<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年6月29日(月)

綾部市議会 総務教育建設委員会



今日はJCの一瀬委員長と朝一番で、志賀郷の井上吉夫さん飯井満夫さんにJC6月例会でご講演を頂いたお礼のご挨拶に伺いました。
書面でお礼状はお出ししていたものの、直接のご挨拶が遅くなっており申し訳なく感じておりました。
井上吉夫さんの人間力を見習い、地域の1人1人が活き活きと輝いている様な村やまちを目指し、今後もJCやYEG、議員での活動や取り組みをして参ります!


その後、石原町の「道心」と言う地域の方々が集う家を見学に行きました。

f0342542_23144874.jpg
道心は高倉議員や塩見議員の取り組みで始まり、石原町の方々を中心に、ご縁のある方々が集うコミュニティの場として利用されている施設です。
今日は草刈りなどの掃除の日で、大勢の方々がお手伝いに参加されていました。


その後、9:30からは綾部市議会の総務教育建設委員会にオブザーブ出席。
今日は6件の付託議案の他に、安全保障関連の請願が審査されました。
f0342542_23171979.jpg
日本中の関心が高まっている安保法制ですが、今回の委員会でも様々な立場から議論が尽くされ、感じる事の多い委員会でした。
いつも安保議論で感じる事ですが、今回も結果として感じた事は、結局平和を望む背景は政党を問わず皆同じで、どうすればこの平和を維持できるのか。どうする事が一番戦争を回避できるか。と言う考えが違うと言う事が意見が異なる原因であると考えます。

立場が違えば相手の意見が100%間違っていると感じますが、平和を願う思い。戦争は絶対にしてはならないと言う思いはどちらも同じです。

私は政党的な立場を無しで考えたとしても、憲法を改正して集団的自衛権が行使出来る状態にしておく事が必要であると考えます。
憲法9条の理想は確かに素晴らしく、その理想で生活をすることが出来た今までの時代にあっては改憲の必要性は無かったと私も思いますが、現在の社会情勢を見ると、理想論では限界が来ている事は間違いないと感じます。
確かなところは憲法9条があったから日本の平和があったわけでは無く、日米安保条約があったからこそ現在の平和な日本があったと言う事です。(ここも考えが異なる方が多いですが、私はそう思っています)

そんな中、現在の国際的な社会情勢を見ると、話し合いでの外交は通用せず、尖閣問題や竹島問題を見ても分かる様に一定の抑止力を持つ事が衝突を避ける一番の方法であると考えます。
そこには日本の力だけでは弱く、米国の協力が日本を守るために不可欠であり、今後も日本を平和な国として維持する為には日米安保が必要であると言う事です。

この関係を継続させるために必要であるのが集団的自衛権であります。
行使できる細かな規定はしっかりと議論を深めた上で定めなくてはいけないと思いますが、日本を攻めると言っている敵国がいて、日本を守るために攻撃されたアメリカ軍を守るために自衛隊が出動する事は、人道的に考えても当たり前の事で、現在の他国を助けに行けない状態のままで、アメリカ軍がそこまで自国の兵を犠牲にして日本を守ってくれるのかと言うと、無理だと思います。
日本を守って下さいとお願いしているにもかかわらず、日本を守ってくれる為にその国が攻撃されても、ちょっと憲法違反になるから無理ですってそんな甘い話は普通に考えておかしいと思います。

なんでもかんでも行使できると言うのは確かに危ない考えですが、集団的自衛権のポイントについては以下の通りで、原文の一部を紹介します。
「我が国としては、紛争が生じた場合にはこれを平和的に解決するために最大限の外交努力を尽くすとともに、これまでの憲法解釈に基づいて整備されてきた既存の国内法令による対応や当該憲法解釈の枠内で可能な法整備などあらゆる必要な対応を採ることは当然であるが、それでもなお我が国の存立を全うし、国民を守るために万全を期す必要がある。こうした問題意識の下に、現在の安全保障環境に照らして慎重に検討した結果、我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合において、これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないときに、必要最小限度の実力を行使することは、従来の政府見解の基本的な論理に基づく自衛のための措置として、憲法上許容されると考えるべきであると判断するに至った。」

