<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年7月20日(日)

ものパー準備③ & 家族一緒の日



今日は朝一番からものパーの準備。
昨日に続き、今日は流しソーメンの足場の制作&設置試験。
途中、子どもの練習試合の為に志賀小学校へ。
今日は志賀小学校で開催されるため、準備のお手伝い。

f0342542_22314309.jpg
準備が終了後、再びものパーの準備へ。
当日会場となる上市八幡宮にて実際に設置作業。
f0342542_22315457.jpg
いろいろと心配事もありましたが、まったく問題無く完成し、予想以上に楽しく迫力ある「激流ながしソーメン」が出来そうです(^^)
実際にソーメンを流すとまさに激流!(笑)
当日が楽しみです!!
f0342542_22321225.jpg
f0342542_22323282.jpg
その後、また途中で準備から抜けさせてもらい、西坂町のソーメン祭りに妻と参加させて頂きました。
毎年開催されており、今年も大勢の方で賑わっていました(^^)
若い方の参加も多く、活力ある西坂町を感じさせて頂きました!
f0342542_22324386.jpg
その後再びものパーの準備へ。
片付けのあと、妻と一緒に子どもの練習試合の観戦へ。
f0342542_22334956.jpg
相変わらず補欠ではありますが、最後に監督が気を使ってくれたのか代打で長男が打席へ。
f0342542_22335979.jpg
鋭い当たりでしたが、残念ながらゲッツー(^^;)
しかしパパはその快音に心弾んだぞ!
と甘い目の評価をしてしましました(^^;)

試合の後は、疲れ知らずの子ども達がバッティングセンターに行きたい!
と言う事で、初めて子どもをバッティングセンターに連れて行きました。
今日は妻も一緒にお出かけ。
妻は月曜日が定休日の為、今日は年に数回しかない家族そろってのお出かけで子どもも大喜び(^^)
バッティングもフォームだけはさまになってました(笑)
f0342542_22342115.jpg
f0342542_22341188.jpg
私も夏のソフトボール大会に向け練習しましたが、全然ダメで自分でもビックリしました。
今から欠席にしようかと悩んでいます…(^^;)

帰りはまたまたいつぶりか分からない家族そろっての外食。
夜は自宅で事務仕事。

明日からはラジオ体操が始まります。
今年は町区委員の為、全日参加です(T_T)
頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-20 22:36 | 地元の活動

2015年7月18日(土)

ものパー準備②



今日は以前から子どもと約束していた「口上林川まつり」が中止となった為、代わりに舞鶴の文化公園プールに子どもを連れていきました。
私自身、子どもの頃によく来た思い出のあるプールで、子ども達が流れるプールやウォータースライダーを楽しむ姿を大人の立場で見ている事がなんだか不思議でした(^^;)

その後、横にある公園で遊びました。
これも自分が子どもの時と同じコース(笑)
ただ、変わったのは自分の体力…
子どもは元気です(^^;)

f0342542_21502607.jpg
f0342542_21503953.jpg
f0342542_21511364.jpg
昼食後、綾部市の工業団地内にある交流プラザへ行き、水源倶楽部や間伐材研究所等で一緒に活動をさせて頂いている大槻悟さんが開催されている鉄道模型Nゲージ展の見学に行きました。
f0342542_21510496.jpg
f0342542_21512108.jpg
f0342542_21512802.jpg
鉄道の運転手体験では、子ども達も大興奮でした(^^)
個人で企画するのは大変だと思いますが、子ども達に夢と希望を与えてくれる素晴らしい取り組みです!

その後、昨日に続き「ものパー(ものべ仲良しパーティー)」の準備。
今日は昨日切った竹の節をキレイに取る作業で、同じものパーメンバーの坂根真志さんや塩見寛大君と一緒にしました。
f0342542_21514221.jpg
f0342542_21514925.jpg
今回の準備の中でここが一番大変な作業でした(~_~;)
汗ブルブルになりながら、使い慣れないノミやサンダーを必死使っての作業。
途中、おとなりの上羽工務店さんも作業を手伝って頂きました!
さすがプロ!スピードも仕上がりも段違いです(^^;)
f0342542_21515875.jpg
いつも若者の活動に協力的で、昨年11月のものべ仲良し鍋パーティーでは、シシ肉をたくさん提供いただきました。
どんな活動や取り組みも協力者なくして成り立ちません。
物部の若者も頑張っておりますが、こういった方々に支えられている事を忘れてはいけません!

