カテゴリ:各団体での活動( 122 )


城陽JC周年式典 & 友人の結婚式【2016年6月26日(日)】

城陽JC周年式典 & 友人の結婚式



朝は子どもを少年野球に送迎。

今日は水無月杯(公式戦)。応援に行きたかったですが予定があり残念、、、

f0342542_13275920.jpg

自宅で事務仕事をし、10時30分に市役所へ。

JCメンバーと共に城陽青年会議所の周年式典に出席しました。

城陽JCの園崎理事長は府議会議員でもあり、綾部で講演をお世話になったりなど以前から四方府議を通じてお世話になっておりました。

f0342542_13280878.jpg
f0342542_13281736.jpg
f0342542_13282902.jpg

記念式典後のフォーラムでは、元阪神タイガースの桧山進次郎氏の講演と言うことで、一般市民の方もかなりたくさん並んでおられました。

私も聴講したかったのですが、友人の結婚パーティーがあり近鉄で京都へ。

f0342542_13284073.jpg

17時からは京都円町 朱雀亭で開催された友人の結婚パーティーに出席。

新郎の芳賀くんは音楽学校時代の同級生で、他の同級生も集まり楽しい結婚パーティーでした(^^)

f0342542_13290315.jpg
f0342542_13285306.png
f0342542_13291971.jpg

さすが元音楽プロデューサー。パーティー中の音楽は自作の曲で、途中からはライブみたいな感じで盛り上がるパーティーでした(^^)

末永くお幸せに♪♪

f0342542_13292941.jpg
f0342542_13293860.jpg



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-28 13:32 | 各団体での活動

北近畿みらい塾【2016年6月25日(土)】

北近畿みらい塾



本日はNPO法人北近畿みらい(四方八洲男理事長)の理事会、総会、みらい塾が開催され、理事として朝から出席しました。

f0342542_13055885.jpg

会場は大江町の「日本の鬼の交流博物館」でしたが、近代的な造りの建物が自然とマッチしてとても素敵でした!

私も大江高校の卒業生なので、大江山登山レース等で建物の前は通っていたのですが、中に入るのは初めてでした!


理事会では総会で図る議案の確認。

大きな窓から見える山や清流が本当に綺麗でした(^^)

f0342542_13054970.jpg

総会では平成27年度の事業報告、決算報告ならびに平成28年度の事業計画(案)、予算(案)が可決されました。


その後、府職員の今井さんを講師に「海の京都DMO」について勉強させていただきました。

f0342542_13061458.jpg

昼食後は本年度第3回目となる「北近畿みらい塾」を開講。

今回は「鬼の里の町おこし」と題し、大江町を鬼の町として確立された立役者、日本の鬼の交流博物館 名誉館長 村上政市さんの講演と、大江山参道マルシェを企画運営されている大江山元気プロジェクトの伊田さなえさんにご講演いただきました。

f0342542_13063956.jpg
f0342542_13064868.jpg

今回のみらい塾は、過去最高となる90名程の参加者で大賑わいでした!

f0342542_13100403.jpg

夜は商工会議所青年部 総務情報委員会の委員会に出席。

4月の総会の打ち上げ&10月に予定している綾コンの相談をしながら、フラワーマウンテンさんで楽しい時間を過ごしました(^^)

f0342542_13065863.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-28 13:11 | 各団体での活動

JC中間監査【2016年6月20日(月)】

JC中間監査



本日は6月議会の勉強と、明日に控えた一般質問の最終調整をみっちりしました。


勉強の休憩も兼ねて、物部地区内の参院選に向けて自民党のポスター貼り&候補者のポスターはがし。


18時からご生前にお世話になりました加藤静さんの通夜に参列。

選挙での悩みなどを相談し、色々とご助言をいただいた事が思い出されます。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


その後、JCの中間監査に総務委員長として立ち合いました。


改めて青年会議所ってしっかりとした組織だなと実感しました!

f0342542_22251468.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-21 22:27 | 各団体での活動

