<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年1月16日(金)

NPO法人北近畿みらい ワールドフェスタ


今日は、NPO法人北近畿みらい主催のワールドフェスタ(外国人留学生との交流会)があり、北近畿みらい事務局補佐、また市会議員として参加をさせて頂きました。
今回で6回目となるこの取り組みは、外国人留学生を府北部の魅力ある地や小学校に招き、留学生に日本の伝統や文化、その地域の魅力等を知ってもらうと同時に、日本の小学生には外国の方との交流を通して、コミュニケーションの素地を養う事を目的に開催されております。

今回は綾部市内の中筋小学校と志賀学校の2班に分かれての交流会があり、私は志賀小学校に行きました。
全校生徒が参加留学生の出身国の国旗を持って出迎えたり、留学生に好きな言葉を英語で言ってもらい、それを日本語に訳して漢字にし、その字を習字で書けるように教えてあげたりと、工夫をこらした交流内容で留学生も大喜びでした(^^)
f0342542_23290496.jpg
f0342542_23291502.jpg
f0342542_23292403.jpg
午前中はグループに分かれて交流会を楽しみ、お昼は各教室で給食を食べ、お昼休みにはドッジボールをして遊びました。
あっと言う間の交流時間でしたが、留学生・小学生ともにたくさん得るものがあったのではと思います。
最後は全校生徒が国旗を持って見送ってくれる中、志賀小学校を後にしました。

その後、上林の黒谷和紙工芸の里に行き、実際に紙すき体験をしてもらいました。
こちらも大好評で、皆さん真剣な表情で体験をされていました。
f0342542_23293498.jpg
f0342542_23294197.jpg
この後は、本日留学生が宿泊する上林「山の家」にて交流会が予定されていますが、私はお通夜がある為ここで失礼しました。
明日は丹後方面に行き、着物着付け体験やバラ寿司体験をされる予定です。
日本や京都、さらには府北部の魅力が留学生にたくさん伝わると嬉しいです(^^)

18時から須波伎の村上信也さんのお母様のお通夜に参列。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


その後、白道路の岩田さんからお誘いを頂いており、志賀郷に11年前移住してこられた金田さん宅で、習字教室を中心とした楽しい会があるとお聞きし、妻と子供と一緒に初参加させて頂きました。
数家族が集まり、子どもの習字教室が終わった後は一品持ち寄りの夕食会があり、その後大人の習字教室と言う流れで、私も学生以来の習字をさせて頂きました。
相変わらずの字ではありましたが、最近ゆっくりとひとつの事に取り組む時間もなかったので、妙に心が落ち着く心地よい時間でした(^^)
f0342542_23294915.jpg
途中、今日の志賀小学校の様子がNHKのニュースで放送されており、子ども達が「テレビに映っとる―」と楽しそうに言っていました(^^)
習字教室は月に2回あるそうで、今後も都合の付く日は家族で参加をさせて頂きたいと思いました♪♪

その後はもちろん楽しい時間です(^^)
お酒を酌み交わしながら様々な事をお話させて頂きました。
なんだかバタバタしている毎日がウソの様な、ゆっくりとした時間に感じられました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-20 23:42 | 各団体での活動

2015年1月15日(木)

四方源太郎後援会 支部長会


昨日14日(水)は、市会議員になってから、と言うよりも昨年のGWが明けてからお正月を除き、初めて自宅から一歩も出ずに過ごした一日でした。
と言いましても事務仕事が山ほどあり、処理能力の低い私にとって事務作業は辛いです(^^;)
たまっていたブログも更新できました(汗)
もともと営業職だったせいか、事務作業があるとはいえ平日に1日自宅にいる事にものすごく抵抗がありました(^^;)

安藤議長のブログを拝見すると嬉しいニュースが!!
今夏の第97回全国高校野球選手権大会のポスターに、綾部高校2年生の林 空樺(そらか)さんの作品が選ばれたとのこと!全国から多数応募があった中からグランプリに選ばれ、綾部高校から初めての甲子園出場となります!(^^)
確かに躍動感あふれる素晴らしい作品です!
本当におめでとうございます!快挙です!
f0342542_00023048.jpg


本日15日(木)も午前中は事務作業。
午後は福知山へ届け物をした後、商工会議所青年部の絆をつなぐ事業があり、大槻誠会長と四方克弘副会長が、青年部の絆と共に繋がってきた自転車を亀岡の青年部へ届けると言う事で、出発地のITビルへ激励にかけつけました!
雨の降る中大変ですが、気を付けて頑張って下さい!(^^)
f0342542_23535545.jpg

