<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年4月26日(日)

正暦寺 晋山式



今日は待ちに待った正暦寺さんの晋山式です!
正暦寺さんには前職であるビーエス観光に入社以来、10年以上にわたり公私ともに大変お世話になっており、1年以上前からこの日だけは必ずお手伝いに行きたいと予定を確保しておりました(^^)

お天道様も祝福してくれている様な日和に恵まれ、お稚児さんの行列を始め、お寺での退山式・晋山式、その後の祝賀会とつつがなく盛大に、また厳粛に執り行われました。

f0342542_16415581.jpg
f0342542_16420288.jpg
f0342542_16420832.jpg
19世・正信和尚様におかれましては、正暦寺中興の祖とも言うべき輝かしい実績を残され、その法灯を20世・弘信新住職様へ受け継がれました。38年間本当にお疲れ様でございました!

新住職弘信さんには日頃から様々な面でお世話になっており、今日という日を心から嬉しく思っております。
お立場が変わられ何かと大変になられると思いますが、今後とも良いご縁を頂ければ有難いです(^^)

本日は誠におめでとうございます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-27 16:42

2015年4月22日(水)

綾部商工会議所青年部 会員大会綾部大会PRロード開始



今日は午前中、JC6月定例会の件で一瀬委員長と会議をしました。
昨日も大嶋建設さんの事務所をお借りし、二人で夜中まで会議をしておりましたが、なかなか思いを上手く表現できません(T_T)
参加するJCメンバーにとって実りある例会になるよう知恵を絞ります!

遅めのお昼は一瀬委員長と一緒にプントでランチ(^^)オムライス激ウマです♪


その後、府議選後の事務処理に必要な書類が仕上がったと中丹広域振興局の岡山さんから連絡があり、総合庁舎へ。
この書類を府の選挙管理委員会へ提出すれば担当の選挙事務がすべて終了となります(^^)v
選挙は終わってからもなんだかんだ大変です(^^;)
また、物部の方から府道の件で要望を頂いておりました件で、昨日改善作業をきちんと行って頂きましたとお礼の電話があり、対応を頂いた四方源太郎府議にもお礼をお伝えしました(^^)
やはり地域の課題解決には府と市の連携が欠かせないと改めて感じました。


西町を通ると青空の中たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

f0342542_22362491.jpg
皆様!4月29日はあやべ丹の国まつりです!
私もJCの関係で、一瀬部会長のもとパレード部会の副部会長をさせて頂きます!
29日はお天気も良い予報ですので、是非ともご家族ご友人お誘いあわせのうえご来場くださいますようよろしくお願い致します(^^)


夕方からは、今年の11月7日に開催予定の京都府商工会議所青年部連合会主催「第19回会員大会綾部大会」のPRの為、宇治に向けて出発しました!
f0342542_22364247.jpg
今回の会員大会では佐々木実行委員長を先頭として私も副委員長を務めさせて頂きます!
本日から京都府内にある7単会(綾部以外)に順番におもむき、会員大会のPRをさせて頂きます。
本日は宇治YEGさんでPRをした後、とんぼ返りで福知山YEGさんでもPRをさせて頂きました。
f0342542_22365710.jpg
f0342542_22371074.jpg
PR初日が距離のある2単会と言う事でいきなりの山場でしたが、なんとか無事に終える事が出来ました。
明日の夜は京都YEGさんです!
またまた遠方でのPRとなりますが、しっかりと会員大会の主旨や熱い思いを伝える事で、多くの参加を頂けるものと思っております!
会員大会が大成功に終りますよう綾部YEGメンバー一丸となって頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-22 22:39 | 地元の活動

2015年4月20日(月)

市議会だより編集委員会



今日は午前中、市議会だより編集委員会が行われ、8人の議員でお昼までしっかりと内容を精査しました。
一般質問の書き方など、議員ごとに言い回しや特徴があり、なかなか面白いなぁと思いながらチェックをしていました(笑)
今回の市議会だよりは5月の議会報告会でも使用されるため、いつも以上に気を引き締めて内容のチェックをしております!

お昼は商工会議所青年部の会員大会実行委員会に出席。
平日でしたが、お昼の休み時間を利用し大勢の参加でした。
会員大会綾部大会自体は11月の開催ですが、すでに各単会(府内の他青年部)へのPR活動は始まっております。お一人でも多くの人に会員大会綾部大会の魅力を伝える事が出来るよう努力します。

その後、四方源太郎府議の事務所に行き、昨日のPTA総会で出た五差路の件で相談をさせて頂きました。
PTA、地域、議員がしっかりと連携する事で、課題の解決や新たな打開策が見つかれば有難いです。

夜はJC京都ブロック協議会総務情報委員会があり、憲法事業の打合せ&リハーサルの為、ガレリア亀岡に行きました。

f0342542_00174606.jpg
f0342542_00175656.jpg
当日さながらのしっかりとした導線確認等が行われ、流れがしっかり理解出来ました!
当日は照明係の担当ですが、ミスの無いよう頑張ります(^^)v

