<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年3月14日(日)

自由民主党 京都府連 総決起大会



11日から、たくさんの方々のご協力を頂き、連日街宣車を走らせて頂いております!
皆様のご協力ご支援あっての街宣活動であると心から感謝いたしております!!

f0342542_20272634.jpg
明日15日(日)午後3時30分から四方源太郎府議の総決起集会が市民センターで開催されます。
山崎市長、山田知事、二之湯副大臣、西田参議院議員も応援にかけつけて頂きます!
どうかお一人でも多くの方にご参加を頂き、四方府議の思いをお聞き頂きたくお願いするとともに、四方府議のバックにはこれだけ多くの市民がついているんだ!これだけ多くの市民が政治に関心をもっているんだ!と言う事を、来賓の知事や国会議員の方々に感じて頂く事により、四方府議の発言力、綾部市の発言力が高まり、結果として綾部市がより良い町へなると強く思います!
どうか皆様方にご理解ご協力を頂き、綾部市の未来の為に10分でもご参加を頂きたくお願い申し上げます!



今日は四方府議、また各市議や自民党員の方々と京都市内で開催された自民党京都府連の統一地方選挙に向けた総決起大会へ参加をしました。
f0342542_20273501.jpg
f0342542_20274364.jpg
f0342542_20275350.jpg
山田知事、門川京都市長、谷垣幹事長、西田参議院議員、二之湯副大臣、伊吹前衆議院議長からそれぞれお話をお聞きし、今回の統一地方選挙がいかに大切な選挙であるかと言う事を再認識させて頂きました!
四方源太郎府議も今回の選挙に向けしっかりと思いを表明されていました!


政治に関わる人間は、まずは市民の皆様に関心を持って頂き、主権者であることをご認識頂ける様活動をしなくてはと感じました。
現在の厳しい社会を急に変える事は難しいですが、子ども達の将来を今以上に厳しい社会にするわけにはいきません!その為には、現代を生きる私たちがしっかりと考え行動をしなくては何も変わりません!その為の政治でありその為の選挙であります!
政党や思想は様々でも、どうかお一人でも多くの方に関心を持って頂けますよう、皆様からもお声掛け、行動を頂きます様よろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-14 21:02 | 政治活動

2015年3月11日(水)

3月議会 総括質疑



本日は3月議会の予算決算委員会の総括質疑でした。
私は以下の4項目について質問をさせて頂きました。

①保育料の3人目以降無料化について
②綾部市立病院駐車場の現状
③地方創生先行型事業 ライフビジョン制度の概要
④あやべフリーWi-Fiの今後の計画

夜は府議選に向けての選対会議に出席。
総決起集会の内容を中心に話し合いました。

その後、商工会議所青年部の理事会に出席。
いよいよ今年度の理事会も残すところ3月31日の1回のみとなり、寂しい様な嬉しい様な気分です(^^;)

f0342542_00211451.jpg
今年は青年部活動の中で、迷惑を掛けたりフラフラになりながら皆で頑張ったりと、様々な経験、学び、研鑽をさせて頂きました!
忙しくも充実した日々に感謝です(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-13 00:21 | 政治活動

2015年3月9日(月)、10日(火)

3月議会 一般質問



■3月9日(月)
本日の本会議では、公明党の森議員、共産党の吉崎久議員、新政会の久木議員、民政会の松本議員、同じく民政会の相根議員、新政会の片岡議員と6名もの議員が一般質問に立ちました。

さすがに1日で6人もの議員が質問に立つと、最初から最後まで集中力を切らさずに聞いているのも至難の業で、12月議会で編み出した自分なりの対策は、イメージとしては無理して聞いているのではなく、傍聴に来たつもりで話を聞くと心に余裕ができ、内容が頭にも良く入ってきますし、メモもはかどる様な気がします(^^)

議会後は自宅に帰り、明日の一般質問に向け最後の調整をしました!
いまだに一般質問は緊張し、胃が痛くなります(~_~;)
いつになったら慣れるのでしょう(^^;)


■3月10日(火)

いよいよ一般質問当日!
いつもより1時間程早く起き、再度チェックしたりとまったく落ち着きません(^^;)み

幸い今日のトップバッターでしたので、その点は気が楽でした♪

今回は、①地方創生と市職員のあり方 ②農業と農地の将来 ③電気料金値上がり ④綾部市の観光戦略 ⑤物部小学校の複式学級 の5項目について質問をさせて頂きました。

f0342542_23485732.jpg
伝えたい事についてはしっかりと伝える事が出来たと思いますので、その点は納得ですが、一般質問と言うよりも一般発言だったようにも思います(^^;)
さらなる研鑽に勤め、もっとより多くの、またより良い答弁を引き出せるように努めます!
引き続き市民の代表として、また、若い世代、子育て世代の代表として、しっかりと声を上げて行きます!