ただ、現行の憲法がある状態で憲法の解釈を変えて行使出来る様にすることは正しいのかどうか私には分かりません。
波多野議員も言われていましたが、その時の政府の解釈によってコロコロと憲法の範囲が変動する方がよっぽど危険であり、そういった事が出来ないように憲法に自衛隊の存在を明記したり、細かな附則なども付けてピチッと定める事が重要であると考えます。
その為にも、しかるべき段取りをふみ、憲法を改正してから集団的自衛権を行使出来る様にする事が、最も適正であり国民の理解も得られ易いと個人的には考えるところであります。

しかし野党の方々が正しいとは思いません。
憲法違反かどうかは裁判所が決める事であるのは間違いのない事実ですが、学者の方々が言われている以上、野党の方々が憲法違反だ憲法違反だと言っていることは一理あるのかもしれません。
しかし、そこまで憲法の内容を追及して言うのなら、現行の憲法9条を見る限り自衛隊の存在自体が憲法違反であり、その事を一切言わない違憲論はそもそもズレていると感じます。
現行憲法で自衛隊の存在を認めるなら、当然現憲法下で集団的自衛権を認めても、何も憲法違反では無いと思います。

政府も今回の法案の成立を急ぐあまり勇み足になりそうな状態ですが、基本的に考え方は間違っていない訳で、もう少し国民の理解を得やすい進め方が大切だと思います。
戦争を実際に経験された方々や先の戦争を身近に感じておられる方々が、今回の一連の動きを「戦前回帰だ!」と言われていますが、実際に不安になられるお気持ちも理解できるところであります。
しかし、戦前の日本が他国へ進出していく社会情勢と、他国が日本の領土を侵略しようとしている社会情勢とでは背景が全く異なり、今回の動きはあくまで日本を守るためであると言う事をご理解いただきたいと思います。

わたしもまだまだ勉強中の身でありますが、様々な方の意見やお話を聞く事は大好きで勉強になると思っておりますので、よろしければご意見をお寄せ下さい。


総務情報員会の後はサポステに行き、先日立ち上がりました未来大学あやべの専用携帯電話を購入されたとの事で預かりに行きました。
基本的に私が管理しておりますので、何かございましたらお気軽にご連絡下さい(^^)

今日は遅めのお昼を鳥ヶ坪の「うどん屋 得兵衛」で頂きました。
すると、いつもの店員のお姉さんが「合気道のの体験教室開くのですが、宣伝をお世話になれませんか?」と言うお話がありました。
実は今年の2月に商工会議所青年部の全国大会京都大会で、綾部市合気道協議会の皆様には大変お世話になった経過もあり、微力ながらご協力をさせて頂く事にしました。
f0342542_23173089.jpg
皆様!是非綾部発祥の武道「合気道」を一度体験してみて下さい!
私も初めて体験した時は、人ってこんなに簡単に倒れるものなのか!と、ビックリしました!
美容や健康にも効果があるそうですので、まずは体験教室にご参加下さい(^^)


夕方からは、NPO法人まごころさんが新たに始められた「地域未来塾」の開校式に出席しました。
私もこの事業にはサポーターと言う立場で関わらせて頂いております。
この事業は、中学生を対象として学習支援を行い、学習支援を通じて意欲や将来の目標などを導き出す事を目的に開催された事業です。
f0342542_23173881.jpg
今日は開校式後に数学の勉強があり、私は国語担当なのですがせっかく第1回目なので私も一緒にやってみると… うーん。なかなか難しい(~_~;)
先生の説明を聞いてやっと「あぁ~!こんなんあったなぁ!」と言うレベルでした(^^;)
次回からは事前に問題を見せて頂き、予習して他の先生方と一緒に学習指導が出来る様に頑張ります!

