<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年1月28日(水)

正暦寺不動明王大祭



昨晩JCの会議が終わりITビルを出ると、パトカーや消防車がサイレンを鳴らしており、いったい何事かと思いました。消防メールを見ると上野町で建物火災が発生したとのこと。
早期消化が出来ます事と人的被害が無い事を祈っております。
この時期は空気が乾燥していますので、火の始末には特に注意が必要です。皆様も十分お気を付け下さい。



今日は寺町の正暦寺さんにて不動明王大祭が開催され、私も朝から行者として参加させて頂きました。
正暦寺さんとは約10年のご縁となりますが、いつも驚かされる事は、各行事にお手伝いとして参加される檀家さんが多い事です。今日も朝一番の準備からたくさんの方々が参加されていました。

f0342542_14062916.jpg

雪が降る寒い日でしたが、本年も無事に柴燈護摩を厳修する事が出来ました。
私は行者問答(旅の行者)を務めました!
f0342542_14121088.jpg
f0342542_14081575.jpg
f0342542_14121921.jpg
終了後は正暦寺さんで昼食を頂き、午後は片付けのお手伝い。
正暦寺の檀家さんである四方源太郎府議も朝の準備から片付けまで一緒でした(^^)
f0342542_14122712.jpg
f0342542_14123555.jpg
毎年恒例の大行事ですが今年も無事に終了!
檀家さんをはじめとされる関係者の皆様お疲れ様でした!


その後は自宅へ帰り着替えを済ませ、「梅原昇さんの叙勲をお祝いする会」へ出席する為、綾部ホテルへ。
f0342542_14124936.jpg
梅原昇さんは、昨年11月に「旭日單光章」を受賞されました。
旭日章とは、「国家又は公共に対し勲績ある者に授与する」と定められており、30年以上寺東自治会の自治会長を務められたり、綾部市や綾部地区の自治会連合会長も歴任されたご功績がこのたびの受賞に結びつかれました。
同じ綾部市民として本当に嬉しく誇らしく思いました(^^)


祝賀会の途中で失礼ながら退席させて頂き、綾部商工会議所青年部平成27年度新理事メンバーでの第1回理事会に出席しました。
f0342542_14130998.jpg
f0342542_14131999.jpg
四方克弘新会長のもとメンバー全員が一致団結して活動が出来る様、理事メンバーが中心となり頑張ります!


その後は新理事メンバーで懇親会(^^)
f0342542_14185962.jpg
懇親会は22:30と言う恐ろしい時間からスタート(汗)
いったい何時まで懇親を深めるかは不明です(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-29 14:25 | 各団体での活動

2015年1月26日(月)

四方源太郎後援会



今日は自民党事務所にて、推薦議員団による源太郎後援会の会議がありました。
後援会報や後援会入会申込書が出来上がり、今後各支部にて後援会活動を実施して行きます!
どうか皆様!四方源太郎後援会にご入会いただき、温かいご支援を賜ります様よろしくお願い申し上げます!

f0342542_22140553.jpg
f0342542_22141240.jpg
f0342542_22141713.jpg

お昼は一度自宅に帰り、午後は2月か3月に実施する事になった自治会組旅行のコース作り。
前職での経験が活きています(^^;)
参加者は5名程との事ですが、楽しんで頂ける内容になるよう頑張ります!


3時からは創政会民政会の議員で、先日腰の手術をされた荒木議員のお見舞いへ行きました。
12月議会の際にも自席から立ち上がることが苦痛なほど重度の坐骨神経痛を患っておられ心配しておりましたが、とても元気なお顔と体の状態を見て安心しました(^^)
一日も早い回復をお祈りしております!


