自民党 京都府連大会【2016年9月17日(土)】

自由民主党 京都府市部連合会 定期大会



朝、自宅で事務仕事をし、9時20分頃に自宅を出発。


自民党京都府連大会に参加される方々をお迎えに行き、綾部を出発。


少し時間があり、ゆっくりとお昼を食べようと言うことになり、前職でご縁のあった上京区の「つゆしゃぶCHIRIRI本店」にてつゆしゃぶを堪能。

京都市内にしては値段もそこまで高くなく、ご一緒した皆さんにも絶賛いただき良かったです(^^)


その後、京都テルサに行き府連大会に出席。

山田知事、門川京都市長などのご来賓、国会議員、府会議員をはじめとする自民党京都府連の役員の皆様が出席されていました。

f0342542_11234573.jpg
f0342542_11241238.jpg
f0342542_11242423.jpg
f0342542_11243337.jpg
後の府連会長表彰では、長年の功績を称え綾部支部から江口昭さん、熊内武司さんが表彰をされました。


その他にも7月の参議院選挙で当選された二ノ湯智議員、阿達雅志議員や、新たに第3選挙区の支部長に就任された木村弥生衆議院議員の挨拶がありました。

f0342542_11244758.jpg

f0342542_11245756.jpg
f0342542_11250882.jpg

帰綾後は自宅で事務仕事。

夜は高槻町にある妻の実家へ行き、祖母のお逮夜に出席。

前職でお世話になっていた禅徳寺のご住職さんとも久しぶりにお話ができ嬉しかったです。


その後は上延町の由良さんなど、親戚同士で夕食を食べながら様々な話をしました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-18 11:27 | 政治活動

9月議会 一般質問【2016年9月15日(木)、16日(金)】

9月議会 一般質問


■9月15日(木)

 この日は綾部市一斉声かけの日と言うことで、通学路に立ち子ども達に声かけ。

 

 その後、市役所へ行き9時から民政会の部屋会に出席。

 9時30分からはいよいよ本会議。今日は一般質問の登壇日であり朝から緊張です(^^;)


 本日は、①波多野文義議員(創政会)、②荒木敏文議員(創政会)、③久木康弘議員(新政会)、④種清喜之(民政会)が発言をしました。


 私は、

 ①西部(何北)地区 高齢者福祉施設整備事業

 ②飛び立て!中学生海外派遣事業

 ③綾部市放課後児童健全育成事業(放課後学級)

 ④Uターン促進

 の4項目について質問をさせていただきました。

f0342542_10540967.jpg

Uターン促進の質問では、市長の心のこもった熱い答弁をいただき、その気持ちに応えようと私もたくさん想いを話すと1人30分の発言時間を5分近く超過。

結果、明日発言される同じ会派の相根議員の発言時間を短くしてしまい反省。


本会議後は、議会運営委員会が開催され出席。

決算議案や本会議の議事日程について会議しました。

今定例会から議会運営委員会の副委員長に就任しました。

議運でこの様に定例会の内容が相談され、本会議等が進められているのかと勉強になります。



その後、綾部JCの臨時総会(9月定例会)の準備へ。

今例会は私が委員長を務める総務情報委員会が担当であり、議会と重なり準備もバタバタでしたが、委員会メンバーをはじめ多くの支えがあり無事に行えました。


今総会では浅巻礼次年度理事長予定者をはじめ、次年度の役員が指名、選挙により承認されました。

その後の新旧役員を中心とした懇親会では、次年度へ向け様々な意見が交換された有意義な時間となりました。

f0342542_10545174.jpg

f0342542_10551282.jpg

明日も本会議があるため、担当委員長でありながら二次会は失礼し早めに帰宅しました。

f0342542_10553653.jpg


■9月16日(金)

今日の本会議では、①相根一雄議員(民政会)、②井田佳代子議員(共産党)、③搗頭久美子議員(共産党)、④堀口達也議員(共産党)、⑤片岡英晃議員(新政会)が発言をされました。

f0342542_10563231.png

18時からはアイドルのダンスレッスンに立ち会いました。

先週とは比べものにならないぐらい上手になっており、運動会前の忙しい時期でも積極的にチャレンジする姿勢に感動。

f0342542_10564687.jpg

その後、19時30分からは22日に控えた商工会議所青年部のドッジボールYEG杯&あやザニアの全体会議。

最終確認も含め、詳細な部分についても議論されました。

当日は台風の影響が心配ですが、ここは神頼みです。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-18 10:57 | 政治活動

京都府議会 初の北部開催【2016年9月14日(水)】

京都府議会 初の北部開催



午前中は明日に控えた一般質問の調整と、JCも協力をしております京都府ボランティアセンターの取り組みで、熊本地震の被災地へ貸し出しておりました、スコップや一輪車などの資材が返還されましたのでその片付けをしました。

f0342542_10053168.jpg
f0342542_10054388.jpg


午後は京都府議会が舞鶴市で開催されるため、傍聴に行きました。

北部で開催されるのは史上初めてという歴史的なこともあり、本日は綾部市議会の本会議を休会にし、議員研修と言うことで18名の議員が全員傍聴に行きました。

f0342542_10055315.jpg

四方府議からの呼びかけもあり、地元である物部町からも、森永功先生、村上静史前議員、四方勝一さん、坂根直文さん、上羽澄夫さんと大勢の方が傍聴に来て下さりました。


帰綾後はFMいかるに行き、アイドルのラジオ出演に立ち会い、その後は衣装合わせにも立ち会いました。

ラジオにも慣れてきている様で、楽しくお話出来ている様子でした(^^)

f0342542_10065248.jpg
f0342542_10070337.jpg

新たなことに対して前向きにチャレンジしている彼女たちの姿を見て学ぶことが多くあります。



夜は、11月に何北ブロックで開催される音楽交流会に、何北地区の小中学校PTAで合唱をするため、第1回目の練習が何北中学校で開催され出席しました。

f0342542_10071363.jpg

東日本大震災で被災された釜石東中学校の生徒が歌詞を考え、アクアマリンが編集した曲「いつかこの海をこえて」と言う歌を歌う事になりましたが、「海」と言う言葉に様々な想いを込め、希望を持ち未来へ向かう前向きな歌詞に感動しました。

