参議院議員選挙【2016年6月17日(金)】

参議院議員選挙



今朝は7時から鳥ヶ坪交差点にて朝の辻立ちを実施。

四方府議や綾部市議を中心に皆様にご挨拶をさせていただきました。

f0342542_22474243.jpg

その後、まちなか、豊里、物部、志賀郷、工業団地など自民党の広報車で街宣活動を実施。

途中、市民新聞や京都新聞に掲載されていた小畑のアジサイがとても綺麗でした(^^)

f0342542_22475323.jpg

午後は高橋議員に広報車をバトンタッチ。

高橋議員にはいつも助けていただき感謝です(^^)


午後は自宅で6月議会の勉強。


夕方は散髪に行き、夜は種清よしゆき後援会役員会を開催。

種清よしゆき後援会としても、種清選挙事務所にご本人自ら陣中見舞いに来ていただいたり、様々な場面でご指導をいただいている二ノ湯さとし議員を推薦する事に決まりました。

その他にも細部にわたり選挙対策に関する相談ができ、有意義な役員会でした。


夜は選挙ハガキ書き&ブログ更新&6月議会勉強を頑張っております。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-17 22:51 | 政治活動

四方源太郎後援会 拡大役員会

四方源太郎後援会 拡大役員会


■6月16日(木)


今日の午前中は6月議会の会議があり、午後は一般質問や議案など6月議会の勉強。


19時からは四方源太郎後援会の拡大役員会があり出席。

f0342542_22335255.jpg

四方府議から

①府道の整備状況とこれからの課題

②北陸新幹線の敦賀以西ルートとJR山陰本線

③北部リサーチパーク構想と北部産業技術支援センター・綾部の強化

④京都産業大学の獣医学部誘致

⑤豊かな森を育てる府民税

⑥綾部高校の進学率アップ対策

など、多岐にわたる府政報告があり、大変勉強になりました。

その後、今回の参議院議員選挙において、四方源太郎後援会として二ノ湯さとし参議院議員を満場一致で推薦する事に決まりました。



その後、22時からは綾部青年会議所(JC)の会議。

周年に関する会議でしたが、活発な意見が飛び交う良い会議となりました。


自宅に帰ってからは一般質問の勉強。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-17 22:35 | 政治活動

物部小学校で教壇デビュー【2016年6月15日(水)】

物部小学校 6年生の総合学習講師



今朝は市内一斉声かけの日と言うことで、通学路に立って声かけをしました。

f0342542_17563794.jpg

事務仕事や6月議会の勉強を済ませ10時15分に物部小学校へ。

本日は6年生の総合学習に講師としてお招きいただき、市会議員の仕事や地元青年団体での取り組みを話す中で、物部を愛する熱い思いを子ども達に話して下さい!との事でしたので、全力で思いをぶつけてきました(^^)

子ども達に上手く伝わったか分かりませんが、子ども達の今後の生活や将来に少しでも役立てば嬉しく思います。

f0342542_17565167.jpg
f0342542_17571033.jpg
f0342542_17583984.jpg

12時30分からは種清後援会の幹事長をお世話になっております坂根直文さんのお母様の葬儀に参列。

御年102歳の天寿を全うされました。

心からご冥福をお祈りいたします。


13時30分からは、綾部障害児季節療育運営委員会に出席。

ご縁があり数年前から参加させていただいており、この夏もボランティアに参加する予定です。

子ども達とのふれあいは楽しいですよ(^^)

皆さんも一緒に参加しませんか?

f0342542_17590661.jpg
f0342542_17591880.jpg

15時からは市役所にて6月議会一般質問のヒアリング。

他の議員さんもヒアリング中でどの部屋も大勢の市職員さんで満室です(^^;)

今回は大きく分けて3項目質問をさせていただきます。

f0342542_18010308.jpg

夕方は久々のブログ更新や6議会の勉強。


18時からは物部小学校で先生と会合。


19時からは参議院議員選挙の選対会議に出席します。

今回の選挙も盛り上がりに欠けている様な気がして心配です。

支持政党はどうであれ、多くの方が生活に直結する政治に少しでも興味を持っていただける様に、議員の努力が必要だと感じています。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-15 18:02 | 地元の活動

6月議会 開会 【2016年6月14日(火)】

6月議会 開会



大変ご無沙汰いたしております。

本日から始まります6月議会を機にブログ復活します(^^;)

長い間失礼しましたm(_ _)m


今朝は6時から市民グランドの橋の下で青年部のメンバーと野球練習をしました。

綾部商工会議所青年部の野球チームを作るみたいで、野球経験ありませんがメンバーになりました(^^;)

f0342542_17182125.jpg

9時から民政会の部屋会を開き、本日の本会議の打ち合わせ。

f0342542_17183882.jpg

9時30分からは全員協議会に出席。終了後後すぐに議場にて本会議が開催されました。

f0342542_17185821.jpg

本会議では、諸報告の後、市長から条例関係21件、予算関係4件、その他4件、報告議案2件が上程され、人事案件1件が審議可決されました。


本会議終了後は予算決算委員会が開催されました。


予算決算委員会後は、あやべ市議会だより編集委員会に出席。

6月議会の内容を掲載する議会だより第114号の構成など相談しました。


午後は一度自宅に帰り、6月議会一般質問の勉強。


午後4時からは、四方府議に企画いただきました中丹東土木事務所長と職員さんとの意見交換会に出席。

各担当室の方々から詳細にわたる説明を受け、綾部市の現状や今後の取り組みなどがよく理解出来ました。

f0342542_17214109.jpg

物部地区におきましても、五差路周辺の最終整備、上市地区の冠水問題、犀川・伊路屋川の浚渫・護岸工事、西坂バイパスについて話がありました。

その他に、四方府議にお力添えをいただき、地元組長さんから話があった新庄町府道への看板設置要望を早急に対応いただいた件のお礼を申し上げました。

f0342542_17215391.jpg
f0342542_17221183.jpg

その後の懇親会ではさらに濃い内容の話もでき、有意義な意見交換会となりました。

小林所長さんは物部地区の出身で、今回を機にいろいろと相談しやすい関係が築け嬉しく思いました。


懇親会の後は、I・Tビルで開催の商工会議所青年部の理事会に出席。

f0342542_17222273.jpg

自宅に帰ってからは、明日ヒアリングをする一般質問の勉強をしました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-15 17:24 | 政治活動

