<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年10月20日(月)

美しい日本の憲法を作る国民の会

久しぶりに次男の然(ぜん・6才)を保育園に送って行きました。
園児達は朝から元気いっぱいです!
物部保育園では園児の少ない時期がありましたが、現在は62名とだんだん増えて来ており嬉しく思っています(^^)
f0342542_10280120.jpg
f0342542_10285196.jpg
今日は久しぶりに自宅で事務仕事でした。
秋は行事が多く、家を出る事が多いので貴重な1日でした。
9月議会も終了し、四方府議を見習い種清喜之新聞(後援会だより)を発行しようと試行錯誤。
ブログもそうですが、活動報告は大切ですので少なくとも議会毎には発行していきたいと考えております。

夜は日本会議綾部支部の勉強会に出席。
10月1日に設立され、桜井よしこさんが共同代表の「美しい日本の憲法を作る国民の会」から講師の別府先生が来られての勉強会でした。
護憲派の方々のご意見では憲法9条のみが焦点でありますが、現憲法が制定された経緯を知って頂くと共に、災害対策(東日本大震災や先月の広島豪雨災害時の消防(市)・警察(県)・自衛隊(国)の連携)や家族の在り方等、現代社会に合わせないといけない点がたくさんある現実を知って頂きたいと思います。
f0342542_10323491.jpg
戦後GHQ(外国の方)により一週間程で作られた憲法が、69年経った現代に合わない事は、悪い事でもなんでもなく当然の事だと思います。
憲法を定期的に見直し、時代時代に合わせて行くことも当然であると考えます。
その時その時の国会議員により解釈を変えている事の方が重大な問題だと思います。

また、憲法改正を求める国会審議や国民投票は憲法で定められた権利です。
賛成の方が多ければ憲法は改正されますし、反対の方が多ければ現状のままです。
国民の意思が尊重された、至って民主主義なやり方のどこに問題があるのか疑問であります。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-21 10:37 | 政治活動

2014年10月19日(日)

物部町下市 諏訪神社例大祭

今日は朝一番で次男の然(ぜん・6才)を連れ、今年の3月まで住んでいた物部町下市の秋祭り見学に行きました。
立派な山車や奴さん等、いつ見ても歴史ある素晴らしいお祭りです。
私も飛び入りで太鼓を叩かせて頂きました(^^)
f0342542_22272225.jpg
f0342542_22275865.jpg
その後、白道路の大槻道和さんにお誘いを頂いておりました、丹の国化石同好会主催の化石展&講演会に参加する為、天文館パオに行きました。
講師は地質研究の第一人者である小滝篤夫先生で、大原の地を中心に周辺地域の地質や断層、歴史や自然について講演頂きました。
f0342542_22283364.jpg
講演後は中丹文化会館に行き、由良川元気サミット&中丹府立学校文化祭を見学しました。
書道や絵画など、どの作品からも力強さやユーモア性、またふるさと愛を感じる素晴らしい作品ばかりでした。
f0342542_22304503.jpg
ステージ発表では、私の母校である大江高校のブラスバンド部が一生懸命演奏する姿を見て、当時を思い出し元気をもらいました!
姪っ子2人がドラムとトロンボーンで活躍する綾部高校の吹奏楽部も聞きたかったのですが、予定があり失礼しました。
f0342542_22311161.jpg
その後、第2市民グランドへ行き、長男の創春が所属する少年野球・何北リトルキングスの応援に!
短い時間でしたが、ベンチでボケっとしてる姿を見れました(^^;)
レギュラー目指して頑張れ!
f0342542_22313540.jpg
観戦後はあわてて市民センターへ。
あやべ福祉フロンティア15周年記念講演会に出席しました。
講師である府立医大の吉川敏一学長のお話は本当にユーモアいっぱいで、聞いている人皆が幸せに、そして元気になる様な素晴らしい講演でした。
f0342542_22331353.jpg
この様な学長が市立病院を応援して頂いている事はとても心強い事ですし、様々な課題解決の為には綾部市としても医師を派遣して頂きやすい環境をもっともっと整えて行く必要があると思いました。
以前から四方府議に、気さくな学長さんで素晴らしい方とはお聞きしておりましたが、いろいろな面で想像以上でした(^^)

夜は、携帯が水没して一部消えてしまいました連絡先の復元方法が分かり、1件1件地道に復旧作業を進めております(~_~;)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-19 22:38 | 日常生活

2014年10月18日(土)