その後、市役所へ行き、民政会だより新年号の写真を市長と共に撮影。
印刷は綾部印刷の梅原哲史さんにお世話になるので、撮影後文面のチェック等も行いました。


夜はITビルにて四方源太郎後援会の支部長会が行われました。
f0342542_23540454.jpg
私も副幹事長と言う大役を仰せつかり、非力ですが全力で府議選に取り組んでまいります!
四方源太郎府議を応援する事が、必ず綾部市の発展に繋がると確信しております!
どうか皆様方の力強いご支援ご協力を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


その後は、綾部商工会議所青年部の理事会に出席。
来月開催されます全国大会京都大会の話を中心に、様々な意見が飛び交いました。
本番を来月に控え、踏ん張り時ですが、メンバーが一丸となって取り組めばどんな困難にも打ち勝てると信じています!
大変ですが一致団結して頑張りましょう!!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-16 00:06 | 政治活動

2015年1月13日(火)

地域の要望勉強会


朝から、あやべ若者サポートステーションに伺い、塩見麻理子議員と一緒に地域の要望勉強会をしました。
物部地区の各自治会から上げられている要望や、物部・志賀郷・豊里の西部三地区から合同で上げられている要望などを改めて確認し、昔からある課題や災害等で新たに発生した課題など、地域の現状が改めて理解できました。
後日、現地へ行って要望箇所を目で確認し、状況や必要性を自分で把握しておく必要があると感じました。
この様に勉強の場を与えて下さる塩見議員にはいつも感謝です(^^)


その後、里町の総合保険事務所 護に行き、青年部の視察研修事業の保険に加入しました。
担当副委員長でしたが、地元の自治会総会と重なり参加を断念(T_T)


午後は自宅で事務仕事。
中野連長さんから府民公募型の件で問い合わせがあり、府議から頂いた資料などで回答させて頂きました。
地域の要望に応えられるように私自身もっともっと勉強し、力をつけなくてはと感じる案件となりました。


19時から、JCの会員拡大委員会があり、四方委員長を始めメンバーと事業計画書作成しました。
22時からは同じくJCの輝く人材育成委員会があり、場所を楽座さんに移し一瀬委員長を始めとするマンバーで開催しました。
理事会を来週の19日に控え、どの委員会でも事業計画書作成が大詰めです!
f0342542_18143497.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 18:18 | 政治活動

2015年1月12日(月)

米粉プロジェクト!物部の特産品を作る会!


今日は朝から何北リトルキングス(少年野球)の初練習&餅つきの予定でしたが、昨晩から創春(長男)が熱を出し、インフルエンザだと迷惑がかかるのでお休みしました。

午前中、昨晩に続き商工会議所青年部やJCの資料作成をしたり、種清新聞の校正、民政会だよりの新年号の原稿を作成したりと事務仕事をしました。


お昼からは物部営農指導センターの調理室を借りて、「米粉プロジェクト」と題し(勝手に)、米粉を使用した物部の特産品作りの研究会を開催しました。
今回は初歩の初歩と言う事で、大々的には声をかけず、物部の将来を考える会で共に活動をしている坂根美樹さんを始め、数名の若手の方々と子ども達と楽しみながら(遊びながら?)作業をしました(^^)
西田新庄自治会長夫妻や千原白道路自治会長、泉公民館主事にもご参加頂き、思っていたよりも大人数で楽しかったです(^^)
f0342542_17522545.jpg
f0342542_17523388.jpg
f0342542_17523917.jpg
f0342542_17524684.jpg
女性チームはお菓子作りをし、米粉シュークリームなどすぐに販売できそうなクオリティの高い品が完成しました!
男性チームはフォー作りをし、まぁまぁ味も美味しく手ごたえはあったものの、商品化にはほど遠いのが現実でした(^^;)
まだまだ始まったばかりですが、今月末の物部の将来を考える会で、きちんと特産品開発の委員会が立ち上がる予定で、今後はその委員会が主体となり特産品の開発を続けて頂きたいと思います。

試食に夢中で、完成品の写真撮るの忘れていました(^^;)



