももスタッフの大人も心に響くものがあり、真剣に聞いていました!

f0342542_10245350.jpg
この未来塾に参加している中学生が、学習支援を通じ将来の目標や夢を持ってくれたり、そのきっかけを掴んでくれるとうれしく思います。


夜はJCの委員会に出席。
今月18日迫ってきたペカダ(ペットボトルのいかだ)事業の打合せをしました。
今日も気付けば午前様(-_-;)
毎朝のラジオ体操の疲れも少し出てきました(-_-)zzz


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-06 10:25 | 各団体での活動

2015年8月2日(日)

夏の大ジャンボリー & チャレンジクラブ デイキャンプ



今日は朝一番で、昨日から開催されている夏の大ジャンボリーにJCメンバーとして参加しました!
今年から君尾山の山中では無く、旧奥上林小学校にて開催される事になりました。

f0342542_09460055.jpg
厳しい酷暑の中でしたが、子ども達は元気いっぱいでネイチャーゲームや川遊びを楽しんでいました(^^)
第37回目となる今回は、JCの浅巻礼実行委員長のもと「最高の笑顔で愛と感動のジャンボリー」をスローガンに掲げ、参加された115名の子ども達の最高の笑顔に出会えました!
f0342542_09450043.jpg
f0342542_09452779.jpg
f0342542_09454661.jpg
部分部分ではありますが、今回初めて準備から当日の運営まで携わらせて頂きました。実行委員長をはじめとするスタッフは本当に大変ですが、未来の綾部っ子たちの為にもこの素晴らしい事業を来年度以降も継続させていかなくてはと強く感じました。


午後は物部チャレンジクラブのデイキャンプに参加。
こちらも炎天下のもと子ども達がザリガニ釣りやペットボトルロケットなどを楽しみました(^^)
その後、子ども達と一緒に飯盒炊爨をし、今年もおいしいカレーを食べる事が出来ました。
f0342542_09461602.jpg
f0342542_09464383.jpg
f0342542_09470322.jpg
f0342542_09472216.jpg
保護者代表でチャレンジクラブの方々へお礼の挨拶をしなくてはいけませんでしたが、同じ組の谷口岩夫さんの通夜に参列しなくてはいけない為、同じ保護者の坂根真志さんに挨拶を変わってもらいました。

夜は谷口岩夫さんのお通夜に参列。
子どもの頃に楽しみだった地域の地蔵盆を、いつも中心にたって開催して頂いていた事を思い出します。
心からご冥福をお祈りいたします。

自宅に帰ってからは、久々のブログ更新作業。
なるべくこまめに更新しなくてはと反省(-_-;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-06 09:50 | 各団体での活動

2015年8月1日(土)

上市天神まつり



今日は久しぶりに朝のラジオ体操が無く、7時頃まで寝ました。幸せ♪♪

朝食後、先日の下市天神祭のかき氷屋店長として、清算金や清算書を担当の方へ届けたり、先日の子ども議会の写真などを、発表した物部小学校の子ども達にデータを届けました。
本当に堂々とした発表かっこよかったです!!

その後、坂根真志さんと一緒に上羽工務店の上羽さん宅で、今晩の上市天神祭の肉切り作業をしました!

f0342542_22420241.jpg
午後は綾部市市制施行65周年記念式典に出席。
川北元市議や田中ぜん市議や、高校野球のポスターに選ばれた林空樺ちゃんなどをはじめ、たくさんの方が表彰され、おめでたい雰囲気で良かったです(^^)
その後の藻谷浩介さんの講演は「65歳は新たな旅立ち -綾部の輝く未来に向けて-」と言う演題で、参考になる話でした(^^)
f0342542_22422349.jpg
f0342542_22424595.jpg
その後、自宅に帰るとちょうど兄が大阪から帰ってきており、いきなりドローンを飛ばし始めました!(私有地は使用可能とのことでした 笑)
兄は大阪でデザイン会社を経営しており、その仕事の一環だった様です(^^;)
間近で見ると、改めてドローンの凄さがよく分かりました!
悪い事に使う方々がいなくなることを願っています!
ドローンを使用した広告や映像の作成は、ぜひ「クリエイティブシード」までお問い合わせ下さい(^^)
f0342542_22430343.jpg
f0342542_22432221.jpg
夜は地元上市の天神まつり(夏祭り)に出席。
今年は小学校の町区委員の為、お菓子釣りなども運営しました。

暗くなってくると、現自治会長の人見保幸さんが中心となり「30年前の上市」上映会が行われました。
f0342542_22485385.jpg
f0342542_22491081.jpg
f0342542_22492120.jpg
f0342542_22493295.jpg
蔵を使用したスクリーンも雰囲気が良く、皆さん「懐かし-」などの声を出されて大盛り上がりでした。
素晴らしい企画をして頂いた役員の皆様に感謝です♪♪


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-02 22:51 | 各団体での活動

2015年7月30日(木)

季節療育ボランティア



今日は朝から、季節療育ボランティアに参加しました!
この事業は、夏休みや冬休みなど、長期の休みで家庭にこもりがちになる障害児へ交流の場や活動の場を与えておられる事業で、昨年末に続き参加をさせて頂きました。

実は夏の季節療育ボランティアは中学校3年生の時にも参加しており、会場も同じ中筋ふれあいセンターだったので、当時を懐かしく思い出していました(^^)

今日は上延の東光院さんへ川遊びに行ったり、市民プールで泳いだりして楽しい時間を過ごしました(^^)
綾高生や綾中生のボランティアスタッフも参加されてて、和気あいあいとした雰囲気でした(^^)

f0342542_22121077.jpg
f0342542_22120188.jpg
夜はドッジボール大会の抽選会を実施。
全46チームのリーグ表が仕上がり、いよいよ大会当日に向けての動きが活発化してまいりました!
当日が楽しみです!!
f0342542_22122029.jpg
昨日の市民新聞の記事に、ものパー、ペカダ、子ども議会と、自分が関係する記事や広告が複数掲載されており、ますます頑張らなくては!と言う気持ちになりました(^^)
f0342542_22123945.jpg
f0342542_22124710.jpg
f0342542_22123116.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-08-02 22:18 | 各団体での活動