2014年10月3日(金)

民政会・創政会 勉強会

今日は、民政会・創政会の勉強会でした。
綾部市の財政状況や決算書の見方やポイントなど分かり易く説明頂きました。
決算の資料はたくさんで、インデックスラベルを貼ったり見やすい方法も先輩議員さんに教えて頂きました。
f0342542_10320555.jpg

夕方は上延の方から市道の件で要望を頂いており、先輩議員であり地元議員である高橋輝議員と一緒に上延の自治会長さんのお宅に伺いました。
高橋議員にはいつもいろいろと教えて頂き本当に有難いです。

夜は地元の子供太鼓の練習でした。
日に日に上達しています(^^)
f0342542_10323533.jpg




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-10-05 10:35 | 政治活動

2014年10月1日(水)

9月議会 産業厚生環境委員会

今日は産業厚生環境委員会が開催されました。
議員になった当初、先輩議員方がよく「サンコウカン」と言っておられ、何の事か分からず質問をした事を思い出します。答えは「産厚環」でした。

今日で議員にならせて頂いてちょうど1ヶ月が経ちました。
あっと言う間でしたが、新しい環境の中で一生懸命、また楽しみながら活動できた様に思います。
初志を貫徹できますよう、今後も誠心誠意頑張って参ります!


さて、本日の産厚環委員会は私も担当委員で、子ども・子育て支援新制度などの難しい内容も多い為、朝早くから塩見麻理子議員に勉強会を開いて頂き予習をしました。

本日は、付託議案として、子ども・子育て支援新制度に関する議案や市立病院医療事故の損害賠償の額を定めることについての議案等の審査と、手話言語法制定に関する請願書について審査をしました。
f0342542_22043934.jpg
写真は塩見麻理子議員と種清のテーブルですが、議案以外にもいろいろとございまして山の様な分厚い資料を多数持ち込み、万全の態勢で委員会に臨みました!


夕方は11月に発行されます綾部市議会だよりに掲載されます種清一般質問の原稿を作成しました。
1時間にも及ぶ一般質問を240字程にまとめなくてはならず、思っていたより大変な作業です(^^;)


夜は地元上市の秋祭りに向けた子ども太鼓の練習でした。
f0342542_22045488.jpg
小学生や中学生の人数が少なく、今年から保育園年長さんも太鼓を叩く事になりましたが、みんな上手で感心します(^^)
10月に入りあっと言う間に当日を迎えますが、残りの時間を大切に練習に励みます!

[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-10-01 22:08 | 政治活動

2014年9月30日(火)

9月議会 総務教育建設委員会

今日は総務教育建設委員会が開催されました。
私は担当委員ではありませんが、議員1年生と言うこともあり勉強の為オブザーブ参加させて頂きました。

綾部市市税条例の一部改正についてや、社会体育施設整備事業(市民センターに代わる体育館)の土地の取得などの付託議案の審査と、付託請願として国会に憲法改正の早期実現を求める意見書採択を求める請願が日本会議から提出され、審査をされました。

その後、波多野議員に上林のサル被害の現状等お話を頂いたり、明日の担当委員会である産業厚生環境委員会の勉強をしました。
来年4月からスタート致します「子ども・子育て支援新制度」と言うのは本当に細かく新しい事が盛り沢山の制度で、勉強が大変です(^^;)

夜は並松公会堂にて第4回わいわいワークショップが開催され「綾部の魅力(歴史・自然)について」をテーマに、各青年団体(綾部商工会議所青年部・綾部青年会議所・綾部鉄工工業協同組合青年部・綾部ローターアクトクラブ・NEXT)からパワーポイントを利用した発表やプロモーションビデオでの発表など、様々な視点から様々な綾部の魅力が紹介され、初めて知る情報もあったり勉強になりました。
府職員さんや市職員さん等のオブザーブ参加もあり、計30名のワークショップで盛り上がりました。
f0342542_16065288.jpg
f0342542_16101175.jpg
その後の懇親会でも様々な意見交換が行われ、有意義な時間を過ごさせて頂きました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-10-01 16:12 | 政治活動

2014年9月29日(月)

9月議会 総括質疑質問

今日は予算決算委員会の総括質疑が行われました。
一般質問と違いどんな小さな事でも質問して良いと聞いており、小さな規模の会議かと思っておりましたら市長を含め約60名の市職員さんが説明員として来られており、発言の際はかなり緊張しました(汗)
f0342542_01125865.jpg
3点質問をさせて頂き、1点目の初田峠(市道初田線・新庄町)の災害復旧工事については今年度内に復旧計画とのこと。

2点目の自動車税や水道代をはじめとする公金の支払いをコンビニで24時間支払いが出来る様にならないかと言う質問には、来年度4月から可能になるとの嬉しい答弁を頂きました。
一部の公金だけでなく、ほぼすべての公金がコンビニで支払い出来る様になるのは、府北部では京丹後市に次いで綾部市だけとのことです。

3点目の綾部中学校に水泳部の創設を。と言う質問内容ですが、今年の4月から綾部高校には四方府議のご尽力もあり、府教委の〈スペシャリスト特別選考〉で水泳ワールドカップ6位入賞の経験があり、さらに筑波大学で専門的に水泳の指導法を学ばれた先生が配属されました。綾部高校には府立高校で唯一の屋内温水プールもあり、この様に恵まれた施設やオリンピック選手を育成できる先生がいる環境を活かし、綾部高校と連携を取り、綾部中学校に水泳部を創設し、中高一貫で専門的な指導を受ける事により綾部市からオリンピック選手を輩出できる様な環境を整えてはどうか。と言う質問・提案をさせて頂きました。
綾部中学校の現状などを考えると難しいとの回答でしたが、子ども達の未来を大きく変えるチャンスになりますし、綾部市からオリンピック選手が出る事を考えただけでワクワクします!
今後も前向きにご検討いただく様お願いを致しましたが、私も今後様々な面からアプローチを出来ればと考えております。ご賛同頂けます方のご協力を頂けましたら大変うれしいです!

総括質疑終了後は綾部市議会だより編集委員会があり、これから2年間編集委員に任命されましたので出席をしました。
お一人でも多くの市民の皆様が、綾部市議会に少しでも興味を持って頂ける様な市議会だよりを作成出来ますよう一生懸命取り組んでまいります!

