カテゴリ:各団体での活動( 122 )


2015年12月23日(水) 紫水ヶ丘公園ライトアップ&クリスマスパーティー

紫水ヶ丘公園ライトアップ & 種清家クリスマスパーティー



早朝から自宅で事務仕事をした後、子どもを連れて志賀小学校へ。
子どもが所属していた少年野球チーム「何北リトルキングス」の人数が少なくなり、「豊里シャークス」と合併する事になったので、今日は今までお世話になった志賀小学校の部室の整理と掃除をしました。

f0342542_20261118.jpg
f0342542_20262071.jpg
子ども達も進んで掃除をしており、こういった事が大切だなと改めて感じました。

掃除の後は少しの時間でしたが、何北リトルキングスとして最後の練習があり見学しました。
時代は前に進んで行くものかもしれませんが、今まであったものが無くなると言うのは寂しい気持ちになりますね。
f0342542_20262829.jpg
f0342542_20263575.jpg
お昼からは紫水ヶ丘公園に行き、綾部青年会議所が中心的に進める紫水ヶ丘公園ライトアップの準備に参加。
本日から25日の夜まで3日間紫水ヶ丘公園の3本の木をライトアップし、綾部市民の皆さまに地域の魅力を活かしたクリスマスプレゼントをお送り出来ればと皆で頑張っております(^^)
f0342542_20264264.jpg
f0342542_20264853.jpg
夜にお出かけの際は、ぜひ紫水ヶ丘公園を見上げてみて下さい♪♪

その後、物部小学校へ行き、お誘い頂いていたスポーツ交流会に参加。
バトミントンやバスケット、ドッジボールに大縄跳びと盛りだくさんのスポーツを子ども達と全力で楽しみヘトヘトに(^^;)
f0342542_20265542.jpg
f0342542_20270296.jpg
いつもバタバタしており、ゆっくりと子どもと向き合う時間が少ない為、良い機会を頂きました(^^)
また開催したいと言う事でしたので、都合が合えば次回も参加したいです!

夜は1日早い種清家のクリスマスパーティー♪♪
西原町の姉家族と高槻町の義兄家族と3家族で大盛り上がりでした!
f0342542_20270970.jpg
子ども達の笑い声が飛び交う幸せなクリスマスパーティーとなりました(^^)
最近また普通に写真に写れなくなった次男の然と、箱入り息子な長男の創春と箱入り娘な姉の娘(笑)
f0342542_20271585.jpg
f0342542_20272163.jpg




[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-24 20:30 | 各団体での活動

2016年12月16日(水) 予算決算委員会&未来大学あやべ

12月議会 予算決算委員会 & 未来大学あやべ


朝から子どものサッカーに付き合ったあと、市役所へ。

今日は予算決算委員会が開催され、補正予算等が審査されました。
森の京都関連による里山ねっとや綾部温泉・山の家の設備整備、グンゼが120周年を記念して創業者・波多野鶴吉翁の居宅の一部「道光館」をグンゼスクエア内に「道光庵」として移築する事業への補助金、ある市民の方からの寄付によって次年度に実現する事になりました、中学生海外派遣事業(市の特色ある国際理解教育のひとつとして、中学2年生、3年生をオーストラリアへ留学させる事業)への準備費用などを審査。付託をされていたすべての議案が全員賛成で承認されました。

午後は四方府議の事務所にて、19日の稲田朋美政調会長をお招きして開催されます自民党政権懇のシナリオ作成や資料準備などを事務員の田中久美さんと一緒にしました。

夕方からは、今年の10月に開催しました未来大学の合宿に参加した京都産業大学 文化学部の田中君が、来年から綾部の小中一貫教育を現場で勉強したいと言う事で来綾してくれました。

前回の未来大学合宿の中で「未来大学フォーラム」を開催させて頂き、上林小中一貫校の榊原校長先生や足立教育長の話を聞き、綾部市の国際理解教育、小中一貫教育に強い興味を抱いたとの事でした。

さっそく塩見議員とともに市教委の小林参事に会いに行き、今後の動き方など相談をさせて頂きました。
その後、榊原校長先生にアポを取って頂き、上林小中一貫校の見学に。

f0342542_02432880.jpg
榊原校長先生もお忙しい中、教育に対する熱い思いや綾部市の全国のトップを行く教育への取り組み、上林小中一貫校の素晴らしさを余すことなくお話し頂きました。
全国でも類を見ない綾部市の教育にかける意気込みや決断に田中君も心を打たれている様子でした。
f0342542_02433813.jpg
実は先月末にも、未来大学で実行委員長を務めた中野君が来綾し、将来綾部で働く事を視野に入れて就職活動をしたいので、ぜひ力を貸してくださいと言う話でした。
今回の件も含め、未来大学あやべの活動によって早速様々な動きが現れていることに嬉しさを感じると共に、改めてこういった活動が未来の綾部にとって重要であると言う事を、塩見議員と共に感じました。
今回の田中君も将来は綾部市内の学校で教師として活躍してくれる日が来ることを願っています(^^)

