カテゴリ:地元の活動( 33 )


2015年7月26日(日)

第2回 ものべ仲良しパーティー(ものパー)



今日は第2回となる「ものべ仲良しパーティー」通称ものパーを開催させて頂きました!
この会は、地元で暮らす若い世代同志の交流が目的で、特にIターンされた方や嫁いで来られた方との交流や、違う自治会や世代の離れた若者同士の交流を目的とし、今のうちから将来の物部を担う若者同士で交流をする事で信頼関係を築き、どんなことでも団結し実現出来る物部を目指そう!と言うのが目的です!

今回は夏休み中と言う事もあり、子どもが参加したくなる内容にする事で、その親を誘い出そう作戦をしました(笑)

まず午前中に「プラス1活動」と言う事で、せっかくこれだけの活力ある若者や子ども達が集まるのだから、毎回交流するだけではなく、自分たちが暮らす物部の為になる取り組みをひとつしよう!と言う事で、今回はゴミ拾いを実施しました!
しかし、物部は大変キレイで、あまりゴミが落ちてなかったです(^^;)
これもひとつの発見!
子ども達も「物部の人ってえらいなー」と言っていました(^^)

f0342542_21280074.jpg
f0342542_21330318.jpg
その後はメインイベントの激流ながしそうめん!
高低差10メートル以上、総延長26メートルと言うスケール!
準備は大変でしたが、想像以上に完成度が高く、子どものみならず大人も楽しくて仕方ありませんでした。
f0342542_21261682.jpg
f0342542_21341256.jpg
やはり楽しい雰囲気やアクシデント(激流過ぎて取れないなど 笑)があると、自然と近くの人と会話が弾み、知らない人同士でも仲良くなれる雰囲気が生まれていました(^^)

同時にフランクフルトも焼き、お腹もパンパン!

そこでもう一工夫。
食後に激流パフェ作り大会を実施(笑)
さくらんぼやみかん、もも、パイナップルなどをソーメンと同じように流し、とった人は自分の好みのトッピング(チョコソース、コーンフレーク、ポッキー、ゼリー、フルーチェ)を付けたりかけたりして楽しみました(^^)
これが一番好評でした!
f0342542_21391702.jpg
f0342542_21264683.jpg
今回は前回を上回る66名の参加で、主催者としても大勢の方が主旨を理解したうえで参加して頂ける事は本当にうれしい限りです!
次回もたくさんの方々に参加頂けるよう皆で知恵を絞ります(^^)!



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-02 21:39 | 地元の活動

2015年7月20日(日)

ものパー準備③ & 家族一緒の日



今日は朝一番からものパーの準備。
昨日に続き、今日は流しソーメンの足場の制作&設置試験。
途中、子どもの練習試合の為に志賀小学校へ。
今日は志賀小学校で開催されるため、準備のお手伝い。

f0342542_22314309.jpg
準備が終了後、再びものパーの準備へ。
当日会場となる上市八幡宮にて実際に設置作業。
f0342542_22315457.jpg
いろいろと心配事もありましたが、まったく問題無く完成し、予想以上に楽しく迫力ある「激流ながしソーメン」が出来そうです(^^)
実際にソーメンを流すとまさに激流!(笑)
当日が楽しみです!!
f0342542_22321225.jpg
f0342542_22323282.jpg
その後、また途中で準備から抜けさせてもらい、西坂町のソーメン祭りに妻と参加させて頂きました。
毎年開催されており、今年も大勢の方で賑わっていました(^^)
若い方の参加も多く、活力ある西坂町を感じさせて頂きました!
f0342542_22324386.jpg
その後再びものパーの準備へ。
片付けのあと、妻と一緒に子どもの練習試合の観戦へ。
f0342542_22334956.jpg
相変わらず補欠ではありますが、最後に監督が気を使ってくれたのか代打で長男が打席へ。
f0342542_22335979.jpg
鋭い当たりでしたが、残念ながらゲッツー(^^;)
しかしパパはその快音に心弾んだぞ!
と甘い目の評価をしてしましました(^^;)

試合の後は、疲れ知らずの子ども達がバッティングセンターに行きたい!
と言う事で、初めて子どもをバッティングセンターに連れて行きました。
今日は妻も一緒にお出かけ。
妻は月曜日が定休日の為、今日は年に数回しかない家族そろってのお出かけで子どもも大喜び(^^)
バッティングもフォームだけはさまになってました(笑)
f0342542_22342115.jpg
f0342542_22341188.jpg
私も夏のソフトボール大会に向け練習しましたが、全然ダメで自分でもビックリしました。
今から欠席にしようかと悩んでいます…(^^;)

