<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年12月17日(水)

予算決算委員会


今日は予算決算委員会が開催されました。

委員会では、議案10件と専決処分事項の報告1件の審査が行われました。

今回の補正予算の内容は、市職員の給与費改定と8月9月豪雨による災害復旧費に関する件がほとんどでした。

説明では、府の小規模治山事業(100万円~800万円)の対象とならない案件を、市単費で対応される事や、8月豪雨は国の激甚災害に指定されたが、9月豪雨に関しては現在審査中で、指定条件に市町村の農業所得額の10%以上の被害があった場合とある事と、9月豪雨は局地的だった事もあり、努力はするが激甚指定は難しい見通しとの事でした。

その他には、平成27年4月から介護保険制度が変更になる為、介護保険システムの改修費などが補正予算に上がっておりました。

最後に安藤市議からは、災害復旧事業の為、工事発注等すみやかに事業を進められたいとのご意見がありました。
審査は全員一致にて全議案可決となりました。

本日の委員会は審査もスムーズに進み、お昼頃に委員会は終了しました。
その後、19日の本会議にて初めて討論を担当させて頂く事になり、先輩議員方にアドバイスを頂戴し夕方までしっかりと討論内容を詰めさせて頂きました。

その後、田野町の支援者の方から連絡があり、お会いする事に。
とある件でアドバイス&情報を頂き、きっとなかなか言いにくかった事を教えて頂きました。
こういった言いにくい事でも私の事を思い言って頂ける方を、本当に大切に活動をして行く事が大事だと感じ、有難い気持ちになりました。

12月議会も、あとは19日の本会議を残すのみ。
最終日に大役がありますが、与党議員代表としてしっかりと努めます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 11:40 | 政治活動

2015年12月16日(火)

産業厚生環境委員会


今日は朝から産業厚生環境委員会が開催されました。

委員会では、議案4件と請願2件の審査が行われました。

議第83号「綾部市UIターン者定住支援住宅の設置及び管理に関する条例の一部改正について」では、今年度予算で新たに改修整備された八津合町と岡安町の支援住宅の説明や、既存の支援住宅の現状説明等がありました。
物部へもこの定住サポート制度がきっかけで、2世帯の方が引っ越してこられました(^^)

現在綾部市への定住希望者(登録者数)は599名おられ、ニーズに空家数が追い付いていません。
需要が高い事業で、今後も物件があれば進めて行きたいとの説明でした。
物部・志賀郷地域では現在支援住宅が無く、平成27年度の予算で進めて行く予定との答弁がありました。

f0342542_16405556.png
綾部定住サポートHP http://www.ayabe-teijyu.org/
※空家をお貸しください!※

綾部市では、UIターン者定住支援住宅としてお借りできる空き家を探しています。

UIターン者定住支援住宅は、市が農村地域にある空き家を所有者から無償で借り受け、300万円を上限に改修工事を行い、賃貸物件として定住希望者へ貸し出します。綾部市が空き家をお借りする期間は10年間で、期間終了後は改修工事が施された家屋が戻りますので、以後の空き家利用(賃貸・売買)にも有利となります。


また、空家制度はあくまで点の事業で、私も一般質問で質問をさせて頂きました企業誘致の住宅対策など、今後は面での事業も進めて行かなくてはならないとの答弁もございました。

綾部市では現在、住むところが足りない、土地が足りない、従業員が足りないと数年前では考えられない様な状況で、新たな課題が出て来ております。
この流れを失わずに課題を解決していく事が大切です。
市・府・国としっかり連携し、課題解決はもちろん、さらなる綾部の発展に向け活動をしてまいります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-22 16:41 | 政治活動

2014年12月15日(月)

谷垣禎一幹事長の勝利!!