夜は物部町岸田地区での市政報告会。
雨の勢いがだんだんと増し参加して頂ける方がおられるかどうか心配でしたが、日頃お世話になっている方々が参加をして下さり嬉しかったです!
日頃の感謝をお伝えさせて頂くと共に、和気あいあいとした雰囲気の中で市政報告や意見交換が出来ました(^^)
f0342542_22142224.jpg
応援して頂いている皆様がおられるからこそ、議員は活動が出来るのだなぁと改めて気付かせて頂きました!
本当に温かい雰囲気で嬉しかったです(^^)
皆様のご期待に応えれますよう更に精進してまいります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-26 22:21 | 政治活動

2015年1月25日(日)

商工会議所青年部 全国大会京都大会 プレ分科会



今日は綾部商工会議所青年部の1月例会でした。

f0342542_21420791.jpg
内容は来月開催されます全国大会京都大会のプレ分科会で、OB会員さんや商工会議所関係者の皆様にお客様としてご参加頂きました。
今回は「肌で感じる綾部のこころ~No Pants No Life~」をテーマに、綾部の魅力を存分にお伝えする内容となっております。
大本長生殿の見学、あやべ特産館での綾部産玉露の試飲&お買物、グンゼ記念館での説明&見学、武道館での合気道体験と魅力たっぷりボリュームたっぷりの内容です!
f0342542_21421541.jpg
f0342542_21422053.jpg
f0342542_21422597.jpg
f0342542_21423210.jpg
今回のプレ分科会で頂きましたご意見をしっかりと活かし、当日は全国各地から綾部にお越し頂いた同志に最高のおもてなしが出来るよう頑張ります(^^)


夜は西坂町での市政報告会。
大変寒い夜でしたが、たくさんの方々にご参加頂き嬉しかったです(^^)
f0342542_21424152.jpg
新たな事業である西坂バイパスの件を始め様々なご意見ご要望も頂戴し、今後の活動に繋げて行きたいと考えます。
引き続きご指導ご鞭撻を賜ります様よろしくお願い申し上げます!
f0342542_21424628.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-26 21:44 | 各団体での活動

2014年1月24日(土)

商工会議所青年部 全国大会京都大会 決起集会



23日(金)は、ブログの更新や明日の市政報告会準備、JCの事業計画書精査等の事務仕事をし、午後は市内のとある企業さんへ伺いました。
お話の内容は関西電力の電気料金値上げに対する件で、こちらの企業さんでは年間500万円の負担増となるとのこと。
たしかに関電の体制にも問題があると感じますし、何より年間500万円も電気料金の負担が増えれば困ったと言うレベルでは無いと思います。
この件につきましてはしっかりと勉強をしてまいります。

夜はJC輝く人材育成委員会へ出席。
いつになく良い内容で委員会が開催出来ました(^^)
終了は相変わらず午前様でしたが、実りある委員会でした!


24日(土)は午前中事務作業。
昼前に自宅を出発し、青年部メンバーとともにロイヤルヒル福知山へ。
今日は商工会議所青年部全国大会京都大会の決起集会があり参加しました。

f0342542_21183415.jpg


決起集会後の研修事業では、人気講師である酒井とし夫氏の「商売と会社を大きく変える!ビジネスコミュニケーション術」と言う講演を聞きました。
f0342542_21184284.jpg
講演と言うよりも常にコミュニケーションの実践を行う内容で、今までの講演会では無いアクティブな内容でとても為になりました!
f0342542_21213883.jpg
コミュニケーション(すべての物事)の重要なポイントは、環境でもなく行動でもなく能力でもない、自分自身の状態を整える事である!と言う事がとても腑に落ち納得できました。
f0342542_21214327.jpg
独特な雰囲気の方でしたが、酒井とし夫先生は企業さんの研修等での講師にお勧めです!


