<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年5月17日(日)

社協の家なごみ 10周年記念式典


今日は青年会議所(JC)のブロック大会城陽大会が開催され、朝から城陽市の文化パルク城陽に行って来ました。

f0342542_22085441.jpg
f0342542_22085802.jpg
午後から地元で予定があるため短時間のみの参加でしたが、昨年ブロック大会綾部大会を大いに盛り上げて頂いた他LOM(他地域のJC)の皆様に少しでも恩返しが出来ればと思い参加させて頂きました。

とんぼ返りで綾部に帰り、昼からは子どもを野球の練習に送り届け、志賀郷の社協の家なごみ10周年記念式典に来賓として出席させて頂きました。
f0342542_22090448.jpg
f0342542_22090767.jpg
f0342542_22091724.jpg
夕方から消防の団長点検に向けての会議があり、今年はポンプ車の3番員として操法要員を務める事になりました。
一番走り回らなくてはいけないポジションの為、少し体力をつけておかないと心配です(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-17 22:12 | 各団体での活動

2015年5月16日(土)

種清よしゆき新聞 第3号発行


今日は少年野球の試合がある予定でしたが、雨の為中止。
体育館での練習に変更となりました。

f0342542_21502584.jpg

種清よしゆき新聞の第3号が作成出来、午前中は物部地区内に配布させて頂きました。
f0342542_21545499.jpg
f0342542_21550015.jpg
今回はやや文字が多くなったかなぁと反省。
昨日吉崎進副議長からご自身の後援会報を頂戴し読ませて頂くと、写真も多く文字も大きく用紙のサイズもB4と大きくとても読みやすかったです。
私も次号からもう少し読みやすい新聞にしなくてはと思いました。


歩いて新聞を配っていると地域の方々から新たな要望や相談を頂き、こうして地域を歩いて回る事は大切だなと改めて感じました。
f0342542_21502932.jpg

その後、昼に自宅を出発し、舞鶴の赤レンガパークへ。
NPO法人北近畿みらい(四方八洲男理事長)主催の未来塾が開催され、スタッフとして参加しました。
今回は「造船と赤レンガ・ホフマン窯」と言う演題で、舞鶴市教育委員会の吉岡博之氏を講師にお迎えしみらい塾を開催させて頂きました。
f0342542_21503780.jpg
f0342542_21504183.jpg
夜は子どもが所属する少年野球チーム「何北リトルキングス」の保護者会があり出席。
本日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-17 21:56 | 各団体での活動

2015年5月15日(金)

何北中学校 一番茶の茶摘み



今日は一斉声かけの日で、地域の方と共に中学生や小学生に声かけをしました。

f0342542_21192130.jpg
どんどんと進む少子化ですが、私が暮らす上市自治会の第5組は、9軒しかないひとつの組に今年だけで5人の赤ちゃんが誕生と言うベビーブームが到来しております!
喜んでばかりいないで我が家も3人目を頑張らなくては(笑)


その後、午前中は何北中学校の茶園で、何北中学校の生徒、志賀小学校・物部小学校の3年生、あやべ作業所の方々、地域の方々と一緒に一番茶の茶摘みをしました。
すごく暑い日でしたが、約16年ぶり(中学校3年生以来)の茶摘みで楽しかったです(^^)
f0342542_21193024.jpg
f0342542_21193528.jpg
小中一貫教育の取り組みで、今年から初めて小学生も一緒に茶摘みをすることになったそうですが、小学生も喜んでおりとても良い取り組みだと思いました(^^)
地域の人と子どもがこの様に交流する事は地域活性には大切な事であり、少子化が進む中ではありますが、こういった素晴らしい活動を継続出来る様に学校と地域がさらに連携していく事が大切です。