当日までにしっかりと練習します。


いつかこの海をこえて~釜石東中学校生徒の思いをここに~
作詞作曲:ミマス
編曲:富澤裕

うれしさも悲しみも 大切な思い出も
のこらず輝いて あすを照らしてる

すみわたる陽がそそぐ ふるさとの風景に

また会えるその日を つよく信じて

いつかこの海をこえて 僕たちは舟をだそう

出会いにあふれる ひろいひろい世界へ

いまも心にひびく 友の言葉を胸に

希望の道をすすもう

るり色の海へ


夕凪(ゆうなぎ)と朝焼けが なんどくりかえしても

目をとじればそこに なつかしい笑顔

いつの日もそばにいる たとえ離れていても

だから前を向いて 歩んでゆこう

いつかこの海をこえて 僕たちは舟をだそう

手と手をむすんで 信じあえた日々を

いつも心に抱いて 夢の灯りをともし

希望の道をすすもう

るり色の海へ



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-18 10:11 | 政治活動

9月議会 一般質問【2016年9月13日(火)】

9月議会 一般質問1日目 



今日から本会議が再開され、いよいよ一般質問が始まります。

本日は、

①吉崎久議員(共産党)

②村上宣弘議員(新政会)

③高橋輝議員(創政会)

④松本幸子議員(民政会)

⑤森義美議員(公明党)

が発言をされました。


その後、英語教育に全力で取り組まれている大木先生と市の企画政策課へ行き、事業に対する相談をさせていただきました。


19時からは綾部市環境市民会議の部会に出席。

f0342542_00391601.jpg

20時からは綾部YEGの理事会に出席。

f0342542_00394748.jpg
f0342542_00393656.jpg

自宅に帰ってからは議会の勉強です!!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-15 00:41

物部地区敬老祝賀会&鮎まつり【2016年9月11日(日)】

物部地区敬老祝賀会 & 鮎まつり



朝、子ども達を野球に送った後、物部地区の敬老祝賀会に出席しました。

今年は山崎市長が来賓でお越しいただき、ご参加の皆様方も喜んでおられました。

f0342542_16393951.jpg

f0342542_16403227.jpg

また、小学生の心温まるお祝いの言葉や、物部小学校伝統の力強い鼓笛には大変感動し、中には涙をぬぐっておられる方もおられました。

f0342542_16421318.jpg

その後、私は乾杯を担当させていただき、趣味や地域活動を通じて多くの方と交流を図っていただき、いつまでも心豊かな日々をお過ごしいただきますようご祈念をさせていただきました。

f0342542_16404389.jpg

その後、村上静史前議員とともに山家の鮎まつりに参加しました。

こちらでも山崎市長や四方府議、地元の荒木議員や片岡議員をはじめとされる多くの方が参加されておられました。

f0342542_16405308.jpg
f0342542_16410301.jpg



夕方は自宅で議会の勉強&準備。


夜はJCのビジネス交流事業のグループ会議の為、当日オブザーバーでお世話になる上林の工忠さんが経営されるゲストハウス「クチュール」にて会議をしました。

f0342542_16411311.jpg

綾部で起こす新たなビジネスモデルをお題に様々なアイデアが飛び交い、気が付けば深夜2時をまわっておりました(^^;)


この日はクチュールさんで宿泊させていただきました(^^)


ゲストハウスと言う事で本当にお安い!!

ぜひ皆様一度クチュールさんに遊びに来てください(^^)








[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-13 16:45 | 地元の活動

何北中学校体育祭【2016年9月10日(土)】

何北中学校体育祭



朝6:30からJC周年事業部会を開催。

なかなかメンバーの日程が合わず、早朝に会議を開催しました。

f0342542_20463956.jpg


その後、急いで自宅に帰り着替えを済ませ、何北中学校の体育祭に参加。

だんだんと生徒数が少なくなっている何北中学校ですが、昔から生徒たちの元気な姿は変わりません(^^)

今年も各リーダーを先頭に、よく声も出て全力で競技をしている姿が輝いていました(^^)

f0342542_20452650.jpg
f0342542_20454495.jpg


お昼は野球に行っている子ども達を迎えに豊里小学校へ。

f0342542_20455584.jpg


午後は商工会議所青年部のイベント関係で消防署へ露店等の開設届を提出したり、四方八洲男さん宅へ届け物をしたあと、自宅に帰り9月議会の勉強&準備。


夜は19時から物部の松茸山再生委員会(まったけ倶楽部)の会議に参加。

昨年度に適地選定も終え、いよいよ今年度から山を切り拓いたりと実務に入ります。

どんなに早くても7年(通常だと20年程)はかかると言うことですので、気長に取り組みたいと思います(^^;)

f0342542_20460771.jpg

夜はブログの更新と議会の勉強です!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-10 20:49 | 地元の活動

各団体の会議・会議・会議【2016年9月9日(金)】

各団体の会議・会議・会議



午前中は来週に控えた一般質問の勉強・準備。


お昼前から本町のパレットに行き、高橋理事長、藤田担当委員長と今年度JCが担当をさせていただくことになりました「地球市民の集い」について会議をしました。

より良いものにする為に意見の衝突もありますが、グッと内容がまとまってきました!