その後は大新年会が開催され、府内各地の青年部メンバーと交流が図れました(^^)
アトラクションの淑徳高校和太鼓も最高でした!
f0342542_21215067.jpg
いよいよ全国大会まで1ヶ月を切り正念場をむかえますが、府連メンバー力を合わせて頑張りましょう!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-26 21:23 | 各団体での活動

2015年1月22日(木)

市政報告会並びに意見交換会


今日は午前中、ブログを更新したり今晩の市政報告会の資料を作成したり事務作業をしました。


お昼から自民党綾部支部の事務所に行き、一般市民の方から頂いた要望をお聞きする勉強会がありました。
今回の要望は、発達障害を抱えるお子さんを安心して預ける事が出来る放課後学級の様な施設をと言う内容でした。
いろいろと生の声を聞かせて頂き、家の外や家庭内での大変な事などお話頂きましたが、何より大変な事がまわりの方々に理解を頂くという事でした。
発達障害はその人その人で症状は様々で、そこに対する周囲の方々の理解が大切になります。

お話をお聞きした後は、安藤議長、塩見麻理子議員と共に早速その足で市役所へ。
私も同行させて頂き、やり取りを勉強させて頂きました。


夜は、今回から初めて物部内の各自治会(7自治会)で市政報告会を開催させて頂く事になり、今日は上市自治会で開催させて頂きました。
あまり固くならず和やかな雰囲気でしようと座談会形式で開催させて頂き、12月議会の内容を中心にご報告、お話をさせて頂きました。
その後の意見交換会でも良いご意見を頂き、今後の活動に活かして行きたいと考えております。
ご出席いただきました皆様ありがとうございました!
f0342542_12022514.jpg
その後、京綾部ホテルへ行き、綾部商工会議所青年部第1回会員大会実行委員会に出席。
今年の秋に開催が予定されており、佐々木委員長を中心に頑張って行きます!
本日も会議終了は午前1:30(~_~;)
綾部内のどの青年団体も熱意に満ち溢れています!(^^;)
f0342542_12023110.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 12:07 | 政治活動

2015年1月21日(水)

支部役員さんへご案内


今日は先日配りきれなかったげんたろう新聞・種清よしゆき新聞と、2月8日に予定しております「種清よしゆき後援会 新年拡大役員会」のご案内を各支部役員さんへお届けに上がりました。

また、先日四方八洲男前市長の奥様から頂いておりました、大本節分大祭「人形大祓神事」の人形(ひとがた)に必要事項を記入し、お届けさせて頂きました。
f0342542_11240957.jpg
議員になって変わった事のひとつに、以前よりも大本さんが身近になったと言う事があります。
旧町内の方々にとってあたり前の大本さんも、物部で生活していると、大本さんを知っていてもあたり前ではありません。
宗教的な観念は人それぞれ自由ですが、大本さんの歴史や建築物、平和活動は綾部市が世界に誇るものであります。
旧町内以外の市民の皆様にも広く親しみをもって頂ければと願います。


夜は、いろいろな経緯があり出会いの場を設定し食事会をさせて頂きました。
良いご縁となる事を祈ります(^^)


その後、綾部に戻り春の統一地方選挙に向けた会議に出席。
そろそろ本格的にエンジンをかけていかないと良いスタートが切れません!
今回も幹事長補佐、街宣部長の担いを頂いておりますので全力で頑張ります!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 11:30 | 各団体での活動

2015年1月20日(火)

民政会だより編集会議


今日は市役所にて民政会だより編集会議があり出席しました。
市民新聞に折り込み、皆様のお手元にお届けさせて頂きます。
もし市民新聞を購読されていない方は、お気軽にご連絡頂ければお届けさせて頂きます(^^)
f0342542_10471378.jpg
f0342542_10471883.jpg
会議の後は、四方八洲男前市長が新たに立ち上げられた「NPO法人日本大相撲普及協会」の事務所へ。
先日高槻町の岡安吏四さんから入会のお誘いを頂いており、私も会員として活動をさせて頂く事になりました。
さっそく今年の10月18日(日)には「大相撲 京都場所」が開催される予定です。
たくさんの皆様が大相撲を身近に感じ、さらに興味を持って頂けるよう取り組みます。


午後は、豊岡で外国人をターゲットとし、新たに「㈱新日本旅行企画」という旅行会社を立ち上げられた今井さんと福知山でお会いしました。
今井さんとは、以前NPO法人北近畿みらい主催の「みらい塾」の席で、四方八洲男理事長からご紹介を頂いたご縁がありました。

