<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年10月30日(木)

ドッジボール合同練習


午前中、後援会役員会の準備やブログ更新などの事務仕事を済ませ、午後は市役所へ立て看板の更新書類を提出に行きました。
天気も良く、改修された綾部市役所をパチリ!
ほんとに綺麗になりました(^^)
f0342542_02475408.jpg
その後、宮代の方から要望事項があり現地確認へ。
府の管轄だった為、その足で四方府議のところへ相談に行きました。

その後、市内各地の立て看板のシール貼り替えに行き、帰りがけに由良川でパチリ!
夕日がとても綺麗でした♪
f0342542_02464194.jpg
帰りの道中で、四方源太郎後援会物部支部支部長のお宅へ相談に伺ったあと、次男の然を保育園に迎えに行き、バタバタと夕食を済ませると、長男の創春と次男の然も連れて山家の東綾小学校で行われるドッジボールの合同練習に参加しました。
低学年は物部、東綾、豊里。高学年は東綾、中筋と5チーム合同で賑やかな練習となりました。
f0342542_02495620.jpg
f0342542_02500712.jpg
その後、子どもは妻に連れて帰ってもらい、JCの総務情報委員会に出席しました。
今日は早目に帰れるかと思いましたが、そんな希望もむなしくしっかりと濃い内容で終了は午前1時を軽くまわっておりました(-_-)zzz
f0342542_02503871.jpg
明日もバタバタですが、若さと元気で頑張ります(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-31 02:52 | 政治活動

2014年10月29日(水)

未来を語るセミナー


午前中、アカツキ製作所さんにて小寺建樹社長と青年部経営塾のシナリオ等の資料作成。
皆様11月7日(金)18時30分からITビル2Fにて開催させて頂きます講演会にぜひともご参加下さい。
f0342542_13264889.jpg
講師にはスキー業界の救世主として君臨されます、株式会社マックアース代表取締役CEO一ノ本達己氏をお招きし、斜陽産業再生の経営戦略についてお話を頂きます。
講演会後の第2部では、一ノ本先生の他に綾部市観光協会 平野正明会長、綾部鉄工工業協同組合 大槻浩平理事長、綾部商工会議所青年部 大槻誠会長をパネラーに迎え、「現状を打開する経営戦略」をテーマにパネルディスカッションを開催させて頂きます。
有意義な内容になること間違いなしですので、ご都合の付かれる方は是非ともご参加下さい!(入場無料です)


午後は物部小学校で公演された、東京の座・高円寺による児童劇「ピン・ポン」を観劇しました。
台詞の無い演劇で、照明の効果を有効に活用し、絵本の中に迷い込んだかのような何とも不思議な空間を演出されていました。
子ども達が参加する場面もあり、大変良い演劇だったと思います。
f0342542_13272837.jpg
その後、山家の「ふきのとう」さんへ書類をもらいに行きました。


夜は自民党綾部支部主催「第6回未来を語るセミナー」に参加し、担当委員会と言う事で司会を務めさせて頂きました。
講師には京都大学准教授 神田佑亮准教授を迎え「高速道路開通後のまちづくりを考える」と言う演題でご講演頂きました。
f0342542_13284319.jpg
綾部市の課題や優位性を踏まえたうえで、高速道路や国道・府道等強化、JR複線化、綾部JCTハイウェイオアシス、駅前開発等、大きなビジョンや夢を与えて頂きました。
今後綾部市は、過疎順応型から地域発・牽引型の都市へならないといけないと感じました。
参加者も65名と予想以上の方にご来場いただき、大変良いセミナーとなりました。
f0342542_13283419.jpg
セミナー後の交流会も、たくさんの飛び入り参加があったりと有意義な交流会となりました。
f0342542_13294420.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-30 13:32 | 各団体での活動

2014年10月28日(火)