その後は、所属しております産業厚生環境委員会の与党勉強会がありました。
終了後も塩見麻理子議員に分らない事など色々と教えて頂き有難かったです(^^)


夜は地元物部町上市で、秋祭りの子供太鼓練習会があり指導者として参加しました。
本日が今年最初の練習でしたが、初めて太鼓を叩く子も意外と上手で今年のお祭りが楽しみになりました(^^)
f0342542_01135820.jpg
その後、明日の夜に開催されますわいわいワークショップの資料作成&打合せの為、商工会議所青年部の会議に出席しました。(大丸設備さん事務所にて)
f0342542_01150000.jpg
わいわいワークショップには市内の各青年団体(水源倶楽部・綾部青年会議所・綾部商工会議所青年部・綾部鉄工工業協同組合青年部・NEXT・綾部ローターアクトクラブ)が出席し、綾部について様々な議題で活発な意見交換を行います。
今日は夜8時から始まり今までかかりましたが、青年部らしい良い内容に仕上がったと思います!

明日は総務教育建設委員会にオブザーブ参加をさせて頂く予定ですので、そろそろ寝ます(-_-)zzz

[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-30 01:26 | 政治活動

2014年9月28日(日)

綾部市障害者ふれあいスポーツフェスタ

朝から市道の件で相談があり、現場確認も含めお話を伺いに行きました。

その後、綾部市総合運動公園体育館で開催された「綾部市障害者ふれあいスポーツフェスタ」に参加させて頂きました。
開会式では、昨年の10月に開催されました全国障害者スポーツ大会にて、200m走で全国2位、立ち幅跳びで全国3位と素晴らしい結果を残された四方琢己さんに、綾部市スポーツ功労者の表彰状が授与されました。

f0342542_22475000.jpg
開会式の後はすぐに競技が始まり、私も色々な種目に出場させて頂きましたが、車イス駅伝競走や玉入れ合戦等どの競技も白熱し盛り上がりました(^^)
f0342542_22482711.jpg
f0342542_22481803.jpg
知り合いの方も多く、参加者の皆様との交流も出来て楽しいスポーツフェスタでした♪♪
模擬店や、あまり聞きなじみの無いスポーツが体験できるニュースポーツコーナーや、姪っ子がトロンボーンで活躍する綾部高校吹奏楽部の演奏もあり、盛りだくさんのフェスタでした!
f0342542_22484087.jpg
f0342542_22484788.jpg
帰宅後は明日の議会の勉強をし、夕方は長男の創春(そうしゅん)とキャッチボールをしました。
本人いわく野球の試合は嫌いで練習の方が好きらしいです(笑)
普通は逆だと思いますが(^^;)

夜はお世話になっておりました本田一行さんのお通夜へ参列させて頂きました。
つい先日もお話をさせて頂いたところで、突然の訃報に驚きを隠せません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-28 22:54 | 日常生活

2014年9月27日(土)

物部保育園 運動会

今日は次男の然(ぜん)が待ちに待った物部保育園の運動会です!
昨日のJC疲れが完全に残った状態ですが、育友会(PTA)役員の為、朝一番から準備に参加しました(^^;)
物部保育園62名の全園児が参加し、素晴らしいお天気にも恵まれ最高の運動会となりました♪♪
綾部市のマスコットキャラクター「まゆピー」も来てくれ、まゆピーダンスでは園児も一緒に踊っていました(^^)

f0342542_21451672.jpg
然も年長さんで保育園最後の運動会となり、とてもはりきってました!
すくすくと成長してくれている事を実感する運動会でした(^^)
f0342542_21452661.jpg
運動会の後片付けが終わり、昼食をササッと済ませ午後は長男の創春(そうしゅん)の少年野球の試合を応援に志賀郷小学校へ行きました。
まだ試合には出れるレベルではありませんので、形だけランナーコーチをさせてもらっていました(笑)
然は砂遊びに必死です(笑)
f0342542_21454353.jpg
残念ながら試合には負けてしまいましたが、良い試合だったと思います!
何北リトルキングスの皆さんお疲れ様でした!
試合後の練習も見学し、久しぶりに創春が頑張る姿を見れて嬉しくなりました♪♪
f0342542_21455252.jpg
夜は味方の宝住寺さんでお月見コンサートが開催され、ゲストに養父市宝積寺の和田住職がピアノ演奏をされるとのことで、前職の旅行会社で奥様共々お世話になったご縁もあり鑑賞に行きました。
f0342542_21460515.jpg
宝積寺さんはタイガースの前身であるファニーズに参加されており、タイガースの全国ツアーにもピアニストとして同行されていたと言うすごい経歴をお持ちで、初めてピアノ演奏を聞かせて頂きましたが本当に素晴らしい演奏でした。
f0342542_21463187.jpg
f0342542_21462277.jpg
第2部では福知山マンドリンクラブの演奏もあり、たくさんの参加者で賑わってました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-28 22:15 | 日常生活

2014年9月26日(金)

9月議会 一般質問

今日は9月議会一般質問の最終日で、松本議員、堀口議員、片岡議員、高橋議員、塩見議員が発言されました。
特に塩見麻理子議員の一般質問は切れ味鋭く、大変勉強にもなりましたし緊張感漂う1時間でした。
29日に発言させて頂く総括質疑のヒアリング等もあり、毎日が新しい事の連続です(^^;)

20時からは商工会議所青年部経営研修委員会の委員会があり、議案書作成にあたり活発な議論がされました。

f0342542_21355838.jpg
その後、22時からはJC総務情報委員会の委員会があり、こちらも12月例会にむけて活発な議論となり、終了は夜中の3時でした(+o+)
f0342542_21361882.jpg
帰りの道中、飲みのお誘いを頂いておりましたS庄さんに一応連絡すると、何と今まで飲んでおられたようで、徒歩で自宅に帰るとのことで、お送りさせて頂きました。
皆さん年上ですがお元気です!
お身体にご負担の無いようほどほどに(^^;)
明日は次男の保育園運動会!起きれるかな…(-_-)zzz


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-28 21:39 | 政治活動

2014年9月25日(木)

初めての一般質問

今日は初めての一般質問で、朝から質問を終えるまでの記憶が緊張のせいかあまりありませんが、何とか無事に発言が出来ホッとしました(^^;)
たくさんの方に傍聴にお越し頂き、元気とパワーを頂きましたおかげ様です(^^)
まだまだ力不足ですが、市民の皆様の代表として更に活躍できますよう今後も精進してまいります!

f0342542_19291704.jpg
写真は事務局大槻さんにお世話になりました(^^)
必死で撮影されていることに気が付きませんでしたが(笑)