2016年1月11日(月) 1日早い誕生会

1日早い創春の誕生会



今日は1日事務仕事や地域広報紙の記事づくり、種清後援会の新年役員会準備やJCの新年式典準備など、自宅で作業。
夜は長男の創春(そうしゅん)の誕生会をしました。
本当は明日12日で9歳になりますが、家族の都合が合わず1日早くしましたが、本人はプレゼントとケーキがあれば問題無しと言う感じでした(笑)

f0342542_00405094.jpg
f0342542_00405704.jpg
今回のケーキは妻の知人が働いている西町の「Champ de Fleurs」で注文。
あまり見たことが無い立体的なキャラケーキで「仮面ライダーゴーストやー!!」と子ども達も大喜びでした(^^)
ケーキ業界もどんどんと進化しているのですね!
東八田の高槻町から妻の両親もお祝いにかけつけてくれ、楽しい誕生会となりました(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-12 00:42

2016年1月10日(日) 消防出初式&成人式

綾部市消防団 出初め式 & 綾部市成人式



早朝から綾部市消防団物部分団の出初め式に議員として出席。
団員の皆様に激励のご挨拶をさせて頂きました。

f0342542_00252873.png
その後、急いで消防団の服に着替えて綾部市消防団の出初め式には消防団員として参加。
今年は儀式放水の3番員を務めました。
例年にくらべかなり暖かく、本当に有難かったです(^^)
f0342542_00254057.jpg
その後、屯所に戻り来年の役員を皆で決めました。
物部分団1部の新部長は塩見輝雄さんに決まりました。

その後、綾部市の成人式に出席。
新成人を代表して、松宮俊介くん、山本愛佳さんが故郷愛あふれる挨拶をされました。
f0342542_00254898.jpg
f0342542_00255514.jpg
後半の部では、綾部市出身のミュージシャン・屋敷豪太さんによるミニコンサートがあり、弾き語りやドラムソロ、山崎市長が奏でる和太鼓とのコラボなど、とても楽しい成人式でした。
f0342542_00260341.jpg
最後は、綾部小学校4年生が2分の1成人(10歳)として新成人へお祝いのメッセージや歌を送られました。
f0342542_00261331.jpg
夕方からは地元上市の若手でイベント時の屋台出店などの活動をしている「かみいち屋」の新年会に参加。
これからの活動や構想など話は尽きず、気が付けば夜中になっていました(^^;)
良いメンバーに恵まれ幸せです!
これからも地域に元気の種が生まれるよう、若者が出来る事を一生懸命取り組んでいきます!
f0342542_00474983.jpg
昨年12月に屋台出店したイベントの様子(ものべ星空観測会&クリスマス会)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-12 00:27 | 地元の活動

2016年1月9日(土) 自民党新春懇親会

自民党京都府連 新春懇親会



朝から安藤和明自民党綾部支部長、相根一雄副支部長、北原光司幹事と共に、自民党京都府連の新春懇親会に参加するため京都市内へ。

西田府連会長、山田知事、門川市長、谷垣幹事長、二之湯参議院議員、立石京都商議所会頭、竹内公明党京都府連代表などが挨拶をされました。
舞鶴市議会議員の皆様と同じ席で、食事をしながら綾部市議会と舞鶴市議会との今後の交流についてなど、良い意見交換が出来ました。
帰りは四方府議も同乗され、5人で帰綾。

f0342542_00032194.jpg
f0342542_00034558.jpg
f0342542_00030484.jpg
綾部についてからは安藤議長と北原会長とともにゑびす祭を見学に。
今年の七福神は建設業協会の役員さんが務めておられました。
f0342542_00055658.jpg
f0342542_00055048.jpg
あやべ太鼓保存会による太鼓屋台や、商議所青年部メンバーもたくさんスタッフとして参加しており、地域が一丸となって運営されていました。
熊野神社に行くと四方府議が甘酒の接待係をされていました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-12 00:07 | 政治活動

2016年1月7日(木) 新春例会

宇治青年会議所 新春例会



午前中は後援会やJCの事務仕事。
その後、味方町で設置していた種清看板の撤去作業へ。
こころよく設置させて頂いておりましたが、国道の出入り口付近の目線の高さに設置していた為、やや交通の妨げにもなるかもしれないので次の選挙までは一度撤去することに。
土地の所有者の方からも次回も使ってもらったら良いよ!と有難いお話を頂いており、大変有難い事です(^^)

午後は所用の為、北部研修センターへ。
その後、宇治青年会議所の新春例会に参加する為、高橋理事長と小寺委員長と共に宇治へ。
宇治には京都ブロック協議会役員として、綾部の出口会長、新庄事務局長も参加されていました。

f0342542_23502815.jpg
f0342542_23505503.png
新春例会では、出口幹恭京都ブロック会長も来賓挨拶をされており、とても誇らしく感じました(^^)
ブロック会長輩出LOMの一員として恥じない行動をしなくては!と襟を正す思いでした。
その後の交流会では、宇治市議会議員の木本君が司会をしていたり、藤山裕紀子府議会議員が今年度委員長として挨拶をされていたりと、普段政治関係で親しくさせて頂いている方々がJCに励んでいる姿が見れて嬉しかったです。城陽の園崎府議会議員も今年度の城陽青年会議所理事長として出席をされており、お話をさせて頂きました(^^)
f0342542_23514556.jpg
f0342542_23513503.jpg
交流会の最後はJCお決まりの「若い我ら」を皆で歌ってお開き。

f0342542_00030342.jpg
綾部に戻ってからは、高橋理事長と小寺委員長とラーメン(笑)
会員拡大について熱く語り合いました!
ぜひ多くの方に青年会議所運動に興味や共感を持って頂き、共に活動が出来る友に一人でも多く出会える事を願いつつ、その為の行動をして行きたいと思う時間でした。