10日はその他に、民政会の吉崎進議員、共産党の井田議員、創政会の荒木議員、共産党の堀口議員、創政会の波多野議員が質問をされました。

終了後は四方府議の事務所に行き、選挙ハガキや申込書などを届けました。

その後、街宣部副部長の後藤さんと共に自民党の広報車を福知山の井上府議の自宅へ取りに行きました。

綾部に戻ってからは、YEG委員会へ出席。
なかなか大変な企画ですが、議案書がだんだん輝いて見えています!(^^)
今日もかなり遅くなりましたが、議会中ですので、しっかりと「寝て備える事」も仕事の内」と言い聞かせています(^^;)

さぁ、明日は総括質疑です!頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-12 00:20 | 政治活動

2015年3月8日(日)

綾部市議会 日曜議会



今日は日曜議会と言う事で、たくさんの市民の方々が傍聴に来られていました。

f0342542_22523716.jpg
トップバッターは、民政会から高倉議員、次いで創政会の塩見議員、共産党の搗頭議員、新政会の村上議員が、各会派を代表して代表質問をされました。

山崎市長の答弁では、地方創生に対する思いや新年度にかける意気込みなど、分かりやすく良く理解できる内容で、傍聴された皆様方にもしっかりと伝わったのでは無いかと思います。

議会終了後は自宅に戻り、自分の一般質問の調整をしました。

夜は西坂地区にて府議選の会議を遅くまでさせて頂き、意見の調整や今後の流れを確認させて頂きました。
皆様お疲れのところ有難うございます!

夜は再び一般質問の調整。気が付けば遅い?早い?時間に…(+_+)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-11 23:42 | 政治活動

2015年3月7日(土)

商工会議所青年部 3月定例会



朝は野球の練習の為、長男を志賀小学校へ。
練習前の円陣では大きな声で皆気合を入れていました!

f0342542_08465891.jpg

JCの三月例会の中で円陣を組むことになったのですが、円陣にはサイキングアップ効果なるものがあることを知りました!

ご存知の通りウォーミングアップは体の準備のことですが、サイキングアップは心の準備のことで、気分が乗らなかったり弱気になっていたり、またリラックスしすぎたりプレッシャーで緊張し、テンションが上がらない時があります。このような時に、体を叩いたり声を出したりし、意識的に自分の緊張や興奮を高めて気分を盛り上げ、自分の最高の状態に持っていくための心理的ウォーミングアップと言うことです。

その後、地元の方から要望があり、一緒に現場を確認。
府道に関する件でしたので、早速府議に連絡し、土木事務所への連絡と調整をお願い致しました。

f0342542_08470961.jpg
お昼までの数時間は一般質問の調整をし、午後は物部地区の後援会入会申込書の回収や、諸事情により未配布の地域へ配布作業。
在宅率が高く、いろいろなご意見や面白い提案などを頂き、今後の研究材料にさせて頂こうと嬉しくなりました(^^)
とあるお宅では鶏とにらめっこ!
f0342542_08471520.jpg
夕方からは商工会議所青年部の3月例会に出席。
f0342542_08472352.jpg
f0342542_08472759.jpg
副委員長を務めた経営研修委員会では、8月の綾コン、11月の経営塾、1月の特別例会と内容の濃い事業を経験させて頂き、思い出深いYEG活動をさせて頂いた1年でした。
事業報告のビデオでは思わずウルッときました(T_T)

会員の皆様、本当に1年間お疲れ様でした!





[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-11 23:32 | 各団体での活動

2015年3月4日(水)

3月議会準備



午前中、3月議会に向けて準備と勉強。
各議員の発言通告書も発表され、やはり地方創生、綾部創生に関する質問が多くあげられていました。

その後、JCの関係で志賀郷の井上吉夫さんを始め、市内の事業所さんを数軒訪問。
いろいろとお話をお聞かせ頂き、良い方向へ進みそうで嬉しかったです。

また、府議選も近付いてきており、今日も推薦団体さんから推薦状を頂いたり、物部地区内の幹事さんから後援会入会申込書を頂いたりとたくさんの方々にご協力、ご支援を頂いております!
たくさんの方に関心を持って頂く事が、国や府へ対して綾部市の発言力を高める事に繋がると考えますので、周りの方へのお声掛け等少しでも関わりを持って頂ければ嬉しく思います。