夜は愛媛県の親戚が遅めの夏季休暇で遊びに来ており、姉家族も山家から来て家が子供で溢れかえって賑やかでした。
f0342542_19321013.jpg
我が家で少子化は無縁の様です(笑)

綾部市も子供の笑い声で溢れ、こんなに賑やかになれば嬉しいなと感じつつ、その為の施策をしっかりと提言していかないといけないと改めて感じました!
子どもは地域の宝であり、綾部市の未来そのものです!!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-26 19:34 | 政治活動

2014年9月24日(水)

9月議会 一般質問

朝、妻から「携帯電話を洗濯してしまいました」と報告が…
昨晩、なぜかズボンのポケットに携帯を入れたままにしてしまい、そのまま洗濯機へ(+o+)
汚れと一緒にデータも洗い流されていまいました(泣)
現在代替え機で一時復帰中で、たしかデータのバックアップを取っていたのですが、代替え機では操作方法も分からず、神にも祈る気持ちで現在確認中です。

で、朝の段階では代替え機も無く、携帯を持たずに市役所へ。
あまり意識はしてないのですが、携帯が無くなるといかに普段携帯をさわっていたか実感します。
なんだか不安で不安で1日そわそわしておりました(^^;)

そんな中、今日から9月議会の一般質問が始まりました。
今日は5人の議員さんが発言され、大変勉強になりましたしやり方など観察をさせて頂きました。
やはり傍聴席から見ているのとまったく違い、緊張しました。

明日はいよいよ私の順番です。
9月25日(木)午前9:30から市役所3階議場にて開催されます。
是非ご都合のつかれる方は傍聴にお越し頂けましたら大変励みになり嬉しい限りです。
緊張して胃が大変なことになっておりますが、頑張ります!(^^)

f0342542_20550756.jpg
f0342542_20545649.jpg
携帯が無かったので、以前撮りました議場の写真をアップします。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-24 22:25 | 政治活動

2014年9月23日(火)

正暦寺 萩祭り

今日は朝から1日正暦寺さんの萩祭りのお手伝いに参加しました。

f0342542_22004552.jpg
見事な秋晴れとなり、来られる方も写真撮影をしたりゆっくりとお茶を楽しまれたりと良いお時間を過ごしておられる様子でした。
副住職特製のカレーも好評で、お昼前後は厨房スタッフも大忙しでした。
f0342542_22015428.jpg
午後は気温もグングンと上がり、片付け時には汗ぶるぶるになりました(^^;)
片付け後の反省会にも同席させて頂き、いろいろなお話を聞かせて頂いたり楽しい時間を過ごさせて頂きました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-24 22:04 | 日常生活

2014年9月22日(月)

彼岸のお墓参り

朝起きた瞬間から体のあちらこちらが痛かった。
昨日の運動会では筋肉痛になる様な競技には出ていないはずなのですが(^^;)

午前中、25日に控えました一般質問の内容を精査していました。
今日の市民新聞にも掲載をされていましたが、以下の内容で25日(木)AM9:30から2日目のトップバッターとして一般質問をさせて頂きます。
ご都合のつかれるかたは是非とも傍聴にお越し下さい。緊張はしますが励みになります!(^^)

f0342542_21202871.png
午後は9月議会のその他の資料に目を通したり、分からない事を調べたりとあっという間に時間が過ぎました。

その後、彼岸のお墓参りに行きました。
大のおばあちゃん子だった為、今でもよく祖母の事を思い出しますし、今回の選挙戦でも祖母の友人や、私が生まれる前に亡くなった為、直接会ったことの無い祖父の知人からたくさんの励ましのお声を頂戴いたしました。
今自分が生きているのもこの世に生を受けたのも、すべてご先祖様のおかげと頭では理解しておりましたが、実際に肌で感じたことにより、その言葉の意味の深さや、脈々と受け継がれていく同じ世界の違う時間に感謝や喜びを感じつつお墓参りをさせていただきました。
f0342542_21220491.jpg
その後、妻から電話がかかり「誠に残念なお知らせですが、保育園から連絡があって然(次男)の竹馬がつぶれました(笑)」とのこと(汗)
恥ずかしながら全く知識が無く、先日とった竹は青竹だった為、柔らかく割れやすいとのこと。
そりゃそうですよね… 何事ももう少し考えなければと反省。

今週の土曜日が保育園の運動会で、その時に竹馬を使用するため急いで新たな竹を求めて竹林の奥深くへ。
今回も飢えた蚊の餌食に…
そして両手がふさがり、顔芸のみのやや控えめなお調子者さん(笑)
f0342542_21240807.jpg
パパは頑張ったぞ。あとは君が運動会で頑張ることを期待する!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-22 21:29 | 日常生活

2014年9月21日(日)

物部小学校&物部地区大運動会

今日は物部小学校と物部地区の大運動会が開催されました!
開会式で室木校長先生が「子ども達と保護者と地域の方々が一致団結して、物部旋風を巻き起こして下さい!」と言われましたが、その通り澄み切った青空のもと、子ども達の元気な声と地域の方々の笑い声に包まれる楽しい運動会となりました(^^)

f0342542_21062103.jpg

f0342542_21071356.jpg
f0342542_21073300.jpg
朝からPTA保体委員として準備や競技用具の出し入れ等フルで働き、運動会の後片付けも済んで、さぁ今日はもうゆっくりしようと思ってましたら、子どもがまさかの「キャッチボールしよー」と目をキラキラさせて来ました(汗)
残念ながら断る理由もなく、結局昨日と同じでボールが見えなくなるまでキャッチボール&バッティング練習でした(泣)
f0342542_21170112.jpg
で、昨日の続きですが、このお調子者の子はいったい誰に似たのでしょう?(笑)
f0342542_21172786.jpg



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-21 21:22 | 地元の活動

2014年9月20日(土)

運動会前日準備

今朝は次男の然(ぜん)を保育園に送って行った。
このお調子者の性格はいったい誰に似たのか(笑)

f0342542_20585428.jpg
保育園の先生からは「然ちゃんも出てきて、ブログ楽しみに見て言います」と言われ、心の中では喜びながらも冷静を装い、頑張って継続をしようと改めて思いました!