大変な事も多いですが、それ以上に学ぶことも多いのがJCです。
人生1度きり!
議員活動を最優先に、40歳までの限られた期間を積極的に日々行動して行きたいです!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-07 23:57 | 各団体での活動

2016年1月4日、5日 新年互礼会、議会だより編集委員会

綾部商工会議所 互礼会 & 議会だより編集委員会



■1月4日(月)
4日は午前中たまっている事務仕事を進め、11時からは商工会議所の新年互礼会に出席。
今年も大勢の方が出席されており、様々な方と新年のご挨拶をさせて頂きました。

f0342542_01162322.jpg
f0342542_01163105.jpg
途中、私も所属している商工会議所青年部が主催する「綾コン」と言う街コンのPRをさせて頂き、多くの方に周知いただくと共に、今回で4回目となる「綾コン」がまちに根付いてきつつあるなぁと嬉しく感じました(^^)
f0342542_01164740.jpg
皆さんもぜひバレンタインに運命の人と出会ってみませんか!!
f0342542_01202536.jpg
互礼会の後は市役所へ行き、民政会の部屋会に出席。
1月末の視察についてや、1月に発行予定の民政会だよりについて協議しました。

その後、2団体のプチ新年会に少しだけ参加。
夜は妻の実家へ遅ればせながら新年のご挨拶に行きました。
子ども達は今日も楽しそうでした(笑)
f0342542_01165566.jpg
f0342542_01170779.jpg

■1月5日(火)
今日は午前中、市役所にて議会だより編集委員会が開催され、委員として出席。
今日は各議員から上がってきた一般質問や討論、その他すべての内容について読み合わせなど一番チェックに時間がかかる日で、本日もしっかりでした(^^;)

その後、自宅へ戻り事務仕事。
種清後援会の資料作成や種清新聞の作成、その他の新年の様々な準備やJCの事務仕事など、かなりの量があり心が折れそうですが頑張ります(T_T)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-07 01:21 | 各団体での活動

2016年1月2日、3日  下関でのお正月

下関でのお正月



今年のお正月は母親の実家で過ごしました。
母のお兄さんが、私の市議選の折にわざわざ京都まで応援に来て頂いたおかげか、約7年ぶりの下関とは思えないほど付いた瞬間からリラックス出来ました(^^)

2日は日頃ほったらかしになっている家族サービス(^^;)
朝一番で下関の住吉神社に初詣。
その後、子ども達のリクエストで宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地「巌流島」へ。
船からは関門海峡大橋が綺麗に見えていました(^^)

f0342542_00503645.jpg
f0342542_00500657.jpg
その後、門司港で観光や昼食。
門司では有名らしい紙芝居のおっちゃんにつかまり、懐かしい「ねりあめ」と、私は初めて見ましたが「かたぬき」と言う紙芝居の定番おやつをもらいました。
f0342542_00551301.jpg
f0342542_00514747.jpg
f0342542_00554554.jpg
後で調べると「かたぬき」はそのまま食べるのではなく、その名の通り針などで割らずに型を抜いて遊ぶお菓子だったそう。知らんかったぁ(^^;)

再び船で唐戸(下関)に戻った後は、子ども達が待ちに待った遊園地(と言ってもミニサイズ)。
しかし、我が子たちには十分だった様で、ここ最近に無い一番の喜びを感じている様でした(^^;)…反省(汗)
f0342542_00561374.jpg
f0342542_00562644.jpg
f0342542_00564160.jpg
夜には下関の友人が遊びに来てくれたり、翌日の3日には従姉の娘が遊びに来てくれたりと、懐かしい顔にも会えて良かったです(^^)

3日のお昼に下関を出発し、高速でひたすら綾部を目指して帰りました。
いくら高速が便利になったとはいえ、600kmの道のりは遠いです(^^;)
眠すぎて休憩しようかと思っていると、頼りになる妻が運転を変わってくれました(^^)
ますます頭が上がらない(^^;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-07 00:57 | 日常生活

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦は例年通り朝5時からの元朝会に出席。
その後、JCメンバーや青年部メンバーとともに、元旦国旗掲揚式に参加。
下山後、若宮神社の元旦祭に参列。
今年も1年のスタートをきるフルコースにしっかりと参加出来ました(^^)

自宅へ戻り、家族で新年の挨拶をし、午前中に事務仕事をした後、母親の里である下関に家族みんなで帰省しました。

やっぱり下関は遠い(^^;;
今年は下関でお正月を過ごします(^^)
f0342542_13213024.jpeg
f0342542_13220030.jpeg
f0342542_13225107.jpeg
f0342542_13231217.jpeg
f0342542_13233686.jpeg
f0342542_13242134.jpeg

[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-01-02 13:12

2015年12月28日(月) 年末挨拶&年末警戒

年末のご挨拶 & 消防団年末警戒



今日は妻がお休みの為、毎年一緒に年末のご挨拶に伺っている方のところへ。
私が社会人となった20歳の時からのご縁で、ご指導を頂いたり時には人生の相談にのって頂いたりと、様々なかたちでお世話になりました。
先方にはご迷惑かもしれませんが、年に数回ご挨拶に伺うのを楽しみにしています(^^)

f0342542_23080484.jpg
帰りの道中、山を見ると雪が。
今年は今のところ暖冬ですが、これからが冬本番!
あまりドカ雪が降らない事を祈っています(汗)

その後、市役所の議会事務局へ年末の挨拶&市議会だより新年号の資料を取りに行きました。

午後はJCの事務所にて年賀状や総会資料など、事務員の大槻さんと黙々と事務仕事。
今年の年末は、諸々の事務仕事や自宅の大掃除もほったらかしでJCしかしていません(-_-;)
総務委員長と言う立場上仕方のない事ですが、想像以上に大変です(汗)