あやべ市議会だより編集委員会


朝から市役所にてあやべ市議会だより編集委員会があり、私も委員として出席しました。
あやべ市議会だよりは年4回の定例議会毎に発行され、議会の内容や審議の結果、各議員の一般質問等を掲載する事で、市民の皆様に議会の内容を知って頂くとともに、市議会を身近に感じて頂く事を目的に発行されています。
今回の表紙には、地元上市で撮影した秋祭りを喜ぶ子ども達が選ばれ、大変嬉しく思います(^^)
次回は2月頃の発行になろうかと思いますが、季節に合った良い写真をお持ちの方がおられましたら是非ともご提供ください。
f0342542_17094049.jpg
委員会の後、四方府議の事務所に行き明日の未来を語るセミナーの打合せ等々させて頂きました。
高速全線開通後の綾部市・北近畿の未来を専門的なお立場からお話し頂きます!
必ず新たな発見があると思いますので、皆様ぜひぜひご参加下さい!
f0342542_17103902.jpg
午後はあやべボランティアセンターで開かれました、綾部心身障害児季節療育事業運営委員会に出席させて頂きました。
この季節療育事業は、市内で暮らす障害をもった子ども達が、長い休み期間(夏休み・冬休み)に家で閉じこもりがちにならないようにと18年前から実施されています。

私もご縁があり初めて出席させて頂きましたが、いきなり12月の季節療育ボランティア活動で大役をさせて頂く事になり、緊張しています(^^;)
子ども達の笑顔の為にしっかりと頑張らなければ!(^^)


夕方は事務仕事を済ませ、夜は長男のドッジボール練習へ行きました。
今日は低学年の練習日でしたが、高学年の子達がサポートで参加してくれ充実した練習となりました。
f0342542_17090053.jpg
その後、所属しています和太鼓グループ「奏」の練習へ。
最近練習をさぼりがちですが、来月の文化祭に向け頑張ります!

さらにその後、お世話になっている方々からお呼び出しがかかり市内へ(笑)
久しぶりに駅前の「楽座」さんに行きました(^^)
ゲンさんのプロの技が光るジャガイモ一個丸々揚げめっちゃ美味しかったです!
(包丁でリンゴの皮むきみたいに。ものすごいスピードでむいておられました!)
f0342542_17115420.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-29 17:15 | 政治活動

2014年10月27日(月)

種清よしゆき新聞創刊


午前中、森永功先生のお宅にお邪魔しいろいろとお話を伺いました。
森永先生や村上前市議をはじめ後援会の役員さん等々、相談に乗って頂ける方がたくさんおられる環境に感謝です。

お昼は物部町の小室よし江さんのご葬儀に参列しました。
お孫さんの誠さんは兄と同級生で、私も消防で大変お世話になっております。
心からご冥福をお祈りいたします。

f0342542_16334231.jpg
f0342542_16341385.jpg
午後は、大変遅くなり誠に申し訳ありませんでしたが、げんたろう新聞を物部地区内の方々にご配布させて頂きました。
また、今回は第1号となります種清よしゆき新聞を一緒にご配布させて頂きました。

基本的には年4回の議会毎に、活動報告や市政報告も兼ねて発行させて頂こうと考えております。
初めての手作り新聞で十分な内容になっていないかも知れませんが、ご一読頂けましたら幸いです。
f0342542_16364466.jpg
f0342542_16365817.jpg
夜は福知山の西井幸太郎様のお通夜に参列しました。
息子さんの宏明さんにはJCで大変お世話になっております。
心からご冥福をお祈りいたします。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-29 16:40 | 政治活動

2014年10月26日(日)

中丹和太鼓フェスティバル


朝一番で長男の創春を野球の練習に送り届けました。今日も一日頑張れ!
f0342542_18354208.jpg
その後、消防の機械器具点検があり参加しました。
前職の旅行会社時代、この時期は秋のトップシーズンということで一度も出席したことがなく、今回が初めての参加でした(^^;)

午後は由良川花庭園で開催されている「コスモスまつり」と、綾部バラ園で開催中の「秋のバラまつり」に行って来ました。
花庭園では次男の然が、自分達で植えた物部保育園の花壇を得意気に案内してくれました(^^)
f0342542_18394332.jpg
バラ祭りは今日のお昼のニュースでも取り上げられていました。
晴天の中、園内に甘い香りが漂いバラ園を歩いているととても気持ちが良かったです♪
f0342542_18400520.jpg
その後、中丹文化会館で開催されている中丹和太鼓フェスティバルを見に行きました。
どのグループも素晴らしい演奏でしたが、特に淑徳高校と社堂奥和太鼓会の演奏が心に残りました。
社は以前と内容や雰囲気が変わっており、演奏・演出等のクオリティの高さにビックリしました!
f0342542_18484194.jpg
童夢
f0342542_18403061.jpg
あやべ太鼓保存会
f0342542_18404163.jpg
淑徳高校 淑徳和太鼓
f0342542_18405151.jpg
社 堂奥和太鼓会


