<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


消防&未来大学あやべ&綾部乙訓交流会&青年部6月例会【2016年6月19日(日)】

消防 & 未来大学あやべ & 綾部乙訓交流会 & 青年部6月例会



本日は早朝から消防訓練。

今年は忙しくなかなか訓練に参加出来ていないので反省です。

f0342542_18165228.jpg

昼一番で京都産業大学法学部 中谷ゼミの学生と合流。

本年度も京都市内の学生に綾部や府北部の魅力を発信するフリーペーパー「riri」を制作すると言うことで、未来大学あやべとして全面協力させていただいております。

f0342542_18165939.jpg

本日は綾部と言えば!と言うことで、大本さんとグンゼを案内しました。

夏には綾部で合宿したい!と言うことで、1週間ぐらい受け入れをする予定です。

大学生も交流を求めていますので、何か大学生の力が必要なことがあれば種清まで連絡下さい!


その後、ふれあい牧場で開催されている綾部と乙訓を繋ぐ交流会に参加。

初めてお会いする方もおられましたし、向日市を拠点に活動されている建築デザイナーの戸村さんなど懐かしいお顔や、乙訓JCメンバーなど様々な方々と交流ができ楽しかったです(^^)

f0342542_18172900.jpg
f0342542_18171703.jpg

17時からは綾部商工会議所青年部の6月例会に出席。

eSQUARED株式会社の七星奈津子氏を講師に迎え、ブログを使った情報発信方法の勉強をしました。

f0342542_18180114.jpg
f0342542_18181037.jpg
f0342542_18181972.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-21 18:19 | 各団体での活動

親子レク&JC6月例会【2016年6月18日(土)】

親子レク & JC6月例会



朝一番で豊里小学校に行き、少年野球シャークスの夏季合宿説明会に出席。


その後、物部小学校4年生の親子レクに創春、然とともに参加。

今年は念願の神波山(高波山)登山!

物部地区最高峰の山で、ここ数年連続で企画していますが、毎回直前でクマが出没し断念。

f0342542_17120285.jpg

恥ずかしながら初めて神波山に登りましたが、物部最高峰をあなどっていました(^^;)

登山道は結構急峻で、大人たちは子どもについて行くのに必死でした(汗)

f0342542_17123747.jpg

山頂からは大本のみろく殿や長生殿が見えたり、下山時には地元の方が整備された展望所から物部地区が一望でき感動でした!

f0342542_17125852.jpg
f0342542_17170372.jpg

子ども達も登山を通じて達成感を味わった様で、良い親子の交流ができました(^^)

ご担当いただきました学級委員さんありがとうございました!


午後は自宅で6月議会の勉強。


17時からは綾部青年会議所6月例会の準備へ。

今定例会では周年事業として実施するご当地アイドル事業をより良い事業にする為、山崎善也綾部市長を講師に招き、綾部の現状や課題、今後の方向性を学びアイドル事業に活かすと言うものでした。

f0342542_17173666.jpg

山崎市長のお話は非常に分かりやすく、メンバーから大好評でした(^^)

今定例会で得たものを、今後のアイドル事業をはじめ綾部青年会議所の運動・活動に活かし、より良い事業が展開できますよう取り組んでまいります!

f0342542_17174516.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-21 17:18 | 各団体での活動

参議院議員選挙【2016年6月17日(金)】

参議院議員選挙



今朝は7時から鳥ヶ坪交差点にて朝の辻立ちを実施。

四方府議や綾部市議を中心に皆様にご挨拶をさせていただきました。

f0342542_22474243.jpg

その後、まちなか、豊里、物部、志賀郷、工業団地など自民党の広報車で街宣活動を実施。

途中、市民新聞や京都新聞に掲載されていた小畑のアジサイがとても綺麗でした(^^)

f0342542_22475323.jpg

午後は高橋議員に広報車をバトンタッチ。

高橋議員にはいつも助けていただき感謝です(^^)


午後は自宅で6月議会の勉強。


夕方は散髪に行き、夜は種清よしゆき後援会役員会を開催。

種清よしゆき後援会としても、種清選挙事務所にご本人自ら陣中見舞いに来ていただいたり、様々な場面でご指導をいただいている二ノ湯さとし議員を推薦する事に決まりました。

その他にも細部にわたり選挙対策に関する相談ができ、有意義な役員会でした。


夜は選挙ハガキ書き&ブログ更新&6月議会勉強を頑張っております。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-17 22:51 | 政治活動

四方源太郎後援会 拡大役員会

四方源太郎後援会 拡大役員会


■6月16日(木)