22時からはJCの会議。
次年度の総会資料の作成や議案整理など、赤尾事務局長とともに事務仕事。
f0342542_02434760.jpg
やっぱり総務委員長は大変です(-_-;)
気付けば1時半をまわっており、今日は終了。
また明日頑張ります。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-17 02:44 | 各団体での活動

2015年12月6日(日) リトキン最後の試合

何北リトルキングス 最後の試合


朝から志賀小学校にて何北リトルキングスの試合の準備。
実は子どもの人数が少ない事から、来年から豊里シャークスと合併する事が決定し、今日が何北リトルキングスのユニフォームを着て行う最後の試合でした。

f0342542_20191261.jpg
f0342542_20192641.jpg
f0342542_20192253.jpg
f0342542_20191868.jpg
f0342542_20193025.jpg
全員が出場し、それぞれ活躍の場面があったりと最後に相応しい試合内容で大満足でした(^^)
来年からレギュラー争いが苛烈になりますが、子ども達の成長と言う意味では良い事だと思います。
引き続き頑張ってほしいと願ってます!

試合後、綾部市市民合唱祭に出場する為、急いで中丹文化会館へ移動。
物部地域のメンバーで構成されたも「ものべハーモニー」と言う団体で出場しました。
ほとんど練習に参加出来ておらず、少し緊張しましたが皆大きな声で気持ちよく歌う事ができ良かったです(^^)
合唱病みつきになりそうです(笑)
f0342542_20193459.jpg
その後、再び急いで志賀小学校へ。
午後はリトキンの親子戦があり参加。
2打席ともサードゴロ(-_-;)
次男に「パパはへなちょこやな~」と言われ何気にショック。
親の威厳が下がりました(T_T)

しかし、めったに見ない親の必死な姿を見たり、野球を通じて親子の絆が深まった気がします。

片付けが終わるとあたりは薄暗くなってきていました。
何北リトルキングスが無くなるのは寂しいですが、最後に良い思い出ができ嬉しかったです(^^)
豊里の皆さんとの新たな出会いを楽しみにしています(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-06 20:20 | 各団体での活動

2015年12月5日(土) 物部小PTA人権研修会

物部小学校PTA 人権研修会



眠い目をこすりながら起床。
今日は朝から物部小学校の参観日、人権研修会、学級懇談会がある為、早朝に精華大学丹後学舎を出発。
本当に昨日の夜は楽しかったです(^^)

f0342542_19533326.jpg
8時40分から授業参観。
日々成長している子どもに感謝です。
f0342542_19533721.jpg
f0342542_19534107.jpg
その後、体育館にて人権研修会が開催され、講師の青野浩美さんによるトーク&コンサートが行われました。
実は昨年の何北中学校の人権研修会にも青野さんが講師として来られ、素晴らしい内容だったので今回も楽しみに参加をさせて頂きました。
f0342542_19534565.jpg
青野さんは健康そのものだった23歳の時に突然、原因不明の神経性難病を発症され、手足が動かなくなり、さらに無呼吸障害も併発されました。
23歳の女性が、母親や父親に介護をしてもらわないといけなかった苦悩や、声楽家を目指していたのに気管切開により声を失ったつらい過去を振り返りながらも、あきらめず自身の障害と向き合い、戦ってきた事で今があると力強くお話されました。
「前例がなければ作ればいい」と言う演題の通り、どんな事も他人や自分の判断だけで諦めてしまわず、最後まで頑張る事の大切さを経験をもとに分かり易くご講演頂きました。
スピーチカニューレを装着されておりましたが、講演会の中で披露された曲はどの歌も心に響く素晴らしい歌声で、今回は物部小学校の校歌なども歌って下さり感動しました。
特に、ご自分の人生を重ねながら歌われました「ビリーブ」と言う歌は、涙が止まりませんでした。
最後は会場の全員でふるさとを合唱しました。
f0342542_19534806.jpg
研修会の後は学級懇談会があり、担任の先生から学校内での様子などを伺いました。