大トリは、中丹太鼓おもてなし隊“絆”の迫力ある演奏でした。
絆は、舞鶴港へのクルーズ客船を太鼓で迎え入れる、京都府のおもてなし力向上の為に結成されたグループで、中丹地域の凄腕たちが参加されています。
f0342542_18410278.jpg
中丹太鼓おもてなし隊“絆”


その後、遊び足りない次男とパオへ(^^;)
パオの裏にこんなローラー滑り台があるとは知らなかったです!
f0342542_18411125.jpg
帰りに長男を迎えに行きました。
朝から夕方までみっちり野球。お疲れ様(^^)
f0342542_18504398.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-26 18:51 | 地元の活動

2014年10月25日(土)

焼き芋パーティー


明日に控えた消防機械器具点検の準備をしました。
11月9日から秋の全国開催予防運動が始まります。
空気も乾燥する季節となりましたので、皆様火の元には十分お気を付け下さい。
f0342542_18032022.jpg
次男の然は、消防屯所がある同じ場所で開催された物部児童館主催の焼き芋パーティーに参加しました(^^)
f0342542_18033504.jpg
f0342542_18034509.jpg
先日もテレビで取り上げられていましたが、安納芋を使用した焼き芋でビックリするぐらい甘く濃厚で美味しかったです!
児童館で栽培された安納芋で、暖かい地域でなくてもこんなに甘い安納芋が出来るのかと勉強になりました。
f0342542_18040436.jpg
夜は山本後援会長宅で会議をさせて頂きました。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-26 18:05 | 地元の活動

2014年10月24日(金)

視察2日目


午前中ごまさんスカイタワー、備長炭記念公園を視察。
木炭文化が原始時代からあったことに驚きました。
f0342542_21563033.jpg
f0342542_21570061.jpg
f0342542_21571272.jpg
昼食は秋津野ガルデンにて。
ここは地域住民が出資され、廃校を利用して農家レストランや宿泊施設等、都市と農村の交流施設として運営されております。
木造校舎がなんとも良い雰囲気を演出しておりました。
f0342542_21572370.jpg
18時頃に帰綾し、味方のひと粒さんで夕食をとった後、中央公民館で開催された人権を考えるセミナーに出席しました。
講師の土田光子さんのお話は力強く、どんどんと話の世界に引っ張られていく様な感覚で、あっと言う間に1時間30分の時間が過ぎて行きました。
同和教育・人権教育と言うのは、皆が一緒で平等と言う事を知るのではなく、皆一緒じゃなく一人一人違う事を知る事が大切と言われました。
f0342542_21582405.jpg
その後、22時からのJC総務委員会の為、ゆらり広小路店さんへ。
今日はいったい何時に終了するのか……(-_-)zzz
f0342542_21583810.jpg




[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-24 22:00 | 政治活動

2014年10月23日(木)

第8回 全国水源の里シンポジウム

今日から2日間「第8回全国水源の里シンポジウム」に参加する為、和歌山県田辺市龍神村に行ってきます。
f0342542_14315983.jpg
綾部市からは市長をはじめとする12名の市会議員と、上林を中心とした市内水源の里で暮らされる28名の方々が参加しました。

綾部市から発信された全国水源の里連絡協議会には「上流は下流を思い、下流は上流に感謝する」と言う基本理念に基づき、全国170自治体が参画しています。

綾部市でも昨年、今年と大災害がありましたが、改めて森林の適切な保全の必要性を感じるとともに、それを護り育てている水源の里、里山の役割や大切さを感じるシンポジウムとなりました。

勇壮な紀州龍神太鼓からはじまり、綾部市の芦田千賀子さんが農林水産大臣賞を受賞されました全国水源の里フォトコンテスト、水源の里・田舎の素晴らしさを熱く語って頂きました藻谷浩介さんの基調講演、パネルディスカッション等盛り沢山でした。
f0342542_14322374.jpg
f0342542_14324336.jpg
f0342542_14330059.jpg
f0342542_14332454.jpg
夜は龍神温泉「季楽里」にて大交流会が開催され、藻谷浩介さんや真砂田辺市長等たくさんの方々と交流させて頂きました。
かなり会場が狭くパンパン状態でした(汗)
f0342542_14334867.jpg
それにしても上林の皆様方はお酒がお強いことで(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-24 14:35 | 政治活動