帰りはまたまたいつぶりか分からない家族そろっての外食。
夜は自宅で事務仕事。

明日からはラジオ体操が始まります。
今年は町区委員の為、全日参加です(T_T)
頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-20 22:36 | 地元の活動

2015年7月18日(土)

ものパー準備②



今日は以前から子どもと約束していた「口上林川まつり」が中止となった為、代わりに舞鶴の文化公園プールに子どもを連れていきました。
私自身、子どもの頃によく来た思い出のあるプールで、子ども達が流れるプールやウォータースライダーを楽しむ姿を大人の立場で見ている事がなんだか不思議でした(^^;)

その後、横にある公園で遊びました。
これも自分が子どもの時と同じコース(笑)
ただ、変わったのは自分の体力…
子どもは元気です(^^;)

f0342542_21502607.jpg
f0342542_21503953.jpg
f0342542_21511364.jpg
昼食後、綾部市の工業団地内にある交流プラザへ行き、水源倶楽部や間伐材研究所等で一緒に活動をさせて頂いている大槻悟さんが開催されている鉄道模型Nゲージ展の見学に行きました。
f0342542_21510496.jpg
f0342542_21512108.jpg
f0342542_21512802.jpg
鉄道の運転手体験では、子ども達も大興奮でした(^^)
個人で企画するのは大変だと思いますが、子ども達に夢と希望を与えてくれる素晴らしい取り組みです!

その後、昨日に続き「ものパー(ものべ仲良しパーティー)」の準備。
今日は昨日切った竹の節をキレイに取る作業で、同じものパーメンバーの坂根真志さんや塩見寛大君と一緒にしました。
f0342542_21514221.jpg
f0342542_21514925.jpg
今回の準備の中でここが一番大変な作業でした(~_~;)
汗ブルブルになりながら、使い慣れないノミやサンダーを必死使っての作業。
途中、おとなりの上羽工務店さんも作業を手伝って頂きました!
さすがプロ!スピードも仕上がりも段違いです(^^;)
f0342542_21515875.jpg
いつも若者の活動に協力的で、昨年11月のものべ仲良し鍋パーティーでは、シシ肉をたくさん提供いただきました。
どんな活動や取り組みも協力者なくして成り立ちません。
物部の若者も頑張っておりますが、こういった方々に支えられている事を忘れてはいけません!

夜は、お世話になっている西坂町の石川明さん宅で、納涼茶会&そうめん流しのお誘いを頂き妻と子供と参加させて頂きました。
数名でされているのかと思ったらかなり大人数でビックリでした(^^;)
f0342542_21520688.jpg
f0342542_21521466.jpg
f0342542_21522253.jpg
お茶席では赤堀さんの2年生の娘さんがきちんとした作法でお茶を出してくれてビックリ!
浴衣姿で可愛かったです(^^)
花火などもあり、最後まで賑やかな催しでした♪♪
ぜひ来年も参加させて頂きたいです(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-20 22:12 | 地元の活動

2015年7月14日(火)

物部地区 青少年健全育成講演会



今日は自宅で事務仕事。
種清新聞の作成や書類整理、何より今晩の講演会の話す内容を考えていました(汗)


夜は物部地区の青少年健全育成講演会が開催され、物部の若者を代表してお話をさせて頂きました。

f0342542_22181279.jpg
普段と違う立場で話慣れない話を普段と違う方々にお話をさせて頂くと言う事で、朝からずっと緊張しっぱなしでほんとにしんどかったです(~_~;)
30分の持ち時間の中で、自己肯定感の低さが目立つ現代の青少年をどの様に地域の大人として見守るか。また、後半は地域の賑わいや活性化にはいかに若い世代が必要であるか。また、その若い世代の力を引き出すのは同じ若い世代が働きかける事が効果的である事などをお話させて頂きました。
少し青少年育成健全育成講演会と言う枠からはみ出た内容だったかもしれませんが、年齢層の高い方々だけが青少年育成に関わるのではなく、若い世代も含めて地域全体で多世代交流を図って行く事が一番の青少年健全育成に繋がると言う事をお話させて頂きました。
少し伝わりにくかったかもしれませんが(^^;)