午後は自宅で12月議会の勉強。

子どもが帰宅後、久しぶりにキャッチボールの相手をしました。
以前より球のスピードが速くなっており、こんなところでも子どもの成長を実感(^^)
f0342542_19535279.jpg
夕方からはJCの12月例会に出席。
今日は「卒業生を送る夕べ」と言う綾部JCの卒業式の様な例会です。
今年は京都北都信用金庫の井本奈々さんが卒業されます。
入会されて1年半ぐらいではありますが、仲間思いの優しい方で、JC内では太陽の様な存在でした。
卒業される事は寂しいですが、今後はJCのOBとして現役世代をサポート頂ければ有難いです。
ご卒業おめでとうございます!
f0342542_19535611.jpg
f0342542_19540036.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-06 19:55 | 各団体での活動

2015年12月4日(金) 北近畿みらい 留学生ツアー

NPO法人 北近畿みらい 留学生ツアー



今日は久しぶりに子どもの見送り。
待ち時間でサッカーしました(^^)

f0342542_19000975.jpg
f0342542_19000584.jpg
午前中は自宅で12月議会の勉強。
先日提出した発言通告書です。
f0342542_19001752.jpg
私の一般質問の順番は、12月10日(木)9:30~ となりました。
もしご都合がつかれます方は、ぜひ傍聴にお越し頂けますと嬉しく思います。


午後は丹後へ向け出発。
私も理事を務めております、NPO法人 北近畿みらいの留学生ツアーにスタッフとして参加しました。
今回は京都市左京区にあります京都精華大学の留学生ツアーです。
f0342542_19002248.jpg
f0342542_19003146.jpg
道中、荒れ狂う日本海を横目に、京丹後市上野にある精華大学京丹後学舎へ。
今回はナイジェリアやフランス、フィンランドやガボン共和国など、様々な国から18名の留学生が参加してくれました。

f0342542_19005923.jpg
f0342542_19011317.jpg
f0342542_19013009.jpg
夕食は鍋(水炊き、すき焼き、ベジタリアン鍋)を自炊。
様々な話をしながら(超カタカタコトコト英語で 笑)交流を深めました。
精華大学はマンガやアニメーション、建築やデザイン関係が有名で、日本のアニメ好きな留学生が大勢いて話も弾みました(^^)
日本に強い興味を持ってくれている事は嬉しいです!
明日は天橋立観光もあり、京都北部の記憶が強く残れば嬉しいと思います。

食事の後は近くの宇川温泉にみんなで行き、裸の交流(^^)
外国人のおしりの位置めっちゃ上でビックリしました(笑)

その後は深夜まで話やゲームで大盛り上がり!
充実した国際交流でした(^^)
f0342542_19014427.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-06 19:24 | 各団体での活動

2015年8月30日(日)

谷垣禎一幹事長との懇談会 & 自民党青年政治大学



今日は朝6時から昨日のAYAフェス片付けに参加。
豪雨で大変でした(^^;)

その後、9時から綾部ホテルで谷垣禎一幹事長との懇談会に出席。
綾部市の要望をお伝えしたり、国の動きを直接お聞きする事ができ大変貴重な時間でした。

f0342542_12161777.jpg
f0342542_12160025.jpg
その後、自民党京都府連青年局が主催のきょうと青年政治大学に出席。
今回は綾部を舞台に開催され、山崎市長が講師となり、真の地方創生について講演頂きました。
私は何度かお聞きした内容ですが、参加者からは大変わかりやすかったと好評の声がたくさんありました(^^)
昼食と意見交換会のあとはグンゼ記念館や特産館、大本さんなどを見学いただきました。
f0342542_12163398.jpg
f0342542_12165171.jpg
f0342542_12170246.jpg
一度自宅に戻ると、八津合町の今井建築工房の今井君が表札の取り付けに来てくれてました。
表札が父親の名前のままになっており、そろそろ交換しないと思い、値段も安く取り付け簡単!と言う事でネットで購入しましたが、メチャ難しく取り付けはプロに依頼する事に(-_-;)
仕事きっちりの今井建築工房さんでした!(^^)
f0342542_12171331.jpg
その後、少しの時間でしたがAYAフェスの片付けに再度参加。
f0342542_12172575.jpg
その後で青年政治大学参加者や自民党青年局の皆様との交流会に出席。
他市の議員さんやこれから政治家を志す方などと意見交換ができ、それぞれの地域での活動や新たな考え方などを知る事ができ勉強になりました。
良いご縁に感謝です(^^)
f0342542_12173402.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 12:24 | 各団体での活動