夜は、本日から始まります綾部市消防団による年末警戒に出席。
今日は団員では無く議員として物部分団本部をはじめ、1部~5部の各詰所に1年間のお礼と年末警戒の激励に伺いました。
f0342542_23083670.jpg
f0342542_23085828.jpg
f0342542_23090577.jpg
やはり各部共通の課題は、消防団員の確保でした。
行政として出来る事は当然に行うべきですが、それだけでは難しいようで、やはり時代の変化と言うものが大きな原因ではないかと感じました。
しかし、消防団には地域を守ると言う大切な担いがあります。地域を守る事は自分の生活や家族を守ると言う事にもなりますので、ぜひ地域で暮らす住人として、多くの若者に消防団に入団いただきたいと願っております。

30日は私も団員として年末警戒に参加します!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-28 23:09 | 各団体での活動

2015年12月27日(日) 毎年恒例のもちつき

毎年恒例のもちつき



朝一番で、種清新聞をほしいとお声掛け頂いていた方々のところへ、第1号から最新の5号までを新聞配達。
本当は後援会にご入会いただいている皆様全員に配布しないといけませんが、郵送となるとすごい金額となり、なかなか良い方法が無いのが現状です。しかし、せめて年に1度は何かしらの方法でお届け出来る様に考えたいです。

その後、姉の嫁ぎ先である山家の西村哲夫さん宅で毎年恒例のもちつきに参加。
子ども達も大喜びで手伝い???をしてくれました(^^;)
明日の筋肉痛が心配ですが、今年も美味しいお餅がつけました(^^)

f0342542_22274991.jpg
f0342542_22275708.jpg
f0342542_22300599.jpg
f0342542_22295568.jpg
午後は物部に帰り、遅くなっておりましたが物部地区内の方々に「げんたろう新聞」と「種清よしゆき新聞」を配布。
なんとか年内に各お宅へお届けできる事ができ一安心(^^;)

夜はJCの理事会に出席。
2月定例会、3月定例会について協議がなされ、活発な意見が飛び交う良い理事会となりました。
今日はハートセンター(22時までしか使用できない)での理事会の為、22時に終了。
この時間に終わると今日は早いなとか、幸せを感じてしまうなど、この数年完全に感覚がマヒしています(^^;)

その後はメンバーとラーメンに行き、JC談話。

帰宅後はブログ更新や12月議会の資料整理など事務仕事。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-28 22:43 | 各団体での活動

2015年12月25日(金)

季節療育ボランティア



早朝、子どもの叫び声で目覚めました。
サンタさんのプレゼントが届いた様子(^^)
長男は3年生になりサンタの存在を疑っていましたが、そんな事はどうでも良いみたいです(笑)
いよいよ子ども達も今日から冬休み。
宿題と遊び。バランスよく過ごしてもらいたいものです(^^;)

朝一番で中筋ふれあいセンターへ行き、綾部障害児季節療育事業「クリスマス会」のボランティアへ参加。
この事業は、長期の休みで自宅にこもりがちな障害児に、様々なイベントや交流をする事で障害児本人やそのご家族を支援する為の事業で、ご縁があり夏休みと冬休みにボランティアで参加しています。

f0342542_23555806.jpg
ボランティアで参加の学生も多く、自分自身が中学生の頃にこの季節療育事業にボランティア参加している事を
忘れてました(^^;)
府立工業高等学校の生徒は組体操を披露してくれました。

f0342542_23563035.jpg
今日はJCの総務委員長としてしなければいけない作業があり、途中で一度ぬけさせて頂き、午後から再び参加。
昨年はサンタクロースと言う大役をさせて頂きましたが、今年は時間が無く他の方にお願いしました(^^;)

再びJCの事務所にて本日中に発送しなくてはいけない書類を大急ぎで作業。

17時からは西町のKO和KAハウスにて地域未来塾に参加。
いよいよ高校受験が近づいてきました。
皆が日頃の勉強の成果をしっかり出せる事を祈っています。

夜は本日朝から開催中のJC電子理事会の整理や事務仕事。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-28 00:00 | 各団体での活動

2015年12月23日(水) 紫水ヶ丘公園ライトアップ&クリスマスパーティー

紫水ヶ丘公園ライトアップ & 種清家クリスマスパーティー



早朝から自宅で事務仕事をした後、子どもを連れて志賀小学校へ。
子どもが所属していた少年野球チーム「何北リトルキングス」の人数が少なくなり、「豊里シャークス」と合併する事になったので、今日は今までお世話になった志賀小学校の部室の整理と掃除をしました。

f0342542_20261118.jpg
f0342542_20262071.jpg
子ども達も進んで掃除をしており、こういった事が大切だなと改めて感じました。

掃除の後は少しの時間でしたが、何北リトルキングスとして最後の練習があり見学しました。
時代は前に進んで行くものかもしれませんが、今まであったものが無くなると言うのは寂しい気持ちになりますね。
f0342542_20262829.jpg
f0342542_20263575.jpg
お昼からは紫水ヶ丘公園に行き、綾部青年会議所が中心的に進める紫水ヶ丘公園ライトアップの準備に参加。
本日から25日の夜まで3日間紫水ヶ丘公園の3本の木をライトアップし、綾部市民の皆さまに地域の魅力を活かしたクリスマスプレゼントをお送り出来ればと皆で頑張っております(^^)
f0342542_20264264.jpg
f0342542_20264853.jpg
夜にお出かけの際は、ぜひ紫水ヶ丘公園を見上げてみて下さい♪♪

その後、物部小学校へ行き、お誘い頂いていたスポーツ交流会に参加。
バトミントンやバスケット、ドッジボールに大縄跳びと盛りだくさんのスポーツを子ども達と全力で楽しみヘトヘトに(^^;)
f0342542_20265542.jpg
f0342542_20270296.jpg
いつもバタバタしており、ゆっくりと子どもと向き合う時間が少ない為、良い機会を頂きました(^^)
また開催したいと言う事でしたので、都合が合えば次回も参加したいです!

