<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年11月28日(金)

綾部市中学生英語サミット


朝から物部内でポスター貼りをし、新たに許可を頂いたところや古くなった場所の貼り替えなどをしました。

その後、四方源太郎後援会青年部の後藤さんと一緒に、福知山にある自民党の街宣車を取りに行きました。
f0342542_23401846.jpg
午後は四方府議の事務所で選挙資料の作成。

午後3時からは、市役所で開催されました「綾部市中学生英語サミット」に出席しました。
このサミットは、綾部市学校教育研究英語部(出野健資顧問)の主催で初めて開催されました。
内容は、市内各中学校の代表生徒により、英語での各学校のプレゼンテーションが行われました。
写真や映像を使ったり、ジェスチャーや踊りを取り入れたり、各校共にアイデア盛り沢山のプレゼンテーションでした。
英語の発音も驚くほど良い子もおり、現代中学生のレベルの高さを感じました。
地元である何北中の生徒たちも堂々と、またアイデアに富んだ素晴らしいプレゼンが出来ていました(^^)
f0342542_23420534.jpg
f0342542_23421482.jpg

その後は綾部警察署に行き、明日の街宣活動許可証を頂きました。

夜は太陽の会、四方源太郎後援会合同役員会が開催され、この度の衆議院選挙のお願いや意議、今後の流れなどが説明されました。
公務ご多忙の中、山崎善也市長にもご出席頂きました(^^)
f0342542_23434196.jpg
f0342542_23431855.jpg
f0342542_23474224.jpg
役員会終了後、選対会議が開催され、各部や担当から質問や意見交換が行われました。
選対会議終了後、自民党事務所にてのぼり作成作業!
f0342542_23483621.jpg

その後、21時からJCの委員会に出席し、担当例会の設え等確認をしました。
f0342542_23484704.jpg
自宅に帰ってからも、支部へのお願い事項の文書作成、掲示板ポスター・ハガキの仕分け、演説会の案内等作成の事務仕事が山盛りあり、気が付けば午前3時30分(+_+)
健康第一と分かっておりますが、選挙時はバタバタです(>_<)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-29 23:46 | 各団体での活動

2014年11月27日(木)

与党勉強会


今日は朝一番で、綾部流通トラック事業協同組合 代表理事の岡本教雄さん宅へ伺い、衆議院選挙の推薦依頼をさせて頂きました。

その後自宅に戻り、街宣等の選挙書類を作成していました。
9時過ぎに岡本代表理事から連絡があり「推薦状書いたからいつでも取りにおいで」と早速にお電話を頂き嬉しかったです。
その後、推薦状を預かりに伺い、与党議員勉強会の為市役所に向かいました。

午前中は、綾部市難聴者協会、綾部市要約筆記サークルみみずくの方々から「中途失聴者・難聴者に対する公職選挙のバリアフリー実現を求める意見書について」の勉強会がありました。
f0342542_23534115.jpg
f0342542_23553562.jpg
午後は12月議会に向け、市執行部の方々と与党議員で勉強会。
今回の一般質問は私がFMいかるに放送される順番で、かなり緊張しています。

勉強会終了後は、推薦議員団の衆院選選対会議がありました。

その後、綾部商工会議所へ新年互礼会の名刺料を支払いに行き、四方府議事務所へ。

夜は府議事務所にて街宣部会があり、街宣スケジュールや選挙カー&先導車の調整等、様々ご意見を頂き何とか計画を仕上げる事が出来そうです。
f0342542_23561891.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-27 23:59 | 政治活動

2014年11月26日(水)

松寿苑 視察見学


朝、綾部警察署に行き政治活動の街宣許可申請に行きました。
少し手違い等があり、結局あとで高橋輝議員にご迷惑をお掛けする事に(汗)
先輩議員に迷惑をかけ申し訳なく感じました(^^;)

その後、物部福祉の会主催の高齢者福祉施設視察に参加しました。

午前中、岡安町の西八田高齢者支援センター松寿苑を視察。
小規模多機能と小規模特養の2つの機能を持ち、何北地区に平成30年開設予定の高齢者福祉施設と同規模とのことで、係りの方のご案内のもと興味深く見学させて頂きました。
f0342542_23181611.jpg
f0342542_22324236.jpg

