カテゴリ:地元の活動( 33 )


2015年2月1日(日)

上市地区 自治会総会



今日は物部町上市自治会の総会があり出席させて頂きました。


会場に向かう途中、新しく自治会が設置したあやバス待合所を見ました。

これで利用者の方々も雨風をしのげそうで良かったです(^^)

f0342542_16111560.jpg


自治会総会では、地元の総会に来賓として出席させて頂くのはなんだか変な気分でしたが、自治会長さんや農事部長さん会計さんに続きご挨拶をさせて頂きました。


総会後の懇親会では、様々なご意見を頂きました。

f0342542_16065118.jpg

特に同じ自治会内でも、普段なかなかお出会いしない方とゆっくりとお話が出来たのは有難かったです(^^)

地域から出させて頂いている事を忘れず今後も活動をさせて頂きます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-02-06 15:58 | 地元の活動

2015年1月31日(土)

物部の将来を考える会



今日は朝から四方源太郎府議の事務所で選対三役会。

今後のスケジュールや組織の体制など相談しました。


午後は高橋企画財政部長のお父様の葬儀へ参列。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


その後、白道路地区での市政報告を開催しました。
f0342542_15493920.jpg
白道路地区では、夜は出にくいと言うお声もあり、夕方5時から開催させて頂きました。
都市計画の見直しや地域要望など、たくさんのご意見を頂きました。


その後、19時からは物部の将来を考える会に出席。
f0342542_15532782.jpg
特産品を作る委員会や、イベントを企画する委員会など、いよいよ委員会別に始動していく事になり、これからの活動内容が重要になっていきます!
とは言っても活動が続かないと意味がありませんので、参加している若手を中心に楽しく活動していく事も重要です(^^)
今回の取り組みが物部の将来に繋がるよう頑張ります!
f0342542_15540123.jpg
f0342542_15542385.jpg
f0342542_15544466.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-02-06 15:46 | 地元の活動

2015年1月12日(月)

米粉プロジェクト!物部の特産品を作る会!


今日は朝から何北リトルキングス(少年野球)の初練習&餅つきの予定でしたが、昨晩から創春(長男)が熱を出し、インフルエンザだと迷惑がかかるのでお休みしました。

午前中、昨晩に続き商工会議所青年部やJCの資料作成をしたり、種清新聞の校正、民政会だよりの新年号の原稿を作成したりと事務仕事をしました。


お昼からは物部営農指導センターの調理室を借りて、「米粉プロジェクト」と題し(勝手に)、米粉を使用した物部の特産品作りの研究会を開催しました。
今回は初歩の初歩と言う事で、大々的には声をかけず、物部の将来を考える会で共に活動をしている坂根美樹さんを始め、数名の若手の方々と子ども達と楽しみながら(遊びながら?)作業をしました(^^)
西田新庄自治会長夫妻や千原白道路自治会長、泉公民館主事にもご参加頂き、思っていたよりも大人数で楽しかったです(^^)
f0342542_17522545.jpg
f0342542_17523388.jpg
f0342542_17523917.jpg
f0342542_17524684.jpg
女性チームはお菓子作りをし、米粉シュークリームなどすぐに販売できそうなクオリティの高い品が完成しました!
男性チームはフォー作りをし、まぁまぁ味も美味しく手ごたえはあったものの、商品化にはほど遠いのが現実でした(^^;)
まだまだ始まったばかりですが、今月末の物部の将来を考える会で、きちんと特産品開発の委員会が立ち上がる予定で、今後はその委員会が主体となり特産品の開発を続けて頂きたいと思います。

試食に夢中で、完成品の写真撮るの忘れていました(^^;)



長男の熱もそんなに上がらずインフルエンザの心配も無さそうなので、予定通り夕方から高槻町の妻の実家に行き、長男8歳の誕生日パーティーをしました(^^)
f0342542_17525314.jpg
あっと言う間に8歳!小さい時は熱性痙攣をよく起こし、熱が出る度に心配した事を思い出します。
なかなか問題も多いやんちゃ坊主ですが、すくすくと元気に育ってくれている事に感謝です(^^)
春から3年生!勉強もさらに難しくなり、野球にそろばん、和太鼓と大忙しの毎日ですが、何事にも一生懸命頑張れる人になってほしいです!(^^)
ガンバレ♪♪

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 17:54 | 地元の活動

2014年12月28日(日)

毎年恒例 おもちつき



昨日の疲れがしっかりと残る中、お泊りの高校生と一緒に朝から餅つきへ出発!