午前中は何件か届け物を済ませた後、自宅でブログを更新したり25日の一般質問の内容を精査していました。

午後は明日開催されます物部小学校並びに物部地区大運動会の前日準備に参加しました。
前日準備は初めてでPTA保体委員会の副委員長として参加しましたが、各自治会から参加されている方が多くてビックリしました。
運動会当日でも無いのに、物部の活気を感じることが出来てうれしかったです。
f0342542_21020248.jpg
PTAはグラウンドのトンボかけやライン引きなどを担当しました。
若干ラインがぐにゃぐにゃのところもありますが、子ども達はまっすぐ走ってくれると信じています(^^;)
f0342542_21023136.jpg
どんな行事でも準備や当日の運営、後片付け等をみんなで力を合わせる事により、コミュニティが強化されたり信頼関係が深まったりすると思います。
最近は同級生や若い世代の友人に、田舎の自治会行事やお付き合いがしんどいと言う声を聞きますが、変に気を張らず参加する事に意義があるぐらいの気持ちでいると、自然と仲良くなり自分自身頼りにされる事が嬉しくなってくると思います。
物部地区におきましては地域の方々も、自治会行事に参加する若い子のズボンに穴が開いていようが、ズボンが腰までズレて少々パンツが見えていようが、温かい目で見てくれる優しい方々ばかりです(^^)
地域に眠る若い力が表に見えるよう、私自身地域の方々と若い世代のパイプ役として活動してまいります!

夕方は長男の創春(そうしゅん)と久しぶりにキャッチボールをしました。
よほど嬉しかったのか、終始笑顔で話しかけてくれてこっちが元気をもらいました(^^)
f0342542_21050541.jpg
f0342542_21045173.jpg
途中から次男の然(ぜん)も加わり、気が付けばボールも見えない中でキャッチボールを続けると言う不思議な事になっており、みんなで笑いながら終了する事にしました。
f0342542_21051662.jpg
明日はいよいよ運動会!
息子たちよ頑張れ! ※父もケガをしない程度に頑張ります(^^;)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-20 21:06 | 日常生活

2014年9月19日(金)

げんたろう新聞

今日は午前中、新庄地区へげんたろう新聞を配りに行きました。
新庄地区も大雨の被害が大きく、現在も爪痕が残ったままになっており復旧作業が急がれます。

f0342542_10045934.jpg
いつもげんたろう新聞の配布をお世話になっております小室裕彦支部長が体調を崩しておられ、遅くなりましたが代わりに配布をさせて頂きました。
新庄地区内の購読者は、地区の3分の1にあたる37名というものすごい購読率になっています。
f0342542_10074123.jpg
f0342542_10075197.jpg
げんたろう新聞は四方源太郎府議が毎月発行されており、濃い内容もさることながら、7年半前に初めて発行されてから、先月の市議選など特別な月以外は、休むことなく毎月発行されている事に四方府議の素晴らしさや人柄を感じます。

私も「種清よしゆき新聞」なるものを発行出来ればと試行錯誤をしております。
皆様方のアドバイスを頂ければ幸いです!

午後は福知山の法務局へ選挙の供託金返還請求へ行って来ました。
長くて短かった選挙関係の書類もこれで最後です。
f0342542_10223368.jpg
その後、以前勤めていた会社へ商工会議所青年部で必要な書類があったので取りに行きました。
私が退職した後、まだ誰も入社されておらず困っているとの事でした。
どなたかお知り合いで仕事を探しておられる方はおられませんか?

㈱ビーエス観光福知山営業所
会社HP http://fukuchiyama.bs-group.jp/
業務内容:旅行業(営業、添乗業務、事務)
基本勤務時間:9:30~18:00(休みは基本カレンダー通り)※あくまで基本です(^^;)
募集対象:18~35歳までぐらいで長年勤務できる方(女性でも大歓迎)

仕事はハードですが、職員・お客さんも良い方ばかりで10年間楽しく仕事が出来ました(^^)
旅行好きな方には打って付けの仕事だと思います!
興味のある方は一度お問い合わせ下さい!
f0342542_10083309.jpg
写真は添乗員として同行させて頂いた際に撮影したアンコールワットのサンライズです(^^)


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-20 10:24 | 政治活動

2014年9月18日(木)

9月議会一般質問ヒアリング

今朝は次男の然(ぜん)を保育園に送り届け、市役所に向かいました。

午前中、一般質問のヒアリング(質問内容の聞き取り)があり、市の職員さんが10名以上も来られました。
初めての経験ですのでこちらが圧倒されていまいましたが、内容についてはきちんとお伝え出来ました。
いよいよ一般質問も近付いてきて緊張しております(^^;)

f0342542_01213158.jpg
その後、塩見議員、高倉議員、高橋議員とお昼に出かけました。
午後からの議会運営委員会では一般質問の順番がくじ引きにより決定いたしました。
f0342542_01235546.jpg
私は9月25日(木)の朝一番に決定しました!
時間的には、たぶん9時30分頃でしょうか?
初めての一般質問でかなり緊張ですが、ご都合がつかれる方は是非とも傍聴に来て頂けましたら励みになります!
どうぞよろしくお願い申し上げます。


夜は所属しております和太鼓グループ「奏」が現在練習場としてお借りしております、綾部共同作業所様の倉庫が使用できなくなるとの事で、新たに志賀郷の元「雄幸」と言うラウンジをお貸し頂けるかもしれないと言う事で、下見に行って来ました。
店内もかなり広く、素晴らしい環境で是非ともお貸し頂ければ嬉しいと思いました。


その後20時から、商工会議所青年部の経営研修委員会の委員会が深夜までありました。
経営研修委員会では、先日「綾コン」を終えたところでございますが、早速11月例会の準備にとりかかっております。
f0342542_01264888.jpg
11月例会は、ジョイントアカデミーCCI2014経営塾「学美磨専科」(まなびませんか)と言う例年の事業で、例年通りの講演会プラス、今年はパネルディスカッション形式を追加し開催をさせて頂きます。

講師には、株式会社マックアース代表取締役CEOの一ノ本 達己氏をお招きし「食堂経営からスノーリゾート界の風雲児へ ~斜陽産業再生の経営戦略~」と言うテーマで講演を頂きます。

講演後は、講師の一ノ本氏をはじめ、地元綾部から綾部市観光協会の平野正明会長、綾部鉄工工業協同組合の大槻浩平理事長、綾部商工会議所青年部の大槻誠会長によるパネルディスカッションを行います。

期日は11月7日(金)18:30からITビル2Fホールにて開催をさせて頂きます。
入場は無料で、定員は200名です。ご参加頂ける方は事前に種清までご連絡を頂けましたら幸いです。
お一人でも多くのご参加を頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-19 01:33 | 政治活動

