<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年7月7日〜9日

綾部市議会 産業厚生環境委員会 行政視察



7日から9日まで、綾部市議会の常任委員会である産業厚生環境委員会の行政視察の為、九州に行ってきました。


7日は福岡県の大牟田市で、全国でも先進的に取り組まれております「認知症ケアコミュニティ推進事業」について勉強をさせて頂きました。

f0342542_16364853.jpg

多職種協働・多世代交流・地域協働を生み出そう!をテーマにかかげ、認知症コーディネーター養成研修、介護予防教室、小中学校の絵本教室、高齢者等SOSネットワークの具体的な4つの事業を柱とし、全市をあげて取り組まれておりました。

平成14年から取り組まれている事業で、それぞれの事業の成果や課題などをお聞きする中で、綾部市でもさらに力を入れて取り組まなくてはいけない必要性を感じました。


その後、通り道だと言う事で数日前に世界遺産登録が決定した「明治日本の産業革命遺産」のひとつである宮原炭鉱を見学しました。

f0342542_16372314.jpg

日本の高度成長期を裏で支えた地であり、当時の様子が感じられる貴重な遺産でありました。


2日目の熊本県玉名市では、県や市をあげて取り組んでおられる「6次産業推進事業の取組み」について勉強しました。

f0342542_16375783.jpg

施設園芸が中心であり、地理的、気候的な優位性など、どうしようもない問題はありますが、行政としてどの様に関わりどんな支援をして行く事が大切なのか参考になる内容でした。

すぐに収益につながる事が少ない6次産業事業では、販路拡大の支援など、先を見据えた支援策を研究する事で、実際に取り組まれる農家や事業者さんが挫折しない様な工夫をする事で、継続性のある有効な取組になると感じました。


3日目は佐賀県佐賀市の「NPOスチューデント・サポート・フェイス」にて、「生活困窮者自立支援制度の取組み」について視察をしました。

f0342542_16391697.jpg

f0342542_16382757.jpg

平成22年の子ども若者育成支援推進法により、NPOなどの民間がひきこもり等の若者をサポートしにくくなった現状の中、佐賀県や佐賀市では、県や市の教育委員会を中心に、NPOなどの民間としっかり連携がとれ、全国のモデルとも言うべき取り組みをされていました。


生活困窮者支援はプライバシーに関わるところに踏み込まなくては根本的な解決は難しく、行政主体の取り組みでは限界があり、民間との連携が不可欠になります。

どこから引っ張ってきたかわからない様な数字などを並べた上辺だけの成果ではなく、実のある取り組みを展開する事が重要であり、人と人とのつながりが希薄化する現代社会で孤立する若者と、その家族に寄り添う様な支援を行う事が重要であると考えます。

幸い綾部市には塩見議員が活動されている「あやべ若者サポートステーション」があり、すでにたくさんの実績を上げておられます。

私も積極的に関わらせて頂き、市民に対してサポステ事業の周知や、一人で苦しむ若者、家族の手助けが少しでもできる様に活動してまいります。


今、伊丹空港に到着し綾部に帰る道中です。

産業厚生環境委員会の視察は初めてでしたが、実りある視察になったのかどうかは今後の委員の取り組み次第であると考えます。

今回の視察で得たものを活かせるよう、さらに勉強、行動してまいります。


夜は物部小学校の町区懇談会があり、町区委員&生活安全広報委員長として出席します。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-09 13:57

2015年7月5日(日)

消防団 物部分団 団長点検



早朝、子どもの野球の試合に送って行きました。

朝6時半集合だったので子どもも眠そうでした(^^;;


その後、団長点検のため、消防団の屯所に集合し、午前中はリハーサルをしました。


午後はいよいよ本番!

初めての操法要員で緊張しましたが、大きなミス無く終了できました(^^)

ただ、日頃の運動不足がたたり、訓練以上に頑張ると足がガクガクになり「収めー」の後に走り出せず焦りました(^^;;

f0342542_17161635.jpg

f0342542_17153865.jpg

実火災でもポンプ車の真空がかからず、放水まで時間がかかりましたが、しっかりと安全に確実に放水が出来ました。


結果、3年連続となる極めて優秀を頂く事ができ、連日の訓練での苦労が報われた瞬間でした(^^)


今後も地域の安全安心の為、仲間と共に活動を継続して参ります!


もちろん後の慰労会は大盛り上がりでした(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-08 16:14

2015年7月4日(土)

物部小学校 授業参観&救急救命講習会



今日は物部小学校で授業参観(わくわくツアー発表会)などがあり出席。
子ども達は皆ハキハキと発表し、聞いている人が分かりやすい工夫をしていました。

f0342542_23313040.jpg
その後の救急救命講習では、昨年学んだことを忘れていたりして、改めて毎年の講習の必要性を感じました。
ただ、人形の顔が怖かったです(笑)
f0342542_23321355.jpg
f0342542_23323464.jpg
午後は消防活動。明日の団長点検の準備です!
極めて優秀目指して頑張ります(^^)
f0342542_23324567.jpg
夕方は議会だより掲載用の一般質問原稿作成などの事務仕事。
夜は「ものべハーモニー」と言う合唱サークルに参加。
このサークルの凄いところは、これだけ大勢の方々が参加してくれていることだと思います。
市民合唱祭に向け頑張ります!!
f0342542_23325495.jpg
自宅に帰ってからは再度事務作業(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-04 23:34 | 各団体での活動

