<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


9月議会と物部地区での様々な活動【2016年9月28日、29日】

9月議会と物部地区での様々な活動



■9月28日(水)

本日は本会議が開かれるので、朝9時から民政会の部屋会に出席。

その後、本会議が開催され、諸報告の後、議題87号から96号までの10件と請願1件を採決し、すべての議案を全員賛成で可決、採択いたしました。


午後は自宅でJCの事務仕事や前年度決算議案の勉強。


18時から物部地区内の方のお通夜に参列。

その後、アカツキ製作所にて商工会議所青年部の会議。

次年度もなんだか忙しくなりそうな予感です(^^;)


■9月29日(木)

朝は自宅で決算議案の勉強。


9時からは物部地区連合会の泉主事さんとともに、物部の平和さん宅に伺いました。

平和さんには、物部の将来を考える会「松茸山再生委員会」の活動にご賛同いただき、松茸山再生の実験に使用する山を20年間無償でお貸し頂けることになりました。

どの山でも良いと言う訳では無く、適地の山をお借りする事が出来非常にありがたいです。

何とか良い研究結果を出し、再び物部や綾部が丹波松茸の産地として、また新たな松茸のブランド化を目指し委員会メンバー一同活動に励んで参ります!


その後自宅で事務仕事を済ませ、11時20分に物部小学校へ。

今日は4年生社会科の「なくそう、こわい火事」の学習の一環で、地域で活動する消防団の人に話を聞く

ということで、4年生の保護者であり、平日に調整が可能という事で私が講師としてお話をさせていただきました。

話の中で、消防団の活動内容や消防署と消防団の違い、どのような想いで消防団員が活動をしているかを伝えさせていただきました。


午後は自宅で決算議案の勉強。


夜は物部地区内の方のお通夜に参列。

同級生のおばあちゃんで、可愛がっていただいた幼少期の記憶がよみがえりました。


その後、物部の将来を考える会「イベント実行委員会」の会議に出席。

f0342542_13093077.jpg

12月10日(土)に計画している「ものべクリスマス会」について意見を出し合いました。

皆様!ぜひ12月10日(土)16:30~20:00頃までは、物部町営農指導センターで開催します「ものべクリスマス会」に遊びに来てください!(^^)



その後、西町のペダルさんへ行き、綾部商工会議所青年部の総務渉外委員会の会議に出席。

合流したのがすでに22:40頃でしたが、10月23日(日)に開催します婚活イベント「綾コン」の会議真っ最中でした。


申し込み締め切りは過ぎましたが、まだ少し募集定員に届いておりません。

今年は綾部の美味しい食材でBBQをしたり、黒谷和紙の紙すきやお菓子作り体験をしながら参加者の交流を図る内容になっており、なるべく気まずい空気や一人ぼっちの方が出来ないような内容になっております。


ぜひお知り合いや子どもさん、お孫さんなどにお声掛け頂き、今からでもお申込みいただければ嬉しく思います。

f0342542_13095518.jpg
f0342542_13100466.png

以下のURLもご参照ください。(綾部商工会議所青年部ホームページ)

http://www.ayabeyeg.net/

今日中には会議がおわり一安心(^^;)

f0342542_13094429.jpg

自宅に帰ってからは物部の将来を考える会「イベント実行委員会」の資料を作成し、布団に飛び込みました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-30 13:11

9月議会とJCビジネス交流会【2016年9月26日、27日】

9月議会とJCビジネス交流会



■9月26日(月)

午前中、市役所にて開催された全員協議会、予算決算委員会に出席しました。

この予算決算委員会では、一般会計1件、特別会計3件の補正予算を審議いたしました。


午後は自宅にて綾部市平成27年度の各種決算議案の勉強。

3月議会の次年度予算と9月議会の前年度決算は特に机と向き合う日々が続きます(^^;)


夜は久しぶりに盾のあっちゃん達と食事。

いつも予定が合わず断ってばかりでしたが、久々に楽しい時間を過ごしました。

帰ってからは再び決算の勉強。



■9月27日(火)