午後はITビルで開催された日本会議の勉強会に出席。
憲法について様々なお話をお聞きしました。

夕方は自宅で種清新聞3号の編集や印刷などをし、18:30からは綾部市太鼓連合会の総会に出席。

その後、物部小学校PTA役員懇親会に遅れて出席。
お酒の席では話も進み、先生と保護者との信頼関係もより一層進みました(^^)
よく室木校長先生がおっしゃいますが、学校と家庭が車の両輪の様に機能することが子ども達にとって一番の環境であると思います。
その為には、まず保護者と先生の信頼関係を築く事が大切であると実感しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-17 21:26 | 地元の活動

2015年5月11日(月)

丹波が誇る彫り物師 中井権次


今日は妻が休みの為、事務仕事は置いておき二人で自宅の大掃除をしました。
家の中も気分もリフレッシュ出来ました(^^)


午後は味方の宝住寺さんへ行き、中井権次講演会の実行委員会に出席しました。

f0342542_16213056.jpg
丹波の彫り物師として名をはせた中井権次一統は、江戸時代から昭和にかけて丹波・但馬を中心に寺社仏閣の彫刻を手がけました。中井一族の初代は徳川家康が召し抱えていた宮大工の中井正清で、日光東照宮や江戸城を手がけた凄い方です。

綾部市内でも中井権次の彫物が見つかっており、現在判明しているところは、宝住寺・正暦寺・君尾山光明寺・普門院・八津合八幡宮の5ヶ所です。

今回、四方八洲男前市長を発起人とし、この5ヶ所の寺院様、神社様と共に呼びかけをさせて頂き、中井権次講演会を開催する事となりました。綾部の文化財を守る会様にもご後援を頂ける事になりました。
講師には中井権次の彫物を訪ねて300ヶ所を歩かれた中井権次顕彰会事務局長の岸名経夫先生をお招き致します。
是非とも多くの皆様にご参加頂き、丹波が誇る彫り物師・中井権次を広く知って頂く機会となれば幸いです。

「中井権次 講演会」
◆期 日:平成27年6月13日(土)
◆時 間:午後2時から4時
◆場 所:宝住寺様(味方町)
◆資料代:お一人様 300円
◆定 員:80名
f0342542_16214525.jpg
宝住寺さんでは会議の後、綺麗にお手入れのされた蓬莱庭園、また中井権次の彫物がある観音堂をお参りさせて頂きました。
f0342542_16213603.jpg
f0342542_16214148.jpg

夕方自宅で事務仕事をし、夜は商工会議所青年部の会員大会実行委員会へ出席。
f0342542_16214820.jpg
8月に実施する事業や11月の会員大会本番に向け、今からしっかりと内容をつめて行きます。
今日は日付が変わらないうちに帰宅できました(^^;)
ありがたやありがたや(笑)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-12 16:36 | 各団体での活動

2015年5月8日(金)

紫水ヶ丘公園グランドオープン


昨日はJC6月例会の件で、一瀬委員長と共に志賀郷の井上吉夫さん、飯井満夫さんのところへお話を伺いに行きました。
今回で3回目ぐらいになりますが、農繁期で忙しい時期にもかかわらず「かまへんでぇ~」と快くお会い頂けました。
井上吉夫さんのこういった面に皆さん魅かれて一緒に活動をされているんだろうなぁと実感しました。
途中から、今月2日志賀郷に「そば処 あじき堂」をオープンされた安喰健一さんも同席され、夜遅くまで様々なお話をお聞かせ頂きました(^^)