その後、るんびに学園の高橋正記園長先生にご講演頂き、こどもの人権について様々なお話を頂きました。
f0342542_22181986.jpg
子どもに寄り添う心、大人として見守る心の大切さを改めて感じ、日々の子育てに反省しました。
時間に追われ、自分自身に余裕がない日々を送っておりますが、心にゆとりを持つ事も大切な仕事であると感じました。
子ども達には昨年のお詫びも兼ねて、この夏は家族サービス頑張ります!!
f0342542_22180245.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-15 22:19 | 地元の活動

2015年7月11日(土)

物部保育園 夏祭り



午前中、行政視察の資料を整理したり、来週14日に講師として参加させて頂く物部青少年健全育成講演会で話す内容などを考えていました。

午後は、この4月から綾部市視覚障害者協会の支部長に就任された宮代町の白木剛さんのところへ伺いました。
以前からお世話になっており、今回は市の団体事業補助金の関係で問い合わせがありご説明に伺いました。
今年もタンデム(二人乗り自転車)のイベントを開催されるそうで、是非参加をさせて頂きたいと思っております。

その後、福知山のマエハラへ行き、7月24日に開催されます下市天神祭のかき氷につかう材料の下見に行ってきました。
今年は店長を務める事になりましたので、ぜひ多くの皆様のご参加をお持ちしております(^^)

夕方からは子どもや妻と一緒に物部保育園の夏祭りに参加しました。
次男の然(ぜん)はこの春から小学生になり、久しぶりに保育園の先生や違う小学校に進学した同級生に会うと照れくさそうでした(^^)

汗ブルブルで頑張る育友会(PTA)の皆さんを見ると、昨年は自分も育友会役員として昼間から準備をしていた事を思い出しました(^^;)
お疲れ様です!
そんな苦労も後には良い思い出になります(^^)

途中でやや人間よりのアンパンマンが登場し、最初子ども達が怖がり逃げ惑う地獄絵図の様な光景が広がりました(笑)
途中からは小学生がアンパンマン達をイジくりまわしていましたが(^^;)
ドキンちゃんの動きが終始怖かったです(笑)

f0342542_23025044.jpg
f0342542_23025831.jpg
日が暮れて来たあたりで、会議があるので保育園を後に。
物部まったけ倶楽部の会議に出席しました。
f0342542_23031369.jpg
7月22日(水)19:30から物部営農指導センターで開催される講演会の打合せが主な内容でした。
多数の皆様のご参加をお願いすると共に、是非とも共に活動に加わって頂き、一緒に物部産松茸を夢見る方々を募集しております!
どうぞよろしくお願い致します!
f0342542_23030625.jpg
会議の後は再び保育園に戻り、最後の花火を見ました♪♪
f0342542_23031976.jpg
今年も素敵な夏祭りを開催頂き有難うございました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-14 23:08 | 地元の活動

2015年5月31日(日)

物部町「綾姫バラ園」第2回バラ祭り



今日は少年野球の公式戦で、子ども達を志賀小学校に送り届けました。
その後、バラ祭りで販売させて頂くバラアイスを京都冷菓さんに取りに行きました。
このバラアイスは、昨年8月に開催させて頂きました商工会議所青年部主催「綾コン」の時に、あず木さんと京都冷菓さんで共同開発された商品で、バラの香りとさわやかな甘みが絶妙な綾部限定オリジナルアイスです。

その後、少年野球の試合会場へ。
今日の試合はJC杯と言うことで、新庄総務委員長を始め私も来賓として出席させて頂きました。

f0342542_14450238.jpg
f0342542_14451060.jpg
開会式後は人生初の始球式もさせて頂き、息子たちが見守る中へぼへぼの投球をしてしまい、ただでさえ低い父親の威厳がまた下がってしまいました(泣)

その後はあわてて物部に戻り、バラ祭りの準備をしました。

今回のバラ祭りも天候に恵まれ、延べ150~200名程だと思いますが、昨年以上に大勢の方々が来られ大盛況でした(^^)
f0342542_14461027.jpg
f0342542_14461932.jpg
太鼓の演奏は練習をさぼっている成果がそのまま現れましたが、バラアイスと焼き鳥は好評で、多くの方に美味しかったと喜んで頂きました♪♪
f0342542_14460261.jpg
f0342542_14452096.jpg
f0342542_14480528.jpg
今回で2回目のバラ祭りですが、ご夫婦で手作りのバラ園を3年かけて造園し、これだけのイベントをやってのける丸田さんの行動力・元気に敬服いたします!
今秋も第3回バラ祭りを開催予定との事で、かみいち屋一同秋のバラ祭りも盛り上げに協力できればと考えております!