午前中は自宅で決算議案の勉強。

午後は議会運営委員会が開催され副委員長として出席。

明日の本会議の日程や前年度決算議案を除く、今議会の審査結果などを確認しました。

その他にも一般質問の発言時間、前年度決算議案の審査ポイント、政務活動費の取り決めなどについて会議しました。


議会運営委員会終了後も、約1時間ほど安藤議長、吉崎副議長、波多野議運委員長、西川事務局長、四方事務局次長と、より開かれた議会に向けて意見交換しました。


その後、JCで活動を共にしている大槻浩一さんが美容師をしている岡町の美容室マリへ髪を切りに行きました。


散髪後、綾部高校に行きJCの事業についてメンバーや生徒と交流。


夜はJC主催のビジネス交流会に出席。

f0342542_12383930.jpg
f0342542_12391083.jpg
f0342542_12390048.jpg
f0342542_12385059.jpg

私たちが目指すまちづくりや青少年育成事業を展開するには、まずそれぞれの企業が繫栄し、継続的に企業活動ができるように足元を固める事が重要との考えで本事業を開催しました。

f0342542_13180530.jpg

私たちのグループにはオブザーバーとして、中上林でゲストハウス「クチュール」を経営されている工忠照幸さん、衣里子さんご夫妻にご出席いただきました(^^)

その後の懇親会では講師や審査員の先生方やオブザーバーの皆様、メンバーとの交流が図れ有意義な時間を過ごしました。



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-30 12:39

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】

物部保育園&物部小学校 運動会



■9月24日(土)

今日は物部保育園の運動会が開催され出席しました。

元気いっぱいの園児たちの姿にはいつも元気付けられます(^^)

f0342542_15282082.jpg
f0342542_15283588.jpg

世間は少子化ですが、嬉しい事に物部保育園の園児はだんだん増えている様な気がします。

今日は72名の園児が出席しているとのことでした。


その後、義祖母の49日法要のため高槻町の妻の実家へ。

ずっと施設に入っておられ、最後に会ってからずいぶん経ちますが、妻の実家に遊びに行くといつも笑顔で迎えて下さったことが思い出されます。

先に旅立たれたおじいちゃんと天国でゆっくり過ごしてください。


法事後は由良川ゆらりさんで昼食。

親戚同士でゆっくり話ができました。


その後、送迎バスを途中下車し、青年部のBBQに参加。

先日のあやザニアの反省会も兼ねてのBBQでしたが、まだ時間が早く人が少なかったです(^^;)

ホタテが美味しかった(^^)

f0342542_15284690.jpg
f0342542_15285576.jpg


その後、夕方に親戚が帰って来るのでBBQを早めに失礼し帰宅。


親族からカンパを募り、この夏にフィリピンへ語学留学していた隆司とその家族が遊びに来ました。

夜は留学の話などいろいろ聞けて楽しかったです。


「日本では得る事の出来ない語学力の向上はもちろん、文化や生活の違いなど素晴らしい経験が出来た」と喜んでくれており、送り出した一人として嬉しく思いました。

この春に市立横浜大学の国際総合科学部に合格しており、彼の今後に期待です!



■9月25日(日)

今日は物部小学校&物部地区の大運動会です!


親戚が応援に来てくれているので、朝から子ども達の張り切りパワーはMAXです(^^)


物部の運動会は、小学校と地域が見事に融合した素晴らしい運動会で、終始和やかなムードで行われました。

f0342542_15290570.jpg

昭和43年に地区内にある中央油圧工業から寄贈された楽器により始まった、物部小学校伝統の鼓笛パレードが今年も見事に披露されました。

この鼓笛は先生が指導するのではなく、運動会が終われば6年生が来年に向け5年生に教えると言う素晴らしい伝統が現在も引き継がれており、毎年運動会で鼓笛パレードを見ると感動で胸がいっぱいになります。

生徒数の減少により、どうしても楽器のパートなど物理的に継続が難しくなる中ではありますが、綾部市内の小学校で唯一残っているこの素晴らしい伝統を今後も引き継いでもらいたいと願っております。

f0342542_15321382.jpg
f0342542_15322518.jpg

その他にも今年は中学生の積極的な参加が目立ち、自治会役員さんとともに景品渡しや審判員をするなど、スタッフとしても活躍している姿が見れました。

もちろんアメ食い競争などで例年通り盛り上げにも貢献(笑)

親戚の順喜もアメ食いで見事1位に(^^)

f0342542_15323509.jpg
f0342542_15324494.jpg
f0342542_15325492.jpg

途中、先日誕生した何北ブロックのマスコットキャラクター「はなちゃっぱ」が登場し、会場を沸かせる場面もありました。

あたまの上の四つ葉は、物部保育園、志賀小学校、物部小学校、何北中学校を表現しているとのことでした(^^)

f0342542_15352302.jpg

夜は急遽予定が無くなったので自宅でゆっくりしていると、ここ数日の疲れが出たのかいつの間にか眠っておりました(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 15:35