内容は、近畿を中心とした外国人向けツアーのプランを立てる中で、私の前職である仏教専門旅行会社の知識を貸してほしいと言うものでした。
私なんかの力でよければと快諾しました。
メインの顧客はヨーロッパ・東南アジアの方々が多いそうですが、最近タイ人のお客さんが増えているそうで、西国三十三所観音霊場や各宗派の本山など、タイとは違う日本の仏教に興味を持たれているそうです。
これも何かのご縁!豊岡市や綾部市など、近畿北部への流れも作れるような企画をしたいです(^^)


夕方は、物部町下市自治会さんから日帰り旅行の依頼を頂いており、前職のお手伝いとして企画書のお届けやプランの説明等をさせて頂きました。
退職した現在でも、ご縁で前職のビーエス観光に仕事を頂ける事は有難いです(^^)


夜は綾部商工会議所青年部の全国大会全体会議に出席。
いよいよ来月に控えた全国大会京都大会の準備も大詰めです!
まずは今月25日のプレ分科会を成功させ、全国大会への流れを作りたいです!
f0342542_10472434.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 10:56 | 各団体での活動

2015年1月19日(月)

げんたろう新聞・種清よしゆき新聞


今日は早朝から種清よしゆき新聞の印刷作業。
家庭用インクジェットプリンタで印刷の為、時間がかかりますし、両面印刷の為クシャクシャとなる事が多く作業がはかどりません(~_~;)
ある程度印刷が出来ると、げんたろう新聞に一枚一枚折り込み作業となりますが、今日は弁当屋が定休日の為、妻に手伝ってもらいました♪♪
美容室の予約があるそうで、9時半ぐらいまででしたが本当に助かりました(^^;)

午後は各地区でご配布を頂いております方々へお届け。
あわせて種清よしゆき新聞のご案内もさせて頂きました(^^)
今回は市政報告会の案内も明記させて頂いております!日程は以下の通りでございます。ご都合の付かれます方は是非お越し頂ければ嬉しく存じます(^^)

■1月22日(木)19:00~【上市八幡神社】
■1月25日(日)19:00~【西坂公会堂】
■1月26日(月)19:00~【岸田 さいかわ荘】
■1月29日(木)19:00~【須波伎公会堂】
■1月30日(金)19:00~【下市公民館1階】
■1月31日(土)17:00~【白道路公会堂】
■2月3日(火)19:00~【新庄公会堂】

その他の地域でも開催できればと考えておりますが、現在のところ未定です。
f0342542_12094284.jpg
f0342542_12095256.jpg


夕方は2月8日に開催予定の「種清よしゆき後援会 新年拡大役員会」の内容や案内文を作成し、山本会長、坂根幹事長に届け確認を頂きました。

夜は、四方府議と府中丹広域振興局の村上章副室長が中心となって取り組まれております「中丹府市問題研究会(仮称)」に出席。
第4回目となる今回は、京都北部大学連携機構の牧野事務局長を講師として、市民大学の構想など府北部地域と成美大学はもちろんのこと、南部に集中する大学との連携について勉強しました。

その後、綾部JCの理事会に出席。
四方章博委員長、一瀬健太委員長の奮闘を間近で応援させて頂きました。
例会が近くなってきましたが、委員会メンバー一丸となって頑張りましょう!

その後はメンバーと一緒に第一旭へ!
先輩JCに色々と教えて頂きながら、深夜になると妙に美味しく感じられるラーメンを食べました(^^)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-22 12:13 | 政治活動

2015年1月18日(日)

須波伎自治会 新年総会・祝賀会


今朝は四方源太郎府議と土田幸男物部支部副支部長と共に、物部町下市の厄善神社(厄除けに霊験あらたか)に厄神まいりをさせて頂きました。今年は妻が前厄と言う事もあり、例年よりしっかりとお参りさせて頂きました!
参拝後は甘酒とぜんざいのお接待を頂きほっこり(^^)
f0342542_11224827.jpg
その後、11時から須波伎自治会新年総会・祝賀会があり、地元市議会議員として出席をさせて頂きました。議員になって初めての総会で緊張しましたが、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。
昨年は物部内でも大きな被害があった須波伎自治会ですが、住民の方が団結し復旧作業にあたられました。
綾部市では2年連続の豪雨災害が発生しており、今年こそは干支にあやかり穏やかな年であることを願っております。