午後14:30から西町の踏切沿いにある鳥飼笑点(串カツ屋)にて、9月22日開催のあやザニア たべものづくり体験部会の会議。

子ども達に楽しんでもらえる様に詰めの打ち合わせをしました(^^)


当日はYEGドッジ―ボールも開催させていただきます!

f0342542_17594073.jpg
f0342542_18000822.jpg

その後、由良ビルのプントにてJCの相談会。

すでに次年度の動きも始まっており、これから年内は今年度と次年度が交錯する大変な時期です(^^;)


18:00からはITビルにてJCが周年記念事業として進めております「ご当地アイドルプロジェクト」のアイドル達のダンスレッスン。

本日は振り付けをお世話になった現役アイドルを東京からお招きし、みっちりとレッスンをお世話になりました。

デビュー(初めてのステージ)に向け、みんな一生懸命です!

f0342542_18003339.jpg


その後、20時からはプラスツーリストさんを会場にお借りしてて、再び地球市民の集いの会議。

月曜日の実行委員会に向け、しっかりと内容を詰めていきます。

藤田委員長がんばれ!

f0342542_18004841.jpg


自宅に帰ってからは議会の勉強&準備。

議会中に他団体の動きが重なると辛いところです(+o+)


眠い目をこすりながらではありますが、本業の議員活動がおろそかにならないようやるべきことはしっかりと頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-10 18:02 | 各団体での活動

留学ミートアップ & 9月議会ヒアリング【2016年9月7日(水)】

留学ミートアップ & 9月議会ヒアリング



本日も早朝から9月議会ヒアリングの準備。


午前9時からは、教育関係の取り組みを熱心にされておられる福知山の大木先生と波多野議員と合流し、大木先生が11月12日(土)に企画をされておられます、中丹地域で暮らす学生やその地域自体の留学に対する機運を高めるためのイベント「留学ミートアップ」へのご協力をいただくために、波多野議員のご紹介で日東精工さんへ行きました。


ご担当いただきました村上取締役からは快諾をいただき、イベントの会場をご提供いただけることになりました。


このイベントについては一般参加も可能です!詳細は後日ご案内させていただきますが、興味がおありの方はぜひご参加下さい!


その後、10時30分からは同じく同イベントのご協力をいただくべく、大木先生と共に青野町の樋口富美子さんを訪ねました。


樋口さんも大変グローバルな感覚をお持ちの方で、ご自身の経験にもなると快く引き受けていただきました。


一度自宅に戻り、昼食と午後のヒアリングの準備を済ませ市役所へ。


13時30分からは9月議会一般質問のヒアリング。


通告書の書き方や私の説明も悪く、ヒアリングにかなり時間がかかってしまい、終わると16時30分をまわっていました。


今回の私の質問項目は以下の通りです。

f0342542_01543166.png


発言の順番も、9月15日の4番目に決まりました。

お時間許される方は、ぜひ傍聴にお越しいただけると嬉しいです(^^)

f0342542_01550616.jpg


ヒアリング後は急いで自宅に帰り、18時から行われる物部町の方の通夜式に参列。


その後は夕食を済ませ、20時からはJCの理事会へ出席。

f0342542_01560833.jpg
f0342542_01561425.jpg

今日は担当する2議案を協議上程させていただきましたが、比較的スムーズでした。


全体を通じて熱心な議論があり、結局理事会が終わったのは午前1時(^^;)


帰ってブログを更新し、今日のヒアリングの内容を忘れないうちにまとめてから寝ます(-_-)zzz


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-08 01:56 | 政治活動

9月議会 開会【2016年9月6日(火)】

9月議会 開会 & 綾部市議会 役選



本日から9月議会がはじまりました。


市議会議員に就任させていただき2年を迎え、いよいよこの9月から折り返しとなります。

初心を忘れず議員活動に励んでまいる所存でございます。引き続きご指導ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い申し上げます。



朝は一般質問の勉強をし、市役所へ。

9時から民政会の部屋会があり、9時30分からは全員協議会が開催され、本日の本会議の説明がなされました。


全員協議会後は議場にて本会議が開催され、9月議会の会期の決定、市長から議案の説明、人事案件の審議が行われました。


本会議終了後、後期2年間の市議会役選のため、議会運営委員会や会派代表者会議が幾度となく開かれ、各会派間で調整が行われました。


各会派とも主張があり、午前10時30分頃から始まった会派間調整も、最終の本会議で承認されたころには午後7時30分をまわっておりました。


役選の結果は以下の通りとなりました。

f0342542_21501654.jpg


私は議会運営委員会の副委員長を担う事になりました。

市議会の中枢機関となる委員会でもあり、さらなる研鑽を積み、波多野委員長と力を合わせしっかりとその職責を果たしてまいる所存でございます!


また、所属する会派の民政会では副幹事長を務めさせていただくことになりました。


新たな役職に就かせていただくことで学ぶこと、得る経験を今後の議員活動に活かせるよう1日1日を一生懸命、また大切に過ごしていきたいと考えております。

引き続き皆様のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-09-06 21:52 | 政治活動

綾部JC 臨時総会【2016年7月13日(水)】

綾部JC 臨時総会



午前中、種清新聞作成など事務仕事。


午後は高槻町の開さん、松本議員、JCの高橋理事長など、18日から熊本復興支援ボランティアに向かうメンバーで顔合わせ&打ち合わせをしました。


開さんは熊本市出身と言うこともあり、現地の事も大変良く知っておられ、心強い限りです。


私もJCやYEGで「米1合プロジェクト」など復興支援活動をさせていただきましたが、機会があればぜひ現地で支援活動をしたいと強く思っておりましたので、この機会に感謝をしております。


まだ定員に余裕があるそうで、興味がある方はぜひ種清までお問い合わせ下さい。

日程は、18日夜に綾部を出発、21日夜に帰綾予定で、移動は車です。


夕方からは今晩の綾部JC臨時総会の準備。

年当初20名でスタートした綾部JCですが、高橋理事長、小寺委員長を中心にメンバー一丸となり会員拡大活動を行った結果、7月時点で20名の新たな会員に入会いただきました。