あやザニア&ドッジボールYEG杯【2016年9月22日、23日】

あやザニア&ドッジボールYEG杯



■9月22日(木・祝)

今日は朝7時からあやザニア&ドッジボールYEG杯の準備へ。

綾部商工会議所青年部が主催で、子ども達の職業体験と今年で2回目となるドッジボール大会を開催いたします。

f0342542_14501212.jpg
f0342542_14502740.jpg

人手が足りない為、親戚で綾高3年生の未來ちゃんが1日手伝ってくれました(^^)


私はたきたて弁当物部店としてたべものづくり体験を担当しており、雨が降る中で大変でしたが参加してくれた子ども達も喜んでくれており良かったです。

f0342542_14510766.jpg
f0342542_14504172.jpg
f0342542_14505401.jpg

その他の職業体験も無事に終了した様で、産業まつりの日にさらに本格的に開催する「あやザニア」に向けて良い経験となりました。

f0342542_14512253.jpg
f0342542_14513358.jpg
f0342542_14515791.jpg
f0342542_14514432.jpg

ドッジボール大会も大盛況だったようで良かったです。


その後の後片付けも雨が降る中大変でしたが、協力し無事に終了。

体も冷え切っており、帰宅後はすぐにお風呂へ。

夜は明日の勉強。


■9月23日(金)


午前中は産業厚生環境委員会にオブザーブ参加。


午後はお世話になっている企業さんへお願いに行ったり、ご支援いただいている方のところでお話を伺ったりしました。

夕方は自宅で事務仕事。


18時からは綾部JCのアイドルレッスンに参加。

みんな前回よりさらに上達していました(^^)


その後、地元の方から相談があると言うことで自宅へ伺いました。



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 14:53

9月議会と台風16号【2016年9月20日、21日】

9月議会と台風16号



■9月20日(火)

今日は台風16号の影響で、昨夜から降り続ける雨が午後にピークをむかえると言うことで非常に心配です。


朝一番で議会運営委員会を開催し、今日の予算決算委員会を行うかどうか相談。

総務課など台風の対応に関係する課の質問を優先し、災害対応に影響が出ないよう配慮しつつ台風の様子をみながら進める事に。


9時30分から予算決算委員会が開催され、総括質疑が行われました。

私は鳥獣害対策として、市内でも人身被害が発生したクマ対策について質問しました。

台風の状況確認を行うため11時30分に暫時休憩。

13時から委員会を再開しましたが、14時10分に再度休憩。

14時30分から議会運営委員会が行われ、総務課から台風の状況報告がありました。

その結果、現在ピークを迎える中ですが、現状の雨量や大きな被害も報告されていないことから引き続き委員会を再開することに。


委員会終了後は急いで自宅に帰り、消防団員として出動。

地区内の見回りなどを実施。大雨の影響で山水が一時的に溢れ出ている箇所もありましたが、大きな被害は確認されませんでした。

f0342542_14042517.jpg
f0342542_14040135.jpg
f0342542_14034722.jpg

雨も治まり、18時30分に消防団も解散指示が出てほっと一安心。

市内でも大きな被害はなかった様で良かったです。


その後、商工会議所青年部が実施するドッジボールYEG杯&あやザニアの準備へ。

f0342542_14045376.jpg

f0342542_14050692.jpg

21時からは綾部青年会議所の次年度総務情報委員会に出席。

f0342542_14051733.jpg

23時30分からは同じくJCの周年委員会。

いよいよ10月2日に周年記念式典を控え、準備もクライマックスです!

f0342542_14054301.jpg





■9月21日(水)

今日は総務教育建設委員会に出席。

前期の2年間は産業厚生環境委員会の委員でしたが、民政会の中で松本議員と入れ替わり、後期は総務教育建設委員会の委員となりました。


委員会は午前中で終わり、午後は9月議会の勉強や明日に控えたあやザニアの資料作成など事務仕事。


19時からは何北中学校でPTA音楽交流会の練習。

2回目の練習でしたが、だんだん歌えるようになってきました(^^)