北近畿みらい塾「祖父出口王仁三郎を語る」

午前中、志賀郷の竹松うどんさんで開催された「竹まつり」に行って来ました。
ハンドダンスグループのteteo(テテオ)やこしだら等の出演をはじめ、イベント・出店盛り沢山で盛り上がっていました(^^)
f0342542_22091151.jpg
f0342542_22093626.jpg

お昼からは、NPO法人北近畿みらい主催「第8回 北近畿みらい塾」にスタッフとして参加。
今回は大本相談役で、出口王仁三郎聖師の直孫である出口京太郎先生に講師をお世話になり「祖父出口王仁三郎を語る -みろくの世を求める大本-」と題して講演を頂きました。
ユーモアを交えたお話は本当に楽しく分かり易かったです。
私の今回のお役目は司会で、突然2日前に四方八洲男理事長から任命頂きました(^^;)
f0342542_22101987.jpg
f0342542_22105247.jpg
その後、大本さんからお抹茶の接待を頂いたり、20世紀最大の木造建築物である長生殿をはじめ、苑内のご案内を頂きました。(写真はみろく殿です)
f0342542_22114177.jpg
夜は物部の将来を考える会に出席しました。
今回で5回目の開催で毎回活発な意見が出ておりますが、どの様な方向にもって行くかなかなか難しく、自治会長方や出席している若者も悩んでおります(^^;)
しかし、これまで若い方々が地域の事について話し合う機会すら無かった事を考えると、大変良い事業であると毎回思います。
様々課題はある中ですが、この事業が間違いなく良い方向に進むと確信しております!
f0342542_22125279.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-18 22:14 | 各団体での活動

2014年10月17日(金)

9月議会 最終日

本日は9月議会最終日で、本会議にて平成25年度決算の採決が行われました。

初議会が無事終了し、ホッとしました。
11月末からはさっそく12月議会が始まりますので、息つく間もなく準備をしないといけませんが、市民の皆様方のお声をしっかりと市政に反映できますよう活動してまいります!

その後、岡本薫さんの葬儀に参列。
たくさんの方々にご会葬賜り、薫のおっちゃんも喜んでいると思います。
有難うございました。

夕方は後援会の案内を配布し、夜は与党議員団の9月議会反省会に出席しました。
先輩議員方から様々なアドバイスを頂戴し、大変勉強になる有意義な時間となりました。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-18 09:32 | 政治活動

2014年10月16日(木)

綾部市戦没者追悼式

本日は綾部市戦没者追悼式に出席しました。
厳かな雰囲気の中、遺族代表の塩見ひとし様が追悼の辞を述べられ、お父様との思い出や戦死なされた後のご苦労などお話をされ、涙が出ました。

現在の豊かな暮らしがあるのも、たくさんの尊い犠牲の上に成り立っている事を忘れてはいけない。その様な思いで献花をさせて頂きました。

今年で終戦69年目を迎えます。市内でも戦没者の奥様が20名以下となられ、全国的にも戦後生まれの方が8割以上となる中ですが、戦争の歴史を、酷さを、恐怖を風化させてはいけないと強く感じました。


その後、NPO法人北近畿みらい事務所にて、四方八洲男理事長と今週土曜日に開催されます「第8回 北近畿みらい塾 出口王仁三郎を語る」の打合せをさせて頂きました。
急遽司会を仰せつかり、緊張しますが頑張りたいと思います(^^;)
f0342542_23393280.jpg
10月18日(土)13:30~16:30 綾部大本本部(梅松苑)にて、出口王仁三郎聖師の直孫である大本相談役・出口京太郎氏の講演ならびに、大本本部の見学会を開催させて頂きます。
ご都合の付かれる方は是非ともご出席ください!
参加費はお一人様1,500円で、事前申し込みが必要です。
詳しくはNPO法人北近畿みらい事務所までお問い合わせ下さい。℡0773-40-2211


その後、綾部商工会議所にて午後からの少子化対策の打合せをしました。


午後は、京都府中丹広域振興局主催「中丹地域少子化対策戦略会議」に商工会議所青年部から委員として出向しました。
綾部・福知山・舞鶴から各副市長をはじめ各分野から委員に選任された方が出席され、今回は各地域の現状や対策等の意見交換がなされました。
f0342542_23263062.jpg

終了後、保育園に次男の然を迎えに行きました。
今日は調子が悪いのか、カメラを向けてもテンションが普通でした(笑)
f0342542_23264104.jpg
その後、岡本薫さんのお通夜に親族として参列。
たくさんの方にご参列いただき、薫さんも喜んでおられると思います。
有難うございました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-16 23:42 | 政治活動