2014年9月17日(水)

9月議会 2日目

綾部市議会9月定例会2日目です。
昨日の役員改選により新しい組織体制が決まりました。

f0342542_14485046.jpg
今日は朝から全員協議会で人事案件等を協議。
その後、本会議にて条例や予算、平成25年度決算などの議案が上程されました。
午後は一般質問の内容や通告書を作成し、市議会事務局に提出しました。
明日の10時から市職員さんのヒアリング(どんな質問をするか内容を聞きに来られる)があり、
きちんと説明できるように、こちらも質問内容を精査し準備します。


夜は、綾部青年会議所(JC)の9月定例会(臨時総会)があり、担当委員会なので準備から出席しました。
次年度理事長の承認をはじめ、役員の改選が行われ、南田純一新理事長をはじめとする新役員が決定しました。

今年度の出口幹恭理事長体制も残すところあと3ヶ月!最後まで全力で活動します!
南田純一新理事長の次年度も、会員一丸となり綾部青年会議所、並びに綾部市を盛り上げれますよう頑張ります!
f0342542_14492724.jpg
f0342542_14505341.jpg
f0342542_14503368.jpg
f0342542_14510671.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-18 14:57 | 政治活動

2014年9月16日(火)

綾部市議会 9月定例会

いよいよ本日から綾部市議会9月定例会が始まりました。
初めての議会で緊張です!

f0342542_08474641.jpg
初日は議長、副議長をはじめとする役員改選が行われました。
新議長には創政会の安藤和明議員。
新副議長には民政会の吉崎進議員が就任されました。

議場は写真撮影禁止ですので、民政会の部屋で役員改選について相談中の様子をパチリ。

議場にはピリッとした空気が流れておりましたが、改めて市議会議員にならせて頂いたことを実感しました。
まずは今日から10月17日(金)までの9月議会、一生懸命頑張ります!


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-17 08:49 | 政治活動

2014年9月14日(日)

物部地区 敬老祝賀会

今日は物部地区の敬老祝賀会があり出席をさせて頂きました。

f0342542_23205829.jpg
今年は132名様と言う例年以上のご参加があり、盛大に開催をされました。
乾杯の音頭を務めさせて頂く事になり、来賓としてお話をさせて頂くのは初めてでしたのでかなり緊張しました(^^;)
物部保育園の園児による歌や、物部小学校6年生による鼓笛隊の演奏、何北中学校ブラスバンド部の演奏もあり、日頃の練習の成果が十分に発揮されている素晴らしい演奏でした。
f0342542_23211353.jpg
f0342542_23212624.jpg
その他にも白道路町の方々による太鼓の演奏や、尾華流の皆様による舞踊、ジャズバンド「FAI」の演奏等盛り沢山の内容で、出席をされました方々も終始笑顔で楽しんでおられた様子でした。
f0342542_23214220.jpg
f0342542_23215469.jpg
f0342542_23263169.jpg
私たちが日々平穏な生活を送らせて頂いておりますのも、諸先輩方が家族の為、地域の為に懸命に汗を流して頂きました賜と心から感謝を申し上げます!
今後もますますお元気で、心楽しく日々生活をお送り頂きます事を心からお祈り申し上げます(^^)

18時からは、森永功先生、山本新吉後援会長、坂根直文幹事長、上羽澄夫上市地区副支部長、南田隆之須波伎地区支部長、妻の泰子、私と7名で一緒にITビルで上映されます「パンドラの約束」を見に行きました。
f0342542_23220275.jpg
原発問題につきましては様々なご意見があるところでございますが、反対・賛成は関係なく一度は見て頂きたいと感じる内容の映画でした。
日本ももちろんですが、これからどんどんと中国やインド、ブラジル等の人口の多い国や発展途上国が発展していく中で、世界的には現状の2倍・3倍の電力が必要となり、現実問題として現在メインとなっております化石燃料もどんどんと価格が上昇し、残存量も限りがある中で、再生可能エネルギーでは化石燃料の代替えとしてとても対応しきれないと言うことです。
日本としては中・長期的に原発を無くしていく事は可能なのかもしれませんが、世界的に見てみると原発が賛成・反対と言うことでは無く、必要である!と、むしろ、世界の中で電気も通っていない地域の方々にとっては、原子力と言うものは希望であり貧困を救う奇跡の様な力を持っているのではないかと感じました。
しかしながら、原発を稼働するには今まで以上に徹底的な安全対策が必要な事は言うまでもありません。

反対派の方々のご意見ももちろん理解が出来るところではございますが、感情的な議論では無く、今一度きちんとしたデータを基に世界の情勢を、綾部市の情勢を考えながら市民による話し合いの場があればきっとご理解を頂ける方が多いのではないかと感じました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-14 23:35

2014年9月13日(土)

何北中学校同窓会

今日は商工会議所青年部の9月例会に出席しました。
9月例会の内容は、来年2月に行われます商工会議所青年部全国大会京都大会で開催されます綾部分科会の会員視察体験をし、おもてなしをする立場として問題点や改善点を見出す事が目的の例会でした。綾部が誇るグンゼ様並びにあやべグンゼスクエアの見学。綾部が発祥の地である合気道の体験。宗教法人大本様の見学等、綾部の魅力が詰まった内容です。
特に合気道は初めての体験で、テレビで簡単に倒されたり投げられたりされる様子を見て、そんな簡単に倒されるわけが無いと思っていましたが、実際に体験をしてみると見事簡単に倒されました(^^;)

f0342542_21533117.jpg
f0342542_21535050.jpg

夜は何北中学校2000年卒業生の同窓会がありました。
みんな元気そうで何よりでした(^^)
卒業以来初めて会う同級生もいましたが、久しぶりでも顔を合わすと当時に戻ったような感覚になり、本当に楽しい時間でした!
同級生は一生の宝だなぁと改めて実感!
計画をしてくれた実行委員のみんなに感謝です!
f0342542_21540229.jpg



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-14 22:05

2014年9月12日(金)