その事により、年当初の20名で計画した組織体制や規模の小さな予算では、現状の会員数を活かした事業が展開できない理由から、委員会を増やしたり補正予算を組む議案を審議し、全会一致で可決いただきました。

f0342542_15112381.jpg
f0342542_15113515.jpg

その後は、綾部JCの毎月恒例となっております2水会(会員開発会議)を開催。

本日は3分間スピーチ大会で、その場で決められたテーマに対し3分間で起承転結をつけてスピーチすると言う内容です。

f0342542_15155315.jpg
f0342542_15161272.jpg
f0342542_15161889.jpg
f0342542_15162496.jpg

毎月定例会では1名~2名が3分間スピーチを行いますが、本日は20名以上のメンバーが発表し面白かったです。

私も「自分がハイになるとき」と言う難しいお題で久々に3分間スピーチしましたが、メリハリがなく全然ダメでした(^^;)

人前で話す事が大切な仕事ですので、もっともっと修行しますm(_ _)m





[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-14 15:19 | 各団体での活動

高校野球【2016年7月12日(火)】

高校野球



朝6時から毎週火曜日恒例の商工会議所青年部野球部の早朝練習に参加。

うーん。いつまで続くかなぁ(^^;)


午前中は綾部球場に行き、綾高野球部の応援へ!

1日日程がズレたそうで、おかげで観戦に来れました(^^)

最初から大量リードを許すしんどい試合でしたが、9回には満塁ホームランを放ち2点差に迫るなど、最後まであきらめないプレーに感動しました。

f0342542_13433338.jpg

f0342542_13434386.jpg

結果は5-7で敗れましたが、シード校相手に立派な戦いでした!


午後は自宅で種清新聞の作成や6月議会の整理など事務仕事。


夜は商工会議所青年部の理事会に出席。

 


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-14 13:44 | 各団体での活動

二ノ湯さとし候補 圧勝!!【2016年7月9日(土)、10日(日)】

二ノ湯さとし候補 圧勝!!



■7月9日(土)

 午前中は然(次男)の親子レクレーションに参加。

 私自身普段なかなか子どもと一緒の時間がないので、こういった行事ごとには極力参加出来るように努めています。

f0342542_13372542.jpg
f0342542_13371230.jpg

 午後は保健福祉センターで開催されたパーキンソン病を共に考える集いに出席。

 講師は舞鶴医療センター神経内科部長の吉岡先生で、改めて基礎からパーキンソン病を学ばせていただきました。講演を通じ、パーキンソン病が難しい病気である事の再認識と、正しい知識でリハビリをする事の大切さを学ばせていただきました。

f0342542_13381413.jpg

その後、高速で宮津に向い、京都府商工会議所青年部連合会主催の交流事業に遅れて参加。

青年部では府青連に出向していない為、様々な方と交流できる貴重な事業となりました。

f0342542_13385242.jpg
f0342542_13385838.jpg
f0342542_13390329.jpg

次年度は綾部YEGの小寺建樹君が府青連会長を担う予定になっており、私も同じ綾部のメンバーとして小寺会長予定者を少しでも助ける事が出来るよう、積極的に府青連の各種事業に参加したいと考えております。


この日は多くの府青連メンバーとともに宮津に宿泊。




■7月10日(日)

 府青連メンバーと朝食を済ませたあと帰綾。

 自宅で事務仕事を済ませた後、綾部JC周年実行委員会が主催の「綾部ご当地アイドルオーディション」の準備。

 

 個人情報の関係で詳細はお伝え出来ませんが、本当にやる気に満ちた素晴らしい女の子たちが多数参加してくれました!


 私は審査員ではないので合否の結果は分かりませんが、どの子が受かってもおかしく無い素晴らしい皆さんでした!


 夜は自民党事務所にて、開票を見守る会に出席。

 結果は二ノ湯候補の見事な圧勝で、早々に当確が出されました!

f0342542_13510794.jpg

 同じく比例区の足立としゆき候補も早い時間に当確が発表され、ホッと一安心(^^)

f0342542_13511950.jpg

 投票率は過去4番目に低いとの事ですが、前回よりも投票率が上がっている事が嬉しかったです。18歳選挙も始まり、ますます若い世代の方々がまちづくりや政治に興味を持ってもらえるよう、若手議員が頑張らなくてはと感じる選挙でした。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-12 13:51 | 各団体での活動

二ノ湯さとし団体総決起大会&足立としゆき個人演説会【2016年7月7日(木)・8日(金)】

二ノ湯さとし団体総決起大会 & 足立としゆき個人演説会



■7月7日(木)

 午前中は選挙の依頼や6月議会の整理、JCの総会資料作成など事務仕事。

 午後は安藤議長、吉崎副議長と共に「二ノ湯さとし団体総決起大会」に参加する為、グランヴィア京都へ。

 

 山田知事、門川京都市長、西田参議院議員をはじめ多くの方が出席をされており、約1,000名の熱気あふれる総決起大会となりました。

f0342542_12584714.jpg
f0342542_12585559.jpg
f0342542_12590227.jpg
f0342542_12590800.jpg
f0342542_12592404.jpg
f0342542_12592072.jpg

 綾部に帰ってからはJCの総務委員会を開催。

 来週に急遽開催する事になりました臨時総会の資料作成に追われています。

f0342542_12593681.jpg


■7月8日(金)

 朝7時から鳥ヶ坪交差点にて最後の朝立ちを実施し、綾部市民の皆様にご支援を訴えました。

 

f0342542_13112280.jpg

 その後は若宮神社に行き、明日開催されますJCの近畿地区大会で綾部JCが出店する鹿ケ谷かぼちゃドーナッツの製作&梱包作業に参加。

f0342542_13114930.jpg
f0342542_13113955.jpg

 作業が落ち着くと、JCの臨時総会資料を届けに各会員企業まわり。

 福知山の事業所などもあり結構時間がかかりました。


 16時からは福知山ロイヤルヒルにて開催されました「足立としゆき個人演説会」に参加。

 足立候補には、以前自民党綾部支部の総会にもご出席いただきましたが、とても気さくでお話のしやすい方でした。

f0342542_13125948.jpg

 

f0342542_13164454.jpg

 さらに、たぶん親戚だと思われる種清豊さんと言うプロの写真家さんと大変仲が良いそうで、選挙が落ち着いたら一度一緒の席をご準備頂けるとのことで、とても楽しみにしています。

 京都府北部や日本海側ではインフラの整備がまだまだであり、実現するためには国交省の技監をされておられました足立候補の力が必要です!

