<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年10月9日(木)

9月議会 予算決算委員会

本日の予算決算委員会では、病院事業会計利益の処分及び決算、簡易水道、上水道事業会計利益の処分及び決算、労働費、農林水産業費、農林業者労働災害共済、商工費、住宅・工業団地事業まで説明・質疑が行われました。

委員会終了後、議場にてあやべ市議会だよりに掲載いたします写真を各委員会ごとに撮影しました。
写真は産業厚生環境委員会の様子です(^^)
f0342542_08125037.jpg
その後、塩見議員が総括をされています「あやべ若者サポートステーション」に知人の相談に行きました。
きちんと相談に行く事は初めてでしたが、個人個人に合わせた対応やカリキュラムがしっかりと組まれており、親身になって相談を聞いて頂き、本当に困っている方々の支えになる団体であると感じました。
皆様方の周りでもなかなか社会に馴染みにくい方や、精神的に困っておられる方、悩みを抱えておられる方がおられましたら、まずは相談をされる事をお勧めします。
支える側も1人で背負いすぎると大変です。本人だけで無く、支える側にも専門的なアドバイスをして頂けます。

その後、PTAの教育講演会があり出席しました。
KDDIケータイ教室講師の大久保輝夫さんを講師に迎え「インターネットの危険性から子どもを守れますか?」と言う演題で講演を頂きました。
f0342542_08222753.jpg
なかなか激しい内容で、ネット社会で生活をする最近の小学生・中学生・高校生の現状を教えて頂きました。
ニュースになったり表に出てきている事件は氷山の一角で、ライン等のSNSを利用したいじめや性犯罪等の実際の被害はもっともっとあるとの事でした。
f0342542_08223735.jpg
親が誕生日等になんとなく買い与えているニンテンドー3DSや最近のウォークマンにもネット機能が付いており、ライン等も利用できる現状をどれだけの親が把握しているでしょうか?

自分が小学生や中学生の時にこういった環境があった場合、どういった行動をとってしまうか考えてみました。

講師の先生も言われていましたが、子どもの自己責任を問うのは難しいと思います。
朝の声掛け運動などの素晴らしい活動に加え、親同士でSNSやネット機器等に関する勉強会をしたり、もっと言えば市が開催しても良いレベルであり必要があるのでは無いかと感じました。

まず初歩的な事は、3DSやiPad、ウォークマン等をプレゼントする場合は、最初の設定は親が行い、有害サイト等へアクセス出来なくしたり、知らない人からのメールや友達申請を拒否するフィルタリング機能等を有効にし、パスワードは親が設定し管理する。
これだけでは十分といえませんが、大切な子どもを守る為には重要な事だと感じました。

最後に何より大切な事は、親子のコミュニケーションと言われました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-10 08:26 | 政治活動

2014年10月8日(水)

9月議会 予算決算委員会

今日も1日、予算決算委員会が行われました。
今日は民生費、国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、衛生費、市立診療所と、病院事業会計利益の処分及び決算の説明まで終わりました。

昨日、活発な意見や答弁があり、予定よりかなり押してしまっていましたが、本日は塩見麻理子委員長によるスムーズな進行により、多数の質疑応答がある中でしたが、もともとの予定に近いところまで戻されました。
さすが塩見委員長です!(^^)


夜は商工会議所青年部の理事会に出席しました。
山下監事、小島事務局、写真提供有難うございます(^^)
f0342542_23594462.jpg
f0342542_00001461.jpg
11月7日(金)は「経営塾」へご参加下さい!
f0342542_00072128.jpg

今日は皆既月食と言う事で、自宅を出発した時(19:30頃:ちょうど皆既月食半分)と、自宅に帰ってきた時(22:30頃:満月)の写真を撮ってみました。
f0342542_00084697.jpg
f0342542_00085462.jpg
画質が悪くてあまり分かりません(^^;)
ただ、自然あふれる綾部のお月様は空気が澄んでいる為めちゃ明るいです!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-09 00:14 | 政治活動

2014年10月7日(火)

9月議会 予算決算委員会

今日は1日予算決算委員会が行われました。
今までの生活や仕事とは0の桁が違う決算書とにらめっこしながら、職員さんの説明を聞いたり質問をしたりしました。
先日の民政会・創政会の決算書勉強会が大変役に立ちました(^^)

それでも決算書を見ているだけでは実際の状況が分からないところも多々ありましたが、市の職員さんの丁寧な説明を聞く事により、このお金が事業の中でどの様に使われ、結果なぜこうなったのかが分かりました。
各議員さんからの質問も大変勉強になり、心の中で「へぇ~、なるほどぉ~」と思っていました。
それぞれの議員さんによって切り口や考え方・着目点も異なり、そういった意味でも勉強になりました。

明日は民生費の質疑から始まります。予算決算委員会はまだまだ始まったところです。長丁場になりますが、しっかりと準備を整え明日からも頑張りたいと思います。
f0342542_01125865.jpg
今日は写真を撮り忘れ、以前の予算決算委員会の様子をアップします。
今日もこんな感じでたくさんの職員さん(説明員さん)がおられ、質問をする際は緊張で汗びっちょりでした(^^;)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-07 21:46 | 政治活動

