<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 ありがとうございました!

2014年 年末!!


29日は大掃除!
子どもも一緒になって頑張りました(^^)

夜は、地元上市の方々との忘年会(^^)
家族の事から国政の話まで幅広い話題で盛り上がりました(笑)

その後、さぁ寝ようと布団に入った瞬間!23時30分頃に、JCの一瀬健太次年度委員長から電話が(^^;)
明日は待ちに待ったJCゴルフですが、副委員長として行かない訳には行きません!!
と言う事で、AM3:00頃まで熱いJCトーク(笑)
浅巻礼JC、後藤光JCも一緒でした(^^)



30日は、いつぶりか分からないゴルフへ!
昨日(今朝)帰宅が3:30。本日起床が5:00と寝不足MAXでしたが、久しぶりのゴルフで疲れなど吹っ飛んでしまい、嬉しいばっかりでした(^^)♪♪
JCメンバーとのプチコンペでしたが、本当に楽しかったです♪♪

f0342542_23155150.jpg
ダブルぺリアのハンデのおかげで優勝!!
スコアは恥ずかしいので伏せておきます(^^;)
f0342542_23225539.jpg
ゴルフも行く機会が減りましたが、健康・親睦の為にも生涯続けたいスポーツです(^^)
ちなみに写真は上畑JC!
今回のコンペで、ダブルぺリアのハンデ青天井で、驚異のハンデ86.40をたたき出した凄い男です(笑)


夜は、消防団員として年末警戒へ!
f0342542_23162846.jpg
今年は物部地区も災害により多くの被害がありました。
それぞれに仕事や家庭がある中での活動となりますが、地域の安全・安心の要として来年もしっかりと消防・防災活動に努めてまいります!
f0342542_23161248.jpg


2014年は私にとりまして、人生の大きな分岐点となる年になりました。
改めまして厚く御礼申し上げます。
来年は、物部地区では悲願である五差路の工事が完成します。
予定通りの完成に向け、四方府議と共に府市協調で取り組みます!
f0342542_23164080.jpg
綾部市では京都縦貫道が開通し、昨年7月に開通致しました舞鶴若狭自動車道と綾部市内で繋がります。
この好機を逃す事無く、綾部市が京都北部の交通の要衝として発展できますよう、しっかりと活動をしてまいります!
引き続き、ご指導ご鞭撻の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様方にとりまして、2015年度が輝かしい年となります事をご祈念申し上げます!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-31 23:35

2014年12月28日(日)

毎年恒例 おもちつき



昨日の疲れがしっかりと残る中、お泊りの高校生と一緒に朝から餅つきへ出発!

f0342542_23144000.jpg
姉の嫁ぎ先である山家の西村哲夫さん宅で、毎年の恒例行事としてもちつきをしております(^^)
例年ぜーぜー言いながら大ちゃん(姉の旦那)と二人でついていますが、今日は高校生助っ人がいて助かりました(^^)v
f0342542_23145121.jpg
f0342542_23150042.jpg
f0342542_23151792.jpg
全員宝塚市内の都会っ子で、綾部の美しい里山風景の中でおもちをついたり、つきたての美味しいお餅を食べたり出来る環境に幸せを感じている様子でした(^^)
将来の定住者候補です!
f0342542_23150855.jpg
途中、四方源太郎府議が山家地区の挨拶回りに来られました(^^)


午後は高校生たちを福知山駅まで送り届けました。
短い間でしたが、子どもの面倒も良く見てくれ、礼儀正しい良い子たちで楽しかったです(^^)


夕方は、組長さん宅へ行き組内で計画する慰安旅行の相談をしました。
だんだんと高齢化が進み、旅行の参加者も少なくなり寂しいです。
まずは地域の若者が何事にも元気いっぱいで取り組まねば!!と思います。


夜は、今日から始まりました年末警戒の挨拶回り。
物部分団本部から順番に、第1部から5部までの詰所を回りました。
f0342542_23220319.jpg
f0342542_23152611.jpg
要望も2件お聞きし、改めて挨拶回りや普段のコミュニケーションの大切さを感じました。