f0342542_23144000.jpg
姉の嫁ぎ先である山家の西村哲夫さん宅で、毎年の恒例行事としてもちつきをしております(^^)
例年ぜーぜー言いながら大ちゃん(姉の旦那)と二人でついていますが、今日は高校生助っ人がいて助かりました(^^)v
f0342542_23145121.jpg
f0342542_23150042.jpg
f0342542_23151792.jpg
全員宝塚市内の都会っ子で、綾部の美しい里山風景の中でおもちをついたり、つきたての美味しいお餅を食べたり出来る環境に幸せを感じている様子でした(^^)
将来の定住者候補です!
f0342542_23150855.jpg
途中、四方源太郎府議が山家地区の挨拶回りに来られました(^^)


午後は高校生たちを福知山駅まで送り届けました。
短い間でしたが、子どもの面倒も良く見てくれ、礼儀正しい良い子たちで楽しかったです(^^)


夕方は、組長さん宅へ行き組内で計画する慰安旅行の相談をしました。
だんだんと高齢化が進み、旅行の参加者も少なくなり寂しいです。
まずは地域の若者が何事にも元気いっぱいで取り組まねば!!と思います。


夜は、今日から始まりました年末警戒の挨拶回り。
物部分団本部から順番に、第1部から5部までの詰所を回りました。
f0342542_23220319.jpg
f0342542_23152611.jpg
要望も2件お聞きし、改めて挨拶回りや普段のコミュニケーションの大切さを感じました。

地域の安全安心の要である消防団!それぞれお忙しいかと思いますが、3日間よろしくお願い致します!
私も30日は消防団員として年末警戒に参加します(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 23:28 | 地元の活動

2014年12月20日(土)

物部の将来を考える会


今日は自宅にて12月議会の整理&市議会だよりに掲載される一般質問の原稿と討論の原稿を作成。
文字数が限られており、約1時間の内容をどのようにまとめるか悩みます(~_~;)
議会だよりを読んで頂き、内容が分かりにくい場合は教えて下さい(^^;)

午後3時からは、第6回目となる「物部の将来を考える会」に出席。
いよいよ具体的な方向性を検討する大切な会議で、自治会長さん方をはじめ、委員となった物部内の若手や担当の市職員さんが出席しました。

f0342542_14131867.jpg
会議の結果、今後の活動内容として
①ホームページ充実委員会(Facebookの導入等)
②イベント実行委員会(内部的・外部的の交流イベント検討)
③産業育成委員会(特産物・ヒット商品の研究)
④未来委員会(松茸山の再生)
⑤空家発掘・UIターン相談委員会
の立ち上げをする方向で決まりました。

担当者のみに負担がかからないよう、一人でも多くの協力者をつのり、皆が楽しみながら活動をして行く事が大切だと考えます。
来年1月に再度「物部の将来を考える会」が開催され、その場で委員の振分けや具体的な活動内容が決定され、その後は各委員会が中心となって内容をつめて行く事になりました。


会議の後は、まずは委員同士の交流が十分に出来ていないと言う事もあり、懇親会が開催されました。
あまり交流の無かった若手同士の交流、また世代を超えた交流と大変有意義な懇親会でした(^^)
懇親会の中で、早速1月12日に産業育成委員会の有志(まだ委員も決まってませんが(^^;))で、自治会所有の製粉機を活用した新製品の試作品作りをする事になり、皆やる気満々です!
f0342542_14132462.jpg
今回の取り組みが、将来の物部の活性化に繋がる事を願い、失敗を恐れず、若手も先頭に立ちしっかりと活動を進めて行きたいと思います。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 14:17 | 地元の活動

2014年11月22日(土)

ものべ仲良し鍋パーティー


朝から地元の先輩、坂根真志さんと今晩開催の「ものべ仲良し鍋パーティー」の準備。
近所のおじさまからシシ肉4kg寄附頂いたり、とんでもない量の白菜や大根を寄附頂いたりと、ご協力いただける方がたくさんおられ本当に嬉しかったです(^^)

買物では男二人と言う事でご想像の通り、もともと感覚が鈍い上に約50名分の鍋の材料と言う事で、全く感覚が分からず大量買い(^^;)
足りないより良いか精神で買物をしました(笑)

午後はあやべ人権フェスタ2014に参加しました。
会場の京・綾部ホテル近くの、平和の塔と紅葉がとても綺麗でした(^^)
f0342542_21301920.jpg
人権標語コンクールでは、小学生低学年、高学年、中学生それぞれに表彰があり、どの標語も素晴らしい内容でした。
個人的に心にグッときた標語は、綾小6年の永本侑愛ちゃんの「ともだちは えがおをくれる たからもの」でした(^^)
f0342542_21291271.jpg
その後の講演会では、吉本新喜劇座長として一世をふうびした故・岡八郎さんの長女である市岡裕子さんのお話をお聞きしました。
f0342542_21292600.jpg