その後のスタッフ反省会も大盛り上がり(^^)
気が付けば夜も更けておりました(笑)
f0342542_14462916.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-02 17:26 | 地元の活動

2015年5月15日(金)

何北中学校 一番茶の茶摘み



今日は一斉声かけの日で、地域の方と共に中学生や小学生に声かけをしました。

f0342542_21192130.jpg
どんどんと進む少子化ですが、私が暮らす上市自治会の第5組は、9軒しかないひとつの組に今年だけで5人の赤ちゃんが誕生と言うベビーブームが到来しております!
喜んでばかりいないで我が家も3人目を頑張らなくては(笑)


その後、午前中は何北中学校の茶園で、何北中学校の生徒、志賀小学校・物部小学校の3年生、あやべ作業所の方々、地域の方々と一緒に一番茶の茶摘みをしました。
すごく暑い日でしたが、約16年ぶり(中学校3年生以来)の茶摘みで楽しかったです(^^)
f0342542_21193024.jpg
f0342542_21193528.jpg
小中一貫教育の取り組みで、今年から初めて小学生も一緒に茶摘みをすることになったそうですが、小学生も喜んでおりとても良い取り組みだと思いました(^^)
地域の人と子どもがこの様に交流する事は地域活性には大切な事であり、少子化が進む中ではありますが、こういった素晴らしい活動を継続出来る様に学校と地域がさらに連携していく事が大切です。


午後はITビルで開催された日本会議の勉強会に出席。
憲法について様々なお話をお聞きしました。

夕方は自宅で種清新聞3号の編集や印刷などをし、18:30からは綾部市太鼓連合会の総会に出席。

その後、物部小学校PTA役員懇親会に遅れて出席。
お酒の席では話も進み、先生と保護者との信頼関係もより一層進みました(^^)
よく室木校長先生がおっしゃいますが、学校と家庭が車の両輪の様に機能することが子ども達にとって一番の環境であると思います。
その為には、まず保護者と先生の信頼関係を築く事が大切であると実感しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-17 21:26 | 地元の活動

2015年4月22日(水)

綾部商工会議所青年部 会員大会綾部大会PRロード開始



今日は午前中、JC6月定例会の件で一瀬委員長と会議をしました。
昨日も大嶋建設さんの事務所をお借りし、二人で夜中まで会議をしておりましたが、なかなか思いを上手く表現できません(T_T)
参加するJCメンバーにとって実りある例会になるよう知恵を絞ります!

遅めのお昼は一瀬委員長と一緒にプントでランチ(^^)オムライス激ウマです♪


その後、府議選後の事務処理に必要な書類が仕上がったと中丹広域振興局の岡山さんから連絡があり、総合庁舎へ。
この書類を府の選挙管理委員会へ提出すれば担当の選挙事務がすべて終了となります(^^)v
選挙は終わってからもなんだかんだ大変です(^^;)
また、物部の方から府道の件で要望を頂いておりました件で、昨日改善作業をきちんと行って頂きましたとお礼の電話があり、対応を頂いた四方源太郎府議にもお礼をお伝えしました(^^)
やはり地域の課題解決には府と市の連携が欠かせないと改めて感じました。


西町を通ると青空の中たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました(^^)

f0342542_22362491.jpg
皆様!4月29日はあやべ丹の国まつりです!
私もJCの関係で、一瀬部会長のもとパレード部会の副部会長をさせて頂きます!
29日はお天気も良い予報ですので、是非ともご家族ご友人お誘いあわせのうえご来場くださいますようよろしくお願い致します(^^)


