カテゴリ:各団体での活動( 122 )


2014年11月9日(日)

綾部市太鼓連合会競技大会


朝5時に起き、消防団員として秋の実火災想定訓練に参加しました。
今年の豪雨災害では、改めて地域で活動する消防団の大切さを感じるとともに、日頃の訓練の重要性を感じました。
f0342542_23010407.jpg
f0342542_23011927.jpg
その後、急いで地域の8月豪雨災害の災害復旧作業に参加しました。
土砂でうまった水路を整備したり、土砂崩れ現場で重機が作業をしやすい様に草や木を切ったりと、午前中いっぱい雨の降る中ヘロヘロになりながら作業をしました(^^;)
f0342542_23020874.jpg
f0342542_23022045.jpg
作業をしながら感じたことは、改めて地域力再生プロジェクトの本当の意味での素晴らしさを感じました。
f0342542_23022623.jpg

ビフォー

f0342542_23023110.jpg

アフター


ビチョビチョになったのでお風呂に入った後、午後からはあやべ産業まつりに行きました。
ここ数年雨の中での開催となっており、今日も少しお客さんが少ない点が残念ではありましたが、出店されてます各企業さんや地域の方は元気いっぱいで楽しかったです(^^)

f0342542_23050171.jpg
その後、中丹文化会館で開催されています第50回記念綾部市太鼓協議大会に出席しました。
f0342542_23051982.jpg
f0342542_23052460.jpg
私も市太鼓連合会に所属しておりますし、数年前にあやべ市民新聞社賞を頂いたと言う縁のある競技大会です。
今回も本当に素晴らしい演奏を聞かせて頂き、改めて太鼓の素晴らしさや人の心に与える力を感じました。
f0342542_23053389.jpg
f0342542_23053987.jpg
その他にも綾部中学校吹奏楽部の演奏やリオ・デ・ユラのフラメンコ等盛り沢山の内容でした。

知事賞は、あやべ太鼓の井上界くん寺脇理くんで素晴らしい演奏でした!
f0342542_23054558.jpg
自分も来年は出場しようかと思わせてもらえるような、太鼓への情熱を再確認出来る大会でした!
市太鼓連合会の実行委員会をはじめ、関係者の皆様お疲れ様でした!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-09 23:06 | 各団体での活動

2014年11月7日(金)

経営塾「学美磨専科」


午前中、地域の方から連絡がありご自宅へお話を伺いに行きました。
内容はすごく個人的な相談でしたが、お気軽に相談頂けることが嬉しいです(^^)

午後は経営塾の準備へ。
今回の講師はスノーリゾート界の風雲児、株式会社マックアース代表取締役CEO一ノ本達己様に、斜陽産業再生の経営戦略をご自身の体験をもとにご講演頂きました。
緻密なデータやご自身のお考えを交えながら当時の様子をお話し頂き「良いところは真似し悪いところは直す。何かの分野で一番になる事の重要性。」など、改めて基本的な部分を教えて頂きました。
お父様とのハンコ騒動等の裏話もお話頂き、自分が信じた道への思い切りの大切さも学ばせて頂きました!
f0342542_21200416.jpg
f0342542_21195601.jpg
講演後は第2部として、パネルディスカッションを開催しました。
パネラーには、講師の一ノ本社長以外に綾部市観光協会の平野正明会長、綾部鉄工工業協同組合の大槻浩平理事長、商議所青年部の大槻誠会長に参加頂き、それぞれの分野から熱い思いをお話頂きました。
f0342542_21201288.jpg
その後の意見交換会でも一ノ本社長とお話する機会を頂き、大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

今回の経営塾は、担当の経営研修委員会の力不足もあり、聴講者数が非常に心配されましたが、市内各企業様やスキー業界の方々、青年部メンバーをはじめとする関係者各位のおかげさまでほぼ会場が一杯の講演会となりました。
改めまして厚く御礼申し上げます!ありがとうございました!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-09 21:26 | 各団体での活動

2014年11月5日(水)

何北ブロック音楽交流会


今日は朝からとても寒く、朝風呂派にとってはツラい季節となってきました(^^;)

午前中、何北中学校で開催された何北ブロック音楽交流会に出席しました。
この取り組みは今回が初めてで、何北ブロック小中一貫教育に向けての取り組みとして開催されました。

最初の挨拶で、何北中学校の小島校長先生が「それぞれの合唱披露を通して、お互いの良さを認め合うとともに、明日行われる市中学校音楽祭・明後日行われる市小学校音楽交流会に向け意欲を高める良い交流会にしましょう」と言われました。

校長先生の言われた通り本当に素晴らしい歌声、大きな歌声に感動しました。
自分たちの小学生・中学生だった頃を思い出すと、皆恥ずかしがって声を出さなかったり緊張で声が出なかったりと言う状態でしたが、最近の小学生・中学生は歌も上手で堂々と大きな声を出せていて素晴らしいです!