消防&未来大学あやべ&綾部乙訓交流会&青年部6月例会【2016年6月19日(日)】

消防 & 未来大学あやべ & 綾部乙訓交流会 & 青年部6月例会



本日は早朝から消防訓練。

今年は忙しくなかなか訓練に参加出来ていないので反省です。

f0342542_18165228.jpg

昼一番で京都産業大学法学部 中谷ゼミの学生と合流。

本年度も京都市内の学生に綾部や府北部の魅力を発信するフリーペーパー「riri」を制作すると言うことで、未来大学あやべとして全面協力させていただいております。

f0342542_18165939.jpg

本日は綾部と言えば!と言うことで、大本さんとグンゼを案内しました。

夏には綾部で合宿したい!と言うことで、1週間ぐらい受け入れをする予定です。

大学生も交流を求めていますので、何か大学生の力が必要なことがあれば種清まで連絡下さい!


その後、ふれあい牧場で開催されている綾部と乙訓を繋ぐ交流会に参加。

初めてお会いする方もおられましたし、向日市を拠点に活動されている建築デザイナーの戸村さんなど懐かしいお顔や、乙訓JCメンバーなど様々な方々と交流ができ楽しかったです(^^)

f0342542_18172900.jpg
f0342542_18171703.jpg

17時からは綾部商工会議所青年部の6月例会に出席。

eSQUARED株式会社の七星奈津子氏を講師に迎え、ブログを使った情報発信方法の勉強をしました。

f0342542_18180114.jpg
f0342542_18181037.jpg
f0342542_18181972.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-21 18:19 | 各団体での活動

親子レク&JC6月例会【2016年6月18日(土)】

親子レク & JC6月例会



朝一番で豊里小学校に行き、少年野球シャークスの夏季合宿説明会に出席。


その後、物部小学校4年生の親子レクに創春、然とともに参加。

今年は念願の神波山(高波山)登山!

物部地区最高峰の山で、ここ数年連続で企画していますが、毎回直前でクマが出没し断念。

f0342542_17120285.jpg

恥ずかしながら初めて神波山に登りましたが、物部最高峰をあなどっていました(^^;)

登山道は結構急峻で、大人たちは子どもについて行くのに必死でした(汗)

f0342542_17123747.jpg

山頂からは大本のみろく殿や長生殿が見えたり、下山時には地元の方が整備された展望所から物部地区が一望でき感動でした!

f0342542_17125852.jpg
f0342542_17170372.jpg

子ども達も登山を通じて達成感を味わった様で、良い親子の交流ができました(^^)

ご担当いただきました学級委員さんありがとうございました!


午後は自宅で6月議会の勉強。


17時からは綾部青年会議所6月例会の準備へ。

今定例会では周年事業として実施するご当地アイドル事業をより良い事業にする為、山崎善也綾部市長を講師に招き、綾部の現状や課題、今後の方向性を学びアイドル事業に活かすと言うものでした。

f0342542_17173666.jpg

山崎市長のお話は非常に分かりやすく、メンバーから大好評でした(^^)

今定例会で得たものを、今後のアイドル事業をはじめ綾部青年会議所の運動・活動に活かし、より良い事業が展開できますよう取り組んでまいります!

f0342542_17174516.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-06-21 17:18 | 各団体での活動

2016年1月7日(木) 新春例会

宇治青年会議所 新春例会



午前中は後援会やJCの事務仕事。
その後、味方町で設置していた種清看板の撤去作業へ。
こころよく設置させて頂いておりましたが、国道の出入り口付近の目線の高さに設置していた為、やや交通の妨げにもなるかもしれないので次の選挙までは一度撤去することに。
土地の所有者の方からも次回も使ってもらったら良いよ!と有難いお話を頂いており、大変有難い事です(^^)