長男の熱もそんなに上がらずインフルエンザの心配も無さそうなので、予定通り夕方から高槻町の妻の実家に行き、長男8歳の誕生日パーティーをしました(^^)
f0342542_17525314.jpg
あっと言う間に8歳!小さい時は熱性痙攣をよく起こし、熱が出る度に心配した事を思い出します。
なかなか問題も多いやんちゃ坊主ですが、すくすくと元気に育ってくれている事に感謝です(^^)
春から3年生!勉強もさらに難しくなり、野球にそろばん、和太鼓と大忙しの毎日ですが、何事にも一生懸命頑張れる人になってほしいです!(^^)
ガンバレ♪♪

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 17:54 | 地元の活動

2015年1月11日(日)

綾部市消防団 出初式


朝6:30に消防詰所へ。
今日は7時から物部分団の出初式が行われ、市会議員として出席させて頂きました。
なんだか急に来賓となると変な気持になり、朝は団員同様詰所に集合し、みんなと一緒に物部小学校へ行きました。

昨年、物部地域は8月豪雨で大きな被害を受けました。
また、時を同じくして落雷による建物火災が発生し、大変な混乱の中、消防団員は消火活動や水防活動、警戒にあたりました。
今年こそは未年にあやかり、穏やかな1年となる事を祈っております。

今回初めて来賓として出席させて頂きましたが、一番感じたことは、じっと座っているだけで団員より寒い!と言う感想です(^^;)
f0342542_17030798.jpg
終了後は急いで自宅に戻り消防の活動服に着替え詰所へ。
それから綾部市の出初式に消防団員として参加しました。
f0342542_17031674.jpg
式典終了後は儀式放水と西町でパレードがあり、歩いて会場に向かうのですが、西部地区の分団は毎年順番が最後の方で、儀式放水に要員として参加する時以外、放水中の様子を見たことがありません。(例年、堤防を通る頃にはホースの収納作業をされています)
同じく市内で頑張っている消防団なのですから、たまにはパレードの順番も変えて頂き、西部地区の分団も儀式放水を見学出来る様お願いしてみようと思います。


出初め終了後は詰所に戻り、儀式放水で使用したホース洗いを済ませ、自宅へ戻るとまたまた急いでスーツに着替えささっと昼食を済ませ、綾部市の成人式へ参加しました。
f0342542_17033133.jpg
自分が出席した時から10年ぶりの成人式で、なんだか緊張しました(^^;)
今年の新成人は男性147名、女性159名の計306名と言う事でした。
年々人数は少なくなっていますが、新成人の期待に満ちた顔は、10年前も今も同じです(^^)

アトラクションでは、太鼓の演奏や中筋小学校5年生による2分の1成人(10歳の子ども達)からのメッセージ、綾部高校吹奏楽部の演奏があり、新成人からは拍手や笑い声が上がっていました。
新たに成人となられました皆様おめでとうございます!(^^)
f0342542_17033766.jpg
f0342542_17034503.jpg
青年部の先輩である斎藤工務店の斎藤直樹さんも来ておられ、娘さんが綾高吹奏楽部の部長さんをされているとのこと!
今度2年生になる姪っ子が2人吹奏楽部に所属しているので、ご指導をよろしくお願いしておきました(^^)
f0342542_17035208.jpg

夕方は種清新聞の原稿を持って、種清後援会の支部長さん方へ新年のご挨拶に伺いました。
いろいろとご意見も頂戴し、今後の活動に活かしていきたいと思います。


夜はJCや青年部の書類作成業務がたまっており、深夜まで頑張って作成をしました。
うーん。なるべく仕事は溜め込まない様にと考えていますが、なかなか実行できません(~_~;)
もう少し自身の処理能力を磨かなくてはと反省…。




[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 17:14 | 各団体での活動

2015年1月10日(土)

自由民主党京都府連 新春懇親会


今日は塩見麻理子議員、高倉武夫議員、高橋輝議員と共に京都市内のリーガロイヤルホテルへ。
自民党京都府連の新春懇親会に出席しました。
f0342542_15443840.jpg
谷垣禎一自民党幹事長も出席されており、衆議院選挙で一度も選挙区へ帰って来れなかったお詫びも申されていました(^^;)本当に大変でした(^^;)
f0342542_15450135.jpg
f0342542_15451423.jpg
f0342542_15450780.jpg
今回の衆議院選挙は、安定政権を望む声が大きかった結果だと言われていました。
小選挙区制度になり、選挙結果が振り子の様に変わり、その結果政権も変わっていた状態でした。
新しい事を始めるには、手をこまねいていても進みません。また、新しい事をすると反発もあります。
しかし、薬でも副作用があるのと同じで、避けられない事だと思います。
考え方や意見の違いは当然あると思いますが、大切なのはきちんと自分の意見を述べ、説明をする事だと思いました。
私自身まだまだ未熟者で、さらなる研鑽を積まなくてはと身が引き締まる思いでした。