綾部市立病院 増築棟完成式

今日は、菩提寺であります物部町の自得寺にて、信州・善光寺の分像である一光三尊阿弥陀如来が14年ぶりに御開帳されると言う事で、お参りに行きました。
地歌演奏家の菊聖公一さんの三味演奏もあり、たくさんの方が参拝にこられていました。

f0342542_10151532.jpg
午後は、綾部市立病院の増築棟完成式に出席をしました。
綾部市立病院は今年の8月1日で開院24周年を迎え、今回の第四次整備事業で患者さんからのニーズが多かった個室病室の増設や、リハビリ機能の充実を図った新しい診療室等が増設され、完成式の後は見学をさせて頂きました。
あまり病院は好きではないのですが、こんなに綺麗な病室なら入院しても良いかも。と思うぐらい綺麗でした。
f0342542_10153054.jpg
その後は、手話言語法制定にむけた勉強会に参加し、聴覚障害のある方々が日常生活でどれだけ困っておられるか。また、手話言語法制定の必要性など学ばせて頂きました。
たしかに日常生活では音声による情報が多く、電話を掛けたり放送を聞いたり出来ないと言う事は本当に不便ですし、災害時や緊急時はとても困るし不安とのことでした。
難しい問題もいろいろとあるようですが、もう少し社会全体に手話が広がるよう手話言語法の制定を願います。

f0342542_10154450.jpg
f0342542_10155302.jpg
夜は同級生を中心とした友人達と久々に会い、いろいろな意見を聞いたり懐かしい話題に花が咲いたりと楽しい時間を過ごしました。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-13 10:19 | 政治活動

2014年9月11日(木)

綾部市 子ども・子育て会議

次男の然(ぜん・6歳)が、以前保育園にて親子で制作した竹馬が小さく、足の高さを上げるにはもう少し大きな竹馬が必要と、えらく頼もしい事を言って来たので、朝からやぶ蚊と格闘しながら竹伐りに行きました。

案の定、顔や腕など10ヵ所以上蚊の餌食となりましたが、久々に子どもの喜んでいる顔が見れ嬉しかったです。
と同時に、最近あまりかまってあげられなかった事を反省しました。

f0342542_01352425.jpg


その後は過去の議会での先輩議員様方の会議録を読んだり等、9月議会の勉強をしました。
すでに緊張しており、こんな調子で大丈夫かなと自分で心配になりましたが、皆様方のご期待をパワーに変え、今ある力を出し切りたいと思います!


12時から、綾部青年会議所(JC)で共に活動をさせて頂いております、㈱マルエムの久木圭史さんのご尊父、久木昭さんのご葬儀に参列しました。

たくさんの方々が最後のお別れに来られていました。心からご冥福をお祈り申し上げます。


午後は、中央公民館2F波多野記念室にて「第4回 綾部市子ども・子育て会議」にオブザーブ参加をさせて頂きました。

子育て世代の代表として、教育や保育、子育て支援等についてはしっかりと勉強をして参ります。


会議後は市役所に行き、昨日お聞きしました白道路地区の要望や、以前お聞きしていました物部地区の要望が、きちんと市や府に上がっているか確認等を含め建設課と農林課に行きました。たまたま村上静史前市議と農林課でお会いし、8月の災害による要望書提出に同席させて頂きました。


夕方は四方源太郎新聞を物部地区内の代表の方々にお届けに行きました。

今までは村上静史前市議が配布されていましたが、引き継ぎをさせて頂きました。

その際に、岸田の田中良巳さんから須波伎部神社の境内崩落の対策要望をお聞きしたり、下市の土田幸男さんや須波伎の藤原修さん、西坂の森永功先生から今後のアドバイスや励ましのお言葉を頂戴し、元気が出ました!

直接足を運び、いろいろなお話をお聞きする事の大切さを改めて感じました。

今日は写真の撮り忘れが多く、西坂町で夕暮れ時の田園風景をパチリ。

f0342542_01402692.jpg


夜はJCの総務情報委員会の委員会がありました。

来週の臨時総会に向けての資料作りで、終わったのは0時前でしたが、その後、悦康さん、高崎さんと綾部市の観光促進や防災対策など、様々なジャンルで話が盛り上がり、結局解散したのは午前1時でした(^^;)

f0342542_01410008.jpg


寝ぼけながらのブログ更新をしておりますが、早く寝て明日も頑張ります!

おやすみなさい。。。




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-12 01:44 | 各団体での活動

2014年9月10日(水)

与党議員勉強会

朝から自宅で9月議会の勉強をしていますと、白道路町の千原自治会長様からご連絡を頂戴し、先日お伺いをしておりました白道路地区の課題・要望があるとの事で、さっそくお伺いをしました。
市道の側溝整備や橋欄干の老朽化、白道路川の氾濫対策等、現場で大雨時の状況を教えて頂きながら確認をさせて頂きました。

f0342542_23181310.jpg
f0342542_23212078.jpg
f0342542_23234048.jpg
その他にも白道路町では、避難所に指定されています白道路公会堂が土砂災害危険区域であったりと矛盾も生じており、こういった課題が一つ一つ解決出来るよう私もしっかりとした活動をしてまいります。


その後、市役所にて与党議員勉強会があり、午前中は憲法改正について勉強をしました。
f0342542_23392294.jpg
昼食は初めて市役所内の食堂に行きました。
新人?の荒木議員にあれこれとお教え頂き、ようやく注文できました。
完全にセルフで、支払からおつりをとることもセルフな事にビックリでした(笑)
f0342542_23372295.jpg
午後も勉強会で、9月議会の事を中心に質問や意見交換を行いました。


その後、四方府議の事務所に行き、今朝の白道路地区の要望の件でアドバイスを頂いたりしました。

夜は水源倶楽部の例会があり出席しました。

水源倶楽部の例会を途中退席し、20時からは綾部商工会議所青年部の理事会に出席しました。
本日は担当委員会の11月例会の議案書が審議を通過し、ホッとしました。
f0342542_23382278.jpg
本当に水源倶楽部や青年部・JC等の青年団体で学ぶことが多くあり、入会させて頂いたことに心から感謝し、今後も様々な活動を通じ自己研鑽・交流を深めて行きたいと考えています。


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-10 23:46 | 政治活動

2014年9月9日(火)

議員打合せ会と新議員説明会

今日は朝から市役所にて議員打合せ会がありました。


新体制での運営方法や9月議会の議案説明などが行われました。
9月1日の任期が始まってから初めての全議員が集まる席で、自己紹介等も行われました。
資料もどっさりと頂き、勉強にも力が入ります!