夜は1日早い種清家のクリスマスパーティー♪♪
西原町の姉家族と高槻町の義兄家族と3家族で大盛り上がりでした!
f0342542_20270970.jpg
子ども達の笑い声が飛び交う幸せなクリスマスパーティーとなりました(^^)
最近また普通に写真に写れなくなった次男の然と、箱入り息子な長男の創春と箱入り娘な姉の娘(笑)
f0342542_20271585.jpg
f0342542_20272163.jpg




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-24 20:30 | 各団体での活動

2015年12月20日(日) 子ども会 クリスマス会

上市子ども会 クリスマス会



午前中、綾部市内へ届け物等を済ませ、自宅へ帰った後は12議会で発言した一般質問の整理。
市議会だよりに掲載される原稿の作成もあり、もくもくとパソコン作業。

午後は、今晩の上市子ども会のクリスマス会の準備。

毎年、町区委員が担当する事になっており、内容や景品、ケーキやプレゼントなど結構悩みます(^^;)


今年は毎年のビンゴゲームに加え、大クイズ大会を開催し、大人も子供も楽しく過ごしました(^^)

皆さんはこの問題分かりますか???
①海外へ1人放浪の旅に出ている父親から手紙が届きました。どう言う意味でしょう?

f0342542_00220538.jpg
②これは何と読む?
f0342542_00215535.jpg
と言ったクイズやひっかけ問題など、ピンポーンの機械を借りてきたり、出題や解答時の正解・不正解などの効果音をスピーカーで流し、テレビ番組さながらの演出をし、皆に喜んでもらえました(^^)
f0342542_00221663.jpg
f0342542_00222561.jpg
今日のケーキは本町のカフェパレットの岩崎さんに手作りしてもらいました(^^)
可愛くて美味しくて特に女子に好評でした♪♪
f0342542_00223321.jpg
f0342542_00224031.jpg
子どもの笑顔や笑い声が、もっともっと地域にあふれるよう大人たちが頑張らないといけませんね!
子どもは地域の宝!
地域の子どもを地域みんなで育てていきましょう!(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-21 00:26 | 地元の活動

2015年12月19日(土) 自民党政治経済懇談会

第5回 自民党政治経済懇談会 稲田朋美政調会長をお招きして



今日は第5回となる「自民党政治経済懇談会」の為、朝から準備に。
心配しておりましたチケットの売れ行きもまずまずと言う事で、200名以上の方にご出席を頂けました。

講師の稲田朋美政務調査会長の話や、西田昌司府連会長の話、二ノ湯智総務副大臣の話と言うのは、やはり生で聞くとテレビや新聞とは迫力が違います。
特に西田府連会長が、稲田政調会長が会場に来られてから挨拶をしたいと、わざわざ話す順番を後にしてまで力強く訴えられた新幹線ルートの話では、まさに国会議員の訴える力を肌で感じました。
稲田政調会長も、お立場上の問題はあると思いますが、ルートなどの大枠は来年夏までに決める事が望ましいと言われており、今後の動きが大変注目されるところです。

f0342542_00005746.jpg
f0342542_00010719.jpg
参加者の方々も口々に良い政経懇だったと言われており、満足して頂けたようでうれしく思いました。

今回、松本議員と共に司会と言う大役を仰せつかり、いたらぬ点も多々ありましたが何とか無事に終了できホッとしました(^^)
f0342542_00011500.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-21 00:07 | 政治活動

2015年12月18日(金) 12月議会最終日&特別市民箱詰め作業

12月議会最終日 & 特別市民ふるさと産品箱詰め作業in老富



今日も子どもを見送り市役所へ。
いよいよ12月議会最終日です。

民政会の部屋会で本日の動きを調整、確認後、全員協議会へ。
その後、本会議が再開され、各委員長報告や討論が行われた後、議案の採決が行われました。
今議会では特に注目される議案も多く、議論が深まった分、本会議もしっかりと時間がかかりました。

最後は安藤議長、山崎市長から本年最後の議会と言う事で、ご挨拶がありました。
京都縦貫道全線開通をはじめ、改めて多くの事が動いた1年であったと感じました。
やはり綾部市は好機を迎えており、攻めは最大の防御と言われる様に、今まさに行動を起こさないと新たな活路を切り拓く事は出来ないと考えます!!
今こそ行政・企業・地域が一致団結し、ベクトルを合わせて綾部の未来を拓くときです!
オール綾部で一生懸命取り組みましょう!

議会後は、新たに特産館に設置されたまゆピー像の前で民政会集合写真(^^)
議会だよりの新年号の写真撮影です。

その後、奥上林の老富に向い、綾部市特別市民へ発送する、ふるさと産品の箱詰め作業のお手伝いに参加。
ありがたい事に特別市民は年々増え続けており、現在2155名の方に登録いただいているとのこと!
年会費10,000円で、年3回のふるさと産品(10,000円相当の品物)が受け取れます。
特別市民の方々にはふるさとの懐かしく美味しい産品を楽しんで頂けると共に、綾部市には21,550,000円の経済効果が生まれる素晴らしい制度!
改めて山崎市長の将来ビジョンを描く凄さを感じる瞬間でした。

f0342542_23383713.jpg
議員以外にも山崎市長や永井部長を始め、多くの市職員さんも参加。
例年通り楽しく賑やかに作業をしました。



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-20 23:43

2015年12月17日(木) 種清新聞&総合計画審査特別委員会

種清よしゆき新聞 & 総合計画審査特別委員会



午前中は事務仕事と種清よしゆき新聞の制作。
今回、種清新聞の作成が大幅に遅れ反省。。。
12月議会の新聞は遅れないように作成します!

f0342542_23102203.jpg
f0342542_23103084.jpg
午後は、綾部市のすべての施策の根幹となる「第5次総合計画 後期基本計画」の審査特別委員会に出席。
広域連携の中でも、中丹医療圏での救急医療連携の取り組み強化などを要望しました。

夜はJC周年特別委員会の記念事業部会。
なぜか今日は最初からレッドラインで会議(^^;)
明日は本会議の為、ノンアルコールで会議のみ出席。
f0342542_23104169.jpg
よい周年事業が出来ますよう皆で一致団結し頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-20 23:12 | 政治活動