2014年10月15日(水)

綾部都市計画道路変更案の説明会

今日は朝一番からショックな連絡がありました。
小さいころからかわいがって頂いた親戚の岡本薫さんが亡くなられたとのことでした。
種清家はもともと祖父の代に広島県から移住してきた為、親戚が少なく祖父の弟でもあった薫さんには何かとお世話になっておりました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
朝から自宅に伺い、お参りさせて頂いたり葬儀準備のお手伝いをしたりしておりました。

午後は中筋町のふれあいセンターで開催されました「綾部都市計画道路変更案の説明会」に出席しました。
全21路線の内、今回は10路線の見直しがなされ市職員さんから大変分かり易い説明がありました。
昭和31年に都市計画が決定されてから、長年ほったらかしであった計画の見直しが実施される事は良い事だと思います。(もう少し早いともっと良かったとは思いますが(^^;))
f0342542_00020882.jpg
計画地にかかっておられる住民の皆様には長年大変ご迷惑をおかけ致しておりましたが、今回の変更案を年度内には確定をさせて、対象地の建築改修等も進めて頂く事が可能になる予定とのことでした。
f0342542_00025445.jpg
説明会後は散髪に行き、ぼさぼさになってきた髪をカットしてもらいました(^^)

夜は塩見麻理子議員と共に、来月に控えた舞鶴市議会議員選挙に立候補予定の山本じへい候補(40歳・現職・2期)の総決起集会へ応援にかけつけました!
多々見市長や池田府議も応援に来ておられ、山本候補の熱い演説をはじめ大変勉強になりました!
麻理子さんの応援演説も熱が入ってました(^^)
f0342542_00055778.jpg

f0342542_00062789.jpg
f0342542_00071272.jpg
f0342542_00072833.jpg



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-16 00:12 | 政治活動

2014年10月14日(火)

9月議会 予算決算委員会

昨晩は台風の影響で避難所が開設されました物部営農指導センターに連長様方と待機しておりましたが、犀川の水位も下がって来ましたので23:30頃に失礼しました。
朝起きて確認しますと市内ではどこも被害が無かったと言う事で、ほっと一安心でした。


今日は予算決算委員会の意見調整が行われました。
17日の本会議で、長かった9月議会もようやく終了いたします。


午後は市内の後援会役員さんに拡大役員会の案内状をお届けに上がり、その後携帯ショップに行き洗濯され残念なことになっておりましたiPhoneの新しい本体が届き、手続きにを済ませました。
ようやく代用機生活ともお別れが出来ました(笑)
ほんと使いにくかった~(^^;) やっぱり個人的にはiPhoneが一番使いやすいです♪♪


夕方からは、綾部青年会議所と福知山青年会議所合同開催の座談会並びに合同懇親会に出席しました。
f0342542_23332544.jpg
座談会では京都ブロック協議会歴代会長3名様のお話をお聞きし、合同懇親会では交流が広がり更に絆が深まる良い時間となりました。
私も次年度は副委員長をさせて頂く事になり、JC活動も更に頑張って参ります!
f0342542_23331082.jpg
f0342542_23334422.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-15 23:39 | 政治活動

2014年10月12日(日)

八幡神社 秋祭り

今日は地元八幡神社の秋祭りです!
子どもから大人まで年に一度の大祭に心躍ります(^^)
f0342542_18114831.jpg
子ども達にとっては、練習を続けて来ました太鼓を発表する晴れ舞台です!
みんな緊張しつつもしっかりと練習の成果が発揮できました(^^)
今日はお菓子やジュースをたくさん食べても飲んでも怒られず、みんな嬉しそうな顔をしています。
その顔を見て地域の方々もにっこり(^^)
あの子はどこの子や?その子はどこの子や?とご年配の方々を中心に子ども当てゲームが流行りました(笑)

大人も同じく朝からお酒が進み、昼前にはフラフラの方も(^^;)
神輿もだんだん元気がなくなり、最後は掛け声も鈴も鳴らない静かな神輿でした(笑)
f0342542_18122255.jpg
心配しておりました台風の影響も無く、無事に終了でき良かったです。
自治会長さんをはじめ準備から片付けまで皆様お疲れ様でした。

その後、帰る道中で近所の子と一緒に遊び、さらに帰ってからもキャッチボールをする事になり、お酒が入っていた事もあって久しぶりにくたくたになりました(^^;)
f0342542_18134848.jpg
それでも年に一度の秋祭りは大人になってからも楽しみです!
早くも来年の秋祭りを楽しみに一年間頑張ります(^^)

f0342542_18135901.jpg
久しぶりに、この子はどこの子シリーズ(笑)
行く末が心配ですが、すくすくと育っていますので気にしない事にします(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-13 18:21 | 地元の活動