祝賀会の途中で失礼ながら退席させて頂き、上羽弘人さんの葬儀に参列しました。
弘人さんには母が大変お世話になりましたし、奥様には弁当屋で長い間お手伝いをお世話になっており、私も幼少期に可愛がって頂きました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

葬儀の後は市民センターに駆け付け、綾部市民センター廃館に伴い綾部市太鼓連合会で計画をしている「ありがとうコンサート(仮称)」の第1回実行委員会に出席。
今年中に内容や計画を決め、来年から本格的に活動していく方向性で決まりました。
様々な団体が利用し、以前は結婚式も執り行われたりと、市民と密接に関わってきた市民センターが無くなるのは寂しいですが、感謝の気持ちを込めて「ありがとうコンサート」を大成功させたいです。
f0342542_11243969.jpg
会議後は綾部太鼓保存会の事務所にて芦田会長をはじめ数名の方々と太鼓談議をした後、綾部JCメンバーと共に福知山のサンプラザ万助へ。

福知山青年会議所主催の新年「まち・ひと創造」交流会に出席しました。
たくさんの新たなご縁を頂くと共に、映像やダンスなど工夫の凝らされた演出や交流があり、有意義で楽しい交流会でした(^^)
福知山JCの皆様お疲れ様でした!
f0342542_11232909.jpg
f0342542_11232099.jpg
f0342542_11233678.jpg
交流会後は万助横のぢゃけんで綾部JC反省会(飲み直し 笑)
綾部JCの新年式典・懇親会とはまた違った雰囲気で楽しかったと皆で言っていました。
どんな組織においても、他の組織の活動を見る事は勉強になりますね!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-22 11:34 | 各団体での活動

2015年1月17日(土)

綾部青年会議所 新年例会


今朝は3時半起き。
商工会議所青年部の特別例会で長野県への1泊研修があり、私は担当副委員長でしたが、地元物部である須波伎地区の自治会総会と重なった為、申し訳ないですが欠席をさせて頂きました。
その為、気持ちだけは一緒に付いて行きます!という意味でお見送りに行きました(^^;)
皆さんご迷惑をお掛けしますが、気を付けて行ってらっしゃい!

f0342542_00014862.jpg

さらに今日は午前中、所属する丹波綾真会(行者講)で、今月28日に寺町の正暦寺さんで行われます不動明王大祭の準備で護摩壇組みがありましたが、白道路の極楽寺閑栖和尚様がご遷化され、葬儀に参列をさせて頂く事になりました。
ビーエス観光時代に旅行もご一緒したことがあり、お世話になった和尚様でした。
心からご冥福をお祈り申し上げます。



お昼からは綾部JCの新年例会があり出席。

f0342542_00034969.jpg
例会後は山崎市長を始めとする各界の来賓の方々や、JCシニアクラブを始めとする先輩方をお招きし、新年式典並びに懇親会を行いました。
2015年度 南田純一理事長が掲げられましたスローガン「勇往邁進 ~己の意志で一歩を踏み出せ~」のもと、決意を新たにメンバー一同ふるさと綾部発展の為、明るく豊かな社会が築き上げれますよう邁進してまいります!!

f0342542_00013317.jpg
f0342542_00051657.jpg
f0342542_00045012.jpg
f0342542_00054561.jpg
f0342542_00063700.jpg
懇親会の後は二次会、三次会、四次会と長い夜を楽しく過ごさせて頂き、メンバーの結束もより強固なものになりました!
若い力は、ふるさと発展の大きな原動力になります!
メンバーひとりひとりが輝く人材へと成長出来ますよう、本年もしっかりと活動をしてまいります!

f0342542_00070124.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-21 00:13 | 各団体での活動