今回の事業を通じ、1人でも多くの学生が自分の進みたい道を見つけ出し、その道に進む事が出来る様に、サポーターとして、また同じ地域で暮らす一人の大人として全力で取り組んで行きたいと思います。


夜は久々に自宅でビールを飲みながらの夕食(^^)
至福のひとときでした♪♪
その後、子ども達とこれまたいつぶりか分からないゲームを一緒にしました。
元ゲーム小僧としては、自分の子どもにまだまだ負けるわけないと思っていましたが惨敗…(-_-;)
しまいには「パパ。手加減してあげよか?」と長男に言われる始末(笑)
ゲームですら威厳を示せなくなった父親はどうしたら良いのか…

その後、少し落ち込みつつ明日の産業厚生委員会の勉強をしながらブログを更新しております(^^;)
明日も重要な議案がありますので頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-29 23:28 | 各団体での活動

2015年6月28日(日)

消防訓練 & JC事業下見



早朝から消防訓練。
いよいよ来週の日曜日が団長点検です!

f0342542_00103955.jpg
グランドコンディションは最悪でしたが、自分なりにしっかりと確認をしながら訓練が出来たので、少し気が楽になりました。
本番は気負いせず訓練の成果が出せる様頑張ります!


午後はJCの担当委員会が開催する事業の下見へ市民グランドへ。
審議が通過していませんので詳細はお伝え出来ませんが、写真から感じ取って頂ければと思います!
f0342542_00105292.jpg
f0342542_00110294.jpg
今回の事業も紆余曲折なかなかスッと行きませんでしたが、一瀬健太委員長の強い思いがあり何とか実現できる寸前まで持ってくることが出来ました。
残りの期間全力で準備を進め、これまでにない充実した事業を開催出来る様頑張ります(^^)


夜は、物部の将来を考える会のイベント実行委員会に出席。
8月8日(土)に開催される「ものべの星空観測会(仮称)」の打合せをしました。
f0342542_00121439.jpg
皆さんの事業を成功させたい!と言う熱い思いが溢れ、予定の時刻を超えても議論は尽きませんでした(^^;)
こんな方々がたくさんいる物部はまだまだ大丈夫である!と感じました(笑)

今後も議員としては当然ながら、物部で暮らす一人の若者としても精一杯活動を続けてまいります!!

明日からは6月議会の委員会が始まります。
しっかりと勉強をし、委員会に望みます!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-29 00:15 | 各団体での活動

2015年6月27日(土)

少年野球 水無月杯



今日は朝からげんたろう新聞を物部地区内の方々へ配布作業。
6月議会やJCやなんやかんやで配布が遅くなっており反省(~_~;)

今日は少年野球の公式戦「水無月杯」が開催されており、新聞配布の途中で豊里小学校へリトキンの応援に駆けつけました!
ちょうど試合が始まったタイミングで、1試合目と2試合目と観戦しました。

f0342542_23544291.jpg
f0342542_23545241.jpg
結果は2試合とも負けましたが、それぞれ光るプレーやガッツあふれるプレーがあり、阪神巨人戦以上に見ごたえがありました(^^)
うちの暴れん坊将軍1号2号は補欠の為、長男(背番号12番)はランナーコーチ、次男(背番号14番)はボールボーイとそれぞれの役割を頑張っておりましたが、どちらが真面目に役割をこなしていたかは写真が物語っています(^^;)
f0342542_23550202.jpg
f0342542_23551049.jpg
次男の然はキャッチャーの格好をしてご満悦(笑)
f0342542_23551824.jpg
長男の創春は来年からはレギュラー!(の予定…汗)
野球イヤイヤ病にかかっておりますが、レギュラーを機に心新たに励んでくれないかと期待をしております(^^;)

ちなみに主審は前職であるビーエス観光上司の田村さん(山家モンキース)がされており、久々にいろいろとお話をさせて頂きました。


午後は再びげんたろう新聞の配布作業。
同時に物部地区の若者宅へ、第2回ものべ仲良しパーティーの案内も配布しました(^^)
初回の鍋パーティーには52名とたくさん若者に参加頂き、とても有意義な魅力ある交流会が出来ました。
今回も物部の将来にとって実り多い交流の場となることを期待します!

