カテゴリ:地元の活動( 33 )


物部地区敬老祝賀会&鮎まつり【2016年9月11日(日)】

物部地区敬老祝賀会 & 鮎まつり



朝、子ども達を野球に送った後、物部地区の敬老祝賀会に出席しました。

今年は山崎市長が来賓でお越しいただき、ご参加の皆様方も喜んでおられました。

f0342542_16393951.jpg

f0342542_16403227.jpg

また、小学生の心温まるお祝いの言葉や、物部小学校伝統の力強い鼓笛には大変感動し、中には涙をぬぐっておられる方もおられました。

f0342542_16421318.jpg

その後、私は乾杯を担当させていただき、趣味や地域活動を通じて多くの方と交流を図っていただき、いつまでも心豊かな日々をお過ごしいただきますようご祈念をさせていただきました。

f0342542_16404389.jpg

その後、村上静史前議員とともに山家の鮎まつりに参加しました。

こちらでも山崎市長や四方府議、地元の荒木議員や片岡議員をはじめとされる多くの方が参加されておられました。

f0342542_16405308.jpg
f0342542_16410301.jpg



夕方は自宅で議会の勉強&準備。


夜はJCのビジネス交流事業のグループ会議の為、当日オブザーバーでお世話になる上林の工忠さんが経営されるゲストハウス「クチュール」にて会議をしました。

f0342542_16411311.jpg

綾部で起こす新たなビジネスモデルをお題に様々なアイデアが飛び交い、気が付けば深夜2時をまわっておりました(^^;)


この日はクチュールさんで宿泊させていただきました(^^)


ゲストハウスと言う事で本当にお安い!!

ぜひ皆様一度クチュールさんに遊びに来てください(^^)








[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-13 16:45 | 地元の活動

何北中学校体育祭【2016年9月10日(土)】

何北中学校体育祭



朝6:30からJC周年事業部会を開催。

なかなかメンバーの日程が合わず、早朝に会議を開催しました。

f0342542_20463956.jpg


その後、急いで自宅に帰り着替えを済ませ、何北中学校の体育祭に参加。

だんだんと生徒数が少なくなっている何北中学校ですが、昔から生徒たちの元気な姿は変わりません(^^)

今年も各リーダーを先頭に、よく声も出て全力で競技をしている姿が輝いていました(^^)

f0342542_20452650.jpg
f0342542_20454495.jpg


お昼は野球に行っている子ども達を迎えに豊里小学校へ。

f0342542_20455584.jpg


午後は商工会議所青年部のイベント関係で消防署へ露店等の開設届を提出したり、四方八洲男さん宅へ届け物をしたあと、自宅に帰り9月議会の勉強&準備。


夜は19時から物部の松茸山再生委員会(まったけ倶楽部)の会議に参加。

昨年度に適地選定も終え、いよいよ今年度から山を切り拓いたりと実務に入ります。

どんなに早くても7年(通常だと20年程)はかかると言うことですので、気長に取り組みたいと思います(^^;)

f0342542_20460771.jpg

夜はブログの更新と議会の勉強です!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-10 20:49 | 地元の活動

物部分団 団長点検【2016年7月3日(日)】

綾部市消防団 物部分団 団長点検



今日は朝から物部分団の団長点検に出席。

本番は午後の為、午前中は最終リハーサル。

かなり暑い日となり、リハーサルで体力が相当失われた気がします(汗)


いよいよ午後は本番です!

所属する1部のポンプ操法では、すべての要員さんが初めての番手を担うと言う事で、訓練でもなかなか息が合わず心配をしておりましたが、本番は150%の力を発揮され感動しました(^^)

f0342542_13144524.jpg
f0342542_13143640.jpg

操法が終わりいよいよ倒れそうになっていると、突然の大雨!

いつもは嫌いな夕立も今日は体をクールダウンしてくれる恵みの雨となりました(^^)


結果は「優秀」と言う事で残念ではありましたが、しっかりと声も出せ全団員の心が一つになった団長点検でした(^^)


終了後は屯所で片付けをし、もちろん夜は慰労会へ♪

物部分団の皆様!