夜は、お世話になっている西坂町の石川明さん宅で、納涼茶会&そうめん流しのお誘いを頂き妻と子供と参加させて頂きました。
数名でされているのかと思ったらかなり大人数でビックリでした(^^;)
f0342542_21520688.jpg
f0342542_21521466.jpg
f0342542_21522253.jpg
お茶席では赤堀さんの2年生の娘さんがきちんとした作法でお茶を出してくれてビックリ!
浴衣姿で可愛かったです(^^)
花火などもあり、最後まで賑やかな催しでした♪♪
ぜひ来年も参加させて頂きたいです(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-20 22:12 | 地元の活動

2015年7月18日(土)

海の京都博 開会式典



午前中、26日に開催予定の「ものべ仲良しパーティー」の準備で、山へ入って竹切り。激流流しソーメンの竹を手作りで制作しました。

f0342542_21242108.jpg
f0342542_21241156.jpg
f0342542_21240467.jpg
素人3人が集まっての作業でしたが、思いのほかスムーズに出来ました(^^)v
今日は竹を切り竹の節を取るところまでしか出来ませんでしたが、明日、明後日で完成&リハーサルまでやります!(^^)


午後は、宮津で開催された「海の京都博」の開会式に出席しました。
オープニングの宮津高校吹奏楽部の素晴らしい演奏と歌の後、山田知事(海の京都博実行委員長)の挨拶がありました。
f0342542_21243002.jpg
その後、谷垣禎一衆議院議員、久保成人国土交通省観光庁長官、植田喜裕京都府議会議長の祝辞があり、北部5市2町の首長さんが挨拶をされました。

山崎市長は、綾部の魅力をPRされた後で「北部5市2町の力を結集し必ずこの海の京都博を大成功に導きます!」と力強く挨拶をされました。
f0342542_21245566.jpg
f0342542_21250115.jpg
その後のレセプションでは山田知事とパチリ!

f0342542_07453637.jpg
その他にも前職でお世話になった久美浜の如意寺住職さんにも再開し、楽しいひとときでした(^^)


夜は物部町上市の天神祭の打合せ。
今年はPTA町区委員と言う事で、祭りの中でも子ども盛り上げ担当の為、子ども達が飛び切りの笑顔をしてくれるようなアトラクションに仕上げます!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-19 07:46 | 各団体での活動

2015年7月17日(金)

綾部市議会 議会だより編集委員会


午前中、綾部市議会の議会だより編集委員会に出席。
今回のだよりでは6月議会の内容をお知らせさせて頂きます。
今回の議会だよりに掲載する次世代からのメッセージは、私の母校である物部小学校の6年生が掲載されます。
先日の取材内容をしっかりとまとめさせて頂きます。

午後は自宅で事務仕事。
と思っていたら子どもが帰宅。
帰って来るなり通知簿を渡してくれました。

f0342542_00414502.jpg
思う事はありますが、まずは1学期を頑張った二人を誉めてやりました。
今年の夏休みは宿題を見たり遊んだり、極力一緒にいれるよう心がけます。

今日の市民新聞に綾部JCの8月例会の記事が掲載され、私と一瀬委員長の写真が掲載されました!
今回の事業は企画の前の段階から紆余曲折、その分思い入れがあり、私も担当副委員長と何としても大成功に終ります様頑張ります!!!
f0342542_00412962.jpg
f0342542_00422059.jpg
f0342542_00422808.jpg
夕方は物部小学校へ妻と行き、子どもの件で話し合いました。
先生方の熱心な対応に感謝です。
家庭でもしっかりと子どもと向き合わなくては!