夜は、綾部太鼓連合会の会議に出席。
取り壊しが決定している市民センターで、ありがとうコンサート(仮称)の企画をしており、その実行委員会でした。
面白いアイデアがどんどん出て来て楽しかったです(^^)
時期や内容はまだまだ未定ですが、市民センターに縁のある団体や個人の方々を中心に、全市民で長年綾部市民のコミュニティの場としてあり続けて頂いた、市民センターに感謝を込め「市民センターありがとうコンサート」を開催させて頂く予定です!

今後様々な方面や団体にご協力ご支援を頂く事になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

自宅に帰ってからは6月議会の復習&勉強。
なかなか一回聞いただけでは頭に入りません(T_T)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-28 23:58 | 各団体での活動

2015年6月25日(木)

6月定例会 一般質問 3日目



今日の一般質問発言者は以下の通りです。

⑪吉崎 久議員(日本共産党)
⑫村上 宣弘議員(新政会)
⑬森 義美議員(公明党)
⑭久木 康弘議員(創政会)
⑮塩見 麻理子議員(創政会)
⑯搗頭 久美子様(日本共産党)

f0342542_22562306.jpg
f0342542_22563035.jpg
f0342542_22565797.jpg
夜はドッジボール練習に参加。
f0342542_23010251.jpg
f0342542_23005475.jpg
水無月大会に向け、全員の気合が入っています!
その後、消防のポンプ操法の訓練に参加。

自宅に帰ってから、明日の総括質問の準備やJCの資料を作成しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 23:01 | 政治活動

2015年6月24日(水)

6月定例会 一般質問 2日目



今朝は早起きをし、一般質問の練習!
聞いている方々に納得をしてもられる様な一般質問を目指します。

今日の一般質問発言者は以下の通りです。
⑥井田 佳代子議員(日本共産党)
⑦種清 喜之(民政会)
⑧片岡 英晃議員(新政会)
⑨荒木 敏文議員(創政会)
⑩波多野 文義議員(創政会)

f0342542_22394597.jpg
f0342542_22395697.jpg
f0342542_22400447.jpg
今議会では、広域医療連携と綾部市立病院についての質問をメインに、プレミアム商品券、西部地区高齢者福祉施設整備、東京圏高齢者移住提言の4項目について質問をさせて頂きました。
特に医療の点では思いをストレートに伝える事が出来たと思います。
課題は多くありますが、一気に解消する事は困難で、少しづつでも解消していける様に取り組む事が何より大切であると考えます。

一般質問の様子は、綾部市役所のホームページ(綾部市議会)から動画や会議録で見る事が出来ます。
今議会の分はすぐにはアップされませんが、良ければご覧ください。

本会議後、夕方からは商工会議所青年部の6月例会があり、出席しました。
日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役 中丸秀昭氏を講師にお迎えし「会社はこうして強くなる!収益拡大の秘策を伝授!!」と言うテーマで研修会を開催しました。
途中までの参加となりましたが、前半の集客の仕組みについて、DMの鉄則やHPの鉄則など、なるほど~と感じる事が多々あり勉強になりました。
f0342542_22405421.jpg
f0342542_22410166.jpg
f0342542_22410929.jpg
その後、物部小学校のPTA役員会に出席。
f0342542_22411618.jpg
今後のスケジュールや、夏休みの取り組み、7月9日の町区懇談会に向けた相談をしました。
夏休みのプールのあり方や、課題となっております五差路の信号機設置運動の件でたくさんの意見があり、予定していた時間を超えてなお協議がなされました。
自分の親世代もきっとこんな時間を過ごしてきたんだろうなと、いつの時代も子を思う親の気持ちは同じである事に、不思議な感覚と嬉しさを感じました。

自宅に帰ってからは、6月定例会の勉強とJCの資料作りをしました。
自分の一般質問を終えると心に余裕が出来ます(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 22:43 | 政治活動

2015年6月23日(火)