昨日、物部五差路の新しい橋でアスファルト舗装がされ、今日見てみますと橋の部分はキレイに仕上がっていました。
いよいよ開通が間近に迫り、嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)

f0342542_10593956.jpg

夕方は物部の下市自治会組長会旅行と、別の組旅行の件でそれぞれ幹事さん宅へ。

夜は商工会議所青年部全国大会に多くのご支援を頂きました綾部青年会議所さんへメンバーと一緒にお礼に行きました。
理事会前の時間を頂いてのお礼でしたが、私はどちらの団体にも所属しているので少し変な感覚でした(^^;)

その後急いで物部に戻り、営農センターで開催されている人権研修会に参加。
物部公民館社会部長の上原宏文さんの物部内の人権に関するアンケート結果の報告の後、綾部市人権推進課課長補佐であり物部会館館長の森川朋子さんによる講演「綾部市人権教育・啓発推進計画に関する市民調査結果から」では、市内の状況がよく分かりました。
残念ながら人権に関する問題はまだ市内にも残っておりますが、こういった人権研修に参加する事で意識が変わっていくと言うアンケート結果も出ております。
人権研修に限らず、どんな事でも自ら進んで参加する事が、人権にしても地域活性やまちづくりにしても関心を持つ事に繋がり、結果的に意識の変化などに繋がると思います。
私も率先してこういった機会には参加していきたいと思っています!
f0342542_10594395.jpg

告知!
3月8日(日)中丹文化会館にて和太鼓フェスタが開催されます!
是非ともたくさんの方にご参加頂きたいと思います(^^)
f0342542_10594710.jpg
この日は市役所で日曜議会も開催されており、太鼓は午後からですので、午前中は日曜議会、午後は太鼓というスケジュールで皆様いかがでしょうか(^^)?


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-05 11:01 | 各団体での活動

2015年3月2日(月)、3日(火)

綾部市議会3月定例会



■3月2日(月)

永らく更新できておりませんでしたブログを再開します。

いよいよ本日から3月定例会が開会致しました。
本会議の冒頭、先日お亡くなりになられました高橋忠昭監査委員に黙祷が捧げられました。
心からご冥福をお祈りいたします。

その後の本会議では、山崎市長から平成27年度の市政運営方針の所信表明や議題の説明があり、綾部創生予算についても「医」「職」「住」そして「教育」「情報発信」をまちづくりのキーワードするなどの説明がありました。

本会議終了後、あやべ市議会だより編集委員会が行われ、次号の校正や内容の打合せ、今後のスケジュール調整が行われました。

その後、年度末の為、種清よしゆき後援会の収支報告書を京都府庁に提出に行きました。
本当はもう少し早く提出したかったのですが、2月は多忙極まり3月議会前にバタバタと提出となりました。
もう少し余裕のあるスケジュール管理をしなくてはと反省…。

夜は商工会議所青年部の委員会へ出席。
3月例会の準備も大詰めです!
経営研修委員会の1年間の汗と涙が詰まった年間事業報告資料(映像)が作成出来ました!

f0342542_22505790.jpg
自宅に帰り、明日の3月議会一般質問ヒアリングの調整。

3月議会も一般質問に立たせて頂きます!

また、3月8日には日曜議会が開催されます!
ご都合の付かれる方は是非とも傍聴にお越し頂き、議会がどのように行われているのか。また、議場の雰囲気を感じて頂くと共に市議会を身近に感じて頂けると嬉しいです(^^)
f0342542_22523716.jpg
ちなみに私は3月10日(火)のトップバッター(午前9時30分)で一般質問に立たせて頂きます。
一般質問は毎回緊張しますが頑張ります!



■3月3日(火)

午前中、本日正午に締め切りの一般質問通告書の作成や、府議選に向け地域の方にお願いに回っていました。

お昼一番で市役所に行き、一般質問のヒアリング(市職員さんがどんな質問をするか聞きに来られる)を行いました。
今回は、市政・農業・商工・観光・教育の5分野について質問をさせて頂きます。

その後、四方府議の自宅に行き選挙カーの看板を確認。4年前に使用した物ですが今回も使用出来そうで一安心でした。
いよいよ告示まで1ヶ月となり、気持ちもソワソワと落ち着かない状態ですが、さらに気を引き締めて準備をしてまいります!

夕方は府議選の関係で地元の幹事さん方が来客。今後の活動が円滑に進むよう打合せをしました。

夜はJCの会員拡大特別交流委員会。会員拡大に向け様々な意見が出ました。
皆様方の周りでJCに興味がおありの方がおられましたら紹介ください!
40歳までと言う年齢制限がありますが、JCでしか経験できない事がたくさんあります!
商工会議所青年部も同じくですが、同世代の仲間と今しかできない事を全力でする!
たくさんの仲間との出会いや経験は確実に本人の財産、一生の宝となります。
一度しかない人生!
出来る事なら走り続けたいと考えます(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-03 23:19 | 政治活動