会場では伊根町の濱野議員や舞鶴の山本議員を始め、たくさんの議員さんともお会いでき有意義な新春懇親会となりました(^^)

帰りの道中スターバックスに立寄り、やはり綾部にもスターバックスは必要だ!と言う話で盛り上がりました。
どんなまちでもそうですが、住んでいる方々にとって魅力あるまちにしていく事が、今日の人口減少社会で生き残っていくポイントになると思います。


夜は丹波綾真会(行者講)の例会へ参加。本日は西坂町の満福寺さんをお借りして開催されました。
今月28日(水)午前中に、寺町の正暦寺さんで不動明王大祭が行われます!
私も丹波綾真会の行者として参加しておりますので、ご都合のつかれます方は是非お足をお運び頂けましたら幸いです(^^)
しっかり味のしみ込んだ大根炊きのお接待もございます♪♪本当に美味しいです(^^)
f0342542_16005662.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 16:01 | 各団体での活動

2015年1月9日(金)

大本さん 七草粥


朝、事務作業を済ませ大本さんへ。
四方八洲男元市長にお誘い頂き、大本さんの七草粥に出席させて頂きました。
実は大本さんの七草粥は初めてで、昨日から楽しみにしておりました(^^)
f0342542_15105592.jpg
f0342542_15104958.jpg
例年我が家では七草粥ならぬ四草粥(三草の年も、笑)を食し、1年の無病息災を祈りますが、今年は大本さんの長生殿で頂き、例年以上にご利益のある七草粥となりました(^^)

その後、四方八洲男元市長ご夫婦と酒井北近畿みらい事務局長ご夫婦と一緒に、由良川ゆらりさんで昼食を頂きました。
目の前に由良川を眺め、何度来ても良い雰囲気のお店です(^^)

午後は市役所にてあやべ議会だより編集委員会が開催され出席。
今月の新年号は15日に発行となります。

夕方に物部営農指導センターへ行き、12日に予定しております米粉を使用した物部の特産品作りの会で使用する米粉の製粉作業を行いました。
自治会連合会で製粉機を購入されたので、今後も有効に活用していきたいです(^^)
f0342542_15181490.jpg
f0342542_15182026.jpg
f0342542_15182558.jpg
これで約3kgです。製粉時間は約45分。


夜は綾部市市民憲章推進協議会会長であり、JCの先輩でもある今村博樹さんのお父様のお通夜に参列しました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 15:12 | 各団体での活動

2015年1月8日(木)

綾部市消防本部に勉強会へ!


午前中は種清よしゆき新聞の制作。
第2号となる今回は、12月議会の内容や年末年始の行事、また物部地区内で実施させて頂く市政報告会の日程を記載しました。
手作りで読みづらいところもあるかもしれませんが、今後も貴重な活動報告のツールとして発行していきたいと考えています。

午後は塩見麻理子議員と共に、綾部市消防本部(消防署)へ勉強会に行きました。
年末警戒の際にお聞きした要望の件を柳原消防長にお聞きしようと思っていましたが、塩見議員に相談すると「種清君消防署の中見学したことないでしょ?この際だから見学も兼ねて勉強に行こう!」と、お忙しい中同行をして頂く事になりました。
塩見議員の行動力は本当に凄い!!新人議員として見習わなくては!

消防署では柳原消防長自らご案内ご説明を頂き、消防署の実情や課題がよく分かりました。
また、新たに導入される消防緊急通信指令システムもタイミングよく見学させて頂きました。
f0342542_14495584.jpg
f0342542_14500153.jpg
携帯で通報してもすぐにゼンリンの住宅地図データで場所が特定できたり、市役所本庁とデータ共有できたり、現場の映像がリアルタイムでシステムに映し出されたりと、最先端のシステムには驚きました。導入費が非常に高額との事ですが、市民の安全・安心を守る為に最新システムは不可欠です。

見学中も2件の救急出動があり、いかに消防署の職員さんが気を張りつめた中で、日々の業務にあたっておられるかと言う状況が分かりました。

職員不足等の課題もありますが、市民の安全・安心の要である消防署に妥協は許されません。
今後、京都縦貫道も開通し交通事故等による出動件数の増加が想定される中で、さらなる消防能力の充実が急務です。
綾部市としてもその方向性で進んで行く計画ですが、議員もしっかりと状況を見て行く必要があります。

その後、FEサービスの前田社長のところへご挨拶に伺い、いろいろとお話をお聞かせ頂きました。
昨年の災害時にはボランティアで災害出動されたり、今年は社員寮や卓球練習場を市内に建てられたりと、綾部市発展の為に会社を上げて様々取り組みをされており、本当に頭が下がります。

18時からは須波伎の村上信也さんのお父様、健一さんのお通夜に参列。

19時30分からは、物部の和太鼓サークルの練習に参加しました。
今日はたくさんの参加者で楽しかったです(^^)
f0342542_14501349.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 14:52 | 政治活動

2015年 活動開始!