地域の安全安心の要である消防団!それぞれお忙しいかと思いますが、3日間よろしくお願い致します!
私も30日は消防団員として年末警戒に参加します(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 23:28 | 地元の活動

2014年12月27日(土)

げんたろう新聞協力者 年末の挨拶回り


午前中、返信用年賀状の作成をしていました。
市会議員は年賀状を送ると違反になり、届いた年賀状に返信するのは大丈夫と言うややこしい法律がある様です(^^;)

11時頃からは、四方源太郎府議と一緒に物部内のげんたろう新聞を配布頂いている方々へ、年末のご挨拶に伺いました。
げんたろう新聞は月刊で、毎月作成をされている府議も凄いですが、新聞をご配布頂いている協力者の方々も本当に大変だと思います。
皆様方のご期待にお応え出来る様、四方府議と一緒になって私も活動をしてまいります!

昼食は物部の南天が閉まっており、豊里の「ねむの木」に行きました。
すると、ねむの木の奥さんと妻のお母さんが従妹だと知りビックリしました!
種清家は市内に親戚が少なく、とてもうれしかったです(^^)

午後の挨拶まわりを終え自宅に帰ると、父親と子ども達が柿の木の剪定作業をしていました。
子どもは作業を手伝っているのか邪魔をしているのかは謎です(笑)

f0342542_16510618.jpg
f0342542_16511971.jpg
夜は水源倶楽部の北原会長、四方府議と食事をさせて頂きました(^^)

その後、ハチ北にスキーに行っていた親戚の子が、バスのダイヤを勘違いして宝塚に帰れなくなったと連絡があり、急遽わが家に高校生4人が泊まりに来ることになりました(^^;)

深夜まで話が盛り上がりましたが、おじさんは途中でダウン(~_~;)
10代って凄い(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 17:03 | 政治活動

2014年12月26日(金)

綾部季節療育ボランティア


今日は、綾部障害児者を守る連絡会主催の季節療育にボランティアとして参加しました。
季節療育とは、長い休み(冬休みや夏休み等)になると、家庭に閉じこもりがちになってしまう障害のある子どもたちや、その家族を少しでも手助けしたいと始まった活動で、中丹支援学校の先生や綾部高校・綾部中学校の生徒等たくさんのボランティアさんが参加されていました。
実は私も中学生の夏休みにも参加した事があり、今回は15年ぶりの参加となりました(^^)

午前中は部屋で少し遊んだ後、中学生・高校生たちと一緒に買物係を担当する事になり、会場の保健福祉センターからシャトレーゼまで徒歩でお買物に行きました。

f0342542_16212657.jpg
歩くペースが速く、付いて行くのに必死でした(^^;)
帰りは、皆の期待が詰まった責任重大のクリスマスケーキを安全に慎重に持って帰りました(^^)
f0342542_16213820.jpg
午後は、皆で坊主めくりやじゃんけん列車等いろいろなゲームを楽しんだ後、メインイベントであるサンタクロースが登場!
実は今回、この大役をさせて頂く事になっており、一生懸命自分なりのサンタを演じました(^^;)
きっと楽しんで頂けたと信じています(^^)
f0342542_16215018.jpg
たくさんの子たちと1日一緒に過ごさせて頂きましたが、子ども達の元気な声や笑い声が絶えない楽しい時間でした(^^)
ボランティアに参加したつもりが、逆に元気をもらいました!
また夏休みにも参加させて頂きたいと思います(^^)


夜は綾部JCの忘年会!
今年はブロック大会と言う大きな事業をはじめ、たくさんの事業を無事に開催でき、メンバーの喜びもひとしおだった様に感じます(^^)
f0342542_16233259.jpg
一年間お疲れ様でした!!
次年度もよろしくお願いします!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 16:24 | 政治活動

2014年12月25日(木)

物部和太鼓サークル


今日から長男の創春(小学校2年生)は冬休みです。
朝から遊びたい気持ちを抑え、私が事務仕事をしている横で頑張って宿題をしておりました(^^)
親がガミガミ言わない時の方が、自分から進んで勉強とかもするのかなぁと思ったりしていました(^^;)