2014年10月6日(月)

9月議会 本会議

朝一番で、昨日からの台風に備え避難所が開設されておりました物部営農センターに行き、状況を確認しました。
物部地区では特に被害は無かった様ですが、暴風に不安を感じられた方が1名避難に来られていたそうです。
避難所が開設された事により、精神的な面で救われた方がいた現状を受け、改めて避難所の多面的な意味を感じました。

その後、市役所に向い9月議会に出席しました。
今日は全員協議会、本会議(採決)が行われ、各議題や意見書が採決されました。

8月・9月豪雨による災害対策に関する意見書では、9月豪雨の激甚災害指定や古川樋門への排水ポンプ設置、私市や並松の堤防早期完成や都市下水路拡張工事等の住民が安心して暮らせる災害に強いまちづくりの実現に向けての意見書の提出。
手話が音声と同じ言語として広く国民に広め、普及・研究する事の出来る環境整備を目的とした手話言語法制定を求める意見書の提出。
国会に憲法改正の早期実現を求める意見書の提出が可決されました。
本会議終了後、手話言語法意見書提出が可決されましたお礼に、聴覚障害者団体の方々がお礼に来られました。
f0342542_23445191.jpg
午後は高橋輝議員と一緒に上延町の市道改修の要望を、建設部に提出したり教育委員会に行ったりしました。
その後、明日から始まる予算決算委員会の勉強をした後、四方府議の事務所で打合せ。

午後16:30からは、里山ねっとで今日から新たに始まりましたFMいかる「里山ラジオ santo」の公開生放送の見学に行きました。
毎週月曜日の16:30からFMいかるで放送され、初回の今日は山崎善也市長、2回目の次回は地元の高倉武夫市議がゲストとして出演されます。
「santo」は漢字で書くと「蚕都」で、蚕の糸の様に地域と地域をつなぐと言う意味が込められているそうです。
f0342542_23473728.jpg
その後、11月に発行予定のあやべ市議会だよりに掲載します写真を撮影に物部小学校に行きました。
物部小学校でも来年4月から放課後学級が開設されます。
写真は放課後学級が開設されます旧1年生教室です。
対象年齢も1年生から6年生までで、少しでも子育てしやすい環境を整えて行く事が大切だと考えております。
f0342542_23481344.jpg
夜は、自民党綾部支部の役員会があり自民党綾部支部事務所へ。

皆様!10月29日(水)は未来を語るセミナーへご参加下さい!

高速道路完成後の綾部市、北近畿の未来について、京都大学の神田准教授にお話しいただきます。
神田准教授は道路や都市社会工学の専門家でもあり、「国土強靭化論」の提唱者、京都大学の藤本聡教授の下で共に研究をされている方です。
f0342542_23492824.jpg
綾部市や北近畿で商売をされている方や地域活性に関わっておられる方には、必ず明るい将来を感じて頂ける様な内容になると思いますので、是非とも皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

自民党役員会後は自民党市議団で、来年4月に行われます府議会議員選挙の会議が行われました。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-06 23:57 | 政治活動

2014年10月5日(日)

第15回 あいフェスティバル

今日はITビルで開催の「あいフェスティバル」に参加させて頂きました。
綾女ねっとの皆様による合唱の後、山崎市長や野瀬井委員長が挨拶をされ、その後は男女共同参画川柳や社会づくり図画・ポスターコンクールの表彰式が行われました。
男女共同参画川柳コンクールの市長賞は「遅れるぞ 洗濯物は オレが干す」でした(^^)
f0342542_20313422.jpg
その後、佐久間レイさん(声優・歌手・劇作家)と佐田詠夢(えむ)さん(ピアニスト)による講演会「自分らしく生きる ~自分のセリフは自分で決める~」がありました。
佐久間レイさんは、アンパンマンのバタコさんや魔女の宅急便の黒猫ジジ、サンリオのマイメロディ等の声優をされており、生の声を聞けて嬉しくなりました(^^)
佐田詠夢さんはさだまさしさんの娘さんで、お父さんに似ずとても綺麗な方でした(笑)
f0342542_20351450.jpg
笑いあり、涙あり、合唱ありと、講演内容も素晴らしく、特に最後にお話しいただいた「いつか見る景色」と言うお話と、さだまさしさんの「命の理由」と言う歌で涙が止まりませんでした(泣)
私自身思い当たる事がたくさんあり、今後の生き方に大変参考になるお話でした。
f0342542_20314712.jpg
夕方、台風18号に備えて避難所が市内12地区に開設されたとのことで、すぐに物部営農指導センターに様子を伺いに行きました。
今回も大型の台風で心配ですが、綾部市をはじめ各地で大きな被害が出ないことを祈ります。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-05 20:38 | 政治活動

2014年10月4日(土)