6月定例会 一般質問 1日目



今朝も小学生に声かけ。

f0342542_19012401.jpg
その後、早目に市役所に行き今日の一般質問の内容などを確認。

今日の一般質問は下記の通りです。
①高橋 輝議員(創政会)
②松本 幸子議員(民政会)
③堀口 達也議員(日本共産党)
④吉崎 進議員(民政会)
⑤相根 一雄議員(民政会)
f0342542_19081646.jpg
f0342542_19080847.jpg
f0342542_19083450.jpg
f0342542_19084035.jpg
一般質問は、他の議員さんが一生懸命調べてきた情報を一度に知る事ができ、大変勉強になります。
本日も水道ビジョンなど難しい問題もありましたが、やはり将来の綾部市を見据えた施策をしていく事が重要だと感じました。

明日はいよいよ自分の順番です!
緊張しますが頑張ります(^^;)

夜は小学校のPTA町区委員の為、上市自治会の組長会に出席し、今後の年間計画等を一緒に相談しました。
f0342542_19013149.jpg
その後、消防の訓練に参加。
f0342542_19013999.jpg
自宅に帰ってからは明日の一般質問にむけて大詰め作業!
前日の夜が一番緊張して落ち着きません(~_~;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 19:10 | 政治活動

2015年6月22日(月)

一日遅れの父の日



朝は小学生に声かけ。
最近よく声かけをするので、だんだん子ども達のその日の気分が良いか悪いかなどが分かってきた(^^)
昨日元気よく挨拶していた子が、今日はおとなしかったりとなかなか面白いです(笑)

f0342542_18330089.jpg
その後、綾部井堰土地改良区の事務所へ行き、JCの事業への協力依頼をさせて頂きました。
良い事業になる様頑張ります!

その後、自宅で6月議会の勉強。
2日後に一般質問を控えてるため、気が落ち着きません(^^;)

夕方から高槻の妻の実家で父の日のお祝い。
お義父さんと一緒に食事をしながら色々な話をし、日頃の感謝の気持ちが少しは伝えれたと思います。
f0342542_18331824.jpg
その後、2夜連続の花火で子ども達は大喜び(^^)
高槻町にはホタルもたくさん飛び交っており、花火の後はホタル見学をしました。
※写真では2匹しか写ってませんが、実際は数十匹いました!
f0342542_18330638.jpg
f0342542_18331323.jpg
その後、JCの会議の為、綾部高校横のアップスタイルさんへ。
明日から本会議の為、あまり遅くならないよう配慮を頂きました。
※いつもに比べてですが(^^;)

さぁ明日からはいよいよ一般質問が始まります!
気合いを入れて臨みます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 18:35 | 各団体での活動

2015年6月21日(日)

自民党綾部支部総会



今日は自民党綾部支部の総会がありました。
昨年度の事業報告や決算、今年度の運動方針案や予算案並びに役員改選案が承認されました。
今年度から事務局次長を務めさせて頂く事になり、ますます頑張らなくてはいけません!!

f0342542_21431495.jpg
f0342542_21432912.jpg
来賓の二之湯智参議院議員や山崎市長のご挨拶では、改めて良くも悪くも京都府や日本が歩んできた歴史、また今後取り組むべき課題などのお話をお聞きする事が出来、大変勉強になると共に参加させて頂いた意義を感じました。
f0342542_21433823.jpg
その後は、この4月から新たに自民党員になられました吉崎進副議長の乾杯で懇親会が始まり、様々な方と交流させて頂きました。


夜は次男の然の誕生日パーティーをしました(^^)
気が付けば7歳(汗)
普段なかなか気を掛けてあげれず申し訳ないと感じつつ、すくすくと健康に成長してくれている事に感謝です。
f0342542_21451992.jpg
f0342542_21451245.jpg
これからも時間があるときは、少しでも父親らしい事が出来る様に心がけ、老後は助けてもらえるよう営業活動します(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-21 21:46 | 政治活動

6月議会 一般質問

6月議会 一般質問



6月15日から綾部市議会6月定例会がはじまりました。
今回の一般質問では
①広域医療連携と綾部市立病院について
②綾部創生プレミアム商品券とわくわく子育て商品券について
③西部地区高齢者福祉施設について
④東京圏高齢者移住提言について
質問をさせて頂きます。

f0342542_00002882.jpg
順番は6月24日(水)の2番手で、10:15分~30分頃に質問開始、11:15~11:30頃に終了する予定です!
ご都合付かれましたら是非とも傍聴くださいませ。
傍聴者が多いと緊張しますが、本当に励みになります(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-21 00:01 | 政治活動