10時からは、須波伎の栗垣祐喜さんの葬儀に参列。
58歳と言う若さで急逝され、残念でなりません。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

その後、栗垣さんからお墓の件でご相談を頂き、現地を確認して来ました。
8月豪雨の爪痕が残っており、改めて今回の災害の大きさを痛感しました。

午後は約束があり福知山へ行った後、自宅に戻り事務作業。

夜は、物部地区の活性化を目指して新たに発足された和太鼓サークルに参加。
もうひとつの合唱サークルに所属をする事になりましたが、和太鼓にもとお誘いを頂き入会させて頂きました(^^)
基礎練習では、いかに自分が基礎を気にせず太鼓を叩いているか反省をしながらの練習でした(^^;)

f0342542_17531970.jpg
その後、21:30からはJCの輝く人材育成委員会の会議に出席。
次年度の一瀬健太委員長、浅巻礼委員長と共に良い話し合いができ、難航をしておりました3月例会が素晴らしい内容になると確信した良い会議でした(^^)
途中からJC談議に花が咲き、終わったのはAM2:00でした(^^;)
この若いパワーと情熱で、歴代の先輩方は綾部を引っ張って来られたのだなと最近よく思います。
まだまだ力不足ですが、私もすべてに本気で頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-26 18:00 | 各団体での活動

2014年12月23日(火)

何北リトルキングス 練習納め


今朝は長男の創春を野球の練習へ送り届けました。
所属する何北リトルキングスは今日が練習納めとなりますが、あいにくの天気で体育館での練習となりました。

f0342542_10152890.jpg
先日、今までチームを引っ張ってきた6年生が卒団し、どこか寂しげな練習風景でした。

来年は次男の然が1年生になるので新たに入団を予定していますが、若干運動能力の低さが心配です(^^;)
本人は「然が入ったらいっつもホームラン打つんやし」と、鼻息荒くプラスチックバットを振り回しておりますが(笑)
野球を通じ、元気な体と仲間を作ってくれれば有難いです(^^)


その後、前職であるビーエス観光の関係で、物部町下市自治会組長会さんの親睦旅行の依頼を頂いており、ご担当の平和さん宅へ企画案の説明に伺いました。
2年前にもお世話になっており、今回もお世話になれそうで嬉しい限りです(^^)

その後は事務作業&最近アップが出来ていなかったブログを一気に更新(汗)
数日前の事でもちょっとした事を忘れていることが多く、やはりこまめに更新しなくてはと反省(~_~;)

夕方に来客、所属する丹波綾真会(行者講)の大峰山参りでお世話になっている吉崎さんから問い合わせがあり、「知人が東京から安場の空家に移住したが、改修費の助成制度みたいなのなかったっけ?」と言う事で、綾部市空き家活用定住支援事業費補助金のご案内をさせて頂きました。

この事業は、市内の空き家を有効活用した定住誘導を推進するため、空き家を購入又は賃借した方が行う改修工事に要する経費に対し、上限100万円の範囲内で補助金が交付される支援事業です。

やはり綾部の定住促進事業は充実しているなと、私自身改めて勉強になりました。


19時から福知山青年会議所さんとの合同委員会があり、福知山市天田の大谷塗装工業㈱さんに向かいました。
合同委員会では2月の合同例会について様々議論・検討し、終了したのは午前1時をまわっておりました(^^;)
さらにそこから天下一品で夜食!
自宅に戻ったのは2時半をまわっておりました(^^;)
皆さんJC魂の塊みたいな方々で、本当に熱いです(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-24 10:44 | 各団体での活動

2014年12月22日(月)

綾部市建設業協会さんとの交流会


今日正午に議会だよりの一般質問と討論の原稿が締め切りの為、最終チェックと掲載する写真を探したりといった事務仕事をしました。

その後、日頃お世話になっております西坂町の森永淳一さんのお母様・森永一都代さんの葬儀に参列。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

午後は書類や名刺の整理など事務作業。
夕方は山本後援会長と共に、春の統一地方選に向けお願いのご挨拶に行きました。
今年は本当に選挙イヤーで、市長選・知事選・市議選・衆院選と1年間で4回も選挙がありました。
統一地方選はその選挙の集大成であり、これからの綾部の方向性を確たるものにする重要な選挙です。
私なりに衆院選での反省を活かし、しっかりと取り組みます!