その後、八津合町の高齢者支援センター松寿苑に行きました。
f0342542_23182721.jpg
到着後、施設内で昼食を頂きました。
入所者の方と同じ食事内容だった様で、見た目も良いし味も美味しく食事の質の高さも感じられました。

昼食後、ディサービスセンターと小規模特養の両施設を見学させて頂きました。
ディサービスについては小規模多機能とは少しケアマネさんの制度やシステムが違う様ですが、通所されている方々の生き生きとした姿やお顔を拝見し、何北ブロックにもこの様な施設が開設される喜びを肌で感じる視察となりました。


何北地区での事業計画におきましては、役員さんをはじめとする地域の方々や、歴代議員さんのご尽力の賜であると思います。
私も諸先輩方の思いをしっかりと継承し、何北地区に開設予定の高齢者福祉施設が一日も早く開設出来ますよう、また地域の皆様方の思いが反映されますようしっかりと活動をしてまいります!
f0342542_23184073.jpg

視察後、四方府議の事務所にて衆院選の準備。
昨日、深夜まで目をこすりながら作成した街宣計画が変更になったと谷垣事務所から連絡がありガックリ(~_~;)
どこもバタバタの選挙戦。しょうがないですね!
変更は4日間分でしたので傷は浅いです(^^;)

夜は地元の納税(月に一度の自治会組内の会合)があり出席。
11月の行事報告、12月の予定、自治会の要望事項等の説明が組長さんからあり、来年度の新組長さんの選出も行われました。

納税後は事務仕事やブログ更新などをしております。
12月議会の準備を早くしないと選挙やJCや青年部や法事や自治会行事が…(泣)
まだまだ夜は長いです!
でも健康第一!
睡眠不足にならない程度に頑張ります(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-26 23:20 | 政治活動

2014年11月25日(火)

綾部市議会 全員協議会


午前中、12月議会の準備をしていると四方府議から連絡があり、衆院選の全体街宣計画が谷垣事務から連絡があったとのこと。
今回私が街宣部長の為、急いで綾部市内の街宣計画(案)の作成に取り掛かりました。


午後は市役所にて綾部市議会の全員協議会が開催され、12月2日から始まります12月議会の説明が行われました。

今回上程予定の付議案件は21件で、平成26年度一般会計に1億713万6千円の追加をする補正予算案などがあります。
その他に、議員必携先例集への追加事項の説明や、2月に防災対策特別委員会で視察予定の、関西電力㈱高浜原発について案内がありました。


全員協議会終了後は、衆院選に向けて与党議員団選対会議を開催し、今後の予定や現在の状況・活動内容を打合せ、それぞれの担いを再確認しました。

その後、四方府議の事務所にて高橋議員、塩見議員、相根議員、高倉議員等と衆院選の準備をしました。

夜はJCの11月例会&オープン委員会に出席。
11月定例会では、日本青年会議所拡大委員会の久保副委員長を講師に迎え、会員拡大の本当の意味や会員拡大委員会から発信されている「7の問い」についてご講演を頂きました。
f0342542_22321172.jpg
f0342542_22320221.jpg
その後のオープン委員会では、京都府中丹広域振興局から企画振興室の村上副室長、山口副主査を講師に迎え、京都府の「地域力再生プロジェクト支援事業交付金」講習会を開催頂きました。
f0342542_22321977.jpg
もちろん税金を投入すると言う事で様々な制限はありますが、日本で一番優しい交付金と言われております。
しかし実際は予算3億円に対し2億円ちょっとしか利用されておらず、もったいないなぁと言う印象でした。
綾部市では8月・9月豪雨災害支援以外で利用が無く、今後はこういった素晴らしい交付金を待っているだけではなく、地域の住民が自らしっかりと企画提案し、交付金を取りに行く様な気持ちが大切ではないかと感じました。
f0342542_22322685.jpg
私も地域の方々と一緒になって企画提案し、微力ながらサポートが出来ればと言う思いで勉強しました。
詳しいご説明が必要な方や、申請のご計画がおありの方はお気軽に種清までお問い合わせ下さい(^^)