夕方からは、今年の11月7日に開催予定の京都府商工会議所青年部連合会主催「第19回会員大会綾部大会」のPRの為、宇治に向けて出発しました!
f0342542_22364247.jpg
今回の会員大会では佐々木実行委員長を先頭として私も副委員長を務めさせて頂きます!
本日から京都府内にある7単会(綾部以外)に順番におもむき、会員大会のPRをさせて頂きます。
本日は宇治YEGさんでPRをした後、とんぼ返りで福知山YEGさんでもPRをさせて頂きました。
f0342542_22365710.jpg
f0342542_22371074.jpg
PR初日が距離のある2単会と言う事でいきなりの山場でしたが、なんとか無事に終える事が出来ました。
明日の夜は京都YEGさんです!
またまた遠方でのPRとなりますが、しっかりと会員大会の主旨や熱い思いを伝える事で、多くの参加を頂けるものと思っております!
会員大会が大成功に終りますよう綾部YEGメンバー一丸となって頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-22 22:39 | 地元の活動

2015年4月19日(日)

物部小学校 参観日&PTA総会



今日は物部小学校の授業参観日でした。
次男の然は新一年生になって初めての授業参観で喜んでおりましたが、1時間目の算数で自信満々に手を上げて答えましたが、見事に間違い意気消沈… チーン(笑)
少しの間は手を上げませんでしたが、持ち前の明るさですぐに元気になって答えてました(^^)

f0342542_17201304.jpg
長男はイスをぎっこんばったんと落ち着きが無く参観していると疲れましたが、元気な証拠と言う事で今日は褒める事に徹します(^^;)
f0342542_17220268.jpg
その後、体育館でPTA総会があり、今年度は町区委員の他に生活安全委員長も受ける事になり、何かとバタバタしそうですが他の役員さんにもご協力を頂きながら子ども達の為に精一杯頑張りたいと思います!
総会では物部五差路の工事について活発な意見が出ました。
f0342542_17220962.jpg
PTA役員としてはもちろんですが市議としても対応が必要で、府道に関する事なので早速明日にでも四方源太郎府議に相談に行こうと思います。

総会後は学校懇談会があり、その後各教室で学級懇談会が行われました。
子どもが二人通う事になった為、3年生と1年生の教室を行ったり来たりしながら親子レクレーションの日程決めや家庭の様子を報告しました(^^;)

午後は市内へ行き事務用品の買物を済ませ、夕方からは上市青年部の打合せと、物部仲良しパーティーの打合せをしました。
上市青年部では、先日開催された物部大花見会の会計報告と5月31日に開催されます物部バラ祭り(物部町・丸田さんの綾姫バラ園にて)の出展内容について打ち合わせをしました。
ものべ仲良しパーティーでは、昨年12月に開催をさせて頂きました仲良し鍋パーティーに続き、今年は7月20日(海の日)に仲良しパーティー開催をさせて頂く予定になりました(^^)
もう少し詰めなくてはいけませんが、午前中に参加者で物部町内をゴミ拾い(ゲーム感覚で)し、お昼にフランクフルトパーティーと激流ソーメンパーティーを開催する予定です(笑)
今回も物部活性化の源となる様な、良い交流の場になる事を願ってます(^^)
f0342542_17221635.jpg
もちろん会議の後半からはお酒も入り本音で語り合います(笑)
今回からは事前の準備にもたくさんの方を巻き込んでガンバロー!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-20 17:24 | 地元の活動

2015年4月18日(土)

物部地区「健康麻雀教室」



午前中、長男創春を野球の練習へ送って行きました。
その後、練習を少し見学。今日は練習日和です(^^)

f0342542_16442036.jpg
午後は、お誘い頂き物部地区「健康麻雀教室」に参加しました。
賭けない・飲まない・吸わないがモットーの健康麻雀は、認知症予防や老化遅延、引きこもり防止になると言われ注目を集めているそうで、とりあえずやってみようと今回第1回目が開催されました。
牌を触るのも初めてと言う女性から、麻雀暦70年の大ベテランまで幅広い方々が参加をされましたが、笑い声が響いたり悔しがる声が聞こえたりと楽しい雰囲気の中あっと言う間の3時間でした(^^)
f0342542_16443513.jpg
f0342542_16442872.jpg
好評につき、今度から月2回のペースで実施される事になり、私もまた参加したいと思いました!
久しぶりでやり方を忘れていましたが(笑)

夜は久しぶりに会議などの予定が無く、子どもと一緒にお風呂に入ったりトランプをしたりとゆっくり過ごしました(^^)
明日は3年生の長男創春と新一年生になった次男然の参観日です。
然の様子が楽しみです(^^)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-04-19 16:46 | 地元の活動