先ほど自宅に戻り、晩酌しながらブログの更新です(^^;)
暖かくなったと思ったら寒くなったりで、ビールを飲むか熱燗を飲むか毎日迷っています(笑)
晩酌はほどほどにし、明日に備えて休みます!(^^)
皆様おやすみなさい…zzz


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-21 00:20 | 各団体での活動

2015年4月19日(日)

物部小学校 参観日&PTA総会



今日は物部小学校の授業参観日でした。
次男の然は新一年生になって初めての授業参観で喜んでおりましたが、1時間目の算数で自信満々に手を上げて答えましたが、見事に間違い意気消沈… チーン(笑)
少しの間は手を上げませんでしたが、持ち前の明るさですぐに元気になって答えてました(^^)

f0342542_17201304.jpg
長男はイスをぎっこんばったんと落ち着きが無く参観していると疲れましたが、元気な証拠と言う事で今日は褒める事に徹します(^^;)
f0342542_17220268.jpg
その後、体育館でPTA総会があり、今年度は町区委員の他に生活安全委員長も受ける事になり、何かとバタバタしそうですが他の役員さんにもご協力を頂きながら子ども達の為に精一杯頑張りたいと思います!
総会では物部五差路の工事について活発な意見が出ました。
f0342542_17220962.jpg
PTA役員としてはもちろんですが市議としても対応が必要で、府道に関する事なので早速明日にでも四方源太郎府議に相談に行こうと思います。

総会後は学校懇談会があり、その後各教室で学級懇談会が行われました。
子どもが二人通う事になった為、3年生と1年生の教室を行ったり来たりしながら親子レクレーションの日程決めや家庭の様子を報告しました(^^;)

午後は市内へ行き事務用品の買物を済ませ、夕方からは上市青年部の打合せと、物部仲良しパーティーの打合せをしました。
上市青年部では、先日開催された物部大花見会の会計報告と5月31日に開催されます物部バラ祭り(物部町・丸田さんの綾姫バラ園にて)の出展内容について打ち合わせをしました。
ものべ仲良しパーティーでは、昨年12月に開催をさせて頂きました仲良し鍋パーティーに続き、今年は7月20日(海の日)に仲良しパーティー開催をさせて頂く予定になりました(^^)
もう少し詰めなくてはいけませんが、午前中に参加者で物部町内をゴミ拾い(ゲーム感覚で)し、お昼にフランクフルトパーティーと激流ソーメンパーティーを開催する予定です(笑)
今回も物部活性化の源となる様な、良い交流の場になる事を願ってます(^^)
f0342542_17221635.jpg
もちろん会議の後半からはお酒も入り本音で語り合います(笑)
今回からは事前の準備にもたくさんの方を巻き込んでガンバロー!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-20 17:24 | 地元の活動

2015年4月18日(土)

物部地区「健康麻雀教室」



午前中、長男創春を野球の練習へ送って行きました。
その後、練習を少し見学。今日は練習日和です(^^)

f0342542_16442036.jpg
午後は、お誘い頂き物部地区「健康麻雀教室」に参加しました。
賭けない・飲まない・吸わないがモットーの健康麻雀は、認知症予防や老化遅延、引きこもり防止になると言われ注目を集めているそうで、とりあえずやってみようと今回第1回目が開催されました。
牌を触るのも初めてと言う女性から、麻雀暦70年の大ベテランまで幅広い方々が参加をされましたが、笑い声が響いたり悔しがる声が聞こえたりと楽しい雰囲気の中あっと言う間の3時間でした(^^)
f0342542_16443513.jpg
f0342542_16442872.jpg
好評につき、今度から月2回のペースで実施される事になり、私もまた参加したいと思いました!
久しぶりでやり方を忘れていましたが(笑)

夜は久しぶりに会議などの予定が無く、子どもと一緒にお風呂に入ったりトランプをしたりとゆっくり過ごしました(^^)
明日は3年生の長男創春と新一年生になった次男然の参観日です。
然の様子が楽しみです(^^)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-19 16:46 | 地元の活動

2015年4月17日(金)

JC


昨日は綾部青年会議所の4月定例会でした。
内容は「ご当地商品開発プロジェクト」の戦略会議で、ディスカッションを通じ抽象的なまちづくりのイメージや意欲だけでなく、商品開発と言う具体的な意見を出し合う事で綾部の魅力を再確認したり、「誰かがする」のではなく、「自分たちがやる!」と言うまちづくりへの強い参画意識が生まれた例会であったと思います。
f0342542_10405906.jpg
また、オブザーバーに綾部高校の生徒さんをお招きし、次代を担う人材と共に今後活動をしていく事にも大きな意味があると感じました。
担当をされました野口委員長を始めとする「輝く未来創造委員会」メンバーの皆様お疲れ様でした!
f0342542_10410867.jpg
f0342542_10411448.jpg