この度の衆議院選挙では、おかげ様を持ちまして無事に谷垣禎一幹事長の再選を果たすことができ、大変嬉しく思っております!
今回の選挙戦では、幹事長補佐ならびに街宣部長と大役を仰せつかりました。
至らぬ点が多々ございまして、高橋輝幹事長に様々な面で助けて頂き、なんとか乗り切る事が出来ました!
幹事長補佐が逆に支えて頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(^^;)
綾部市の開票結果は、谷垣禎一幹事長8827票、山内健氏2713票、小原舞氏4616票でした。

今朝はPTA通学指導の日で、子どもと一緒に小学校まで歩いて行きました!

f0342542_22074816.jpg
雪がうっすらと積もる寒い朝で、室木校長先生以外の大人たちは縮こまっていましたが、子ども達は元気いっぱい挨拶をしてくれました(^^)
f0342542_22075750.jpg
その後、選挙事務所の後片付けに行きました。
遅刻こそしなかったものの、すでに先輩議員さん方が片付け作業を始められており、新人議員として反省(~_~;)
片付けは午前中で終了し、一度自宅へ帰った後、午後からは総務教育建設委員会に委員外議員としてオブザーブ参加しました。

「集団的自衛権行使の容認の閣議決定を撤回し、立法化に反対する意見書の提出に関する請願書」の審査が行われ、様々な意見が飛び交いました。
意見は違うものの、戦争は絶対にしてはならない!平和な国を維持しなければならない!と言う根っこの部分は皆同じで、結局は見解の違いであると感じました。
しかし、理解を求める為に活動をして行く事が私の大切な役割だと考えております。

現在の世界情勢を見ましても70年前とは状況が変わっている事は明白であり、アジア諸国でもフィリピンやベトナムなどが中国の侵略を受ける中で、「六場戦争」の記事が国営新聞に掲載されたり、尖閣諸島や沖縄問題など異常としか言えない状況にあるのが冷静な現状判断だと考えます。

そんな状況を踏まえた上で、閣議決定された内容の一部を原文のまま掲載します。

「我が国を取り巻く安全保障環境が根本的に変容し、変化し続けている状況を踏まえれば、今後他国に対して発生する武力攻撃であったとしても、その目的、規模、態様等によっては、我が国の存立を脅かすことも現実に起こり得る。

 我が国としては、紛争が生じた場合にはこれを平和的に解決するために最大限の外交努力を尽くすとともに、これまでの憲法解釈に基づいて整備されてきた既存の国内法令による対応や当該憲法解釈の枠内で可能な法整備などあらゆる必要な対応を採ることは当然であるが、それでもなお我が国の存立を全うし、国民を守るために万全を期す必要がある。

 こうした問題意識の下に、現在の安全保障環境に照らして慎重に検討した結果、我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合において、これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないときに必要最小限度の実力を行使することは、従来の政府見解の基本的な論理に基づく自衛のための措置として、憲法上許容されると考えるべきであると判断するに至った。」

とあります。

何度読み返しても必要最低限の権利であり、万が一上記のような状況下で明白な危険があっても知らぬ顔して、想定する事が出来た攻撃を受け国内に被害が出てから自衛権を行使するのでしょうか?
そうならない為の抑止力として必要なのが集団的自衛権であると考えます。

仮に憲法に「戦争を放棄します」「平和主義国家です」と明記する事により、戦争が起きないのであれば、すでに世界中で同じように平和憲法の掲げている149の国は戦争をしていない事になりますが、実際はそうではありません。
当然のことながら、日本においては日米安保条約(共産党は大反対されていますが)があってこその平和があった事を理解しなくてはなりませんし、仮に平和憲法があるから戦争が起きないと言う事でしたら、田中美知太郎氏の言葉にある様に、憲法に「台風も地震も起きない様に」と定めれば良いと思います。

集団的自衛権=戦争!と言う発想は極論過ぎますし、日本と隣国の状況を考えたうえで冷静に平和を考えると、上記のように現在政府が示している集団的自衛権が最も現実的で平和を保つことが出来ると考えます。

様々ご意見があろうかと思いますが、私も勉強中です!
賛同意見や反対意見など、バシバシお寄せ下さい。皆様方のご意見を頂き再度勉強させて頂きます!