2015年6月20日(土)

NPO法人北近畿みらい総会&みらい塾



今日は朝一で子どもを少年野球の練習に送り届けました。

f0342542_23192653.jpg
円陣を組んだ後で、突然次男の然がこちらに「歯~抜けたぁ~」と駆け寄って来ました(笑)
とその瞬間ポロッと落としてしまい、その後他の保護者の皆様にも一緒に捜索頂きましたが見つかりませんでした(^^;)人生初の歯抜けで、しかも下の歯だっただけに残念(^^;)
「あ~然さん屋根に歯~投げたかったぁ」と言ってました(笑)
f0342542_23195484.jpg

その後、本日開催されるJCの事業「青春の居酒屋」担当委員会の為、送迎部隊としてメンバーを迎えに行きました。
送迎後は、先の予定が入っており失礼ながら欠席させて頂きました。


午前10時30分からは、NPO法人北近畿みらいの総会が開催され出席しました。
f0342542_23200682.jpg
今年から新たに理事として活動する事になり、今日の理事会で新理事として承認を頂きました(^^)
少子高齢化、過疎化に歯止めがかからない中で、それぞれの自治体が踏ん張りつつ、民間レベルでの連携と言うものが不可欠になると考えます。
四方理事長の話にもありましたが、行政では手が届かず、民間では割に合わない。しかしながら社会が求めている事!
ここを担う事がNPOの大切な役割であると認識しております。
活動を通じ私自身成長させて頂きたいと考えます。

午後は「800年続く手すき和紙・黒谷和紙」と言うテーマでみらい塾が開催され、近畿各地から約80名の方々にご参加頂きました。
f0342542_23201770.jpg
黒谷和紙協同組合の林伸次理事長の講義や紙すき体験、楮から和紙までの工程見学を通じ、手すき和紙の素晴らしさ、変わらぬ技を堪能いただけたものと思っております。
f0342542_23210694.jpg
f0342542_23202882.jpg
f0342542_23204373.jpg
f0342542_23251349.jpg
昨年、美濃和紙などと共に世界遺産登録はならなかったものの、黒谷和紙の最大の武器である和紙の強度は全国的にも郡を抜いており、今後の大きな可能性を秘めております。
私も自身の立場から支援を続け、綾部市が誇る黒谷和紙の普及活動に努めてまいる所存でございます。


みらい塾の帰り道、先日の中井権次講演会で川端二三三郎さんが十倉志茂の壹鞍神社にも権次の作品があると言われ気になっていたところ、本日の帰りがけに中井権次顕彰会のメンバーでもあり、北近畿みらいの副理事長でもある宮垣さん夫妻と一緒に見学に行かせて頂く事となりました。
f0342542_23211741.jpg
すると、権次の特徴である、龍の舌の先端がそそり立っており、宝玉を持っている事などが確認でき、大変立派な作品を拝見させて頂きました。
f0342542_23213291.jpg

ますます中井権次への興味が膨らむひとときでした(^^)
その他にも、長きにわたり風雨にさらされた本殿前の狛犬に歴史を感じ、ひととき見入っておりました。
f0342542_23214424.jpg
今晩は久しぶりに予定が無く、家族で上八田の「そばの花」へ行きました。
同級生のお父さん(村上かっちゃん)が経営されており、美味しい蕎麦と美味しい酒で楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

夕食後、子どもが行きたがっていた先週のほたる祭りに行けなかった為、奥上林までホタル観賞へ♪♪
時期が過ぎたのか。気温が低かったのか。理由は分かりませんが以前に比べホタルは少なかったです。
しかし、それでも数十匹のホテルがいて綺麗でした(^^)
f0342542_23215174.jpg
自宅に帰った後は一般質問の勉強(汗)
ここ数週間は、少しでも多く時間を作り6月議会の準備に専念しております。
なかなか思う様にいかないことも多いですが、根っこの部分を崩す事無くしっかりと保ち、初志を貫徹出来ますようさらに精進してまいります!



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-20 23:33 | 各団体での活動