何より表情の豊かさにビックリしました。
顔や体で歌を表現できている子がたくさんいて、見ていて本当に感動しました。

本番は緊張するかもしれませんが、どうせ出演するなら楽しみながら元気に笑顔で歌ってほしいと願っています(^^)
f0342542_14411174.jpg

志賀小学校(3年生~6年生)

f0342542_14411725.jpg

物部小学校(3年生~6年生)

f0342542_14412764.jpg

何北中学校(全校生徒)


午後は、種清よしゆき新聞の増刷作業。
その後、アカツキ製作所の小寺建樹社長と一緒に、経営塾パネリストでお世話になります綾部鉄工工業協同組合 大槻浩平理事長、綾部市観光協会 平野正明会長との打ち合わせに行きました。
お2人とも綾部市に対する熱い思いをお話頂き大変勉強になりました。

夜は、7日(金)に控えました経営塾の全体会議を開催しました。
商議所青年部メンバー全員の力で成功させたいと思います。
メンバーの皆様、遅い時間まで有難うございました!当日はよろしくお願い致します!

経営塾ですが、残念ながらまだまだ参加者が少ない現状です。
講師の株式会社マックアース代表取締役CEO 一ノ本達己様は、斜陽産業と言われたスノーリゾート界に救世主の如く現れ、次々と閉鎖寸前のスキー場やホテルを再生させていかれました。
ピンチはチャンスと言いますが、そのチャンスを見抜かれた感覚・発想に触れて頂く事で、必ず聴講されました方々に多くのモノをお持ち帰り頂けると確信しています。
スキーやスノボーがお好きな方や興味がおありの方、事業主の方、自己研鑽の場を求めておられる方、是非とも多くの皆様にご参加頂きます様よろしくお願い致します!

f0342542_09040935.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-06 14:51 | 各団体での活動

2014年11月4日(火)

商議所青年部 経営研修委員会


午前中に事務仕事を済ませ、午後は種清よしゆき新聞の配布へ。
道中、8月の豪雨災害で大きな被害のあったところを確認へ。
一部応急的に水路の確保等されていましたが、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
市や府も対応を急いでいると聞いておりますが、私も情報収集等に努めます。
f0342542_08564367.jpg
f0342542_09004481.jpg
その他にもお世話になっている位田の方から要望があり、お話を伺いに行きました。


夕方からは小寺建樹副委員長と商議所青年部経営研修委員会を開き、11月7日の経営塾の内容を精査しました。
夜になると四方副会長、塩見委員も合流。今日は23時頃に終了し良かったです(^^;)
f0342542_09011653.jpg
明日は青年部会員対象の全体会議があります。
会員の皆様にも協力いただき良い内容の経営塾になる様頑張ります!

現状、申し込みが少なくて困っております。
当日ご都合の付かれます方は是非ともご来場くださいます様よろしくお願い申し上げます。
f0342542_09040935.jpg












[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-05 09:04 | 各団体での活動

2014年11月1日(土)

綾部市市民憲章制定40周年


午前中、何北中学校の文化祭に出席しました。
新しい体育館に入るのは初めてでしたが、とても広くキレイで機能も充実しているとのことでした。
全校生徒は66名とだんだん少なくなってきてますが、ブラスバンド部の演奏、各学年の演劇ではそんな事を感じさせない迫力のある演奏、全員参加で涙あり笑いありの素晴らしい演劇でした。
f0342542_10375167.jpg
f0342542_10381015.jpg
f0342542_10382791.jpg
午後はITビルにて綾部市市民憲章40周年、平和と環境の日を記念して地球市民のつどいが実施され、平和の大切さ、尊さを伝える自主製作映画「塔のある街」が上映されました。
f0342542_10384076.jpg
その後、物部町岸田の丸田重和さん主催の「第1回バラ祭り お茶とお琴とフォークの夕べ」に参加させて頂きました。
数年前から奥様とお二人でご自宅にバラ園を手作りされ、2年前に綾姫バラ園として開園されました。
バラ祭りには地域の方以外にも静岡県など遠方からの参加もあり、たくさんの方で賑わっておりました。
個人でこれだけのイベントを開催される丸田さんの行動力と交友の広さに脱帽です!
今後物部の活性化の為、私も協力させて頂きたいと思います。
f0342542_10391105.jpg
f0342542_10393738.jpg
f0342542_10392662.jpg
f0342542_10394742.jpg
夕方からは京・あやべホテルにて綾部市市民憲章制定40周年記念式典及び祝賀会に出席させて頂きました。
私も綾部青年会議所に所属しており市民憲章は特に身近に感じておりますが、今村博樹会長から改めて制定されました経緯や思いをお聞きし、本当に素晴らしい市民憲章だと感じました。
祝賀会では様々な方とご縁を頂き、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
f0342542_10395765.jpg
夜は明日に控えた同級生の結婚式でする余興の練習でした(笑)
f0342542_10400661.png