今日はその後の懇親会を失礼させて頂き、自宅に帰ってから深夜まで衆院選の街宣計画を作成しました。
急な選挙戦では準備期間も短くすべてがバタバタで大変ですが、我が国日本の行く末を左右する大切な選挙です。
国民・府民・市民の皆様方に関心を持って頂く為には、まず議員である私たちがしっかりと活動・行動をして行くことが大切であります。
また、選挙戦は様々な方のご意見をお聞かせ頂ける良い機会でもあります。
今回の衆院選を通じ、皆様方のお声をお聞かせ頂ければと思っています。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-26 22:43 | 政治活動

2014年11月24日(月)

自民党綾部支部 グラウンドゴルフ大会


今日は朝から、自民党綾部支部主催の絆杯グラウンドゴルフ大会に参加しました。
冷え込みの激しい朝で、前半は手が冷たく苦戦しました(^^;)
f0342542_23005324.jpg
f0342542_23011148.jpg
グラウンドゴルフをするのはずい分久しぶりで、強さや距離の感覚や細かなルールが難しかったですが、同伴させて頂きましたベテランの皆様に教えて頂き、楽しくプレーできました(^^)
朝は手足が痛くなるほど冷え込んでいましたが、お昼前にはぽかぽかと気持ちの良い陽気で、中には汗をかいておられる方もありました(^^;)
f0342542_23012669.jpg
その後、四方府議と高橋市議、梅原哲史さんと共に昼食を食べながら今晩の選対会議の打合せをしました。

昼食後は綾部市民新聞社さんにて、先日開催させて頂きました「ものべ仲良し鍋パーティー」の取材を受けました。

その後、地元先輩の坂根真志さんと鍋パーティーの反省を話し合うと共に、今後の活動予定について話をしました。

夕方は事務仕事を済ませ、夜は衆院選選対会議に出席しました。
今回の衆院選で私は、幹事長補佐並びに街宣部長を仰せつかり、若輩ですがしっかりしなくてはと感じています!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-24 23:06 | 政治活動

2014年11月23日(日)

綾部もみじまつり


午前中、物部の土田さんからお誘い頂き、聖イエス会綾部教会で行われたファミリーバイブルサンデーに参加させて頂きました。
次男が楽しみにしていました大型絵本「子ロバのドン」では、中から飛び出してくる様な立体的な造りになっており、子どもも喜んでいました。
長男は初めての教会で戸惑いや恥ずかしさがあった様で、集合写真にも入らず終始ご機嫌ななめでした(^^;)
f0342542_22131700.jpg
f0342542_22143802.jpg

午後は四方源太郎後援会物部支部の幹部役員会があり、山本新吉支部長の新体制での役員構成や今後の動き等の確認が行われました。


午後は自民党ポスター貼りや事務仕事、昨日の鍋パーティーのお礼回りや精算等を済ませました。
シシ肉を頂いたおじさま宅へお礼に行くと、早速次のシシ肉が!!
急いで次回の計画を立てねば(笑)
f0342542_22152791.jpg
夜は家族で大本さんへ綾部もみじまつりの見学へ行きました。
去年も綺麗でしたが、今年もとても綺麗で、漆黒の中に浮かび上がる紅葉はまるで異次元にいるかの様な感覚に陥りました。
f0342542_22155062.jpg
f0342542_22155844.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 22:16 | 政治活動

2014年11月22日(土)

ものべ仲良し鍋パーティー


朝から地元の先輩、坂根真志さんと今晩開催の「ものべ仲良し鍋パーティー」の準備。
近所のおじさまからシシ肉4kg寄附頂いたり、とんでもない量の白菜や大根を寄附頂いたりと、ご協力いただける方がたくさんおられ本当に嬉しかったです(^^)

買物では男二人と言う事でご想像の通り、もともと感覚が鈍い上に約50名分の鍋の材料と言う事で、全く感覚が分からず大量買い(^^;)
足りないより良いか精神で買物をしました(笑)

午後はあやべ人権フェスタ2014に参加しました。
会場の京・綾部ホテル近くの、平和の塔と紅葉がとても綺麗でした(^^)
f0342542_21301920.jpg
人権標語コンクールでは、小学生低学年、高学年、中学生それぞれに表彰があり、どの標語も素晴らしい内容でした。
個人的に心にグッときた標語は、綾小6年の永本侑愛ちゃんの「ともだちは えがおをくれる たからもの」でした(^^)
f0342542_21291271.jpg
その後の講演会では、吉本新喜劇座長として一世をふうびした故・岡八郎さんの長女である市岡裕子さんのお話をお聞きしました。
f0342542_21292600.jpg