今日の午前中は6月議会の会議があり、午後は一般質問や議案など6月議会の勉強。


19時からは四方源太郎後援会の拡大役員会があり出席。

f0342542_22335255.jpg

四方府議から

①府道の整備状況とこれからの課題

②北陸新幹線の敦賀以西ルートとJR山陰本線

③北部リサーチパーク構想と北部産業技術支援センター・綾部の強化

④京都産業大学の獣医学部誘致

⑤豊かな森を育てる府民税

⑥綾部高校の進学率アップ対策

など、多岐にわたる府政報告があり、大変勉強になりました。

その後、今回の参議院議員選挙において、四方源太郎後援会として二ノ湯さとし参議院議員を満場一致で推薦する事に決まりました。



その後、22時からは綾部青年会議所(JC)の会議。

周年に関する会議でしたが、活発な意見が飛び交う良い会議となりました。


自宅に帰ってからは一般質問の勉強。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-17 22:35 | 政治活動

物部小学校で教壇デビュー【2016年6月15日(水)】

物部小学校 6年生の総合学習講師



今朝は市内一斉声かけの日と言うことで、通学路に立って声かけをしました。

f0342542_17563794.jpg

事務仕事や6月議会の勉強を済ませ10時15分に物部小学校へ。

本日は6年生の総合学習に講師としてお招きいただき、市会議員の仕事や地元青年団体での取り組みを話す中で、物部を愛する熱い思いを子ども達に話して下さい!との事でしたので、全力で思いをぶつけてきました(^^)

子ども達に上手く伝わったか分かりませんが、子ども達の今後の生活や将来に少しでも役立てば嬉しく思います。

f0342542_17565167.jpg
f0342542_17571033.jpg
f0342542_17583984.jpg

12時30分からは種清後援会の幹事長をお世話になっております坂根直文さんのお母様の葬儀に参列。

御年102歳の天寿を全うされました。

心からご冥福をお祈りいたします。


13時30分からは、綾部障害児季節療育運営委員会に出席。

ご縁があり数年前から参加させていただいており、この夏もボランティアに参加する予定です。

子ども達とのふれあいは楽しいですよ(^^)

皆さんも一緒に参加しませんか?

f0342542_17590661.jpg
f0342542_17591880.jpg

15時からは市役所にて6月議会一般質問のヒアリング。

他の議員さんもヒアリング中でどの部屋も大勢の市職員さんで満室です(^^;)

今回は大きく分けて3項目質問をさせていただきます。

f0342542_18010308.jpg

夕方は久々のブログ更新や6議会の勉強。


18時からは物部小学校で先生と会合。


19時からは参議院議員選挙の選対会議に出席します。

今回の選挙も盛り上がりに欠けている様な気がして心配です。

支持政党はどうであれ、多くの方が生活に直結する政治に少しでも興味を持っていただける様に、議員の努力が必要だと感じています。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-15 18:02 | 地元の活動

6月議会 開会 【2016年6月14日(火)】

6月議会 開会



大変ご無沙汰いたしております。

本日から始まります6月議会を機にブログ復活します(^^;)

長い間失礼しましたm(_ _)m


今朝は6時から市民グランドの橋の下で青年部のメンバーと野球練習をしました。

綾部商工会議所青年部の野球チームを作るみたいで、野球経験ありませんがメンバーになりました(^^;)

f0342542_17182125.jpg

9時から民政会の部屋会を開き、本日の本会議の打ち合わせ。

f0342542_17183882.jpg

9時30分からは全員協議会に出席。終了後後すぐに議場にて本会議が開催されました。

f0342542_17185821.jpg

本会議では、諸報告の後、市長から条例関係21件、予算関係4件、その他4件、報告議案2件が上程され、人事案件1件が審議可決されました。


本会議終了後は予算決算委員会が開催されました。


予算決算委員会後は、あやべ市議会だより編集委員会に出席。

6月議会の内容を掲載する議会だより第114号の構成など相談しました。


午後は一度自宅に帰り、6月議会一般質問の勉強。


午後4時からは、四方府議に企画いただきました中丹東土木事務所長と職員さんとの意見交換会に出席。

各担当室の方々から詳細にわたる説明を受け、綾部市の現状や今後の取り組みなどがよく理解出来ました。

f0342542_17214109.jpg

物部地区におきましても、五差路周辺の最終整備、上市地区の冠水問題、犀川・伊路屋川の浚渫・護岸工事、西坂バイパスについて話がありました。

その他に、四方府議にお力添えをいただき、地元組長さんから話があった新庄町府道への看板設置要望を早急に対応いただいた件のお礼を申し上げました。

f0342542_17215391.jpg
f0342542_17221183.jpg

その後の懇親会ではさらに濃い内容の話もでき、有意義な意見交換会となりました。

小林所長さんは物部地区の出身で、今回を機にいろいろと相談しやすい関係が築け嬉しく思いました。


懇親会の後は、I・Tビルで開催の商工会議所青年部の理事会に出席。

f0342542_17222273.jpg

自宅に帰ってからは、明日ヒアリングをする一般質問の勉強をしました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-15 17:24 | 政治活動