夜は、高槻町の妻の実家に行き、妻のお母さんの誕生日会をしました(^^)
いつも明るく元気なお母さん!
これからも元気で活躍して下さい(^^)おめでとうございます!

f0342542_22081343.jpg
薪ストーブを購入されたとの事で、柔らかく温かい空気の中楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

f0342542_22080563.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-17 22:26 | 政治活動

選挙戦も大詰めに!

ブログ再開3


12月11日(木)
今朝は鳥ヶ坪にて辻立ち。

その後、12月議会本会議(一般質問3日目)へ出席。

夜はITビルにて個人演説会。
今回の選挙戦において、綾部市内では最後となる個人演説会でした。
約280名の方々にご参加いただき、盛大に開催でき嬉しかったです。
これだけITビルの2Fホールがいっぱいになったのは初めて見ました!

f0342542_00554566.jpg
f0342542_22482966.jpg

12月12日(金)
今朝の辻立ちは白瀬橋にて。

その後、予算決算委員会の総括質疑がありました。
今回の私の質問は、
①綾バスのバス停待合所を自治会等が設置した場合の補助について
②学校給食における調理員の配置について
③市立病院に難病指定患者の専用窓口の設置について
④農業集落排水の使用料について
⑤子育て支援医療助成制度について
の5項目を質問させて頂きました。

その後、民政会の新年だよりの写真撮影を行い、15時からは相生事務所での選対会議に出席しました。

その後、選挙最終日となります明日の準備や街宣計画を再度しっかりと組み直し、明日に備えました。



12月13日(土)
選挙戦最終日の辻立ちは相生事務所前にて。
f0342542_23335901.jpg
雪がチラチラとする、ものすごく寒い朝でしたが、本当にたくさんの皆様に支えられ活気ある辻立ちになったと嬉しく感じています!

お昼には、福知山の選対本部から巽選対事務局長と、谷垣幹事長の弟さんで秘書である、谷垣信行さんが最後のお願い&激励に来られました。
f0342542_23342112.jpg
その席では、僭越ながらガンバローを務めさせて頂きました(^^)
谷垣幹事長の圧倒的勝利へ向け、ガンバロー!!!
f0342542_23362233.jpg
午後は、山崎善也市長をはじめとする、たくさんの支援者の方々にご参加頂き、非常に活気のある素晴らしい街宣活動を行わせて頂きました(^^)
12日間と長い選挙戦でしたが、皆様お疲れ様でございました!
f0342542_23375212.jpg

夜は地元自治会の忘年会があり、舞鶴地頭の浜屋に行きました。
お酒有り、笑い有り、口論有りと、いつもながらの流れとなりました(^^;)
本年は特にお世話になり有難うございましたm(__)m


いよいよ明日は投票日、たくさんの方々が選挙に行かれる事を祈っております。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-16 23:38 | 政治活動

ブログ再開2

ブログ再開2


12月6日(土)
今朝は8:30から選対会議。
午前中は事務所で事務作業をし、昼前からは街宣活動。
本日の街宣活動は上林地域で、四方府議・森議員の他に、岩見支部長や西田支部長にも同乗頂き、より良い街宣活動となりました。
雪の降る極寒の中、ご協力を頂き有難うございました!
連日お世話になっております街宣部の後藤副部長の他、府議後援会青壮年部の村上さんも有難うございました!