その後、鍋パーティーの準備に戻り、会場設営・肉切り・駄菓子屋さん創設・伝言ゲーム準備等、バタバタでした(^^;)
これだけ土鍋が集まる事も珍しいですね(笑)
f0342542_21305858.jpg
f0342542_21302811.jpg

今回の「ものべ仲良し鍋パーティー」は、坂根真志さんと共に物部内の若い世代に呼びかけをさせて頂いたところ、最終的に52名の方々にご出席を頂きおかげさまで大盛況でした!
やはり思いは皆同じで、交流の場の大切さを改めて感じました。
f0342542_21304137.jpg
f0342542_21305003.jpg
今後はただ交流会をするだけでなく、地域内でゴミ拾いや各行事のお手伝い等を通じて交流を図った後で鍋パーティーの様な、プラス1活動をする事でこの交流会の意義がさらに出てくると思います。


地域発展の原動力となる若い世代、地域の宝である子ども達、この両世代を温かく包み込んで下さる地域の諸先輩方。
すべての世代がしっかりと結束できれば、地域の発展・活性化は確実なものになる!そう信じて皆様と共にさらに交流を深めて行きたいと感じさせて頂く夜でした。
野菜や肉など、ご協力を頂きました地域の皆様本当に有難うございました!
また、3連休でそれぞれお忙しい中、ご参加頂きました皆様も本当に有難うございました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 21:48 | 地元の活動

2014年11月21日(金)

あやべまちなかファンタジー


今朝は市役所にて民政会の部屋会があり、12月議会の打合せをしました。
その後、10時から中央公民館にて「第2回 中丹少子化戦略会議」が開催され、委員として出席しました。
様々な政策や取り組みがなされている中で、どんどんと進む少子化。
諸先輩方が頭を抱え取り組んでこられた全国的な問題ですが、少子化の解決なくして日本の発展は無いと思っていますので、若い世代が生活しやすい町へ、子育てしやすい町へ、今後も全力で取り組んで参ります!

午後は自宅で事務仕事。
3時頃から、今晩から開催されます「あやべまちなかファンタジー」でJCが担当する西町ポケットパークへ行き、最終準備の手伝いをしました。
UP-Style引原さんが中心に作成された力作です!今晩が楽しみです!
f0342542_20473714.jpg

夜は家族でまちなかファンタジーに行きました。
駅前で行われた点灯式では、綾部太鼓や姪っ子2人が所属する綾高吹奏楽部の応援に行きました(^^)
f0342542_20475788.jpg
f0342542_20480842.jpg
綾部駅では久々の電車連結作業見学に夢中の2人(笑)
もっと子どもが小さい頃はほんとよく来ました(^^;)
f0342542_20481764.jpg
その後、市内各地のイルミネーションの見学に行きました!
どこも綺麗でしたが、やはりポケットパークが一番!?(笑)
由良川の四季を表現しています!
次男(右側)は何を表現しているか分かりません(笑)
f0342542_20482992.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 21:09 | 政治活動

2014年11月20日(木)

NPO法人 北近畿みらい


今朝の早朝ランニングで物部五差路に行くと、無事に橋桁がかかり大型クレーン車が作業を終えいなくなっていました。
f0342542_20153125.jpg
今日は朝からNPO法人北近畿みらいの活動で、四方八洲男理事長、酒井正春事務局長、眞下賢一理事に同行し南丹市立摩気小学校に行きました。
内容は、12月6日(土)に開催されます「国際交流“ハローフレンズ”」の打合せで、来年度、統廃合により廃校を迎える摩気小学校に、京都精華大学の留学生が訪れ生徒と交流するイベントです。
京都精華大学の大羽国際課長も交え、当日の交流内容やおもてなし方法など様々なアイデアが飛び交いました。
f0342542_20155798.jpg
打合せの後、坂本校長先生の案内で校内を見学。
南校舎は平成元年に新築、北校舎も平成13年に全面改築と言う事で、とても廃校を迎える学校とは思えないぐらい綺麗で、設備も近代的でした。
f0342542_20154523.jpg
体育館では南丹市に2台しか無いと言う大型ヒーターも見させて頂きました。
広い体育館が1時間程で温かくなる優れものとのこと!
こんな良いマシーンがあるなら、今後は高い空調設備を整えるよりも30万円程でこの大型ヒーターを購入した方が良いのかも?と思いました。
f0342542_20160833.jpg
その後、留学生が当日昼食をとる予定の「ギャラリーカフェ 道の途中」で昼食。
昔の豪農の家を利用したカフェで、外国の方々に喜んで頂けそうな施設でした(^^)
f0342542_20294287.jpg