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-04 10:42 | 各団体での活動

2014年10月29日(水)

未来を語るセミナー


午前中、アカツキ製作所さんにて小寺建樹社長と青年部経営塾のシナリオ等の資料作成。
皆様11月7日(金)18時30分からITビル2Fにて開催させて頂きます講演会にぜひともご参加下さい。
f0342542_13264889.jpg
講師にはスキー業界の救世主として君臨されます、株式会社マックアース代表取締役CEO一ノ本達己氏をお招きし、斜陽産業再生の経営戦略についてお話を頂きます。
講演会後の第2部では、一ノ本先生の他に綾部市観光協会 平野正明会長、綾部鉄工工業協同組合 大槻浩平理事長、綾部商工会議所青年部 大槻誠会長をパネラーに迎え、「現状を打開する経営戦略」をテーマにパネルディスカッションを開催させて頂きます。
有意義な内容になること間違いなしですので、ご都合の付かれる方は是非ともご参加下さい!(入場無料です)


午後は物部小学校で公演された、東京の座・高円寺による児童劇「ピン・ポン」を観劇しました。
台詞の無い演劇で、照明の効果を有効に活用し、絵本の中に迷い込んだかのような何とも不思議な空間を演出されていました。
子ども達が参加する場面もあり、大変良い演劇だったと思います。
f0342542_13272837.jpg
その後、山家の「ふきのとう」さんへ書類をもらいに行きました。


夜は自民党綾部支部主催「第6回未来を語るセミナー」に参加し、担当委員会と言う事で司会を務めさせて頂きました。
講師には京都大学准教授 神田佑亮准教授を迎え「高速道路開通後のまちづくりを考える」と言う演題でご講演頂きました。
f0342542_13284319.jpg
綾部市の課題や優位性を踏まえたうえで、高速道路や国道・府道等強化、JR複線化、綾部JCTハイウェイオアシス、駅前開発等、大きなビジョンや夢を与えて頂きました。
今後綾部市は、過疎順応型から地域発・牽引型の都市へならないといけないと感じました。
参加者も65名と予想以上の方にご来場いただき、大変良いセミナーとなりました。
f0342542_13283419.jpg
セミナー後の交流会も、たくさんの飛び入り参加があったりと有意義な交流会となりました。
f0342542_13294420.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-30 13:32 | 各団体での活動

2014年10月21日(火)

綾部青年会議所 FTセミナー


今日も我が家のお調子者くんは朝から元気いっぱい絶好調です(^^)
f0342542_22390182.jpg
午前中、事務用品の買物に行ったり種清新聞の作成をし、午後はプリント作業をしましたが、安物のプリンターを使用しておりますので作業が難航しました(~_~;)

夕方は須波伎地区で府道に関する要望があり、四方府議から情報を頂いたので村上静史自治会長(前市議)と一緒に伺いました。
f0342542_22393689.jpg
夜は綾部青年会議所(JC)の、第1回後期FTセミナーがあり出席しました。
第22代理事長の浅巻武之先輩を講師に迎え、綾部青年会議所の歴史や丹の国構想について、また綾部青年会議所の誇り、当時の様子、現役メンバーへの励ましや期待など、大変熱いお話を頂き感動しました。
f0342542_22400684.jpg
f0342542_22401799.jpg
今後ますますJC活動・議員活動を頑張ることで、さらに綾部市が素晴らしい町へとなる取り組みを進めて行きたいと感じました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-22 22:47 | 各団体での活動

2014年10月18日(土)

北近畿みらい塾「祖父出口王仁三郎を語る」

午前中、志賀郷の竹松うどんさんで開催された「竹まつり」に行って来ました。
ハンドダンスグループのteteo(テテオ)やこしだら等の出演をはじめ、イベント・出店盛り沢山で盛り上がっていました(^^)
f0342542_22091151.jpg
f0342542_22093626.jpg

お昼からは、NPO法人北近畿みらい主催「第8回 北近畿みらい塾」にスタッフとして参加。
今回は大本相談役で、出口王仁三郎聖師の直孫である出口京太郎先生に講師をお世話になり「祖父出口王仁三郎を語る -みろくの世を求める大本-」と題して講演を頂きました。
ユーモアを交えたお話は本当に楽しく分かり易かったです。
私の今回のお役目は司会で、突然2日前に四方八洲男理事長から任命頂きました(^^;)
f0342542_22101987.jpg
f0342542_22105247.jpg
その後、大本さんからお抹茶の接待を頂いたり、20世紀最大の木造建築物である長生殿をはじめ、苑内のご案内を頂きました。(写真はみろく殿です)
f0342542_22114177.jpg
夜は物部の将来を考える会に出席しました。
今回で5回目の開催で毎回活発な意見が出ておりますが、どの様な方向にもって行くかなかなか難しく、自治会長方や出席している若者も悩んでおります(^^;)
しかし、これまで若い方々が地域の事について話し合う機会すら無かった事を考えると、大変良い事業であると毎回思います。
様々課題はある中ですが、この事業が間違いなく良い方向に進むと確信しております!
f0342542_22125279.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-18 22:14 | 各団体での活動