2014年10月22日(水)

京セラ CSR報告会


今日は綾部市に第2工場を増設された京セラさんのCSR報告会に参加させて頂きました。
社名も京セラサーキットソリューションズ株式会社に改められ、年末から年度末予定の第2工場本格稼働に向け着々と準備が進まれている様子でした。
f0342542_23555266.jpg
「人間として何が正しいか」と言う事を判断基準にされている「京セラフィロソフィ」と言う経営の原点があり、アメーバ経営や京セラ会計学など、独自の経営方針で小さな町工場から世界の京セラを築き上げられた歴史や実績をお聞きし、改めて京セラと言う会社の素晴らしさ、大きさを感じました。
f0342542_23560889.jpg
午後は市役所であやべ市議会だより編集委員会があり出席。
11月に発行予定の市議会だよりの編集をしました。

その後、市議会だより編集委員会の為出席できなかった「第5回綾部市子ども子育て会議」の内容を教えて頂くため、塩見麻理子議員のもとへ。
高倉議員もおられ、会議の内容とその他にサポステにまつわる相談等いろいろと話し合いをさせて頂きました。

帰りに志賀郷の山本建設さんへ。
和太鼓の練習場をお貸し頂けるとの事で相談に伺いました。

18時から岸田の田中明さんのお通夜に参列させて頂きました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

お通夜の後、長男の創春(そうしゅん・2年生)とあわてて中筋小学校へ。
申込をしておりましたジョギング・ウォーキング教室に参加しました。

市のイベントを盛り上げ、子どもの為になればと軽い気持ちで申し込みましたが、「ジョギング・ウォーキング教室」と言うかわいらしい名前とは離れた本気の教室でした(汗)
f0342542_00060277.jpg
まずジョギング組とウォーキング組に分かれて体操(普通です)
私達はジョギング組で体育館を軽く走りました(普通です)
軽くと言われてましたが、体育館を10周したぐらいからやや心配に…(途中で脱落者も)
その後ダッシュを3本した後、衝撃の言葉が!
「じゃあ皆さんそろそろ外走りましょうか」
外とか聞いてませんけど。下履きはランニングシューズ違います。ほんで小雨降ってます。(^^;)
f0342542_00062986.jpg
いっぱい心の中で思いながらもまぁ大丈夫だろうと付いていくと、以久田橋で「高津方面へ堤防を20分走りまーす」とのこと。
勘弁して下さい(泣)
ジョギング違います。これはマラソンです(^^;)
ひざ壊れました(笑)

ただ、走り終えて感じたことは「気持ちいい」の一言でした(^^)
創春も頑張って走り終え、嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
初めて走る事の楽しさを知りました(^^)

最後に綾部市陸上競技協会の四方会長が「走る事を通じて自分を追い込める強い人間になって下さい。自分を追い込める人間は、どんな大変な事でも達成する事が出来ます!」と力強く言われ、納得しました。
今日を機に、短期間でやめてしまった早朝ランニングを再開しようかと検討中。
ただ、明日の筋肉痛の様子を見てから判断します(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-23 00:08 | 政治活動

2014年10月21日(火)

綾部青年会議所 FTセミナー


今日も我が家のお調子者くんは朝から元気いっぱい絶好調です(^^)
f0342542_22390182.jpg
午前中、事務用品の買物に行ったり種清新聞の作成をし、午後はプリント作業をしましたが、安物のプリンターを使用しておりますので作業が難航しました(~_~;)

夕方は須波伎地区で府道に関する要望があり、四方府議から情報を頂いたので村上静史自治会長(前市議)と一緒に伺いました。
f0342542_22393689.jpg
夜は綾部青年会議所(JC)の、第1回後期FTセミナーがあり出席しました。
第22代理事長の浅巻武之先輩を講師に迎え、綾部青年会議所の歴史や丹の国構想について、また綾部青年会議所の誇り、当時の様子、現役メンバーへの励ましや期待など、大変熱いお話を頂き感動しました。
f0342542_22400684.jpg
f0342542_22401799.jpg
今後ますますJC活動・議員活動を頑張ることで、さらに綾部市が素晴らしい町へとなる取り組みを進めて行きたいと感じました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-22 22:47 | 各団体での活動