1ヶ月間、本当にお疲れ様でした!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-07-05 13:15 | 地元の活動

物部小学校で教壇デビュー【2016年6月15日(水)】

物部小学校 6年生の総合学習講師



今朝は市内一斉声かけの日と言うことで、通学路に立って声かけをしました。

f0342542_17563794.jpg

事務仕事や6月議会の勉強を済ませ10時15分に物部小学校へ。

本日は6年生の総合学習に講師としてお招きいただき、市会議員の仕事や地元青年団体での取り組みを話す中で、物部を愛する熱い思いを子ども達に話して下さい!との事でしたので、全力で思いをぶつけてきました(^^)

子ども達に上手く伝わったか分かりませんが、子ども達の今後の生活や将来に少しでも役立てば嬉しく思います。

f0342542_17565167.jpg
f0342542_17571033.jpg
f0342542_17583984.jpg

12時30分からは種清後援会の幹事長をお世話になっております坂根直文さんのお母様の葬儀に参列。

御年102歳の天寿を全うされました。

心からご冥福をお祈りいたします。


13時30分からは、綾部障害児季節療育運営委員会に出席。

ご縁があり数年前から参加させていただいており、この夏もボランティアに参加する予定です。

子ども達とのふれあいは楽しいですよ(^^)

皆さんも一緒に参加しませんか?

f0342542_17590661.jpg
f0342542_17591880.jpg

15時からは市役所にて6月議会一般質問のヒアリング。

他の議員さんもヒアリング中でどの部屋も大勢の市職員さんで満室です(^^;)

今回は大きく分けて3項目質問をさせていただきます。

f0342542_18010308.jpg

夕方は久々のブログ更新や6議会の勉強。


18時からは物部小学校で先生と会合。


19時からは参議院議員選挙の選対会議に出席します。

今回の選挙も盛り上がりに欠けている様な気がして心配です。

支持政党はどうであれ、多くの方が生活に直結する政治に少しでも興味を持っていただける様に、議員の努力が必要だと感じています。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-15 18:02 | 地元の活動

2016年1月10日(日) 消防出初式&成人式

綾部市消防団 出初め式 & 綾部市成人式



早朝から綾部市消防団物部分団の出初め式に議員として出席。
団員の皆様に激励のご挨拶をさせて頂きました。

f0342542_00252873.png
その後、急いで消防団の服に着替えて綾部市消防団の出初め式には消防団員として参加。
今年は儀式放水の3番員を務めました。
例年にくらべかなり暖かく、本当に有難かったです(^^)
f0342542_00254057.jpg
その後、屯所に戻り来年の役員を皆で決めました。
物部分団1部の新部長は塩見輝雄さんに決まりました。

その後、綾部市の成人式に出席。
新成人を代表して、松宮俊介くん、山本愛佳さんが故郷愛あふれる挨拶をされました。
f0342542_00254898.jpg
f0342542_00255514.jpg
後半の部では、綾部市出身のミュージシャン・屋敷豪太さんによるミニコンサートがあり、弾き語りやドラムソロ、山崎市長が奏でる和太鼓とのコラボなど、とても楽しい成人式でした。
f0342542_00260341.jpg
最後は、綾部小学校4年生が2分の1成人(10歳)として新成人へお祝いのメッセージや歌を送られました。
f0342542_00261331.jpg
夕方からは地元上市の若手でイベント時の屋台出店などの活動をしている「かみいち屋」の新年会に参加。
これからの活動や構想など話は尽きず、気が付けば夜中になっていました(^^;)
良いメンバーに恵まれ幸せです!
これからも地域に元気の種が生まれるよう、若者が出来る事を一生懸命取り組んでいきます!
f0342542_00474983.jpg
昨年12月に屋台出店したイベントの様子(ものべ星空観測会&クリスマス会)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-01-12 00:27 | 地元の活動

2015年12月20日(日) 子ども会 クリスマス会

上市子ども会 クリスマス会



午前中、綾部市内へ届け物等を済ませ、自宅へ帰った後は12議会で発言した一般質問の整理。
市議会だよりに掲載される原稿の作成もあり、もくもくとパソコン作業。

午後は、今晩の上市子ども会のクリスマス会の準備。

毎年、町区委員が担当する事になっており、内容や景品、ケーキやプレゼントなど結構悩みます(^^;)


今年は毎年のビンゴゲームに加え、大クイズ大会を開催し、大人も子供も楽しく過ごしました(^^)

皆さんはこの問題分かりますか???
①海外へ1人放浪の旅に出ている父親から手紙が届きました。どう言う意味でしょう?

f0342542_00220538.jpg
②これは何と読む?
f0342542_00215535.jpg
と言ったクイズやひっかけ問題など、ピンポーンの機械を借りてきたり、出題や解答時の正解・不正解などの効果音をスピーカーで流し、テレビ番組さながらの演出をし、皆に喜んでもらえました(^^)
f0342542_00221663.jpg
f0342542_00222561.jpg
今日のケーキは本町のカフェパレットの岩崎さんに手作りしてもらいました(^^)
可愛くて美味しくて特に女子に好評でした♪♪
f0342542_00223321.jpg
f0342542_00224031.jpg
子どもの笑顔や笑い声が、もっともっと地域にあふれるよう大人たちが頑張らないといけませんね!
子どもは地域の宝!
地域の子どもを地域みんなで育てていきましょう!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-21 00:26 | 地元の活動