2014年10月11日(土)

丹波竜を知ろう会

朝からNPO法人北近畿みらい主催「丹波竜を知ろう会」にスタッフとして参加しました!
新種となる丹波竜はとてもキレイな状態で発見され、全国的にも世界的にも珍しく第一発見者の村上茂さんが発見当時の様子を面白おかしくお話頂きました。
綾部高校美術部の生徒さんが作成した丹波竜も、迫力があり質感もリアルで見事でした!
また、参加者の方に「いつもブログ楽しみに見てますよ!」と言われ、嬉しかったです(^^)
頑張って継続します(^^;)
f0342542_17440840.jpg
その後、高倉議員からお誘いを頂いており、小畑町の京都丹州木材市場で開催された「中丹もくもくフェスティバル」に参加しました。
木材を使用した小物屋さんや特産物・加工品、鹿肉ソーセージに卵かけごはん屋さんと様々なお店が出店され、お天気も良くたくさんのお客さんで大賑わいでした(^^)
チェンソーアートの実演や木材を利用した遊び場もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントでした♪♪
f0342542_17461428.jpg
f0342542_17462908.jpg
f0342542_17494201.jpg
その後、妻の実家がある高槻町に宵宮のお手伝いに行きました。
高槻町は例年地域の有志が集われ、お祭りの宵宮に焼きそばやたこ焼き、おでんに猪の丸焼き等無料でふるまっておられます。
私も例年お邪魔をしておりますが、今年は地元の宵宮と日が重なり参加出来ない為、準備のお手伝いに参加しました。
今年も猪の丸焼きが美味しそうです♪♪
f0342542_17472305.jpg
f0342542_17473263.jpg
夜はお世話になっておりました滋野竹彦さんのお通夜に参列しました。
突然の訃報に驚き、今でも信じれない気持ちです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。有難うございました。

その後、地元の宵宮に参加しました。
大勢の方で賑わっており、だんだんと過疎化の進む村ですが活気を感じ嬉しくなりました!
写真は最後の最後まで残った村のつわもの達です(笑)
明日が本番ですのでそろそろ寝ましょうか(^^;)
f0342542_17484680.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-13 17:50 | 各団体での活動

2014年10月10日(金)

9月議会 予算決算委員会

今日は朝6時に綾部駅集合!
JC全国大会松山大会に参加されるメンバーのお見送り&10月定例会のセレモニーを行いました。
f0342542_22371518.jpg
その後自宅に帰るのも時間的にもったいないので、市役所に行き薄暗い廊下で1時間半もくもくと作業をしておりました(^^;)

本日の予算決算委員会では、土木費、駐車場特別会計、下水道事業特別会計、地域排水事業特別会計、消防費、教育費、公債費、予備費、災害復旧費まですべての議案が審査されました。
昨日までの進行状況は予定よりも少し遅れていましたが、週明けに持ち越すと台風の影響が心配される為、議員の皆さん市職員の皆さん共に端的にまとめて発言し、活発な意見が出ましたが本日中に審査が終了できました。
皆様お疲れ様でした。

委員会終了後、10月16日に第1回目の会議が開催されます「中丹地域少子化対策戦略会議」の委員に商議所青年部代表として選任され、その説明に京都府中丹東保健所の水谷次長、井上企画調整室長が来られお話を伺いました。
少子化にも様々課題がありますが、若者が定住できる環境と子供を産める環境、子育てをしやすい環境を整える事が大切であると考えます。
協議をする中で、その具体策がまとまればと期待しています!

夜は、子供太鼓の練習に行きました。いよいよ明日に宵宮、明後日に大祭を控えた秋祭りですが、皆練習初日とは比べ物にならないぐらい上手になっています!
やっぱり子どもの呑み込みの早さは素晴らしいです!勝てません(^^;)
f0342542_22485484.jpg
その後、何北地区であった人権研修会に参加しました。
講師である世直 歩(よなおし あゆむ)氏による「一人語り 三吉の涙と人権トーク」と言う演題での講演会でした。
f0342542_22500633.jpg
将棋の坂田三吉を題材に、あらゆる角度から人権についてお話を頂きまして、改めて人権の大切さ、また人権学習に何度も参加する事の大切さを、じゃんけんゲームや歌を歌いながら分かり易く講演頂きました。
f0342542_22502688.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-10 22:51 | 各団体での活動