2016年12月16日(水) 予算決算委員会&未来大学あやべ

12月議会 予算決算委員会 & 未来大学あやべ


朝から子どものサッカーに付き合ったあと、市役所へ。

今日は予算決算委員会が開催され、補正予算等が審査されました。
森の京都関連による里山ねっとや綾部温泉・山の家の設備整備、グンゼが120周年を記念して創業者・波多野鶴吉翁の居宅の一部「道光館」をグンゼスクエア内に「道光庵」として移築する事業への補助金、ある市民の方からの寄付によって次年度に実現する事になりました、中学生海外派遣事業(市の特色ある国際理解教育のひとつとして、中学2年生、3年生をオーストラリアへ留学させる事業)への準備費用などを審査。付託をされていたすべての議案が全員賛成で承認されました。

午後は四方府議の事務所にて、19日の稲田朋美政調会長をお招きして開催されます自民党政権懇のシナリオ作成や資料準備などを事務員の田中久美さんと一緒にしました。

夕方からは、今年の10月に開催しました未来大学の合宿に参加した京都産業大学 文化学部の田中君が、来年から綾部の小中一貫教育を現場で勉強したいと言う事で来綾してくれました。

前回の未来大学合宿の中で「未来大学フォーラム」を開催させて頂き、上林小中一貫校の榊原校長先生や足立教育長の話を聞き、綾部市の国際理解教育、小中一貫教育に強い興味を抱いたとの事でした。

さっそく塩見議員とともに市教委の小林参事に会いに行き、今後の動き方など相談をさせて頂きました。
その後、榊原校長先生にアポを取って頂き、上林小中一貫校の見学に。

f0342542_02432880.jpg
榊原校長先生もお忙しい中、教育に対する熱い思いや綾部市の全国のトップを行く教育への取り組み、上林小中一貫校の素晴らしさを余すことなくお話し頂きました。
全国でも類を見ない綾部市の教育にかける意気込みや決断に田中君も心を打たれている様子でした。
f0342542_02433813.jpg
実は先月末にも、未来大学で実行委員長を務めた中野君が来綾し、将来綾部で働く事を視野に入れて就職活動をしたいので、ぜひ力を貸してくださいと言う話でした。
今回の件も含め、未来大学あやべの活動によって早速様々な動きが現れていることに嬉しさを感じると共に、改めてこういった活動が未来の綾部にとって重要であると言う事を、塩見議員と共に感じました。
今回の田中君も将来は綾部市内の学校で教師として活躍してくれる日が来ることを願っています(^^)

22時からはJCの会議。
次年度の総会資料の作成や議案整理など、赤尾事務局長とともに事務仕事。
f0342542_02434760.jpg
やっぱり総務委員長は大変です(-_-;)
気付けば1時半をまわっており、今日は終了。
また明日頑張ります。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-17 02:44 | 各団体での活動

2015年12月15日(火) 産業厚生環境委員会

12月議会 産業厚生環境委員会 & NPO法人 北近畿みらい役員会・交流会



今日は市内一斉声かけの日で、通学路に立ち子ども達と一緒に小学校まで行きました。

f0342542_21451170.jpg
f0342542_21452207.jpg
その後、市役所へ行き、担当委員会の産業厚生環境委員会に出席。
本日は長きにわたり議論をされてきました水道料金体系変更の議案が付託されており、自分なりに様々勉強をさせて頂き、大変難しい議案でありましたが賛成をさせて頂きました。

今回の新制度では、市内の80%の世帯が値下がりする一方、口径別逓増料金体系となる為、アパートやマンションなどで、水道メーターが1個に集約されている集合住宅や、大家族等のたくさん水を使われる家庭の負担が増える事になります。(その他、多くの制度内容が変更になっていたり、端的にどちらがどうと言う説明は非常に難しいですが)
ですので、特に子育て世代で水道料金が上がる家庭への補助制度もあわせて要望をさせて頂きました。(水道料金の中での補助は難しいので、福祉サイド等も巻き込んだ市役所内での横断的な補助制度を要望)

午後は理事を務めますNPO法人 北近畿みらい(四方八洲男前市長が理事長)の役員会、会員交流会に出席。
今年度の活動報告や次年度の方針が共有され、今後さらなる取り組みへの意識が上がる良い機会でした。
懇親会では新たな出会いもあり、有意義な時間となりました。
f0342542_21453548.jpg
f0342542_21454594.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-15 21:46 | 政治活動

2015年12月14日(月) 総務教育建設委員会

12月議会 総務教育建設委員会



朝、子どもを見送った後は市役所へ。
担当委員会ではありませんが、総務教育建設委員会にオブザーブ出席。
本日の委員会では本会議で付託された様々な議案が審査されますが、特に放課後学級の制度拡充による負担金変更が注目され、様々な意見が交わされるなど議論も白熱し、最後は1年間制度運用をし、必要がある場合は見直しをすると言う議員提案の条件付きで、賛成多数で承認されました。
あとは本会議で可決されれば4月から新たな制度となり、預かり時間が1.5倍となる事で負担金が増額となりますが、すべての土曜日預かりや、夏休みのみの預かりも可能となります。

午後は自宅で明日の産業厚生環境委員会の勉強と、JCブロック会員会議所の議事録作成、今晩のJC理事会の準備等をしました。

20時からはJC理事会。
総務情報委員長と言う立場で、本当に10月から資料作成や議案作成などバタバタでしたが、今回の理事会で多くの審議が承認され、少し気が楽になりました。
まだまだ1月の新年総会が終わるまでは担いがたくさんありますが、担当副理事長や事務局長、総務メンバーとともに頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-15 21:25 | 政治活動

2015年12月13日(日)