 

最後は市議として壇上でガンバローをさせていただきました。

f0342542_13130420.jpg

夜はJCの周年事業部会に出席。

日曜日に控えた綾部アイドルオーディションの最終打ち合わせと7月定例会の相談をしました。


 


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-12 13:16 | 各団体での活動

選挙事務所当番 & JC理事会【2016年7月6日(水)】

選挙事務所当番 & JC理事会



午前中は選挙事務所の当番でした。

いよいよ参院選も終盤に入り、Facebook等を見ていましても二ノ湯候補をはじめ、足立としゆき候補など自民党選出の比例区各候補も頑張っておられます。

綾部市の発言力を増すためにも、私も綾部の地で出来ることを実行し少しでも多くの得票を綾部で獲得したいと考えております!

皆様!選挙には必ず行っていただき、何卒ご支援をよろしくお願い致します!


午後は選挙ビラの配布。

自宅に戻り議会だよりの原稿作成など事務仕事と今晩のJC理事会準備。

様々な経緯があり、急遽7月にJCの臨時総会を開催する事になりました(汗)

総務&事務局大忙しで資料作成等の対応に追われています(^^;)


夕方に1件の来客。

様々なご要望をいただく事で議員が活き活きと活動出来ます!

お困りの点や要望などお気軽にお問い合わせ下さい(^^)


夜はJCの理事会へ出席。

今年は総務委員長と言う大役を仰せつかっており、毎理事会では準備や設えなど、理事会が終わるまで気を抜けません。

f0342542_11225319.jpg

今日も相当な議案数のなか、活発なご意見をいただきボリューム満点の理事会でした(^^;)

午前2時すぎに理事会終了。その後ジョイフルで深夜食&プチ会議。

自宅についた頃には午前3時30分をまわっておりました(-_-)zzz


明日(今日)も頑張るぞ!(^^;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-07 11:26 | 各団体での活動

二ノ湯さとし 移動事務所

二ノ湯さとし 移動事務所



今朝は7時から白瀬橋にて朝の辻立ち。

f0342542_13420421.jpg

f0342542_13423621.jpg

途中、共産党の街宣車が私たちの中に入ってきて、なぜかそこにずっと停車をして動かず、通行人からは私たちが共産党の手振りをしている様に見えるのではないかと心配でした。

f0342542_13430648.jpg

どのような事情がおありか知りませんが、普通はもう少し見えない場所で待機するなど配慮があっても良いのではと思いますが、、、

少しすると移動されましたが、なんだか変な感じでした。



その後、9時30分からは選挙事務所にて選対会議に出席。

街宣部長として先日の街宣活動や今朝の朝立ちのお礼、今後の計画をお伝えしました。


午後は二ノ湯候補の奥様と西田昌司参議院議員が事務所に激励にかけつけて下さいました。

二ノ湯先生同様、とても気さくな奥様でした(^^)

f0342542_13452611.jpg

西田先生とは北陸新幹線北部ルートをはじめ様々意見交換をさせていただきました。

f0342542_13455720.jpg

最後は最若手と言う事で、選挙終盤戦に向けての団結ガンバローの音頭を取らせていただきました。

f0342542_13462837.jpg

その後、市議や選対本部役員さんで手分けして政党ビラを市内各地へポスティング。

私は高倉議員と共に、寺町東、西地区のポスティングをさせていただきました。

蒸し暑くズボンまで汗でべちょべちょになり、最後は大雨で全部べちょべちょになりました(^^;)


夜は商工会議所青年部の理事会に出席。

理事会終了後は同じく青年部の総務渉外委員会の委員会に出席。

10月に開催予定に綾コンについて協議しました。

今年も良い婚活事業が展開出来るよう知恵を絞っています!

ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております(^^)


自宅に帰ると午前1時をまわっていました(-_-;)

最近行者講やら消防やら何やらで寝不足続きです(+o+)

明日は朝6時から青年部の野球練習が、、、


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-05 13:50 | 政治活動

物部分団 団長点検【2016年7月3日(日)】

綾部市消防団 物部分団 団長点検



今日は朝から物部分団の団長点検に出席。

本番は午後の為、午前中は最終リハーサル。

かなり暑い日となり、リハーサルで体力が相当失われた気がします(汗)


いよいよ午後は本番です!

所属する1部のポンプ操法では、すべての要員さんが初めての番手を担うと言う事で、訓練でもなかなか息が合わず心配をしておりましたが、本番は150%の力を発揮され感動しました(^^)

f0342542_13144524.jpg
f0342542_13143640.jpg

操法が終わりいよいよ倒れそうになっていると、突然の大雨!

いつもは嫌いな夕立も今日は体をクールダウンしてくれる恵みの雨となりました(^^)


結果は「優秀」と言う事で残念ではありましたが、しっかりと声も出せ全団員の心が一つになった団長点検でした(^^)


終了後は屯所で片付けをし、もちろん夜は慰労会へ♪

物部分団の皆様!