夜は、綾部市建設業協会の方々と自民党議員団との交流会に出席しました。

f0342542_16402084.jpg
お話をお聞きしていると建設業会も厳しい状況が続いており、長年の景気低迷の影響で人材が少なく、さらに資材もどんどん値上がりする中で、災害復旧等の公共事業が増えても仕事を取りに行けない状況との事でした。

この様な現場の声をしっかりとお聞きし、市内の状況を理解しておくことが大切だと考えます。
四方府議が府に対し、現状を把握したうえで計画性のある公共事業を実施してほしい。と言われたそうですが、その通りだと思います。
公共事業は地方経済や活性化に不可欠であると考えますが、受け手もいない状況で増やして行っても、結局は実に繋がらない事になると勉強させて頂きました。

怒られるかもしれませんが、少し建設業協会の方々は怖いイメージがありましたが、皆様本当にやさしい方々ばかりで、「建設業界の事で分からん事あったら遠慮せんと聞きにおいでやー!ほんでしっかり勉強してやー!」と言って頂きました(^^)

その後、二次会にも参加させて頂き、言える事から言えない事まで教えて頂きました(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 16:43 | 政治活動

2014年12月21日(日)

福知山青年会議所 創立50周年記念式典


今日は福知山のサンプラザ万助にて、福知山青年会議所創立50周年記念式典が開催され出席しました。
当初は9月に周年事業を開催される予定でしたが、今年の豪雨災害で大きな被害が発生し、延期となりました。
年内の開催も危ぶまれる中、上田理事長のもとメンバーが一致団結され、この日に開催される運びとなりました。

式典では、上田理事長の挨拶の他、来賓祝辞では松山福知山市長、日本青年会議所山下副会頭、近畿地区京都ブロック協議会張本会長などが祝辞を述べられました。

f0342542_15095997.jpg
f0342542_15100635.jpg
出席者も200名程で、盛大に式典が執り行われました。
創立50周年、誠におめでとうございます!


その後の祝賀会は失礼し、何北リトルキングス(少年野球)の卒団式親子戦に出場する為、帰路につきました。
道中、福知山の広小路で「広小路マルシェ」なるものが開催されており、賑わっておりました。
ちょっと覗いてみたかったのですが、時間が無く断念(~_~;)
f0342542_15101355.jpg
志賀小学校に着くと、最高のグラウンドコンディションで、まずはグラウンド整備!
水たまりがたくさんあり大変でした(^^;)

親子戦では、フライ捕球で滑ってこけるキャッチャー有り(中学生)、盗塁中に滑ってこけるランナー有り(コーチ)と、笑いの耐えない試合となりました(笑)
f0342542_15102314.jpg
結果は(子ども 4対0 大人)と惨敗(^^;)
卒業する6年生は最後の試合と言う事で、リトキンでの野球を2人とも笑顔で終える事が出来、よかったと思いながら見ていました(^^)
少年野球での6年間の経験が、今後必ず役に立つ時が来ると思います!
中学生になってもガンバレ!!(^^)
f0342542_15103499.jpg

野球の後は急いで家に帰り、ドロドロの創春(長男)を風呂に入れ、地元の上市自治会で開催されるクリスマス会に参加しました。
会の進行は最年長である5年生の人見泰誠君が行い、普段大人の言う事はなかなか聞かない低学年の子達も、お兄ちゃんが言う事はしっかりと聞いていました(^^)
f0342542_15114438.jpg
お弁当にケーキ、UNOやビンゴゲームなど、のんびりと楽しめるクリスマス会で、大人もまったりと出来ました(笑)
f0342542_15115562.jpg
その席で、次年度PTAの町区委員をさせて頂く事になりました(^^;)
今年度に続き、PTA活動頑張ります!