ものべ星空観測会



午前中は12月議会の勉強。
今議会では放課後学級の制度拡充による負担金変更や水道料金体系の変更など、難しい議案がたくさんあり勉強に必死です。

午後からものべ星空観測会 クリスマス 冬の星座とイモ煮会に参加しました。
今回はクリスマスと言う事で、スタッフもサンタの格好で運営します(^^)

f0342542_20595449.jpg
イベント自体の実行委員でもありますが、地元の上市地区の青年有志で活動している「かみいち屋」で出店する為、今日はそちらをメインに活動しました。
かみいち屋は、いつも小学生や中学生が助っ人として参加してくれ、お商売体験の様な感じで子ども達と楽しく交流をしています(^^)
今回は看板娘2人と焼き係り男子の活躍により、見事完売!!
本人たちも大きな達成感を感じていたようで、良い活動が出来ました(^^)
f0342542_20594885.jpg
f0342542_21044419.jpg
他にもひよこ合唱団などのステージ発表も賑わい、クリスマスツリーもきれいでした(^^)
f0342542_21001498.jpg
f0342542_21002201.jpg
物部の将来を考える会のイベント実行委員会が主催のイベントですが、物部町外からもたくさんのご参加を頂き嬉しく思いました。
以前に比べ賑わいが出てきた物部地区ですが、息切れせずに継続的に取り組んでいけるよう皆で頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-15 21:05 | 地元の活動

2015年12月12日(土) YEG定時総会

綾真会&少年野球&物部イベント&YEG定時総会




朝一番で子ども達を豊里小学校へ。
今日から本格的に豊里シャークスと一緒のチームとして活動をします。
初めての練習試合で、中筋ジャガーズと対戦です。

子どもを送り届けてすぐに奥上林へ。
今日は所属する行者講「丹波綾真会」の桧葉取りの為、奥上林の君尾山へ。
ジャンボリーのキャンプ場(君尾山光明寺)からまだ奥へ10分ほど奥に入った山内で作業。
1月28日の正暦寺不動大祭の準備です。
今年はあまり良い桧葉が無かったですが、なんとか作業終了。

f0342542_20475110.jpg
その後は再び豊里小学校へ。
ちょうど試合が終わったところで残念でしたが、4年生以下のチームは勝ったとのこと(^^)
豊里と一緒になった事で、勝ち数が増えたりレギュラー争いなど競争意識によって良い効果が生まれるとうれしいです。

自宅へ子どもを送ってすぐに物部営農指導センターへ。
明日開催される「ものべ星空観測会 ~芋煮会&クリスマス会~」の準備をしました。
テント立てや駐車場のライン引き、芋煮の準備やかみいち屋の準備など盛りだくさんでした(^^;)
f0342542_20475801.jpg
17時からはITビルにて、綾部商工会議所青年部の定時総会に出席。
2016年度も理事として活動する事になりました。
f0342542_20491197.jpg
総会後は青年部の忘年会。
仲間と共に楽しい時間を過ごしました(^^)
f0342542_20491945.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-15 20:50

2015年12月10日、11日 一般質問、総括質疑

12月議会 一般質問&総括質疑



■12月10日(木)
朝、子どもを見送り市役所へ。

今日はいよいよ一般質問の順番がまわってきました。
いまだに前日から緊張します(^^;)

今回は
①認知症の早期発見・早期治療
②市内における住宅不足
③新規就農者支援の強化
について質問をしました。

f0342542_19001752.jpg
少し時間が短く、早口になってしまいました。

夜は種清よしゆき後援会の役員会を開催。
新たなポスター貼りのお願いや新年役員会、19日の自民党政治経済懇談会への参加依頼をさせて頂きました。
まだチケットがありますので、興味のおありの方はぜひお問い合わせ下さい(^^)
f0342542_20350162.jpg

■12月11日(金)

今日は12月議会 予算決算委員会の総括質疑でした。
トップで質問をさせて頂き、内容は
①あやバスの西坂線ルート
②個人番号カード交付のご案内
③京都府蚕業センターの今後
④放課後学級負担金の変更
の4点について質問をさせて頂きました。

夜は、物部放課後学級の親子レクリエーションが開催され、子ども達と楽しく時間を過ごしました。

f0342542_20353823.jpg
f0342542_20354706.jpg



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-15 20:36 | 政治活動

2015年12月8日(火) 一般質問1日目

12月議会 一般質問 1日目



朝、子どもを見送り市役所へ。
今日から12月議会の本会議が再開され、一般質問が始まりました。

本日は、森議員(公明党)、荒木議員(創政会)、堀口議員(共産党)、松本議員(民政会)、片岡議員(新政会)の5人が発言をされました。

本会議終了後、JC事務所にて作業をし、夕方は物部内で配りもの。

f0342542_20015636.jpg
よく写真をアップしていますが、新庄町から鍛冶屋方面の景色が大好きで、今日も夕日が沈んだあとの何とも言えない景色をパチリ。
田舎は自然のいろんな表情が見れるので好きです(^^)

夜は議会の準備とJCの事務作業をします(汗)
明日も本会議頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-08 20:16 | 政治活動

2015年12月6日(日) リトキン最後の試合

何北リトルキングス 最後の試合


朝から志賀小学校にて何北リトルキングスの試合の準備。
実は子どもの人数が少ない事から、来年から豊里シャークスと合併する事が決定し、今日が何北リトルキングスのユニフォームを着て行う最後の試合でした。

f0342542_20191261.jpg
f0342542_20192641.jpg
f0342542_20192253.jpg
f0342542_20191868.jpg
f0342542_20193025.jpg
全員が出場し、それぞれ活躍の場面があったりと最後に相応しい試合内容で大満足でした(^^)
来年からレギュラー争いが苛烈になりますが、子ども達の成長と言う意味では良い事だと思います。
引き続き頑張ってほしいと願ってます!