1ヶ月間、本当にお疲れ様でした!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-05 13:15 | 地元の活動

わくわくツアー発表会【2016年7月2日(土)】

物部小学校 わくわくツアー発表会



今日はわくわくツアー発表会やPTAの救急法講習会があり、朝から物部小学校へ。

わくわくツアー発表会では学年ごとに訪れた地域の名所や企業、人などから学んだ事を発表。

私も6年生の総合学習講師として話をさせていただき、その内容をふまえた上でそれぞれに感じる事をしっかりと発表をしている6年生がとても誇らしく思えました。

f0342542_12483112.jpg
f0342542_12481576.jpg

その後、PTAの救急法講習会に参加。

f0342542_12484888.jpg

午後は消防車の洗車や機械みがき、ホース巻きなど明日に控えた団長点検の準備。

7月に入ったとたんに猛暑となり、明日は体がもつか心配です(-_-;)


夕方からは所属する行者講「丹波綾真会」の総会へ出席。

今年も6月に大峯山に修行に行きましたが、年々参加者が減っており寂しく感じます。

来年はもう少し周りの方に声をかけ活気ある大峯山参りにしたいです!

ご興味がおありの方はお気軽に種清までご連絡下さい(^^)

f0342542_12494237.jpg
f0342542_12502185.jpg
f0342542_12522498.jpg
f0342542_12525358.jpg
f0342542_12515240.jpg
f0342542_12532571.jpg
f0342542_12535640.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-05 12:55 | 各団体での活動

二ノ湯さとし街宣活動in綾部市【2016年6月30日(木)】

二ノ湯さとし街宣活動 in 綾部市



今日は二ノ湯候補の街宣活動を行うため、街宣部長という大役を担っております以上、念の為ルート確認等を行いました。

この時期は木の葉がおい茂り、数か所選挙カー上部のスピーカーに当たるだろうなーと言うところもありましたが、なるべく市民の皆様のお近くまで行ける様に考慮した街宣コースを作成しました。



午後は二ノ湯候補と一緒にいよいよ街宣活動開始。

f0342542_00420045.jpg

本日の街宣には四方府議はもちろんのこと、山崎善也綾部市長にも選挙カーに乗り込んでいただき、なぜ綾部市民が二ノ湯候補を応援する意義があるのかを力強く訴えていただきました!


市長が公務で降車された後は、安藤和明議長に乗車いただき、市民の皆様に訴えをさせていただきました。

f0342542_00373353.jpg
f0342542_00432332.jpg

大槻俊昭街宣副部長の素晴らしいドライビングテクニックもあり、1分と狂うことなく福知山支部の皆様へ選挙カーを引き継ぐことが出来ました。


改めて昨日から二ノ湯候補とふれあいお話をさせていただく中で、その人間性、綾部市を熟知されている事、また、本当に地方の事を考えておられる事などがしっかりと伝わりました。


改めて、綾部市、京都府、日本の将来をより良く描いていく為には、自民党と言う安定した政権の中で、二ノ湯候補の様な豊かな経験をもった方の力が不可欠であると感じました。


20時からは、今週の日曜日に控えた消防団長点検の訓練に参加。

本日が最後の訓練と言う事で、皆大きな声で気合十分でした(^^)

f0342542_00435894.jpg

自宅に戻ってからはJCの事務仕事やブログ更新作業。




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-07-01 00:47 | 政治活動

予算決算委員会&二ノ湯さとし個人演説会【2016年6月29日(水)】

予算決算委員会 & 二ノ湯さとし個人演説会



今日は午前中に予算決算委員会が開催され、補正予算等の審査を行いました。


終了後、一度自宅に帰り本日の二ノ湯さとし個人演説会の準備やJCの事務仕事。


午後は物部地区が本日午後の選挙事務所当番の為、事務所で個人演説会の準備や事務仕事をしていました。


17時からは個人演説会の準備の為、市民センターへ。

綾部は選挙準備の精鋭ぞろいの為、40分程でアッと言う間に素晴らしい演説会の設えが完成(^^)


予定通り19時に個人演説会がスタート。

本日は司会と言う大役を務めさせていただきました!

f0342542_23505649.jpg
f0342542_23491957.jpg
f0342542_23483526.jpg

少し時間が超過してしまいましたが、各団体から比例区候補のPRタイムを盛り込むなど、過去に無い形の個人演説会で、個人的には新鮮味のある演説会でした(^^)

f0342542_23485120.jpg

おかげ様で300名を超える方々にご参集いただき、綾部のパワーや思い、二ノ湯候補への期待などをご本人に感じていただけたと思っています!


四方府議もよくおっしゃっていますが、政治は数!数は力!

この勢いで、二ノ湯候補の圧倒的勝利に向け最後まで活動を続けてまいります!!



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-30 23:52 | 政治活動

産業厚生環境委員会【2016年6月28日(火)】

総務教育建設委員会



朝6時から商工会議所青年部の野球練習に参加。

朝練は気持ちいいです(^^)


午前中は6月議会の産業厚生環境委員会に出席。

付託された10議案について審議しました。

f0342542_01301350.jpg

午後は自宅で事務仕事。

明日の予算決算委員会の勉強やブログの更新、参院選の資料作成やJCの資料作成など盛り沢山です(^^;)


7月10日はJCの予定が入っている為、夕方に期日前投票に行ってきました。

本日はJCの高橋理事長が公務で期日前投票の立会人としておられました(^^)


19時からは通夜に参列。

その後、消防の訓練に参加。

今日は雨でグラウンドが使用できない為、営農センターで訓練。

f0342542_01310612.jpg

今週末に団検を控え、皆熱を入れて訓練に励んでいます!