その後、新議員説明会があり、市議会議員の役割や立場、議会任務と活動、議会運営、綾部市議会の議会改革の歴史等、基礎的な事を教えて頂きまいした。
こちらも資料どっさりと頂戴いたしました。頑張ります!

f0342542_20550756.jpg
f0342542_20545649.jpg
その後、議場の見学に行きました。
何度か傍聴に来させては頂きましたが、議場や議席の中まで入るのは初めてで緊張しました。
荒木議員は前消防長と言うこともあり、落ち着いた様子で見学と言うよりむしろ色々と教えて下さいました。
いよいよ9月議会も近付き、身が引き締まる思いです!

その後、高橋議員に市の部長さんや課長さんにご挨拶に連れて行って頂くお約束をしておりましたが、部長さん方が全員会議をされており不在だった為、明日ご挨拶に伺う事にしました。

夕方は14日(日)にITビルで上映されます原発問題をテーマにした映画「パンドラの約束」の案内をしておりました。
f0342542_21002645.jpg
前売り券は1,000円(当日券は1,300円)です。
原発についてイエスかノーと言う判断だけでなく、様々な視点を持ちながら綾部市は、京都府は、日本は、世界はどうしていけば良いのか、と言う事を皆さんと共に考えて行く上で大変貴重な上映会になると思います。
ご興味のある方やご都合がつかれます方は、是非一緒に原発問題について考えましょう!
詳細は種清までお気軽にお問い合わせ下さいませ。(前売りチケットもたくさん持っています)



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-09 21:07 | 政治活動

2014年9月8日(月)

須波伎の災害状況確認

今日は、綾部市議会の中で私が所属する事になりました民政会の部屋会(会議)があり出席しました。

もうすぐ始まります9月議会や今後の予定について話し合いました。

民政会のメンバーは、相根議員(幹事長)、高倉議員(副幹事長)、吉崎議員、松本議員、種清の5名です。


その後、物部町須波伎の自治会長である村上静史前市議から依頼があり、四方府議と一緒に須波伎地区における8月の大雨被害の状況を確認に行きました。
須波伎でも多くの被害があり、神社の境内の崩落や山崩れなど大規模な被害もありました。

f0342542_15113411.jpg

f0342542_15114516.jpg

f0342542_15115794.jpg
激甚災害に指定された部分につきましては国の補助が受けれる様になり、その他の被害は地域再生プロジェクト支援事業交付金などで対応されるとのことでした。






[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-09 15:15 | 政治活動

2014年9月7日(日)

何北中学校体育祭

今朝綾部市内で予定をされていましたクリーン作戦は、先日の大雨により中止となりましたが、自治会主催の道つくりがあり参加しました。
日頃からきちんと水路や道を手入れをしておくことが、有事の際に少しでも被害を小さく出来るのではと皆さん頑張って作業をされていました。


その後、何北中学校の体育祭に出席しました。

f0342542_21205371.jpg

市議会議員として初めての来賓出席で緊張しましたが、玉入れに参加させて頂いたりして緊張がほぐれました。

また、地域の中学生が一生懸命になって頑張る姿や、仲間と共に必死にチャレンジする姿を見て本当に嬉しくなりました。

一生の宝となる同級生との絆を、体育祭を通じて深めてくれればと願います。

f0342542_21210874.jpg
f0342542_21200315.jpg

何北中学校は耐震工事や体育館の新設で以前と少し様子は変わっていましたが、懐かしの校舎やグランドを見ると、15年前に自分が勉強をしていた頃を思い出し同級生の顔が浮かんできました。


夕方からは日頃お世話になっております寺町の正暦寺さんで開催されます「ちりつもりて」に参加しました。

f0342542_22010328.jpg
このイベントは昨年に続き2回目の開催で、こちらも日頃お世話になっております楽座さんとRED-LINEさんが主幹となり、お寺の本堂でファッションショーやライブ・ダンスなど様々なイベントをされ、本当に沢山の来場者で賑わっていました!
f0342542_22011500.jpg
準備から運営まで大変だと思いますが、この様なイベントを開催できるパワーに脱帽です!
f0342542_22012761.jpg







[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-07 22:11

2014年9月6日(土)

災害復旧作業

朝から、地元の物部町上市で先日の大雨により被害の出ていた農道と水路を、自治会有志で復旧作業をされるとの事で私も参加しました。

f0342542_21183573.jpg
最初は人力で土砂を取り除く作業をしており、このペースで本当に終わるのかと心配をしていますと、途中でユンボが来てホッとしました。

f0342542_21185665.jpg
f0342542_21191536.jpg

その後、今月末に運動会がある物部保育園で美化作業があり、育友会(PTA)役員として参加しました。

園児達が楽しみにしている運動会。当日は雨が降らない事を祈ります!

f0342542_21214940.jpg

美化作業終了後は、高校生時代からの大親友「たけちゃん」の結婚式があり、急いで着替え福知山まで走りました。

旦那さんは家族思い・友達思いの明るく優しそうな方で、親友として嬉しかったです。

新たな命も授かっているとの事で、幸せいっぱいの結婚式でした。

本当におめでとう!末永くお幸せに!

f0342542_21193244.jpg
f0342542_21194673.jpg

夜は、今回で第4回目の開催となります「物部の将来を考える会」に出席しました。

物部地区自治会連合会の主催で、各自治会から選出されました若い世代の方々も、いつも15名前後出席され、毎回テーマに沿って意見交換が行われます。

今まであまり若い世代が物部の事について意見を交換したり、しっかりと考える場が無かったように思いますし、地域の方と若い世代の交流の場にもなり、とても良い会だと感じています。


やはり地域活性には若い力が必要で、地域の方々のお力やお知恵をお借りしながら、若い世代がしっかりと立ち上がる!
このことが地域発展に繋がる大きな原動力になると考えます。




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-07 21:24 | 地元の活動

2014年9月5日(金)

災害エリアメール


夜中に携帯電話の災害エリアメールが鳴り響き目が覚めました。

先月の大雨から2週間程で、再び時間82.5ミリと言う記録的な大雨が降りびっくりしました。
すぐに避難所が開設されました物部営農指導センターにかけつけ、状況を確認しました。今回の大雨による被害は物部地区内では無かった様ですが、八田、吉美、山家地区や、井倉、宮代、田野、安場周辺の被害が大きかった様で、先月の災害に続き復旧が急がれます。


先月と今月の大雨の被害で感じたことは、個人の土地につきましては現状として府の地域力再生プロジェクト支援事業交付金(上限30万円)しか支援制度が無く、市としてももう少し対応が出来るような制度が必要では無いかと感じました。


午後は自民党議員団の会議があり出席をしました。

その際にも塩見議員、安藤議員、高橋議員から被害の大きかった現場の状況等をお聞きしました。

f0342542_18572885.jpg

夕方に市役所へ行き、ようやく今回の選挙費用の収支報告書を提出しました。

あれだけ大変な選挙戦でしたが、終わってみるとなんだか寂しい様な気もします。選挙中に頂きましたご支援や励ましのお声が今も耳に残っています。

改めて、4年間しっかり活動するぞ!と言う思いでいっぱいになりました。


夜は綾部市太鼓連合会の理事会に出席をさせて頂きました。

太鼓に興味がおありの方おられませんか?ぜひぜひ一緒に和太鼓をしましょう!