出向をさせて頂いております京都ブロック協議会総務情報委員会の憲法事業PRもさせて頂きました。
皆様!5月2日(土)はぜひ亀岡の地へお越しください!(^^)
f0342542_10412067.jpg
f0342542_10413057.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-18 10:43 | 各団体での活動

2015年4月16日(木)

JC


昨日の市民新聞に、先日開催させて頂きました綾部商工会議所青年部定時総会の記事が載りました!
f0342542_14141180.jpg
今年度は、昨年度より10人多い50名でスタートを切らせて頂き、より内容の濃い勢いのある1年にしていきたいと考えております!
よろしくお願い致します!
f0342542_14141919.jpg


今日はJCの件で、朝一番で一瀬委員長と一緒に志賀郷の井上吉夫さんに会いに行きました。
そろそろ農繁期と言うお忙しいなかお時間を頂き、地域のリーダーとは、現代の社会とは、井上吉夫さんが考えるこれからの時代とは等、たくさんのお話を聞かせて頂きました。
今日頂いたお話をしっかりと事業計画書に落とし込み、素晴らしい例会を開催出来るよう委員長と共に取り組みます!

その後、青野町のプントさんで早速会議をし、思いやイメージを共有しました。
会議の後はプントさんの美味しいパスタ&オムライスで満腹(^^)v
f0342542_14145914.jpg
皆さん青野町由良ビルにあるプントさんおススメですよー♪♪
ちなみにプントの野口さんもJCメンバーです(笑)


午後は選挙後の事務処理の為、有明オートさんや中村石油さん、総合庁舎に源太郎府議事務所を行ったり来たり(^^;)
急ぎの書類は無事に提出出来ました!


夕方は自宅にてたまっている書類の整理や事務作業。


その後、19時からはJCの憲法事業PRの為、野田川に向かいました。
5月2日(土)18:30からガレリア亀岡で開催します。
テレビ番組の様に分かりやすく、なるほど!と思って頂ける様な面白い憲法フォーラムを実施いたしますので、是非とも多くの皆様にご参加を頂ければ嬉しいです(^^)

PRの後は福知山に行き、新庄委員長、一瀬委員長の他、他LOM(他市)のJCメンバーさんと一緒に食事をし、交流を深めました。
他にも前職時代の懐かしい方にお会い出来るなど、楽しい時間となりました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-17 14:16 | 各団体での活動

2015年4月15日(水)

一斉「声かけの日」


ご無沙汰しております(^^;)
皆様方のご支援ご協力を頂き、府議会議員選挙では無事に四方源太郎府議の再選を果たす事が出来ました。
f0342542_22350800.jpg
今後も四方府議としっかり連携し、綾部市の為に活動をしてまいります!
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

今朝は一斉「声かけの日」でした。昨年に引き続きPAT役員でもありますので、子ども達と一緒に小学校まで歩きました。
新1年生も頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんに付いて歩いてました(^^)
雨が降ると足下も悪く通学は大変になりますが、傘をさすとなんだかいつもより子ども達が大勢に見え、雨も悪いばかりでは無いなと感じました(笑)
f0342542_22354174.jpg
その後、先日行われました物部大花見会で協賛を頂きお世話になった方々へ直接お礼のご挨拶に伺い、その後は市役所へ。
議会事務局と建設、農林課で地元の方から聞いていました問い合わせ内容を確認。
その後は四方府議の事務所へ行き選挙で使っていたポスターの看板などを届けました。

物部に戻り、選挙があった為遅くなっていましたが物部地区7自治会の新旧自治会長さんへご挨拶に。
旧自治会長さんにおかれましては、2年連続の歴史的豪雨と災害に見舞われ、本当に大変だったと思います。物部の為に一生懸命に取り組みを頂き、地域住民の1人として心から感謝申し上げます。
新旧自治会長さんからは新たな地元の課題や要望、ご相談などを頂き、普段から足を運びいろいろとお話をお聞きする事の大切さを改めて実感しました。
不在の方もおられたので、また明日にでも伺おうと思います。

自宅に戻り、選挙後の事務処理やたまっている書類の整理などをした後、再度綾部へ。
今月29日に開催されます「あやべ丹の国まつり」の打ち合わせ会議があり出席。
今年はパレード部会の副部会長をさせて頂きます。
皆様29日はご家族ご友人と一緒に丹の国まつりにご参加下さいませ(^^)

その後、JCの南田理事長、四方委員長、一瀬委員長とともに食事をし、20時からはJC会員拡大交流特別委員会の委員会があり出席。
なかなか会員拡大は難しいですが、メンバー一丸となり「明るい豊かな社会」を築き上げる為に、共に活動する同志を増やせる様さらなる活動を展開して行きます!!
皆様方のまわりに興味がおありの方や紹介いただける方がおられましたら是非ともお知らせ下さいませ(^^)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-15 22:40 | 各団体での活動