その後、綾部JCの周年PRのため20時30分頃に自宅を出発。京丹後市へ。

本番までもう少しです。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 14:32

JC京都ブロック協議会 防災セミナー

JC京都ブロック協議会 防災セミナー



午前中、議会の勉強とNPO法人北近畿みらいの書類作成等の事務作業。


11時頃に自宅を出発し、JCの京都ブロック協議会主催の防災セミナーに参加しました。

この事業は綾部の新庄さんが京都ブロックの事務局長として担当されている事業で、綾部からも多くのメンバーで参加しました。

f0342542_03013462.jpg
f0342542_03014400.jpg
f0342542_03012689.jpg
f0342542_03015250.jpg

午後16時に終了。

その後綾部に帰り、みんなで花山で夕食。


午後19時に帰宅。

明日の議会の準備や各団体の資料作成など、事務仕事をして就寝。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-21 03:02 | 各団体での活動

自民党 京都府連大会【2016年9月17日(土)】

自由民主党 京都府市部連合会 定期大会



朝、自宅で事務仕事をし、9時20分頃に自宅を出発。


自民党京都府連大会に参加される方々をお迎えに行き、綾部を出発。


少し時間があり、ゆっくりとお昼を食べようと言うことになり、前職でご縁のあった上京区の「つゆしゃぶCHIRIRI本店」にてつゆしゃぶを堪能。

京都市内にしては値段もそこまで高くなく、ご一緒した皆さんにも絶賛いただき良かったです(^^)


その後、京都テルサに行き府連大会に出席。

山田知事、門川京都市長などのご来賓、国会議員、府会議員をはじめとする自民党京都府連の役員の皆様が出席されていました。

f0342542_11234573.jpg
f0342542_11241238.jpg
f0342542_11242423.jpg
f0342542_11243337.jpg
後の府連会長表彰では、長年の功績を称え綾部支部から江口昭さん、熊内武司さんが表彰をされました。


その他にも7月の参議院選挙で当選された二ノ湯智議員、阿達雅志議員や、新たに第3選挙区の支部長に就任された木村弥生衆議院議員の挨拶がありました。

f0342542_11244758.jpg

f0342542_11245756.jpg
f0342542_11250882.jpg

帰綾後は自宅で事務仕事。

夜は高槻町にある妻の実家へ行き、祖母のお逮夜に出席。

前職でお世話になっていた禅徳寺のご住職さんとも久しぶりにお話ができ嬉しかったです。


その後は上延町の由良さんなど、親戚同士で夕食を食べながら様々な話をしました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-18 11:27 | 政治活動

9月議会 一般質問【2016年9月15日(木)、16日(金)】

9月議会 一般質問


■9月15日(木)

 この日は綾部市一斉声かけの日と言うことで、通学路に立ち子ども達に声かけ。

 

 その後、市役所へ行き9時から民政会の部屋会に出席。

 9時30分からはいよいよ本会議。今日は一般質問の登壇日であり朝から緊張です(^^;)


 本日は、①波多野文義議員(創政会)、②荒木敏文議員(創政会)、③久木康弘議員(新政会)、④種清喜之(民政会)が発言をしました。


 私は、

 ①西部(何北)地区 高齢者福祉施設整備事業

 ②飛び立て!中学生海外派遣事業

 ③綾部市放課後児童健全育成事業(放課後学級)

 ④Uターン促進

 の4項目について質問をさせていただきました。

f0342542_10540967.jpg

Uターン促進の質問では、市長の心のこもった熱い答弁をいただき、その気持ちに応えようと私もたくさん想いを話すと1人30分の発言時間を5分近く超過。

結果、明日発言される同じ会派の相根議員の発言時間を短くしてしまい反省。


本会議後は、議会運営委員会が開催され出席。

決算議案や本会議の議事日程について会議しました。

今定例会から議会運営委員会の副委員長に就任しました。

議運でこの様に定例会の内容が相談され、本会議等が進められているのかと勉強になります。



その後、綾部JCの臨時総会(9月定例会)の準備へ。

今例会は私が委員長を務める総務情報委員会が担当であり、議会と重なり準備もバタバタでしたが、委員会メンバーをはじめ多くの支えがあり無事に行えました。


今総会では浅巻礼次年度理事長予定者をはじめ、次年度の役員が指名、選挙により承認されました。

その後の新旧役員を中心とした懇親会では、次年度へ向け様々な意見が交換された有意義な時間となりました。

f0342542_10545174.jpg

f0342542_10551282.jpg

明日も本会議があるため、担当委員長でありながら二次会は失礼し早めに帰宅しました。

f0342542_10553653.jpg


■9月16日(金)