あふさか箕面大会

今日は朝早くから綾部を出発し、商工会議所青年部の第32回近畿ブロック大会 あふさか箕面大会に参加しました。
f0342542_11011989.jpg
祈念式典の後の記念講演では、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長のお話をお聞きしました。
ストレートなお話をされるのでヒヤヒヤする場面もありましたが、大変勉強になりましたし、なにより面白いお話であっと言う間に時間が過ぎました。
f0342542_11013381.jpg
午後は第6分科会「未来につなぐ信頼の道 新名神高速道路箕面トンネルの工事見学」に参加しました。
実際に建設中のトンネル内で、トンネルの構造や施工方法について詳しくご説明頂きました。
未開通のトンネルの先端を見学したり、トンネル工事以外では使わない重機を見学したり等、普段では立ち入り出来ない建設現場を見学させて頂き大変勉強になりました。
f0342542_11014480.jpg
f0342542_11025962.jpg
夜の大懇親会にも出席させて頂きました。
今回は近畿ブロック大会史上最大の2003名が出席し、会場内はすごい熱気でした。
f0342542_11020637.jpg
来年開催されます全国大会京都大会のPRもしっかりとさせて頂きました。
綾部も分科会の担当で、全国からこられる青年部メンバーに綾部流のおもてなしをするとともに、しっかりと綾部の魅力を発信します!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-05 11:05 | 各団体での活動

2014年10月3日(金)

民政会・創政会 勉強会

今日は、民政会・創政会の勉強会でした。
綾部市の財政状況や決算書の見方やポイントなど分かり易く説明頂きました。
決算の資料はたくさんで、インデックスラベルを貼ったり見やすい方法も先輩議員さんに教えて頂きました。
f0342542_10320555.jpg

夕方は上延の方から市道の件で要望を頂いており、先輩議員であり地元議員である高橋輝議員と一緒に上延の自治会長さんのお宅に伺いました。
高橋議員にはいつもいろいろと教えて頂き本当に有難いです。

夜は地元の子供太鼓の練習でした。
日に日に上達しています(^^)
f0342542_10323533.jpg




[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-05 10:35 | 政治活動

2014年10月1日(水)

9月議会 産業厚生環境委員会

今日は産業厚生環境委員会が開催されました。
議員になった当初、先輩議員方がよく「サンコウカン」と言っておられ、何の事か分からず質問をした事を思い出します。答えは「産厚環」でした。

今日で議員にならせて頂いてちょうど1ヶ月が経ちました。
あっと言う間でしたが、新しい環境の中で一生懸命、また楽しみながら活動できた様に思います。
初志を貫徹できますよう、今後も誠心誠意頑張って参ります!


さて、本日の産厚環委員会は私も担当委員で、子ども・子育て支援新制度などの難しい内容も多い為、朝早くから塩見麻理子議員に勉強会を開いて頂き予習をしました。

本日は、付託議案として、子ども・子育て支援新制度に関する議案や市立病院医療事故の損害賠償の額を定めることについての議案等の審査と、手話言語法制定に関する請願書について審査をしました。
f0342542_22043934.jpg
写真は塩見麻理子議員と種清のテーブルですが、議案以外にもいろいろとございまして山の様な分厚い資料を多数持ち込み、万全の態勢で委員会に臨みました!


夕方は11月に発行されます綾部市議会だよりに掲載されます種清一般質問の原稿を作成しました。
1時間にも及ぶ一般質問を240字程にまとめなくてはならず、思っていたより大変な作業です(^^;)


夜は地元上市の秋祭りに向けた子ども太鼓の練習でした。
f0342542_22045488.jpg
小学生や中学生の人数が少なく、今年から保育園年長さんも太鼓を叩く事になりましたが、みんな上手で感心します(^^)
10月に入りあっと言う間に当日を迎えますが、残りの時間を大切に練習に励みます!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-01 22:08 | 政治活動

2014年9月30日(火)

9月議会 総務教育建設委員会

今日は総務教育建設委員会が開催されました。
私は担当委員ではありませんが、議員1年生と言うこともあり勉強の為オブザーブ参加させて頂きました。

綾部市市税条例の一部改正についてや、社会体育施設整備事業(市民センターに代わる体育館)の土地の取得などの付託議案の審査と、付託請願として国会に憲法改正の早期実現を求める意見書採択を求める請願が日本会議から提出され、審査をされました。

その後、波多野議員に上林のサル被害の現状等お話を頂いたり、明日の担当委員会である産業厚生環境委員会の勉強をしました。
来年4月からスタート致します「子ども・子育て支援新制度」と言うのは本当に細かく新しい事が盛り沢山の制度で、勉強が大変です(^^;)

夜は並松公会堂にて第4回わいわいワークショップが開催され「綾部の魅力(歴史・自然)について」をテーマに、各青年団体(綾部商工会議所青年部・綾部青年会議所・綾部鉄工工業協同組合青年部・綾部ローターアクトクラブ・NEXT)からパワーポイントを利用した発表やプロモーションビデオでの発表など、様々な視点から様々な綾部の魅力が紹介され、初めて知る情報もあったり勉強になりました。
府職員さんや市職員さん等のオブザーブ参加もあり、計30名のワークショップで盛り上がりました。
f0342542_16065288.jpg
f0342542_16101175.jpg
その後の懇親会でも様々な意見交換が行われ、有意義な時間を過ごさせて頂きました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-01 16:12 | 政治活動