その後、台風の影響で綾部市に警報が発令された事により、各連合自治会で避難所が設置されたので様子を見に行きました。
f0342542_00442870.jpg
今回は本市には大きな影響も無さそうで、油断は出来ませんが少し気は楽です。

その後、綾部商工会議所青年部の会議に出席。
今日は7月25日に開催されます「あやべ良さ来い」の全体会議。
今年は屋台でわたがし売りと、途中から良さ来い警備員として頑張ります。
オープニングでは綾部市太鼓連合会の一員として太鼓もたたかせて頂きます。

今日の全体会議で、今年新たに製作した青年部ポロシャツをもらいました(^^)
個人的にはデザインも好きで、なにより肩に企業名が入っている事が嬉しいです。
f0342542_00445809.jpg
f0342542_00452602.jpg
f0342542_00451932.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-18 00:46 | 各団体での活動

2015年7月16日(木)

YEG杯 綾部ドッジボール大会


午前は西坂町の大槻正一さんの葬儀に参列。
心からご冥福をお祈りいたします。

午後は自宅で事務仕事をした後、市役所へ観光交流バスの補助金申請や紫水ヶ丘公園・東綾公園の使用許可の書類を提出しました。
今年の夏は綾部市内いたるところでイベント盛りだくさんです!(^^)

夜はモラロジー研究所の第1回継続経営セミナーに出席。
講師の原孝司さんのお話は、多くの実例をもとにお話し頂き非常に分かりやすく、品性や経営について勉強をさせて頂きました。

f0342542_01511327.jpg
12月の第6回目まで休まずに参加させて頂きたいと思います(^^)
f0342542_01510619.jpg
20:30からは商工会議所青年部の会議。
8月9日開催の「YEG杯ドッジボール大会」について話し合いました。
f0342542_01512856.jpg
課題や詰めなければいけない事もまだまだありますが、参加頂いた皆様にとって記憶に残る、意義のある大会を開催する事により、綾部市の活性化や商工業の発展に繋がると考えております。
残された時間でさらに知恵を絞り、今大会がより盛り上がるよう準備を進めます!!

まだまだ参加チーム募集中です!!
他の大会とはひと味もふた味も違うドッジボール大会にご参加下さい(^^)!!
f0342542_01513585.jpg
f0342542_01512209.jpg
今日も会議は午前様(^^;)
台風の影響で、雨はそんなに激しくないですが凄い風で車のハンドルを何度か取られました(汗)
大きな被害が出ない事を祈ります。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-17 01:52 | 各団体での活動

2015年7月15日(水)

綾部青年会議所 8月例会 ペカダでゴーゴGO!!! 



今日は市内一斉声かけの日と言う事で、物部五差路で中学生や小学生に声かけをしました。
五差路の工事も進み、夏休み明けには通学路が大きく変わるため、安全対策をしっかりとしなくてはいけません。

f0342542_22553998.jpg
f0342542_22563071.jpg
その後、私も副委員長を務めております綾部青年会議所 輝く人材育成委員会担当の8月例会「あやべP-1グランプリ ~ペカダでゴーゴGO!!!」と言う青少年育成事業の募集チラシを、一瀬健太委員長と共に市内の全小学校に配布に行かせて頂きました。
f0342542_22564045.jpg
10時からは、須波伎の藤原勇治さんの葬儀に参列。
心からご冥福をお祈りいたします。

その後、再度一瀬委員長と合流し、チラシ配布を再開。

お昼は志賀郷の竹松うどん店へ!
う~ん。うまい!!!
うどんはもちろんのこと、賀茂なすのテンプラがびっくりするぐらい美味しかったです♪♪
幸せ(#^.^#)
f0342542_22565159.jpg
午後は残りの小学校へチラシ配布&ペットボトル収集へ行きました。

皆さん!今回の事業(ペットボトルで手作りいかだを作成し、様々な設えをした綾部用水路を下り完走させる事で、子ども達に達成感や成功体験を積ませる事で自己肯定感を高め、何事にもチャレンジする精神を養う事を目的に開催)に必要な2リットルの四角いペットボトルを大量(1,800本程)に集めております!
1本2本でも喜んで取りに行きますので、収集にご協力下さい!