夜は安藤和明議員の議長就任祝賀会に出席しました。

f0342542_00473889.jpg
安藤議長は、私が議員になる前から親しく接して頂き、人柄・人望・知識・経験すべてにおいて議長に適任の方であると思っております!
心からお祝い申し上げます(^^)
f0342542_00475217.jpg

12月7日(日)
この日は少年野球の新人戦で送り当番の為、子どもを市民グランドに送り届けました。
今日は風邪などで休んでいる子があり、長男の創春も試合に出るとの事で見学したかったのですが、選挙&議会の準備が山積みで断念(T_T)

午後は、IPS細胞を利用したパーキンソン病治療で有名な、京都大学高橋教授の講演会に母親と共に参加しました。
f0342542_00484589.jpg
残念ですが母親もパーキンソン病を患っており、まだまだ初期の段階ですが、日に日に症状が現れているところです。
高橋先生の話は大変分かりやすく、一からパーキンソン病について理解できました。
IPS細胞を利用した治療を、一般の方が受ける事が出来るには少し時間がかかりますが、希望の光がある事は患者さんにとっても大きな心の支えになると思います。
今後も様々な難病にIPS細胞による治療法が広がり、すべての方が希望をもって暮らして行ける社会の実現を期待しています!

夜は、JC12月例会「卒業生を送る夕べ」を実施しました。
担当委員会として不手際もありましたが、卒業生に対し最高のおもてなしが出来たものと感じております。
卒業生の皆様!本当におめでとうございます!
また、ご協力いただきましたメンバーの皆様には心よりお礼申し上げます(^^)!
f0342542_00500014.jpg
二次会もレッドラインにて卒業生を囲み、楽しく開催させて頂きました(^^)
f0342542_00504803.jpg


12月8日(月)
今朝の辻立ちは味方公民館前にて実施。
本日も味方支部の方々に多数ご参加頂きました!有難うございます(^^)
f0342542_00530392.jpg
f0342542_00510998.jpg
午前中は物部支部が事務所当番の日でした。
9日の西部地区個人演説会に向け、動員の電話をして頂いたりお世話になりました。
f0342542_00534930.jpg
夕方からは街宣活動。
本日は志賀、物部、豊里地域で街宣をさせて頂きました。

今日は深夜まで明日の一般質問の内容を精査していました。
明日はFM放送担当と言う事もあり、とても緊張しております(~_~;)


12月9日(火)
今朝は白瀬橋にて辻立ちを行いました。
f0342542_00541273.jpg
その後、12月議会本会議の為市役所へ。
今日から12月議会の一般質問が始まります。
午前中に、井田議員、波多野議員、片岡議員とあり、午後一番で私の順番が回ってきました。
今回で2回目の一般質問となりますが、やはり大変緊張しました(~_~;)
いつになったら慣れるのだろうと心配ですが、一生懸命頑張ります(^^;)

夜は西部地区の谷垣さだかず個人演説会が、物部営農指導センターにて豊里・志賀郷・物部の3地区合同で開催され、100名以上の方にご参加頂きました。
f0342542_00544102.jpg
司会には四方源太郎後援会物部支部副支部長の土田幸男さん。ガンバローには、種清よしゆき後援会青年部長の岩崎拓也さんにお世話になりました。
たくさんの方々にご参集頂き嬉しい限りでした(^^)
f0342542_00550744.jpg


12月10日(水)
今朝は辻立ちは無く、朝から事務所で選対会議を行いました。

その後、議会(本会議:一般質問)へ出席。

終了後、16時から自民党車が綾部入りする為、街宣活動へ。
中部地区(吉美農新センター)で開催される演説会の呼び込みを中心に、街宣活動をしました!

中部地区では、120名以上の方にご参集頂いたと言う事で、大変嬉しく思います。

その後、JC次年度委員会の為の会議を一瀬次年度委員長の自宅で行いました(^^;)
f0342542_00573670.jpg
次年度へ向け早速活動開始です!
後藤さん!お付き合い&お知恵をお貸し頂き有難うございます!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-16 00:57

ブログ再開!

ブログ再開!!


ご無沙汰いたしております!

選挙活動・12月議会・JC活動・諸々ございまして、ブログを休業しておりましたm(__)m

本日から再開します!