午後は所用の為、北部研修センターへ。
その後、宇治青年会議所の新春例会に参加する為、高橋理事長と小寺委員長と共に宇治へ。
宇治には京都ブロック協議会役員として、綾部の出口会長、新庄事務局長も参加されていました。

f0342542_23502815.jpg
f0342542_23505503.png
新春例会では、出口幹恭京都ブロック会長も来賓挨拶をされており、とても誇らしく感じました(^^)
ブロック会長輩出LOMの一員として恥じない行動をしなくては!と襟を正す思いでした。
その後の交流会では、宇治市議会議員の木本君が司会をしていたり、藤山裕紀子府議会議員が今年度委員長として挨拶をされていたりと、普段政治関係で親しくさせて頂いている方々がJCに励んでいる姿が見れて嬉しかったです。城陽の園崎府議会議員も今年度の城陽青年会議所理事長として出席をされており、お話をさせて頂きました(^^)
f0342542_23514556.jpg
f0342542_23513503.jpg
交流会の最後はJCお決まりの「若い我ら」を皆で歌ってお開き。

f0342542_00030342.jpg
綾部に戻ってからは、高橋理事長と小寺委員長とラーメン(笑)
会員拡大について熱く語り合いました!
ぜひ多くの方に青年会議所運動に興味や共感を持って頂き、共に活動が出来る友に一人でも多く出会える事を願いつつ、その為の行動をして行きたいと思う時間でした。

大変な事も多いですが、それ以上に学ぶことも多いのがJCです。
人生1度きり!
議員活動を最優先に、40歳までの限られた期間を積極的に日々行動して行きたいです!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-01-07 23:57 | 各団体での活動

2016年1月4日、5日 新年互礼会、議会だより編集委員会

綾部商工会議所 互礼会 & 議会だより編集委員会



■1月4日(月)
4日は午前中たまっている事務仕事を進め、11時からは商工会議所の新年互礼会に出席。
今年も大勢の方が出席されており、様々な方と新年のご挨拶をさせて頂きました。

f0342542_01162322.jpg
f0342542_01163105.jpg
途中、私も所属している商工会議所青年部が主催する「綾コン」と言う街コンのPRをさせて頂き、多くの方に周知いただくと共に、今回で4回目となる「綾コン」がまちに根付いてきつつあるなぁと嬉しく感じました(^^)
f0342542_01164740.jpg
皆さんもぜひバレンタインに運命の人と出会ってみませんか!!
f0342542_01202536.jpg
互礼会の後は市役所へ行き、民政会の部屋会に出席。
1月末の視察についてや、1月に発行予定の民政会だよりについて協議しました。

その後、2団体のプチ新年会に少しだけ参加。
夜は妻の実家へ遅ればせながら新年のご挨拶に行きました。
子ども達は今日も楽しそうでした(笑)
f0342542_01165566.jpg
f0342542_01170779.jpg

■1月5日(火)
今日は午前中、市役所にて議会だより編集委員会が開催され、委員として出席。
今日は各議員から上がってきた一般質問や討論、その他すべての内容について読み合わせなど一番チェックに時間がかかる日で、本日もしっかりでした(^^;)

その後、自宅へ戻り事務仕事。
種清後援会の資料作成や種清新聞の作成、その他の新年の様々な準備やJCの事務仕事など、かなりの量があり心が折れそうですが頑張ります(T_T)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-01-07 01:21 | 各団体での活動

2015年12月28日(月) 年末挨拶&年末警戒

年末のご挨拶 & 消防団年末警戒



今日は妻がお休みの為、毎年一緒に年末のご挨拶に伺っている方のところへ。
私が社会人となった20歳の時からのご縁で、ご指導を頂いたり時には人生の相談にのって頂いたりと、様々なかたちでお世話になりました。
先方にはご迷惑かもしれませんが、年に数回ご挨拶に伺うのを楽しみにしています(^^)

f0342542_23080484.jpg
帰りの道中、山を見ると雪が。
今年は今のところ暖冬ですが、これからが冬本番!
あまりドカ雪が降らない事を祈っています(汗)

その後、市役所の議会事務局へ年末の挨拶&市議会だより新年号の資料を取りに行きました。

午後はJCの事務所にて年賀状や総会資料など、事務員の大槻さんと黙々と事務仕事。
今年の年末は、諸々の事務仕事や自宅の大掃除もほったらかしでJCしかしていません(-_-;)
総務委員長と言う立場上仕方のない事ですが、想像以上に大変です(汗)