2015年 活動開始!


■1月5日(月)
朝8:30から市民センターにて、2階競技場3月分利用予約の会議があり出席しました。
こちらの希望日に3団体から予約の申し出がありましたが、他団体の方々に譲って頂き希望通り予約が出来ました(^^)
本当に有難うございました!


その後、綾部商工会議所の新年互礼会に出席しました。
f0342542_22193604.jpg
毎年、前職であるビーエス観光から出席をしておりましたが、今回から市議会議員として出席の為、いつもと違い少し緊張しました(^^;)

互礼会の後は、市役所にて民政会の部屋会(会派の会議)があり出席。
その後、商工会議所青年部有志の新年会に少し顔を出した後、自宅に戻り事務仕事。

夜は明日開催されるJCの委員会に向け、一瀬委員長と正副で会議。
由良ビル「プント」の野口さん!遅くまでお店をお借りしてすいませんでした(^^;)

その後、商工会議所青年部有志の新年会がまだ解散していなかったので再度合流。
来月には全国大会京都大会を控え、士気は最高潮に上がっております!



■1月6日(火)
午前中、必死になって種清よしゆき新聞第2号の制作をしました。
来週13日のげんたろう新聞発行に間に合わせなくては(汗)

昼からは、市役所にてあやべ市議会だより編集委員会があり出席しました。
本日入稿の為、しっかりと読み合わせをし最終のチェックをしました。

夜はJC輝く人材育成委員会を開催。
一瀬委員長のもと1年間頑張ります!!
こちらの準備不足もあり、終了はAM2:00を過ぎていました(~_~;)
委員の皆様すいませんでしたm(__)m



■1月7日(水)
朝から物部地区7自治会の自治会長さんへ新年のご挨拶に伺いました。
それぞれの自治会長さんから、地域の現状や今後の予定、新年総会の日程などを伺いました。
併せて今月に開催予定の市政報告会の会場予約もさせて頂きました。
詳しい日程等決まりましたらご案内をさせて頂きます。

午後は自宅で種清新聞作り。
慣れないイラストレーターとの格闘が続きます(+_+)

夜は四方源太郎後援会青壮年部と与党議員団での合同新年会に出席。
春の統一地方選挙に向け、一致団結し、士気を高めてまいります!
f0342542_22271098.jpg
昨年から続いているすべての選挙の集大成であり、これからの綾部の方向性を決定付ける大変重要な選挙となります!
お一人でも多くの方々に関心を持って頂けるよう活動してまいります!!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-08 22:50 | 各団体での活動

お正月

お正月


今年のお正月は数年ぶりの大雪で、子ども達は大喜びでしたが、大人は雪かきによる筋肉痛で大変でした(^^;)
f0342542_21543476.jpg
f0342542_21544056.jpg
f0342542_21544797.jpg
f0342542_21545492.jpg
我が家には父親のおもちゃとなっているミニラッセル車があるので、自宅と弁当屋の雪かきついでに、物部の駐輪所や物部公民館、物部小学校の駐車場も雪かきしました(^^)
今年は本当にすごい積雪量でした(汗)
f0342542_21584452.jpg
子どももそれなりに雪かきのお手伝いをしてくれ助かりました(^^)
f0342542_21570580.jpg

3日夜は大江高校のプチ同窓会があり、楽しい時間を過ごしました(^^)
卒業以来会っていない同級生もいましたが、顔を合わすと当時に戻り、10年以上空いている時間が嘘の様でした!
同級生って良いですね(*^-^*)
f0342542_21592050.jpg
f0342542_21592619.jpg
今年は雪の影響もあり、どこにも行かず家族や親族とゆっくり出来たお正月でした。
しっかりと充電し、2015年も全力で活動をして行きたいと思います!!
本年もどうぞよろしくお願い致します!(^^)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-08 22:02