試合後、綾部市市民合唱祭に出場する為、急いで中丹文化会館へ移動。
物部地域のメンバーで構成されたも「ものべハーモニー」と言う団体で出場しました。
ほとんど練習に参加出来ておらず、少し緊張しましたが皆大きな声で気持ちよく歌う事ができ良かったです(^^)
合唱病みつきになりそうです(笑)
f0342542_20193459.jpg
その後、再び急いで志賀小学校へ。
午後はリトキンの親子戦があり参加。
2打席ともサードゴロ(-_-;)
次男に「パパはへなちょこやな~」と言われ何気にショック。
親の威厳が下がりました(T_T)

しかし、めったに見ない親の必死な姿を見たり、野球を通じて親子の絆が深まった気がします。

片付けが終わるとあたりは薄暗くなってきていました。
何北リトルキングスが無くなるのは寂しいですが、最後に良い思い出ができ嬉しかったです(^^)
豊里の皆さんとの新たな出会いを楽しみにしています(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-06 20:20 | 各団体での活動

2015年12月5日(土) 物部小PTA人権研修会

物部小学校PTA 人権研修会



眠い目をこすりながら起床。
今日は朝から物部小学校の参観日、人権研修会、学級懇談会がある為、早朝に精華大学丹後学舎を出発。
本当に昨日の夜は楽しかったです(^^)

f0342542_19533326.jpg
8時40分から授業参観。
日々成長している子どもに感謝です。
f0342542_19533721.jpg
f0342542_19534107.jpg
その後、体育館にて人権研修会が開催され、講師の青野浩美さんによるトーク&コンサートが行われました。
実は昨年の何北中学校の人権研修会にも青野さんが講師として来られ、素晴らしい内容だったので今回も楽しみに参加をさせて頂きました。
f0342542_19534565.jpg
青野さんは健康そのものだった23歳の時に突然、原因不明の神経性難病を発症され、手足が動かなくなり、さらに無呼吸障害も併発されました。
23歳の女性が、母親や父親に介護をしてもらわないといけなかった苦悩や、声楽家を目指していたのに気管切開により声を失ったつらい過去を振り返りながらも、あきらめず自身の障害と向き合い、戦ってきた事で今があると力強くお話されました。
「前例がなければ作ればいい」と言う演題の通り、どんな事も他人や自分の判断だけで諦めてしまわず、最後まで頑張る事の大切さを経験をもとに分かり易くご講演頂きました。
スピーチカニューレを装着されておりましたが、講演会の中で披露された曲はどの歌も心に響く素晴らしい歌声で、今回は物部小学校の校歌なども歌って下さり感動しました。
特に、ご自分の人生を重ねながら歌われました「ビリーブ」と言う歌は、涙が止まりませんでした。
最後は会場の全員でふるさとを合唱しました。
f0342542_19534806.jpg
研修会の後は学級懇談会があり、担任の先生から学校内での様子などを伺いました。

午後は自宅で12月議会の勉強。

子どもが帰宅後、久しぶりにキャッチボールの相手をしました。
以前より球のスピードが速くなっており、こんなところでも子どもの成長を実感(^^)
f0342542_19535279.jpg
夕方からはJCの12月例会に出席。
今日は「卒業生を送る夕べ」と言う綾部JCの卒業式の様な例会です。
今年は京都北都信用金庫の井本奈々さんが卒業されます。
入会されて1年半ぐらいではありますが、仲間思いの優しい方で、JC内では太陽の様な存在でした。
卒業される事は寂しいですが、今後はJCのOBとして現役世代をサポート頂ければ有難いです。
ご卒業おめでとうございます!
f0342542_19535611.jpg
f0342542_19540036.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-06 19:55 | 各団体での活動

2015年12月4日(金) 北近畿みらい 留学生ツアー

NPO法人 北近畿みらい 留学生ツアー



今日は久しぶりに子どもの見送り。
待ち時間でサッカーしました(^^)

f0342542_19000975.jpg
f0342542_19000584.jpg
午前中は自宅で12月議会の勉強。
先日提出した発言通告書です。
f0342542_19001752.jpg
私の一般質問の順番は、12月10日(木)9:30~ となりました。
もしご都合がつかれます方は、ぜひ傍聴にお越し頂けますと嬉しく思います。


午後は丹後へ向け出発。
私も理事を務めております、NPO法人 北近畿みらいの留学生ツアーにスタッフとして参加しました。
今回は京都市左京区にあります京都精華大学の留学生ツアーです。
f0342542_19002248.jpg
f0342542_19003146.jpg
道中、荒れ狂う日本海を横目に、京丹後市上野にある精華大学京丹後学舎へ。
今回はナイジェリアやフランス、フィンランドやガボン共和国など、様々な国から18名の留学生が参加してくれました。

f0342542_19005923.jpg
f0342542_19011317.jpg
f0342542_19013009.jpg
夕食は鍋(水炊き、すき焼き、ベジタリアン鍋)を自炊。
様々な話をしながら(超カタカタコトコト英語で 笑)交流を深めました。
精華大学はマンガやアニメーション、建築やデザイン関係が有名で、日本のアニメ好きな留学生が大勢いて話も弾みました(^^)
日本に強い興味を持ってくれている事は嬉しいです!
明日は天橋立観光もあり、京都北部の記憶が強く残れば嬉しいと思います。

食事の後は近くの宇川温泉にみんなで行き、裸の交流(^^)
外国人のおしりの位置めっちゃ上でビックリしました(笑)

その後は深夜まで話やゲームで大盛り上がり!
充実した国際交流でした(^^)
f0342542_19014427.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-06 19:24 | 各団体での活動

2015年12月2日(水) 一般質問ヒアリング

12月議会 一般質問ヒアリング


午前中は12月議会の準備・勉強。
本日の正午が12月議会一般質問の発言通告書提出期限でした。
通告書を議会事務局へ提出後、午後一番で市役所へ行き、市職員さんのヒアリング。
今議会では、認知症の早期発見早期治療について、住宅政策について、新規就農者支援策の強化について質問をさせて頂きます。

その後、西町のKO和KAハウスにて塩見議員が取り組んでおられる若者就労支援に参加。
今日はUCCさんのご協力もあり、カフェ体験などを実施しました。
その後は皆さんと、会社の役割についてや、なぜ人は働くのかと言う簡単そうで難しいテーマで意見交換をしました。皆さんから様々な意見が出て、私自身参考になる時間でした。

f0342542_00155847.jpg
夜は赤尾事務局長予定者と共にJCの資料作成。
次年度の総務情報委員長を担う事になり、年内は大量の資料や議案の作成に追われています(+o+)
しかし今日は本日の内に帰宅できました(^^;)
f0342542_00161211.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2015-12-03 00:18 | 政治活動