その後、鍋パーティーの準備に戻り、会場設営・肉切り・駄菓子屋さん創設・伝言ゲーム準備等、バタバタでした(^^;)
これだけ土鍋が集まる事も珍しいですね(笑)
f0342542_21305858.jpg
f0342542_21302811.jpg

今回の「ものべ仲良し鍋パーティー」は、坂根真志さんと共に物部内の若い世代に呼びかけをさせて頂いたところ、最終的に52名の方々にご出席を頂きおかげさまで大盛況でした!
やはり思いは皆同じで、交流の場の大切さを改めて感じました。
f0342542_21304137.jpg
f0342542_21305003.jpg
今後はただ交流会をするだけでなく、地域内でゴミ拾いや各行事のお手伝い等を通じて交流を図った後で鍋パーティーの様な、プラス1活動をする事でこの交流会の意義がさらに出てくると思います。


地域発展の原動力となる若い世代、地域の宝である子ども達、この両世代を温かく包み込んで下さる地域の諸先輩方。
すべての世代がしっかりと結束できれば、地域の発展・活性化は確実なものになる!そう信じて皆様と共にさらに交流を深めて行きたいと感じさせて頂く夜でした。
野菜や肉など、ご協力を頂きました地域の皆様本当に有難うございました!
また、3連休でそれぞれお忙しい中、ご参加頂きました皆様も本当に有難うございました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 21:48 | 地元の活動

2014年11月16日(日)

物部地区 文化祭


冷え込みの厳しい朝でしたが、お天気の良い中で物部地区の文化祭が開催され何よりです(^^)

今年はオープニングで太鼓を披露させて頂きました。
全部で3団体が演奏し、写真は白道路の「白虎」です。
その他に、私が所属する「奏」と「下市諏訪太鼓」が演奏しました。
f0342542_16031381.jpg
f0342542_16034685.jpg
演奏後は大慌てで太鼓を片付け、各地域の出店で買物をしたり、ひよこ合唱団の合唱や物部保育園の園児によるまゆピーダンスを見ました。
寒い日でしたが子ども達には無関係(笑)みんな元気いっぱいの発表でした(^^)
f0342542_16032489.jpg
f0342542_16033498.jpg

お昼からは小畑の「集いの家 創立10周年感謝祭」にお招きいただき出席させて頂きました。
集いの家は、小畑町の梅垣清さんが私財を投じられ、地域の方々の交流・憩いの場として、また地域外から来られました方々と地域の方との交流の場として10年前に建設されました。
室内は保育園の屋内広場ぐらいの広さがあり、卓球有り、カラオケ有り、生ビールサーバー有りと充実した施設です(笑)
f0342542_16040370.jpg
梅垣清さんとは前職の旅行会社時代からご縁があり、毎年秋の芋煮祭りにもお邪魔をしております。
梅垣さんの行動力と郷土愛に脱帽です!


その後、何北中学校の公開授業参観・人権講演会に出席しました。
教室まで入るのは卒業以来初めてで、耐震工事で外観は変わってしまいましたが校舎内は当時のままで、木造校舎ならではの廊下や階段のきしむ音、教室内の木の温もりが何とも懐かしく感じられました。

人権講演会では青野浩美さんによるトーク&コンサートが行われました。
冒頭、シューベルトの「野ばら」で素晴らしい歌声を披露された後、「今日の私の話は、覚えたり難しく考えたりしなくても大丈夫です。ただ、もし自分が同じ境遇になったら、もし自分の大切な友人が同じ境遇になったら、どう言う風に思うか考えながら聞いて下さい」と言われました。
f0342542_16041239.jpg
青野さんは健康そのものだった23歳の時に突然、原因不明の神経性難病を発症され、手足が動かなくなり、さらに無呼吸障害も併発されました。
23歳の女性が、母親や父親に介護をしてもらわないといけなかった苦悩や、声楽家を目指していたのに気管切開により声を失ったつらい過去を振り返りながらも、あきらめず自身の障害と向き合い、戦ってきた事で今があると力強くお話されました。
「前例がなければ作ればいい」と言う演題の通り、どんな事も他人や自分の判断だけで諦めてしまわず、最後まで頑張る事の大切さを経験をもとに分かり易くご講演頂きました。
スピーチカニューレを装着されておりましたが、講演会の中で披露された5曲はどの歌も心に響く素晴らしい歌声でした。



その後、同じ地域内の先輩である坂根真志君と「ものべ仲良し鍋パーティー」の打合せをしました。
このイベントは、物部内の若い世代(自己判断)を対象に鍋パーティーを開催し、物部に引っ越してこられた方々や、嫁いでこられた方々との交流を図る事を目的に開催します!
また、物部で育った人同士でも、年代や自治会が違えば知らない人もたくさんいたりする中で、将来物部を担う若者同士の交流も兼ねております。
現在40名程の申し込みがあり、当日が楽しみです(^^)
f0342542_16043293.jpg
お察しの通り、打合せが途中からただの飲み会に変わってしまった事は言うまでもありませんが(笑)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-18 16:07 | 地元の活動

