<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2015年7月26日(日)

第2回 ものべ仲良しパーティー(ものパー)



今日は第2回となる「ものべ仲良しパーティー」通称ものパーを開催させて頂きました!
この会は、地元で暮らす若い世代同志の交流が目的で、特にIターンされた方や嫁いで来られた方との交流や、違う自治会や世代の離れた若者同士の交流を目的とし、今のうちから将来の物部を担う若者同士で交流をする事で信頼関係を築き、どんなことでも団結し実現出来る物部を目指そう!と言うのが目的です!

今回は夏休み中と言う事もあり、子どもが参加したくなる内容にする事で、その親を誘い出そう作戦をしました(笑)

まず午前中に「プラス1活動」と言う事で、せっかくこれだけの活力ある若者や子ども達が集まるのだから、毎回交流するだけではなく、自分たちが暮らす物部の為になる取り組みをひとつしよう!と言う事で、今回はゴミ拾いを実施しました!
しかし、物部は大変キレイで、あまりゴミが落ちてなかったです(^^;)
これもひとつの発見!
子ども達も「物部の人ってえらいなー」と言っていました(^^)

f0342542_21280074.jpg
f0342542_21330318.jpg
その後はメインイベントの激流ながしそうめん!
高低差10メートル以上、総延長26メートルと言うスケール!
準備は大変でしたが、想像以上に完成度が高く、子どものみならず大人も楽しくて仕方ありませんでした。
f0342542_21261682.jpg
f0342542_21341256.jpg
やはり楽しい雰囲気やアクシデント(激流過ぎて取れないなど 笑)があると、自然と近くの人と会話が弾み、知らない人同士でも仲良くなれる雰囲気が生まれていました(^^)

同時にフランクフルトも焼き、お腹もパンパン!

そこでもう一工夫。
食後に激流パフェ作り大会を実施(笑)
さくらんぼやみかん、もも、パイナップルなどをソーメンと同じように流し、とった人は自分の好みのトッピング(チョコソース、コーンフレーク、ポッキー、ゼリー、フルーチェ)を付けたりかけたりして楽しみました(^^)
これが一番好評でした!
f0342542_21391702.jpg
f0342542_21264683.jpg
今回は前回を上回る66名の参加で、主催者としても大勢の方が主旨を理解したうえで参加して頂ける事は本当にうれしい限りです!
次回もたくさんの方々に参加頂けるよう皆で知恵を絞ります(^^)!



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-02 21:39 | 地元の活動

2015年7月25日(土)

あやべ水無月まつり&あやべ良さ来い



土曜日は上市はラジオ体操が休みの為、下市のラジオ体操に参加。
その後、早朝から昨日の下市天神祭の片付けをしました。

f0342542_20435232.jpg
f0342542_20440681.jpg
朝食後、農大マルシェに参加。
今年も大勢の来場者で朝から大賑わいでした!
今年も河村農大校長と様なお話ができ、勉強になりました。
未来大学あやべでお世話になっている京都産業大学の中谷教授ともご縁があるそうで、未来大学あやべへのご協力もお願いさせて頂きました。
f0342542_20442833.jpg
f0342542_20441720.jpg
f0342542_20444529.jpg

その後、先日地元の方々から府道側溝の土と草を取り除いてほしいとの要望があり、現地確認へ。
この周辺は毎年の大雨で水があふれるところで、側溝をのぞき込むとたしかに草がビッシリと生えていました。これでは排水に支障が出ると思います。
四方府議にもお力添えを頂き、週明けに早速府の土木事務所に要望させて頂きます。
f0342542_20445946.jpg
f0342542_20451028.jpg
その後、同じ青年部の森君と一緒に、今晩の良さ来いコンテストのステージとなるウイング車を取りに工業団地の綾都運輸さんへ。
昨年の綾コンに引き続き、今回もウイング車を無償提供頂ける事になりました!
岡本社長いつもいつも青年部の為に有難うございます!!!(^^)
f0342542_20520108.jpg
午後はいよいよ良さ来いの準備!
青年部で円陣を組み、大成功を祈ると共に士気を高めます!
f0342542_20521571.jpg
途中、私も綾部市太鼓連合会の一員として太鼓出演をさせて頂きました(^^)
f0342542_20580360.jpg
おかげ様で大きな事故も無く、大勢の方々に参加頂き大成功のうちに終了しました!
準備や当日の運営など毎年大変ではありますが、青年部の活動の中でも特に大きな事業であり、皆が誇りを持って運営しております。
ご協力を頂きました皆様ありがとうございました!!
f0342542_20581675.jpg
f0342542_20582562.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-02 21:01 | 各団体での活動