2015年8月29日(土)

北部5市議員球技大会 & AYAフェス & 作業所まつり



今日は北部5市の市議会議員ソフトボール大会があり参加しました。
綾部はご高齢の議員さんや体の調子が良くない議員さんがおられ、ギリギリの9人で出場しました。
舞鶴市、宮津市と対戦しましたが、舞鶴市には23点差をつけられるなど惨敗(T_T)
来年はもう少し練習してから参加します(汗)

f0342542_11442666.jpg
f0342542_11525951.jpg
f0342542_11531664.jpg
試合終了後すぐに失礼し、本日開催のAYAフェスに参加!
お客さんがやや少なかったですが、昨年に続き天空のステージでライブが開催でき良かったです(^^)

その後、物部町の作業所まつりに参加。
今年も出演依頼を頂き、和太鼓 奏 として太鼓演奏をさせて頂きました!
練習不足が心配でしたが良く声も出ており、細かなミスは数えきれませんが迫力ある演奏ができ良かったです(^^)
途中から雨が降り出しましたが、今年もたくさんの人で賑わいました(^^)
f0342542_11552354.jpg
f0342542_11550481.jpg
f0342542_11534202.jpg
f0342542_11535479.jpg
f0342542_11533273.jpg
その後、再び紫水ヶ丘に戻りAYAフェスの片付けに参加。
今回の事業にご協力いただきましたJCシニアクラブの先輩方、ボランティアスタッフとしてご参加頂いた皆様、そしてスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
f0342542_11555112.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 12:05 | 各団体での活動

2015年8月28日(金)

AYAフェス準備



午前中は9月議会の準備など事務仕事。

昼からAYAフェスのラジオ出演応援や準備に参加。
いよいよ明日、当日をむかえます!

f0342542_11344453.jpg
f0342542_11345494.jpg
f0342542_11350897.jpg
f0342542_11351870.jpg
f0342542_11403401.jpg
夜は太鼓の練習に参加。
明日の作業所まつりに出演させて頂きますが、メンバーの日程がまったく合わず、最初で最後の練習でした(汗)
当日が心配ですが、意外と息も合いイイ感じの仕上がりでした(^^)
練習不足で申し訳ないですが、明日は全力で演奏します!



[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:40 | 各団体での活動

2015年8月27日(木)

AYAフェス準備



ラジオ体操が昨日で終わり、今日から朝が少しゆっくりになります(^^;)

朝一番で紫水ヶ丘公園に行き、AYAフェスのステージ設営等の準備。
やはりここからの眺めは最高です!

f0342542_11264033.jpg
f0342542_11262758.jpg
午後は与党議員で9月議会の勉強会。

夕方からは再度AYAフェスの準備に参加。
自宅に帰るとAM3:00をまわっておりました(^^;)
f0342542_11271529.jpg
f0342542_11273007.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:28 | 各団体での活動

2015年8月26日(水)

未来大学フォーラム&グローカル合宿


朝起きると、昨日の台風がウソの様に静かになっていました。
一応今日がラジオ体操最終日なので行ってみましたが、昨日お菓子を渡しているので誰も来ませんでした(笑)

今日は、今秋開催予定の「GLOCAL Meetup Tour 2015 ~あやべキャンパス編~」の打合せの為、京都産業大学内にあるNPO法人 グローカル人材センターの岩本さん、肥後さんが来綾され、先日から綾部に滞在している京産大生の中野くん、板谷くんと、塩見議員と私とで打合せや下見をしました。

この事業は京都市内の大学生を対象に1泊2日の合宿を綾部の地(綾部をひとつのキャンパスととらえる)で行い、綾部の課題解決や地域活性化策などを大学生と地域の方々が一緒になって考えることで、大学生は実践型の課題解決学習(PBL型)が出来ると共に、地域は大学生の知を借りるとともに、新たな観点や発想で課題を見つめなおしたり課題解決や地域活性の一助とする事ができる事業です。

f0342542_11120366.jpg
f0342542_11121191.jpg
f0342542_11122038.jpg
f0342542_11122918.jpg
グローカルのスタッフさんも良い方ばかりで、下見をしながら当日が楽しみになってきました(^^)
また、この事業をより今後の綾部に活かすために、「未来大学あやべフォーラム」を同時開催させて頂き、大学生だけでなく綾部の地域の方々も主体となるような事業にして行きたいです!

夕方は小学校で先生と子どもの件について懇談会。

夜は太鼓の練習がありましたが中止となり、久々に自宅でゆっくり夕食でした(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:13 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31