2014年10月26日(日)

中丹和太鼓フェスティバル


朝一番で長男の創春を野球の練習に送り届けました。今日も一日頑張れ!
f0342542_18354208.jpg
その後、消防の機械器具点検があり参加しました。
前職の旅行会社時代、この時期は秋のトップシーズンということで一度も出席したことがなく、今回が初めての参加でした(^^;)

午後は由良川花庭園で開催されている「コスモスまつり」と、綾部バラ園で開催中の「秋のバラまつり」に行って来ました。
花庭園では次男の然が、自分達で植えた物部保育園の花壇を得意気に案内してくれました(^^)
f0342542_18394332.jpg
バラ祭りは今日のお昼のニュースでも取り上げられていました。
晴天の中、園内に甘い香りが漂いバラ園を歩いているととても気持ちが良かったです♪
f0342542_18400520.jpg
その後、中丹文化会館で開催されている中丹和太鼓フェスティバルを見に行きました。
どのグループも素晴らしい演奏でしたが、特に淑徳高校と社堂奥和太鼓会の演奏が心に残りました。
社は以前と内容や雰囲気が変わっており、演奏・演出等のクオリティの高さにビックリしました!
f0342542_18484194.jpg
童夢
f0342542_18403061.jpg
あやべ太鼓保存会
f0342542_18404163.jpg
淑徳高校 淑徳和太鼓
f0342542_18405151.jpg
社 堂奥和太鼓会


大トリは、中丹太鼓おもてなし隊“絆”の迫力ある演奏でした。
絆は、舞鶴港へのクルーズ客船を太鼓で迎え入れる、京都府のおもてなし力向上の為に結成されたグループで、中丹地域の凄腕たちが参加されています。
f0342542_18410278.jpg
中丹太鼓おもてなし隊“絆”


その後、遊び足りない次男とパオへ(^^;)
パオの裏にこんなローラー滑り台があるとは知らなかったです!
f0342542_18411125.jpg
帰りに長男を迎えに行きました。
朝から夕方までみっちり野球。お疲れ様(^^)
f0342542_18504398.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-26 18:51 | 地元の活動

2014年10月25日(土)

焼き芋パーティー


明日に控えた消防機械器具点検の準備をしました。
11月9日から秋の全国開催予防運動が始まります。
空気も乾燥する季節となりましたので、皆様火の元には十分お気を付け下さい。
f0342542_18032022.jpg
次男の然は、消防屯所がある同じ場所で開催された物部児童館主催の焼き芋パーティーに参加しました(^^)
f0342542_18033504.jpg
f0342542_18034509.jpg
先日もテレビで取り上げられていましたが、安納芋を使用した焼き芋でビックリするぐらい甘く濃厚で美味しかったです!
児童館で栽培された安納芋で、暖かい地域でなくてもこんなに甘い安納芋が出来るのかと勉強になりました。
f0342542_18040436.jpg
夜は山本後援会長宅で会議をさせて頂きました。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-26 18:05 | 地元の活動

2014年10月12日(日)

八幡神社 秋祭り

今日は地元八幡神社の秋祭りです!
子どもから大人まで年に一度の大祭に心躍ります(^^)
f0342542_18114831.jpg
子ども達にとっては、練習を続けて来ました太鼓を発表する晴れ舞台です!
みんな緊張しつつもしっかりと練習の成果が発揮できました(^^)
今日はお菓子やジュースをたくさん食べても飲んでも怒られず、みんな嬉しそうな顔をしています。
その顔を見て地域の方々もにっこり(^^)
あの子はどこの子や?その子はどこの子や?とご年配の方々を中心に子ども当てゲームが流行りました(笑)

大人も同じく朝からお酒が進み、昼前にはフラフラの方も(^^;)
神輿もだんだん元気がなくなり、最後は掛け声も鈴も鳴らない静かな神輿でした(笑)
f0342542_18122255.jpg
心配しておりました台風の影響も無く、無事に終了でき良かったです。
自治会長さんをはじめ準備から片付けまで皆様お疲れ様でした。

その後、帰る道中で近所の子と一緒に遊び、さらに帰ってからもキャッチボールをする事になり、お酒が入っていた事もあって久しぶりにくたくたになりました(^^;)
f0342542_18134848.jpg
それでも年に一度の秋祭りは大人になってからも楽しみです!
早くも来年の秋祭りを楽しみに一年間頑張ります(^^)

f0342542_18135901.jpg
久しぶりに、この子はどこの子シリーズ(笑)
行く末が心配ですが、すくすくと育っていますので気にしない事にします(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-13 18:21 | 地元の活動