2015年12月13日(日)

ものべ星空観測会



午前中は12月議会の勉強。
今議会では放課後学級の制度拡充による負担金変更や水道料金体系の変更など、難しい議案がたくさんあり勉強に必死です。

午後からものべ星空観測会 クリスマス 冬の星座とイモ煮会に参加しました。
今回はクリスマスと言う事で、スタッフもサンタの格好で運営します(^^)

f0342542_20595449.jpg
イベント自体の実行委員でもありますが、地元の上市地区の青年有志で活動している「かみいち屋」で出店する為、今日はそちらをメインに活動しました。
かみいち屋は、いつも小学生や中学生が助っ人として参加してくれ、お商売体験の様な感じで子ども達と楽しく交流をしています(^^)
今回は看板娘2人と焼き係り男子の活躍により、見事完売!!
本人たちも大きな達成感を感じていたようで、良い活動が出来ました(^^)
f0342542_20594885.jpg
f0342542_21044419.jpg
他にもひよこ合唱団などのステージ発表も賑わい、クリスマスツリーもきれいでした(^^)
f0342542_21001498.jpg
f0342542_21002201.jpg
物部の将来を考える会のイベント実行委員会が主催のイベントですが、物部町外からもたくさんのご参加を頂き嬉しく思いました。
以前に比べ賑わいが出てきた物部地区ですが、息切れせずに継続的に取り組んでいけるよう皆で頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-15 21:05 | 地元の活動

2015年8月14日(金)

物部各地区 夏祭り & 志賀郷花火大会



お盆中はラジオ体操が無い為、朝はゆっくり♪
宝塚や四国の愛媛県から親戚が帰ってきており、久々に話が出来ました(^^)

今日も各種イベントの後処理や、ペカダの準備をし、夕方からは物部地区内の夏祭りに参加しました。
最初は毎年参加させて頂いている新庄地区の夏祭りへ妻と一緒に(^^)
今年も生ビール100円と言う破格の値段で営業されていました!
太鼓演奏では夕日が差し込むなか、地域の大人と学生が一緒になって演奏されました(^^)

f0342542_18373359.jpg
f0342542_18371516.jpg
f0342542_18372528.jpg
その後、岸田の夏祭りに参加させて頂きました。
こちらは毎年太鼓の出演依頼を頂いており、今年も出演させて頂きました!
いつもアットホームで迎え入れて下さり、温かみのある夏祭りで大好きです(^^)
f0342542_18380197.jpg
f0342542_18384640.jpg
その後、白道路と西坂の夏祭りにもお邪魔したかったのですが、京産大の中野くん、板谷くんがスタッフとして頑張っている志賀郷の納涼祭に子どもや親戚を連れて様子を見に行きました。
到着と同時に花火が終わってしまいましたが、露天はまだまだ賑やかで2人が頑張っている姿も見れ良かったです(^^)
f0342542_18374057.jpg
f0342542_18374769.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-22 18:39 | 地元の活動

2015年8月5日(水)

炭焼き勉強会


早朝はいつもの通りラジオ体操に参加。
その後、朝一番で市役所に行き、昨日の相談内容を市職員さんに伝え今後の対応などを相談しました。

午前10時からは、白道路の岩田さんを中心とした女性グループの皆さんから炭焼きをしたいと相談を受け、おとなりの上羽工務店さんに炭焼き勉強会を開いて頂きました。
実際に多田町で炭焼きをされている方を紹介頂いたり、ドラム缶を利用した炭焼き方法を詳しくレクチャー頂きました。

f0342542_10240808.jpg
f0342542_10241390.jpg
午後はドッジボール大会の準備。

夜はドンドコ夏まつりの練習に参加しました。
f0342542_10241707.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-22 10:24 | 地元の活動

2015年8月4日(火)

プール当番



支援者の方や友人、山崎市長からもブログが停止していると突っ込まれてしまいました(-_-;)
遠い記憶を呼び起こしつつ、ブログ再開します(^^;)

今日は午前中、物部内で様々な心配事を抱えておられる方のところへ相談を受けに行きました。
すぐに解決できない事もたくさんありますが、地域住民として力になれること、行政が手を差し伸べるべきことなど、考える事の多い相談内容でした。
四方府議にもいろいろとご尽力いただき感謝です。

午後は人生初のPTAプール当番!
こんなに過酷な任務とは知りませんでした(+o+)
今まで見守って頂いたすべてのプール当番さんに心から感謝です!
プールサイドの温度計は45℃(汗)

f0342542_10182835.jpg
夕方は正暦寺さんへご詠歌の暑気払いへ参加(^^)
夜は自民党綾部支部の役員会に出席しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-22 10:18 | 地元の活動