先日、少年野球で行われた運動適正テストで、創春が総合2級になり、これはなかなか良い成績との事でした(^^)
普段怒ってばかりの様な気がするので、こんな時こそとムツゴロウさんの様に褒めたら嫌がられました(笑)
f0342542_15122794.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 15:24 | 各団体での活動

2014年12月20日(土)

物部の将来を考える会


今日は自宅にて12月議会の整理&市議会だよりに掲載される一般質問の原稿と討論の原稿を作成。
文字数が限られており、約1時間の内容をどのようにまとめるか悩みます(~_~;)
議会だよりを読んで頂き、内容が分かりにくい場合は教えて下さい(^^;)

午後3時からは、第6回目となる「物部の将来を考える会」に出席。
いよいよ具体的な方向性を検討する大切な会議で、自治会長さん方をはじめ、委員となった物部内の若手や担当の市職員さんが出席しました。

f0342542_14131867.jpg
会議の結果、今後の活動内容として
①ホームページ充実委員会(Facebookの導入等)
②イベント実行委員会(内部的・外部的の交流イベント検討)
③産業育成委員会(特産物・ヒット商品の研究)
④未来委員会(松茸山の再生)
⑤空家発掘・UIターン相談委員会
の立ち上げをする方向で決まりました。

担当者のみに負担がかからないよう、一人でも多くの協力者をつのり、皆が楽しみながら活動をして行く事が大切だと考えます。
来年1月に再度「物部の将来を考える会」が開催され、その場で委員の振分けや具体的な活動内容が決定され、その後は各委員会が中心となって内容をつめて行く事になりました。


会議の後は、まずは委員同士の交流が十分に出来ていないと言う事もあり、懇親会が開催されました。
あまり交流の無かった若手同士の交流、また世代を超えた交流と大変有意義な懇親会でした(^^)
懇親会の中で、早速1月12日に産業育成委員会の有志(まだ委員も決まってませんが(^^;))で、自治会所有の製粉機を活用した新製品の試作品作りをする事になり、皆やる気満々です!
f0342542_14132462.jpg
今回の取り組みが、将来の物部の活性化に繋がる事を願い、失敗を恐れず、若手も先頭に立ちしっかりと活動を進めて行きたいと思います。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 14:17 | 地元の活動

2014年12月19日(金)

12月議会 最終日


いよいよ今日で12月議会も最終日を迎えます。

全員協議会の後、本会議が行われ、すべての議案が全員賛成で可決されました。
新日本婦人の会提出の「子供の医療費助成制度の拡充を求める請願」では初めての反対討論を、与党議員の代表としてさせて頂きました。

f0342542_13351655.jpg
とても緊張しており困っていると、「野次が出ても、ひるまず大きな声でハッキリと!」と事前に高橋輝議員からアドバイスを頂き、とても助かりました(^^;)


衆院選やJC、その他様々重なり、嵐のような12月でしたが、本日の12月定例会が終了し少し落ち着きます。
反省点も多々ありますが、塩見議員をはじめとする先輩議員方や四方府議に助けて頂き、無事に12月定例会を終える事が出来ホッとしました。


本会議終了後は民政会の部屋会が行われ、新年に発行する民政会だよりの打合せが行われました。

その後、高倉議員・松本議員と共に水源の里・老富へ行き、綾部特別市民に送る「ふるさと産品」の梱包作業のお手伝いに行きました。
地元市議の波多野議員や安藤議長・副市長も参加され、老富の方々や市職員さんと一緒になりひたすら作業を続けました。
f0342542_13355079.jpg
慣れてくるとだんだんスピードが速くなり、寒い日でしたが途中からは汗が出ました(笑)
本日現在で特別市民には2,062名の登録があり、山崎市長が熱心に取り組まれた成果だなと感激しました。
今後、さらにこの制度が広がるよう、私もPR活動を頑張ります!


夕方自宅に帰ると子ども達が雪合戦中。
気配を殺すも「パパ一緒にやろ~」と見つかり、結局手がカチカチに(泣)
f0342542_13360972.jpg
その後は、12月議会の与党議員反省会に参加。
市長・副市長・教育長にもご出席いただき、今議会を中心に様々意見交換をさせて頂き、大変勉強になる有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後も議会毎に成長出来る様、しっかりとした活動、日々の勉強をしてまいります!
皆様、引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 13:42 | 政治活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31