2015年7月2日、3日

綾部市議会 6月定例会 閉会



■7月2日(木)
午前中は事務仕事。
議会だよりに載せる為に自分の一般質問を振り返ったり、JCの8月例会準備物の手配などをしました。

午後は、議会だよりに掲載する「次世代からのメッセージ」の取材の為、物部小学校に行きました。
事前に協力頂いたアンケートをもとに、6年生からいろいろな話を聞きました。
地域の事も、地域で一緒に暮らす人たちの事も、みんな一生懸命考えてくれている事が伝わり感動しました。
今回の議会だよりは8月に発行されますので、皆様ぜひご覧ください!

f0342542_23161099.jpg
夕方、子どもが学校から帰ってくると、先日発足しました「種清探検隊」の初活動として、明日の朝クワガタ採りに行こうと言う事になりました(^^)
隊長は長男の創春(3年生)。隊員として次男の然(1年生)。私は隊長から司令官と言う役職を命ぜられました(^^;)

夜は最後の消防訓練!
いよいよ日曜日に本番を迎えます。初めての操法要員で緊張しますが、訓練の成果をそのまま発揮できるよう落ち着いて頑張ります!
f0342542_23162285.jpg
f0342542_23162818.jpg
自宅に帰ってからは事務仕事の続き。
気が付けば深夜に…
明日は早起きして子どもとの約束を果たさなければ(^^;)


■7月3日(金)
早朝、「パパ、パパ」と言う声に起こされ時計を見ると、5時…
6時の約束だったのに(+_+)

次男は「眠いし虫怖いで行かん」と言ってるので、長男と近所の山や木があるところを捜索。
まだ時期的にも早いのか、6時頃では探す時間が遅いのか、まったく発見できませんでした(^^;)
f0342542_23201955.jpg
今日の成果。カナブン2匹(笑)。
なぜかそれでも長男は「このカナブンちょーデカい!!」と喜んでましたが(^^;)
今度はエサなどの仕掛けを作っておいて探しに来ることにします(^^)

今日は綾部市議会6月定例会の最終日で、部屋会後、全員協議会を開催し、その後本会議を行いました。
本会議では各議案の採決や討論、また堀口議員の議員40年記念表彰式が行われました。
本会議後、全員協議会が開催され、高倉前議長と安藤議長へ、全国議長会からの感謝状が授与されました。
その後、都市計画の見直し(線引き廃止)説明会について、雨水対策基本計画について、5市議員有志球技大会について話をしました。

午後は天文館パオに行き、8月8日に物部で開催予定の「ものべの星空観測会」のお願いと打合せに行きました。
f0342542_23202546.jpg
今回のイベントは市の星空メッセンジャー事業と地域のイベントをあわせた内容で、パオさんには積極的に協力を頂いており大変助かっております(^^)

中丹文化会館ではのど自慢の準備が行われていました!
7月5日は綾部市でのど自慢が開催されます(^^)
私の友達や知り合いも出場予定ですので、皆さん見て下さいね♪♪
f0342542_23203116.jpg
夜は与党議員の6月議会反省会&お疲れ様会がありました。
今議会ですべての定例会を経験させて頂き、この1年は選挙も多くあり本当に大変でしたが、支援を頂いている方々や市職員さん、先輩議員さん方に助けられ、何とか乗り切る事が出来ました(^^)
今日の反省会でも普段なかなか聞きにくい事なども、ざっくばらんに話や相談が出来て楽しくも有意義な時間を過ごさせて頂きました。

9月議会は9月1日開会予定であまり期間が無く、さっそく一般質問の内容を考えはじめなくてはいけません(^^;)
9月議会は平成26年度の決算もあり大変ですが、全力で頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-04 23:21 | 各団体での活動

2015年7月1日(水)

綾部市議会 産業厚生環境委員会 予算決算委員会



昨日は6月議会の産業厚生環境委員会があり、委員として出席しました。
今回の委員会では、議案7件、請願1件、意見書1件について審査をしました。
総務教育建設委員会と同様に、それぞれの立場から議論が尽くされ、予定の時間いっぱいまで慎重審議をしました。

午後は、げんたろう新聞と、ものべ仲良しパーティーの案内を配布しました。
物部内の1地区で、今までげんたろう新聞の配布をお世話になっていた方が、昨年から体調不良の為、私が代わりに配布させて頂いております。
年内ぐらいには代わりの方が見つかれば有難いなぁと思っています(^^)

夕方から地域の方から要望があり、様々な方のところへお話を伺いに行かせて頂きました。
夜の消防訓練が雨により中止となった為、遅い時間までお話を伺わせて頂きました。
問題無く物事が進めばと願っております。

自宅に帰った後は、明日の予算決算委員会の勉強。
相変わらず行政の予算書や決算書を見るのが苦手です(~_~;)
ほんとに分かりにくいです!
ひとつひとつの用語や内容の意味を調べながらの為、ものすごく時間がかかります(汗)


■7月1日(水)
今日は予算決算委員会が開催されました。
予算決算委員会は全議員が委員となっている為、全員出席でした。
本日の委員会では、補正予算や専決処分事項による議案4件を審査しました。

午後は物部小学校に行き、放課後学級時の子どもの様子について色々とお話を頂きました。
なかなか子育ては難しいです(~_~;)

その後は自宅で事務仕事。

夜は商工会議所青年部 会員大会実行委員会に出席。
自宅からの道中、夕焼け空が綺麗だったので、車を降りてパチリ♪♪

f0342542_01351723.jpg
今日の委員会では、8月9日(日)に上杉体育館で開催予定の、綾部商工会議所青年部創立35周年記念事業並びに綾部市制施行65周年協賛事業「2015 YEG杯綾部ドッジボール大会」や、今年11月に開催予定の「会員大会 綾部大会」の内容について会議をしました。
f0342542_01352482.jpg
いつもに比べ早く終わりました!と言っても、自宅に帰ったのは午前1時をまわっておりました…(^^;)

明日に備えてもう寝ます…zzz


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-02 01:43 | 各団体での活動