帰綾後、15時から市民センターにて衆院選対策会議がありました。
その後、同じ会場で綾部のまちづくり勉強会に出席。
京都府地域構想推進担当の企画理事本田一泰氏を囲み、「海の京都」や「森の京都」事業について説明や意見交換が行われました。
f0342542_20451570.jpg
今回の「森の京都」事業では、従来の様に府から企画が下りてくるのを待っているだけではダメで、綾部市からどんどん企画提案をしていかないと、市にはお金が落ちないと感じました。

その後は、市の職員さんもたくさん参加され、本田企画理事を囲み懇親会が開かれました。
京都府総務部自治振興課参事で志賀郷出身の藤岡栄さんも参加されており、良いご縁を頂きました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 20:45 | 政治活動

2014年11月19日(水)

四方源太郎後援会 物部支部


今日は9時から、四方源太郎後援会物部支部の役員会が開催されました。
主な議題は、役員構成の変更や今後の予定等でした。

物部支部の支部長さんは、村上忠徳さんに長年お世話になっておりましたが、本日の役員会にて種清よしゆき後援会会長の、山本新吉さんが新支部長として役員の皆様からご承認を頂きました。
物部支部も山本支部長の新体制の中で、綾部市の発展・課題解決に欠かす事の出来ない四方源太郎府議を、今後も全力で支援・応援していく事を再確認させて頂く役員会となりました。


午後は地区役員さんと共にポスター貼りや、物部内にポスター掲示する為の杭や板を整備、また、各地区役員さんのところへ杭と板を届けました。
f0342542_23264626.jpg
f0342542_23265819.jpg

その後は新庄地区にげんたろう新聞を配布すると共に、ものべ仲良し鍋パーティーの案内を配布しました。


夜は、今年度第4回目となる人権を考えるセミナーに参加しました。
本日の講師は、京都府視覚障害者協会副会長の松永信也さんで、障害者に対する偏見があったり、障害を持っている方がどのように考えているか。また、どう言う時に手助けがあると助かるかなど、生の声を聞かせて頂く事が出来ました。
講演の内容も分かり易く、途中、目をつぶったまま片足立ちで、1分間立っていられるかと言うアトラクションがありました。
f0342542_23293783.jpg
この体験は、目の見えない方がいかに電車やバスで立っていることが困難かを体験する為でした。


そこで皆様にお願いです。
視覚障害者の方に会った際に、私もそうですが実際どのように声をかけ、どのように手助けをすれば良いのか分からない方が多いのではないかと思います。
今日のお話では、特に手助けがほしい場面として「横断歩道を渡るとき」と「電車・バスなどで声をかけて席を譲ってほしい」と言う事でした。

横断歩道には点字ブロックが無く、盲目で一人で歩く事が上手な方でも2割は失敗し、ガードレール等に行きつくと言う事でした。
視覚障碍者の方が横断歩道におられたら、「一緒に歩きましょうか?」と声をかけて下さい!
次に、電車やバスで立っておられる視覚障害者の方を見かけられた時は、是非声をかけて席を譲ってあげたり、空席がある場合はその空席の存在を教えてあげて下さい。

視覚障害者の方は、下りやすい為や出口に近いから立っているのではなく、空席があるかないか分からないから立っておられるそうです。
実際には、目が見えない方が電車やバスでバランスを取る事は困難だと言う事を体感しました。
私自身、本日のお話をお聞きし、今後はしっかりと実践しようと思います。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-19 23:30 | 政治活動