2014年10月11日(土)

丹波竜を知ろう会

朝からNPO法人北近畿みらい主催「丹波竜を知ろう会」にスタッフとして参加しました!
新種となる丹波竜はとてもキレイな状態で発見され、全国的にも世界的にも珍しく第一発見者の村上茂さんが発見当時の様子を面白おかしくお話頂きました。
綾部高校美術部の生徒さんが作成した丹波竜も、迫力があり質感もリアルで見事でした!
また、参加者の方に「いつもブログ楽しみに見てますよ!」と言われ、嬉しかったです(^^)
頑張って継続します(^^;)
f0342542_17440840.jpg
その後、高倉議員からお誘いを頂いており、小畑町の京都丹州木材市場で開催された「中丹もくもくフェスティバル」に参加しました。
木材を使用した小物屋さんや特産物・加工品、鹿肉ソーセージに卵かけごはん屋さんと様々なお店が出店され、お天気も良くたくさんのお客さんで大賑わいでした(^^)
チェンソーアートの実演や木材を利用した遊び場もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントでした♪♪
f0342542_17461428.jpg
f0342542_17462908.jpg
f0342542_17494201.jpg
その後、妻の実家がある高槻町に宵宮のお手伝いに行きました。
高槻町は例年地域の有志が集われ、お祭りの宵宮に焼きそばやたこ焼き、おでんに猪の丸焼き等無料でふるまっておられます。
私も例年お邪魔をしておりますが、今年は地元の宵宮と日が重なり参加出来ない為、準備のお手伝いに参加しました。
今年も猪の丸焼きが美味しそうです♪♪
f0342542_17472305.jpg
f0342542_17473263.jpg
夜はお世話になっておりました滋野竹彦さんのお通夜に参列しました。
突然の訃報に驚き、今でも信じれない気持ちです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。有難うございました。

その後、地元の宵宮に参加しました。
大勢の方で賑わっており、だんだんと過疎化の進む村ですが活気を感じ嬉しくなりました!
写真は最後の最後まで残った村のつわもの達です(笑)
明日が本番ですのでそろそろ寝ましょうか(^^;)
f0342542_17484680.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-13 17:50 | 各団体での活動

2014年10月10日(金)

9月議会 予算決算委員会

今日は朝6時に綾部駅集合!
JC全国大会松山大会に参加されるメンバーのお見送り&10月定例会のセレモニーを行いました。
f0342542_22371518.jpg
その後自宅に帰るのも時間的にもったいないので、市役所に行き薄暗い廊下で1時間半もくもくと作業をしておりました(^^;)

本日の予算決算委員会では、土木費、駐車場特別会計、下水道事業特別会計、地域排水事業特別会計、消防費、教育費、公債費、予備費、災害復旧費まですべての議案が審査されました。
昨日までの進行状況は予定よりも少し遅れていましたが、週明けに持ち越すと台風の影響が心配される為、議員の皆さん市職員の皆さん共に端的にまとめて発言し、活発な意見が出ましたが本日中に審査が終了できました。
皆様お疲れ様でした。

委員会終了後、10月16日に第1回目の会議が開催されます「中丹地域少子化対策戦略会議」の委員に商議所青年部代表として選任され、その説明に京都府中丹東保健所の水谷次長、井上企画調整室長が来られお話を伺いました。
少子化にも様々課題がありますが、若者が定住できる環境と子供を産める環境、子育てをしやすい環境を整える事が大切であると考えます。
協議をする中で、その具体策がまとまればと期待しています!

夜は、子供太鼓の練習に行きました。いよいよ明日に宵宮、明後日に大祭を控えた秋祭りですが、皆練習初日とは比べ物にならないぐらい上手になっています!
やっぱり子どもの呑み込みの早さは素晴らしいです!勝てません(^^;)
f0342542_22485484.jpg
その後、何北地区であった人権研修会に参加しました。
講師である世直 歩(よなおし あゆむ)氏による「一人語り 三吉の涙と人権トーク」と言う演題での講演会でした。
f0342542_22500633.jpg
将棋の坂田三吉を題材に、あらゆる角度から人権についてお話を頂きまして、改めて人権の大切さ、また人権学習に何度も参加する事の大切さを、じゃんけんゲームや歌を歌いながら分かり易く講演頂きました。
f0342542_22502688.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-10 22:51 | 各団体での活動