その後、なかなか行く事が出来ず気になっていた本町の「Cafe palette」(JCの岩崎さんが経営)でティータイム(^^)
以前の「まるみ」さんも良い雰囲気でしたが、paletteさんも和と洋が融合したオシャレな空間が広がっており、落ち着いた雰囲気のお店で居心地抜群でした♪♪
また、すももアイスがメチャ美味しく、普段甘い物をあまり食べない私は衝撃的に美味しく感じました!
是非皆さん一度は味わってみて下さい!
f0342542_22570277.jpg
その後、再度ペットボトル収集へ。
今日だけで新たに150本程収集が出来ました(^^)
ご協力いただきました皆様有難うございます♪♪

収集後は市立病院へ行きました。
6月議会では市立病院に関する一般質問をしましたので、議会だよりに掲載する写真を撮りに行きました。
皆さんどちらの写真の方が良いと思いますか??
あまり変わりませんが(^^;)
f0342542_22571444.jpg
f0342542_22572331.jpg
その後は綾部特産館へ行き、8月29日開催予定のAYAフェスの件で協力依頼に伺いました。
今年も紫水ヶ丘公園に「天空のステージ」が帰ってきます!!!
皆様お楽しみに(^^)♪♪
(※写真は昨年の様子)
f0342542_23053929.jpg
その後自宅へ帰り、収集したペットボトルの仕分け作業。
たまに混じっている1.8リットルの丸いペットボトルを仕分けしたり、ラベルをはがしたりします。

夜は営農センターにて物部地区の線引き廃止説明会。
私が議員になる数年前から線引き廃止の話が持ち上がり、その後行政や議員、地域の方々の様々なご意見を結集させ、都市計画マスタープランが策定されました。
そしてようやくここまで具体的に話が進んできたと言う事で、少し感動をしておりました。
綾部市のさらなる発展には線引き廃止は必要であり、多くの市民の皆様のご理解のもと都市計画の見直しが進みます事を祈っております。
f0342542_22573377.jpg
帰宅後はブログ更新や種清新聞の作成などの事務仕事。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-15 23:06 | 各団体での活動

2015年7月14日(火)

物部地区 青少年健全育成講演会



今日は自宅で事務仕事。
種清新聞の作成や書類整理、何より今晩の講演会の話す内容を考えていました(汗)


夜は物部地区の青少年健全育成講演会が開催され、物部の若者を代表してお話をさせて頂きました。

f0342542_22181279.jpg
普段と違う立場で話慣れない話を普段と違う方々にお話をさせて頂くと言う事で、朝からずっと緊張しっぱなしでほんとにしんどかったです(~_~;)
30分の持ち時間の中で、自己肯定感の低さが目立つ現代の青少年をどの様に地域の大人として見守るか。また、後半は地域の賑わいや活性化にはいかに若い世代が必要であるか。また、その若い世代の力を引き出すのは同じ若い世代が働きかける事が効果的である事などをお話させて頂きました。
少し青少年育成健全育成講演会と言う枠からはみ出た内容だったかもしれませんが、年齢層の高い方々だけが青少年育成に関わるのではなく、若い世代も含めて地域全体で多世代交流を図って行く事が一番の青少年健全育成に繋がると言う事をお話させて頂きました。
少し伝わりにくかったかもしれませんが(^^;)

その後、るんびに学園の高橋正記園長先生にご講演頂き、こどもの人権について様々なお話を頂きました。
f0342542_22181986.jpg
子どもに寄り添う心、大人として見守る心の大切さを改めて感じ、日々の子育てに反省しました。
時間に追われ、自分自身に余裕がない日々を送っておりますが、心にゆとりを持つ事も大切な仕事であると感じました。
子ども達には昨年のお詫びも兼ねて、この夏は家族サービス頑張ります!!
f0342542_22180245.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-15 22:19 | 地元の活動

2015年7月13日(月)

未来大学あやべ 京産大 中谷真憲教授



朝、小学生に声かけをした後すぐに市役所へ。

f0342542_23341806.jpg
今日は朝からJCが関係する団体で、今夏開催予定の大きなイベントに関係する書類を作成したり、あっちに提出こっちに許可を取りに行くなど、市内をうろうろとしていました。