自宅に帰ってからは、ブログの更新とJCの事務仕事を一気に片づけています!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-29 01:32 | 各団体での活動

総務教育建設委員会【2016年6月27日(月)】

総務教育建設委員会



朝は自宅で事務仕事。

午前中は6月議会の総務教育建設委員会に委員外議員としてオブザーブ出席。

f0342542_13420896.jpg


お昼は四方府議の事務所で参院選の準備等々。


午後は自宅で事務仕事。

明日の産業厚生環境委員会の勉強やJC臨時総会の準備、また、29日に行われます二ノ湯さとし参議院議員の個人演説会で司会を務める事になり、そのシナリオ作りなどをしていました。


19時からはホース係長として、干してある消防のホース巻き作業。

f0342542_13421756.jpg

19時30分からは地元の納税集会。

集会後も話がはずみ、自宅に戻ったのは深夜でした(^^;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-28 13:43 | 政治活動

城陽JC周年式典 & 友人の結婚式【2016年6月26日(日)】

城陽JC周年式典 & 友人の結婚式



朝は子どもを少年野球に送迎。

今日は水無月杯(公式戦)。応援に行きたかったですが予定があり残念、、、

f0342542_13275920.jpg

自宅で事務仕事をし、10時30分に市役所へ。

JCメンバーと共に城陽青年会議所の周年式典に出席しました。

城陽JCの園崎理事長は府議会議員でもあり、綾部で講演をお世話になったりなど以前から四方府議を通じてお世話になっておりました。

f0342542_13280878.jpg
f0342542_13281736.jpg
f0342542_13282902.jpg

記念式典後のフォーラムでは、元阪神タイガースの桧山進次郎氏の講演と言うことで、一般市民の方もかなりたくさん並んでおられました。

私も聴講したかったのですが、友人の結婚パーティーがあり近鉄で京都へ。

f0342542_13284073.jpg

17時からは京都円町 朱雀亭で開催された友人の結婚パーティーに出席。

新郎の芳賀くんは音楽学校時代の同級生で、他の同級生も集まり楽しい結婚パーティーでした(^^)

f0342542_13290315.jpg
f0342542_13285306.png
f0342542_13291971.jpg

さすが元音楽プロデューサー。パーティー中の音楽は自作の曲で、途中からはライブみたいな感じで盛り上がるパーティーでした(^^)

末永くお幸せに♪♪

f0342542_13292941.jpg
f0342542_13293860.jpg



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-28 13:32 | 各団体での活動

北近畿みらい塾【2016年6月25日(土)】

北近畿みらい塾



本日はNPO法人北近畿みらい(四方八洲男理事長)の理事会、総会、みらい塾が開催され、理事として朝から出席しました。

f0342542_13055885.jpg

会場は大江町の「日本の鬼の交流博物館」でしたが、近代的な造りの建物が自然とマッチしてとても素敵でした!

私も大江高校の卒業生なので、大江山登山レース等で建物の前は通っていたのですが、中に入るのは初めてでした!


理事会では総会で図る議案の確認。

大きな窓から見える山や清流が本当に綺麗でした(^^)

f0342542_13054970.jpg

総会では平成27年度の事業報告、決算報告ならびに平成28年度の事業計画(案)、予算(案)が可決されました。


その後、府職員の今井さんを講師に「海の京都DMO」について勉強させていただきました。

f0342542_13061458.jpg

昼食後は本年度第3回目となる「北近畿みらい塾」を開講。

今回は「鬼の里の町おこし」と題し、大江町を鬼の町として確立された立役者、日本の鬼の交流博物館 名誉館長 村上政市さんの講演と、大江山参道マルシェを企画運営されている大江山元気プロジェクトの伊田さなえさんにご講演いただきました。

f0342542_13063956.jpg
f0342542_13064868.jpg

今回のみらい塾は、過去最高となる90名程の参加者で大賑わいでした!

f0342542_13100403.jpg

夜は商工会議所青年部 総務情報委員会の委員会に出席。

4月の総会の打ち上げ&10月に予定している綾コンの相談をしながら、フラワーマウンテンさんで楽しい時間を過ごしました(^^)

f0342542_13065863.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-28 13:11 | 各団体での活動

6月議会 総括質疑【2016年6月24日(金)】

6月議会 予算決算委員会 総括質疑



本日は予算決算委員会の総括質疑が行われました。


今回も16名の議員から多岐にわたる質問が出ました。


私は、

①市役所本庁舎入口スロープ

②市民プール及びあやべ健康プラザ「水夢」の障害者用更衣室の設置

③UIターン者定住支援住宅の買取り

④西部(何北)地区高齢者福祉施設

について質問させていただきました。


15時頃に予算決算委員会が終了し自宅へ。


今回の参議院議員選挙でも街宣部長を務めているため、二ノ湯議員本人が選挙カーにのって綾部に来られる6月30日の街宣計画(ルート)を作成しました。


19時からは参院選選対会議に出席。

街宣部長として説明、お願いをさせていただきました。

f0342542_01561908.jpg

20時30分からはJCの周年事業部会に出席。

7月定例会に向け全力です(^^)

f0342542_01563303.jpg

自宅に帰ってからは、JCの資料作成&参院選資料作成&ブログ更新!!

も~寝ます(-_-)zzz



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-25 01:58 | 政治活動

6月議会 一般質問3日目【2016年6月23日(木)】

6月議会 一般質問3日目



本日も9時から部屋会に出席し、9時30分から本会議へ。


本日の一般質問は、①相根一雄議員、②波多野文義議員、③堀口達也議員、④片岡英晃議員が発言をされました。


夕方はご相談を受けている市民の方と一緒に市役所担当課へ。


19時からは私が委員長を務めております綾部JCの総務情報委員会に出席。

f0342542_23492458.jpg

いろいろと経緯があり、7月、9月と2回も臨時総会を開催しなくてはならなくなりテンテコマイです(^^;)

しっぽり22時まで会議をした後は帰宅。


帰宅後はJCの資料作成、ブログの更新とともに、明日の6月議会総括質疑の勉強をしておりました。

明日は以下の4項目について質問をさせていただきます!

f0342542_23493638.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-23 23:51 | 政治活動

6月議会 一般質問2日目【2016年6月22日(水)】

6月議会 一般質問2日目



昨日は遅くまで調べものをしており、眠い目をこすりながら朝の辻立ちへ。

f0342542_16520095.jpg

いよいよ参院選が公示となります!