その後、一瀬委員長と一緒に、伺ったお話をもとに明日の理事会にむけあれやこれやと相談。
結局終わったのは朝の3時30頃でした…zzz





今朝は眠たい目をこすりながら子ども達を学校へ見送り、紫水ヶ丘公園グランドオープンの式典に出席しました。
吉美保育園園児達のリズムダンスや歌が披露され、晴天のなか和やかな雰囲気のうちに終了しました。
f0342542_14142811.jpg
f0342542_14142053.jpg
紫水ヶ丘公園は、市政施行の翌年である昭和26年10月に、市政施行を記念して長岡誠初代綾部市長が記念碑を建立された事に始まります。
「綾部を俯瞰する山紫水明のこの地に記念碑を建立する事になった。永久に綾部市民に愛される丘となることを祈る」と挨拶をされたそうで、その挨拶が紫水ヶ丘の名前の由来であり整備のきっかけであるそうです。
翌年には平和塔も建立されました。
そんな中、昭和40年に綾部青年会議所が市民対象のアンケートを実施。その結果を調査分析し、紫水ヶ丘公園の開発計画を策定。JCを母体とした児童公園設置推進協議会を発足し、他団体や市民と協力しながら、翌年の昭和41年、紫水ヶ丘山頂に市民いこいの広場を造成しました。

その後、市が整備を進め紫水ヶ丘公園として広く市民に愛されてきましたが、近年に入り樹木が多い茂ったり遊具が破損していたりと言う状況の中、平成20年8月の地域懇談会での再整備要望を受け、平成21年の12月議会で再整備計画を可決。同年発足された紫水ヶ丘公園再生検討委員会を中心に検討が進められました。
再整備は平成22年から多目的広場(B・Cゾーン)や遊具の整備が実施され、本日グランドオープンを迎えるに至りました。

四方府議も言われてましたが、昨年5月にJCが中心となって行われた綾フェスで見た「天空のステージ」が今でも目に焼き付いており、綾部をとても誇らしく思えました。
f0342542_14211070.jpg
f0342542_14214064.jpg
長岡市長もおっしゃられました山紫水明のこの地こそ、今後綾部を発展させる聖地なのかもしれません。


その後、市役所に行きGW前後に届いた書類を整理。
午後は自宅で事務仕事をしました。

夜はJCの理事会があり、オブザーブ出席。
担当の会員拡大特別交流委員会の四方委員長の審議は2件通過。
副委員長を務めております輝く人材育成委員会の一瀬委員長の協議も通過し、ホッとしました。
昨日遅くまで井上吉夫さん方にお付き合いいただいたおかげ様です(^^)
しかし、あくまで理事会はより良い事業をする為の通過点にすぎませんので、しっかりと事業を成功させてから皆で喜びたいと思います!
今日も理事会終ったのは0時を過ぎておりました。
ここ最近では早く終わった方みたいです(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-09 14:31 | 各団体での活動

2015年4月29日(水)昭和の日

あやべ丹の国まつり



今日は晴天の下、あやべ丹の国まつり開催されました。

f0342542_12222598.jpg
私も綾部青年会議所の一員として、一瀬委員長やメンバーと共にパレードの運営を担いました。
同時開催の由良川花壇展では、子どもが通う物部小学校が教育長賞を受賞しており嬉しかったです(^^)
f0342542_12223743.jpg
式典後、パレードがスタート。
昨年は天気が悪くパレードが中止となりましたが、今年は汗ばむ陽気の中、子どもも大人も笑顔いっぱいで行進しました(^^)
f0342542_12224615.jpg
f0342542_12225447.jpg
西町Iタウンや広小路通りを行進し、最後は駅南広場で終了。
参加者の皆さんへ一瀬委員長からお礼のご挨拶をさせて頂き、メンバーで参加した子ども達にお菓子を配りました。
熱い中お疲れ様でした(^^)


夜は、本日新日本研究所のシンポジウムが大本さんで開催され、その交流会にお誘いを頂き出席させて頂きました。
f0342542_12231249.jpg
昨年のシンポジウムにもスタッフの一員として参加させて頂き、新たな世界を感じる様な壮大はスケールのお話を聞かせて頂きました。
f0342542_12232533.jpg
f0342542_12231825.jpg
交流会では、世界救世教の松田妙子鎌倉教会長をはじめ、京都こころの未来研究センターの鎌田東二教授、興福寺国宝館の金子啓明館長、紀藤正樹弁護士など、普段なかなかお会いできない方々にご挨拶ができ光栄でした。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-02 12:24 | 各団体での活動