10:30頃、未来大学あやべでお世話になっております京都産業大学法学部の中谷真憲教授と、中谷教授のゼミ生である中野憲一くんが来綾され、未来大学あやべの活動や今後の計画について実行委員会を開催させて頂きました。
実行委員会には塩見議員、高倉議員、里山ねっとの森さん、北都信用金庫の仲久保さんにご出席頂きました。皆様お忙しいところ有難うございます(^^)
f0342542_23343089.jpg
昼食からボランティアセンターの田中さんにも加わって頂き、食後は中谷教授らと共に、商工会議所の塩田会頭や井上専務をはじめ、平野観光協会会長やFMいかるの井関社長などその他にも大勢の方々にご挨拶に伺わせて頂きました。
f0342542_23343859.jpg
中谷教授は会議があるため15時頃にお帰りになりましたが、ゼミ生の中野君は急遽綾部に残ってくれることになり、17時からの「あやべ地域未来塾」の講師としてお手伝いを頂きました。
さすが現役大学生!
突然の講師にもかかわらず難なくこなしていました(^^)
今日も10名の綾中生が出席し、しっかりとした学習が出来ました。


夜は商工会議所青年部 会員大会実行委員会 懇親会部会の部会を開催し、アトラクションの内容を再検討しました。
f0342542_23521054.jpg
メンバーの皆さんにご協力を頂いたおかげで良いアイデアが出ました!
あとは部会長として、素晴らしい懇親会の実現に向け準備や調整をしっかりと行っていきます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-14 23:59 | 各団体での活動

2015年7月12日(日)

JC 近畿地区大会草津大会



今日は朝からJCの近畿地区大会草津大会の為、草津へ行ってきました。

道中、京丹波町で熱気球のイベントを開催しており、その迫力に圧巻されました。

f0342542_23194388.jpg
と同時に、絶対綾部でも開催したい!子ども達を乗せてあげたい!と強く思いました。
何かしらで企画します!!

近畿地区大会では、次年度会長予定者の亀岡JC張本昌義君の力強い挨拶が印象的でした。
来年は大阪茨木で開催されます。
来年こそはきちんと前日から参加させて頂きたいと思います。
f0342542_23195685.jpg
f0342542_23195053.jpg
綾部市に帰ってからは、物部の天神祭りの打合せに参加。
今年は初店長で分からないことだらけで、いろいろと教えて頂きました。
f0342542_23200407.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-14 23:21 | 各団体での活動

2015年7月11日(土)

物部保育園 夏祭り



午前中、行政視察の資料を整理したり、来週14日に講師として参加させて頂く物部青少年健全育成講演会で話す内容などを考えていました。

午後は、この4月から綾部市視覚障害者協会の支部長に就任された宮代町の白木剛さんのところへ伺いました。
以前からお世話になっており、今回は市の団体事業補助金の関係で問い合わせがありご説明に伺いました。
今年もタンデム(二人乗り自転車)のイベントを開催されるそうで、是非参加をさせて頂きたいと思っております。

その後、福知山のマエハラへ行き、7月24日に開催されます下市天神祭のかき氷につかう材料の下見に行ってきました。
今年は店長を務める事になりましたので、ぜひ多くの皆様のご参加をお持ちしております(^^)

夕方からは子どもや妻と一緒に物部保育園の夏祭りに参加しました。
次男の然(ぜん)はこの春から小学生になり、久しぶりに保育園の先生や違う小学校に進学した同級生に会うと照れくさそうでした(^^)

汗ブルブルで頑張る育友会(PTA)の皆さんを見ると、昨年は自分も育友会役員として昼間から準備をしていた事を思い出しました(^^;)
お疲れ様です!
そんな苦労も後には良い思い出になります(^^)

途中でやや人間よりのアンパンマンが登場し、最初子ども達が怖がり逃げ惑う地獄絵図の様な光景が広がりました(笑)
途中からは小学生がアンパンマン達をイジくりまわしていましたが(^^;)
ドキンちゃんの動きが終始怖かったです(笑)

f0342542_23025044.jpg
f0342542_23025831.jpg
日が暮れて来たあたりで、会議があるので保育園を後に。
物部まったけ倶楽部の会議に出席しました。
f0342542_23031369.jpg
7月22日(水)19:30から物部営農指導センターで開催される講演会の打合せが主な内容でした。
多数の皆様のご参加をお願いすると共に、是非とも共に活動に加わって頂き、一緒に物部産松茸を夢見る方々を募集しております!
どうぞよろしくお願い致します!
f0342542_23030625.jpg
会議の後は再び保育園に戻り、最後の花火を見ました♪♪
f0342542_23031976.jpg
今年も素敵な夏祭りを開催頂き有難うございました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-14 23:08 | 地元の活動