今日の本会議では、①相根一雄議員(民政会)、②井田佳代子議員(共産党)、③搗頭久美子議員(共産党)、④堀口達也議員(共産党)、⑤片岡英晃議員(新政会)が発言をされました。

f0342542_10563231.png

18時からはアイドルのダンスレッスンに立ち会いました。

先週とは比べものにならないぐらい上手になっており、運動会前の忙しい時期でも積極的にチャレンジする姿勢に感動。

f0342542_10564687.jpg

その後、19時30分からは22日に控えた商工会議所青年部のドッジボールYEG杯&あやザニアの全体会議。

最終確認も含め、詳細な部分についても議論されました。

当日は台風の影響が心配ですが、ここは神頼みです。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-18 10:57 | 政治活動

京都府議会 初の北部開催【2016年9月14日(水)】

京都府議会 初の北部開催



午前中は明日に控えた一般質問の調整と、JCも協力をしております京都府ボランティアセンターの取り組みで、熊本地震の被災地へ貸し出しておりました、スコップや一輪車などの資材が返還されましたのでその片付けをしました。

f0342542_10053168.jpg
f0342542_10054388.jpg


午後は京都府議会が舞鶴市で開催されるため、傍聴に行きました。

北部で開催されるのは史上初めてという歴史的なこともあり、本日は綾部市議会の本会議を休会にし、議員研修と言うことで18名の議員が全員傍聴に行きました。

f0342542_10055315.jpg

四方府議からの呼びかけもあり、地元である物部町からも、森永功先生、村上静史前議員、四方勝一さん、坂根直文さん、上羽澄夫さんと大勢の方が傍聴に来て下さりました。


帰綾後はFMいかるに行き、アイドルのラジオ出演に立ち会い、その後は衣装合わせにも立ち会いました。

ラジオにも慣れてきている様で、楽しくお話出来ている様子でした(^^)

f0342542_10065248.jpg
f0342542_10070337.jpg

新たなことに対して前向きにチャレンジしている彼女たちの姿を見て学ぶことが多くあります。



夜は、11月に何北ブロックで開催される音楽交流会に、何北地区の小中学校PTAで合唱をするため、第1回目の練習が何北中学校で開催され出席しました。

f0342542_10071363.jpg

東日本大震災で被災された釜石東中学校の生徒が歌詞を考え、アクアマリンが編集した曲「いつかこの海をこえて」と言う歌を歌う事になりましたが、「海」と言う言葉に様々な想いを込め、希望を持ち未来へ向かう前向きな歌詞に感動しました。

当日までにしっかりと練習します。


いつかこの海をこえて~釜石東中学校生徒の思いをここに~
作詞作曲:ミマス
編曲:富澤裕

うれしさも悲しみも 大切な思い出も
のこらず輝いて あすを照らしてる

すみわたる陽がそそぐ ふるさとの風景に

また会えるその日を つよく信じて

いつかこの海をこえて 僕たちは舟をだそう

出会いにあふれる ひろいひろい世界へ

いまも心にひびく 友の言葉を胸に

希望の道をすすもう

るり色の海へ


夕凪(ゆうなぎ)と朝焼けが なんどくりかえしても

目をとじればそこに なつかしい笑顔

いつの日もそばにいる たとえ離れていても

だから前を向いて 歩んでゆこう

いつかこの海をこえて 僕たちは舟をだそう

手と手をむすんで 信じあえた日々を

いつも心に抱いて 夢の灯りをともし

希望の道をすすもう

るり色の海へ



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-18 10:11 | 政治活動

9月議会 一般質問【2016年9月13日(火)】

9月議会 一般質問1日目 



今日から本会議が再開され、いよいよ一般質問が始まります。

本日は、

①吉崎久議員(共産党)

②村上宣弘議員(新政会)

③高橋輝議員(創政会)

④松本幸子議員(民政会)

⑤森義美議員(公明党)

が発言をされました。


その後、英語教育に全力で取り組まれている大木先生と市の企画政策課へ行き、事業に対する相談をさせていただきました。


19時からは綾部市環境市民会議の部会に出席。

f0342542_00391601.jpg

20時からは綾部YEGの理事会に出席。

f0342542_00394748.jpg
f0342542_00393656.jpg

自宅に帰ってからは議会の勉強です!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-15 00:41