まずもって、この度の衆議院選挙におきましては、おかげ様をもちまして谷垣禎一自民党幹事長を圧倒的勝利で国会に送り出すことができ、大変うれしく感じております。

綾部市発展の為には、「地方創生」この道しかない!と感じております。

皆様方から頂戴しました大きなご期待に応えるべく、谷垣禎一幹事長を筆頭に、末端の地方議員も一丸となり、公約達成に向け活動を続けて行く所存でございます!

引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

少し長くなりますが、選挙&12月議会&諸々でバタバタの2週間を振り返ってみます。


11月29日(土)

朝から物部支部の役員さんに、選挙のお願いやポスター等を届けに行きました。

その後、親戚の岡本薫さんの四十九日の法要へ出席し、午後は来週からの選挙に向け、政党車を利用した街宣活動を行いました。

f0342542_23110743.jpg

大義なき解散とささやかれる中で、日本・京都府・綾部市発展の為に、大きな勝利を掴まなくてはいけない為、四方府議や安藤議員の演説にも気合が入っております!

夜は上延の親戚である由良博志さん宅に子どもを預けており、迎えに行きました。

姪っ子3人衆に、最近の小学生・中学生・高校生の事情など聞いていると面白かったです(^^)

自宅に帰ってからは。12月議会の準備です!



11月30日(日)

午前中、支部の方に選挙のお願いや届け物をしたり、今回の衆院選では街宣部長を拝命しましたので、その街宣資料の作成、また、12月議会の一般質問内容などを勉強しました。

午後は、福知山の谷垣貞一選挙事務所で開催されました第5区内推薦議員団会議に出席しました。

f0342542_23120532.jpg

15時からは物部町の田中ハルヱさんの葬儀に参列し、18時からは水源倶楽部でお世話になっている今川慎吾さんのお父さんの通夜に参列しました。

お二方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

夜は、JCFTセミナー「青春の居酒屋」に出席。

スーツ厳禁と言う事で、いつもと少し違ったラフな雰囲気の中で交流や親睦が図れました。

f0342542_23142966.jpg

今年度役職の方からのお話では、組織内の各役割や次年度への思いなどが感じ取れ、良いFTセミナーになったと思います(^^)

最後は天井に当たる勢いの胴上げで先輩方を労いました!

f0342542_23161479.jpg



12月1日(月)

今日から朝の辻立ちを開始!今日は鳥ヶ坪交差点にて実施しました。

f0342542_23165885.jpg

その後、綾部市議会議員団にて上林小中一貫校視察見学会に参加しました。

本日から中学生は新校舎にて授業を開始しており、生徒たちの嬉しそうな顔が見れました(^^)

木をたくさん使用した校舎には、昔懐かしい温かみの中にも現代風のデザインや機能を取り入れた素晴らしくうらやましい学校でした。

f0342542_23173738.jpg
f0342542_23175636.jpg
f0342542_23181596.jpg

地域ごとに様々なお声はあろうかと思いますが、やはり少子化が進む中で小中一貫校は子ども達にとって良い環境だと考えます。

午後は、本日開設の谷垣さだかず綾部選挙事務所に行き、明日からの選挙戦の準備を整えました。

その後、衆議院選JC公開討論会の会場に準備の手伝いに行きましたが、集合時間が変更になっており結局参加出来ず、綾部に帰って事務所で明日から始まる街宣準備作業をしました。

夜は自民党綾部支部役員会に出席。
会議中に、四方府議へたまたま谷垣禎一幹事長本人から電話が入り、役員の皆様へお礼とお願いを申し上げられ、士気がグッと上がりました!
電話ひとつのタイミングでも、何かを持っている人は違うんだなぁと感じました。



12月2日(火)

いよいよ衆議院選挙の公示日です!