期間中はお騒がせいたしますが、皆様の生活を左右する大切な国政選挙です。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


本日も9時から民政会の部屋会を行い、9時30分から本会議。

f0342542_16520855.jpg

本日の一般質問には、①久木康弘議員、②村上宣弘議員、③荒木敏文議員、④搗頭久美子議員、⑤松本幸子議員が発言されました。


本会議終了後は、種清喜之後援会の役員さんに今朝貼っていただいた参院選の選挙ポスターが掲示板に貼ってあるか確認し、あわせて二ノ湯さんのポスターも明日の朝までに剥がさないといけないので、物部地区内をぐるぐる確認していました。


自宅に戻りブログの更新。

今日の夜はめずらしく何の会議も入っていないので、JCや青年部の議事録作成など溜まっている事務仕事をやっつけます!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-22 16:53 | 政治活動

6月議会 一般質問【2016年6月21日(火)】

6月議会 一般質問



本日は早起きして一般質問の最終調整。

今議会の準備には本当に忙しくて最終最後まで調整に追われました(^^;)


9時から民政会の部屋会を行い、9時30分から本会議。


本日の一般質問には、①井田佳代子議員、②高倉武夫議員、③吉崎進議員、④種清喜之、⑤吉崎久議員が発言されました。

f0342542_06423285.jpg

私は大きく3項目の質問をさせていただきました。

①熊本地震に学ぶ災害対策について

②鳥獣害対策について

③何北地区 高齢者福祉施設について

f0342542_18010308.jpg

思うような答弁がもらえず、まだまだ力不足を実感した一般質問でした。


夕方は来客があり、相談内容を市の担当部局に連絡。

今週のうちに一緒に市役所へ相談に行く事になりました。


19時からは綾部市災害ボランティアセンター運営委員会に出席。

JCの高橋理事長が公務で出席できない為、JCの常任理事として代理で出席しました。

f0342542_22425522.jpg
f0342542_22430483.jpg
f0342542_22431416.jpg

その後、消防の訓練に参加。

今日は蒸し暑く皆すごい汗でした(^^;)

f0342542_22433060.jpg
f0342542_22443141.jpg

自宅に帰ってからはブログ更新&6月議会の勉強。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-21 22:46 | 政治活動

JC中間監査【2016年6月20日(月)】

JC中間監査



本日は6月議会の勉強と、明日に控えた一般質問の最終調整をみっちりしました。


勉強の休憩も兼ねて、物部地区内の参院選に向けて自民党のポスター貼り&候補者のポスターはがし。


18時からご生前にお世話になりました加藤静さんの通夜に参列。

選挙での悩みなどを相談し、色々とご助言をいただいた事が思い出されます。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


その後、JCの中間監査に総務委員長として立ち合いました。


改めて青年会議所ってしっかりとした組織だなと実感しました!

f0342542_22251468.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-21 22:27 | 各団体での活動

消防&未来大学あやべ&綾部乙訓交流会&青年部6月例会【2016年6月19日(日)】

消防 & 未来大学あやべ & 綾部乙訓交流会 & 青年部6月例会



本日は早朝から消防訓練。

今年は忙しくなかなか訓練に参加出来ていないので反省です。

f0342542_18165228.jpg

昼一番で京都産業大学法学部 中谷ゼミの学生と合流。

本年度も京都市内の学生に綾部や府北部の魅力を発信するフリーペーパー「riri」を制作すると言うことで、未来大学あやべとして全面協力させていただいております。

f0342542_18165939.jpg

本日は綾部と言えば!と言うことで、大本さんとグンゼを案内しました。

夏には綾部で合宿したい!と言うことで、1週間ぐらい受け入れをする予定です。

大学生も交流を求めていますので、何か大学生の力が必要なことがあれば種清まで連絡下さい!


その後、ふれあい牧場で開催されている綾部と乙訓を繋ぐ交流会に参加。

初めてお会いする方もおられましたし、向日市を拠点に活動されている建築デザイナーの戸村さんなど懐かしいお顔や、乙訓JCメンバーなど様々な方々と交流ができ楽しかったです(^^)

f0342542_18172900.jpg
f0342542_18171703.jpg

17時からは綾部商工会議所青年部の6月例会に出席。

eSQUARED株式会社の七星奈津子氏を講師に迎え、ブログを使った情報発信方法の勉強をしました。

f0342542_18180114.jpg
f0342542_18181037.jpg
f0342542_18181972.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-21 18:19 | 各団体での活動

親子レク&JC6月例会【2016年6月18日(土)】

親子レク & JC6月例会



朝一番で豊里小学校に行き、少年野球シャークスの夏季合宿説明会に出席。


その後、物部小学校4年生の親子レクに創春、然とともに参加。

今年は念願の神波山(高波山)登山!

物部地区最高峰の山で、ここ数年連続で企画していますが、毎回直前でクマが出没し断念。

f0342542_17120285.jpg

恥ずかしながら初めて神波山に登りましたが、物部最高峰をあなどっていました(^^;)

登山道は結構急峻で、大人たちは子どもについて行くのに必死でした(汗)

f0342542_17123747.jpg

山頂からは大本のみろく殿や長生殿が見えたり、下山時には地元の方が整備された展望所から物部地区が一望でき感動でした!

f0342542_17125852.jpg
f0342542_17170372.jpg

子ども達も登山を通じて達成感を味わった様で、良い親子の交流ができました(^^)

ご担当いただきました学級委員さんありがとうございました!


午後は自宅で6月議会の勉強。


17時からは綾部青年会議所6月例会の準備へ。

今定例会では周年事業として実施するご当地アイドル事業をより良い事業にする為、山崎善也綾部市長を講師に招き、綾部の現状や課題、今後の方向性を学びアイドル事業に活かすと言うものでした。

f0342542_17173666.jpg

山崎市長のお話は非常に分かりやすく、メンバーから大好評でした(^^)

今定例会で得たものを、今後のアイドル事業をはじめ綾部青年会議所の運動・活動に活かし、より良い事業が展開できますよう取り組んでまいります!

f0342542_17174516.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2016-06-21 17:18 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30