夜は、本日から始まります綾部市消防団による年末警戒に出席。
今日は団員では無く議員として物部分団本部をはじめ、1部~5部の各詰所に1年間のお礼と年末警戒の激励に伺いました。
f0342542_23083670.jpg
f0342542_23085828.jpg
f0342542_23090577.jpg
やはり各部共通の課題は、消防団員の確保でした。
行政として出来る事は当然に行うべきですが、それだけでは難しいようで、やはり時代の変化と言うものが大きな原因ではないかと感じました。
しかし、消防団には地域を守ると言う大切な担いがあります。地域を守る事は自分の生活や家族を守ると言う事にもなりますので、ぜひ地域で暮らす住人として、多くの若者に消防団に入団いただきたいと願っております。

30日は私も団員として年末警戒に参加します!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-28 23:09 | 各団体での活動

2015年12月27日(日) 毎年恒例のもちつき

毎年恒例のもちつき



朝一番で、種清新聞をほしいとお声掛け頂いていた方々のところへ、第1号から最新の5号までを新聞配達。
本当は後援会にご入会いただいている皆様全員に配布しないといけませんが、郵送となるとすごい金額となり、なかなか良い方法が無いのが現状です。しかし、せめて年に1度は何かしらの方法でお届け出来る様に考えたいです。

その後、姉の嫁ぎ先である山家の西村哲夫さん宅で毎年恒例のもちつきに参加。
子ども達も大喜びで手伝い???をしてくれました(^^;)
明日の筋肉痛が心配ですが、今年も美味しいお餅がつけました(^^)

f0342542_22274991.jpg
f0342542_22275708.jpg
f0342542_22300599.jpg
f0342542_22295568.jpg
午後は物部に帰り、遅くなっておりましたが物部地区内の方々に「げんたろう新聞」と「種清よしゆき新聞」を配布。
なんとか年内に各お宅へお届けできる事ができ一安心(^^;)

夜はJCの理事会に出席。
2月定例会、3月定例会について協議がなされ、活発な意見が飛び交う良い理事会となりました。
今日はハートセンター(22時までしか使用できない)での理事会の為、22時に終了。
この時間に終わると今日は早いなとか、幸せを感じてしまうなど、この数年完全に感覚がマヒしています(^^;)

その後はメンバーとラーメンに行き、JC談話。

帰宅後はブログ更新や12月議会の資料整理など事務仕事。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-28 22:43 | 各団体での活動

2015年12月25日(金)

季節療育ボランティア



早朝、子どもの叫び声で目覚めました。
サンタさんのプレゼントが届いた様子(^^)
長男は3年生になりサンタの存在を疑っていましたが、そんな事はどうでも良いみたいです(笑)
いよいよ子ども達も今日から冬休み。
宿題と遊び。バランスよく過ごしてもらいたいものです(^^;)

朝一番で中筋ふれあいセンターへ行き、綾部障害児季節療育事業「クリスマス会」のボランティアへ参加。
この事業は、長期の休みで自宅にこもりがちな障害児に、様々なイベントや交流をする事で障害児本人やそのご家族を支援する為の事業で、ご縁があり夏休みと冬休みにボランティアで参加しています。

f0342542_23555806.jpg
ボランティアで参加の学生も多く、自分自身が中学生の頃にこの季節療育事業にボランティア参加している事を
忘れてました(^^;)
府立工業高等学校の生徒は組体操を披露してくれました。

f0342542_23563035.jpg
今日はJCの総務委員長としてしなければいけない作業があり、途中で一度ぬけさせて頂き、午後から再び参加。
昨年はサンタクロースと言う大役をさせて頂きましたが、今年は時間が無く他の方にお願いしました(^^;)

再びJCの事務所にて本日中に発送しなくてはいけない書類を大急ぎで作業。

17時からは西町のKO和KAハウスにて地域未来塾に参加。
いよいよ高校受験が近づいてきました。
皆が日頃の勉強の成果をしっかり出せる事を祈っています。

夜は本日朝から開催中のJC電子理事会の整理や事務仕事。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-28 00:00 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31