本日は白瀬橋にて朝の辻立ち。

f0342542_23315316.jpg

辻立ち後は、今日から12月議会が開会する為、市役所へ。

選挙に議会にJCに頭が混乱して来ました(+_+)

全員協議会に出席後、本会議にて議案の上程と人事案件の採決が行われました。

議会終了後は、すぐに事務所に戻り初日の街宣活動へ。

街宣初日は、谷垣幹事長の弟さんで秘書の谷垣信行さんも選車に乗車しての街宣活動となりました。

f0342542_23295952.jpg

街宣後は、事務所にてポスターや選挙チラシ10,000枚の証紙貼り作業。たまたま物部支部が事務所当番の日で、種清後援会の坂根直文幹事長、上羽澄夫副支部長にもご協力いただき感謝感謝です(^^)

夜は選対会議が行われ、選挙初日の報告や明日以降の打合せが行われました。

選対会議の後は、JC12月例会「卒業生を送る夕べ」のダンスレッスンがありましたが、担当である私の力不足で会場が押さえれず、綾部駅北口にて極寒の中野外レッスンを実施しました(^^;)
ご参加頂きましたメンバーにはご迷惑をお掛け致しましたm(__)m

f0342542_23323776.jpg


12月3日(水)

今朝の辻立ちは味方ロータリーにて。

f0342542_23350179.jpg

四方論さんをはじめに味方支部の方々にご参加頂き、大変寒い中でしたが活気ある辻立ちとなりました!

その後、市役所に一般質問の質問内容通告書を提出し、谷垣幹事長の選挙ポスターを貼りに物部に帰った後、再び市役所に戻り、一般質問のヒアリング(市担当職員さんが質問内容を聞きに来られる)を行いました。

午後は街宣活動。今日は八田・吉美・旧町内で街宣活動をしました。

夜は商議所青年部の全国大会全体会議に出席。

来年2月に開催される商議所青年部全国大会京都大会綾部分科会の打合せをしました。

f0342542_23353336.jpg

その後、22時から原田商店にて原田直紀社長・㈱ウエハラの上原正裕部長と、12月5日に開催されます「福知山・綾部がんばろう会(水害にも負けずに!)」の打合せをしました。

原田社長と協力者のFEサービス前田社長の思いが詰まった素晴らしい取り組みで、当日は上原部長と共に司会を務めさせて頂く事になりました。



12月4日(木)

今朝は栗町交差点にて辻立ち。

f0342542_23355358.jpg

今日は選挙カーが綾部には入ってこない為、高橋輝幹事長には悪いと思いつつ、日中は12月議会の準備をさせて頂きました。

夜は事務所にて選対会議があり出席。

その後の四方源太郎後援会青壮年部の選対会議にも、多数のメンバーに出席いただき嬉しかったです!

f0342542_23362766.jpg

会議後は、JC卒業生を送る夕べのダンスレッスン&次年度所属する輝く人材育成委員会の委員会に出席。

f0342542_23364345.jpg


12月5日(金)

今朝は宮代コミセン前にて辻立ち。

今日の街宣は旧町内と山家地区で、四方府議が議会で不在の為、安藤議員、荒木議員に協力いただき活動をしました。

道中、建設中の京都縦貫自動車道が綺麗に見え写真を撮りました!

f0342542_23375461.jpg

トンネル内の湧き水で工期が延びる事が心配されておりますが、予定通りの完成を願います。

夕方から福知山のサンプラザ万助に行き、原田商店プレゼンツ「福知山・綾部がんばろう会(水害にも負けずに!)」の準備に行きました。

百数十名と言う参加者の中、個人では絶対依頼が不可能な陸上自衛隊音楽隊の演奏あり、数万円規模の景品がポンポン当たる抽選会がありと、まさしく原田社長らしい「がんばろう会」が盛大に開催されました!!

この様な場で司会を務めさせて頂いた事を光栄に感じました(^^)

f0342542_23384309.jpg

f0342542_23385398.jpg



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-15 23:39