[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-06 19:04 | 政治活動

2014年9月4日(木)

中丹の府市問題研究会(仮称)


今回で3回目となる中丹の府市問題研究会(仮称)に出席させて頂きました。

毎回この会は、四方源太郎府議と京都府中丹広域振興局 企画総務部企画振興室の村上章副室長によって開催され、今回も綾部市内の様々な業種の方をはじめ、府の職員さんや市の職員さん等20名以上の方々が出席されていました。

f0342542_18571713.jpg

今回の講師には、京都府広報課の山本哲也北部担当課長をお招きし、「広報」をテーマに様々なお話をお聞きしたり、意見交換をしたりしました。

有効な広報をする為には、目標(ゴール)をしっかりと定め、ストーリー性や計画、ターゲット、エリア等を明確にする事によって、必然的に広報の媒体や手段が見えてくるとの事でした。

綾部市も良いところはたくさんありますが、京都府外はもちろん、府南部の方でも綾部市の位置関係を知らなかったりされるのが現状で、もっと広報に力を入れたり、ストーリー性をもつ事が重要では無いかと感じました。

綾部の魅力を発信する為には行政の力も必要ですが、根っこの情報発信源としては、やはり地域で暮らされる方々の情報が大切です。

皆様方の思われる綾部市の魅力、良いところをお教え下さいませ。



[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-06 18:58 | 政治活動

2014年9月3日(水)

物部地区大運動会役員会


午前中は綾部と物部を行ったり来たりと計画性の無い行動で、少し時間を無駄にしてしまったと反省。

午後は地元上市の方から、少し土手がずっており心配とのご連絡を頂き現場を見て来ました。
現状としてはそこまでひどい状態ではありませんでしたが、今後大雨が降ると心配な状態でした。
f0342542_22141064.jpg
その後、村上静史前市議の事務所に行き、今後の市議活動や議会等のアドバイスを頂き、農地中間管理機構についても勉強をさせて頂きました。
農地中間管理事業は、地域ぐるみで話し合ってまとめた農地を、農地中間管理機構(京都府農業総合支援センター)が受け皿となって借り受け、公募で選ばれた担い手に貸し付ける事業とのことでした。
これにより、耕作放棄地や後継者問題等の課題を解決できるとのことです。
近隣の福知山市や舞鶴市ではすでに公募が開始されていますが、綾部市ではまだ公募がはじまっていない現状も教えて頂き、特に西部地域では重要な農業の振興を図る為、力を入れて活動をしなくてはと感じました。

夜は9月21日に予定されています物部小学校並びに物部地区の大運動会役員会が開催されました。
私も物部小学校PTAの保健体育委員会副委員長と言う事で実行委員会に入っており、他の役員さんと共に前日準備からフル活動です!
私も小学生の時、本当に運動会が楽しみで1週間ほど前から指折り数えていた事を思い出しました。
子ども達の一大イベントであり晴れ舞台である運動会が滞りなく終了しますよう役員一同頑張ります!

その後、妻と二人で選挙運動費用の取りまとめをしていますが、初めての事でなかなか大変です(汗)
途中で嫌になり、作業を続ける妻にブーブー言われながらブログを更新しています(笑)
提出期限の9月8日に間に合いますよう頑張ります!
f0342542_23042426.jpg


[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-03 23:11 | 地元の活動

2014年9月2日(火)

新庄町の災害現場視察


今日は午前中に事務作業をし、午後はあやべ若者サポートステーションにて塩見麻理子議員と打合せ&子育て支援策の勉強会をさせて頂きました。
未就学児童への教育制度の現状をお教えいただいたり、物部小学校での複式学級、放課後学級などについてご意見を頂きました。
やはり人間の人格等を形成していく中で、未就学期間・義務教育期間と言うのはとても大切であり重要であると考えています。
しっかりとした教育制度・子育て支援制度を築いていく事が、綾部市の未来そのものである子ども達の未来を築いていく事に直結すると考えます。
子育て世代の代表と致しましても、今後更に勉強を重ね、ふるさとの宝である子ども達の未来を守っていけますよう頑張ります!


その後、四方府議から連絡を頂き、新庄町の西田碩志自治会長様からの要望で8月16日~17日の大雨による災害現場の視察に行かれるとの事で、同行をさせて頂きました。
新庄町は物部地区内でも特に被害が大きく、鉄砲水により神社が倒壊したり、砂防ダムが土砂であふれ下の畑や民家に影響が出ました。
その他にも沢山日の被害現場をまわり、当時の状況を振り返りながら自治会長様から詳しく被害の現状を教えて頂きました。
f0342542_01412473.jpg
f0342542_01410821.jpg
f0342542_01413757.jpg
府の管轄する砂防ダム等につきましては、府によって比較的早い復旧作業が見込めるとの事でしたが、民地につきましては特に今回の様に各地で被害が出ている場合はなかなか行政の手が入らないのが現状との事でした。
四方府議も言っておられましたが、こういった時こそ行政が市民に寄り添うような支援策が必要ではないかと感じました。
選挙期間中にも災害に対する支援の声というものは大きく、市としても財政が厳しい状況ですが、お金が無い場合は無いなりの支援制度が必要だと思います。
今回被害を受けられました方々には心からお見舞いを申し上げ1日も早い復旧が叶いますようお祈りすると共に、早期復旧に向け私も様々な情報を入手できますよう活動をしてまいります。

f0342542_01442678.jpg
夜は先日の婚活事業「綾コン」の担当委員会である、綾部商工会議所青年部 経営・研修委員会の委員会があり、綾コンの精算やアンケートの集計、今後の事業の相談等、深夜までの委員会活動をさせて頂きました。
何はともあれ今回の綾コンが無事に終了しホッとしました。皆様お疲れ様でした!

[PR]

# by seed-to-be-flower | 2014-09-03 01:56 | 政治活動