カテゴリ:各団体での活動( 122 )


きょうと青年政治大学 & PTA総会 & 自民党綾部支部総会

■4月22日(土)

午前中は少年野球の送迎や事務仕事を済ませ、お昼に綾部を出発。

f0342542_17594607.jpg

同級生で同じ1期目議員である、京丹後市議の桜井くんと四方府議と共に自民党京都府連青年局主催の「第15期きょうと青年政治大学」に参加しました。

f0342542_18002352.jpg

本日が第15期の最終講座と言うことで、成果発表として実施された受講生の政策提言発表では、ユニークな発想の提言や鋭い提言もあり勉強になりました。

f0342542_18000288.jpg


青山繁晴参議院議員の講義「日本の出番、祖国よ甦れ!」では、今世界各地で起こっている様々な出来事が1本の線で繋がる真の世界情勢や、今回の北朝鮮対策はアメリカにとって緊迫感が戦後最大に高まっている事など、テレビや新聞では知ることの出来ない青山先生のネットワークを駆使した現場の情報を知ることができ、とても勉強になるとともに現状いかに緊迫した状況であるのかを理解しました。

f0342542_18003537.jpg

その後の懇親会でも青山先生をはじめ受講生や各地の議員さんと、地域・京都・日本の将来について熱い議論が続きました。

f0342542_18005141.jpg
f0342542_18011505.jpg


■4月23日(日)

今日は朝から物部小学校の授業参観、PTA総会、学校全体集会、学級懇談会に参加しました。

自宅で見ているよりも授業の中では息子たちの成長を感じる事が出来うれしく感じました。

f0342542_18032541.jpg
f0342542_18034007.jpg

年々児童数が減少している物部小学校ですが、この春から4名の転校生がありなんとか昨年から1名減の43名でスタートする事が出来ました。


その後急いで綾部市内に向かい、自民党綾部支部の総会に出席。

f0342542_18035328.jpg

今年度から自民党綾部支部の事務局長並びに青年局長を務めさせていただくことになりまいた。

諸先輩方にご指導いただきながらしっかりと担いを果たしてまいりたいと考えております。


総会後は四方府議の事務所に行き、四方府議、安藤議長、梅原幹事長、北原幹事、事務局田中さんと綾部市のことから世界情勢まで様々な話ができ勉強になりました。

f0342542_18040569.jpg
妻に迎えに来てもらい、帰りの位田橋でパチリ!
由良川から見る夕景は本当に綺麗です。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-24 18:07 | 各団体での活動

正暦寺さんDAY(^^)

■4月21日(金)


午前中は自宅で事務仕事をし、お昼は寺町の正暦寺さんでの食事会に出席。

f0342542_10223825.jpg
f0342542_10224833.jpg

毎月開催されている食事会ですが、都合が合うときは参加させていただいております(^^)

今回は玉川住職特性「グラッチェ!イタリアンランチ!」


すべて美味しかったですが、ホタテのテリーヌが激ウマでした!!

f0342542_10222042.jpg

食事会の後は、正暦寺金剛講(ご詠歌)の練習に参加。

昨年は懇親会しか参加できず、今年は頑張ってお稽古にも参加しています!


夕方は一度自宅へ帰り、今年2度目のたけのこ堀りへ。

うーん。今年は裏年なので不作ですが、何とか兄夫婦へ送る分は確保!

f0342542_10222714.jpg

汗を流し夜は再び正暦寺さんへ行き、正暦寺青壮年部設立総会に出席。

私は檀家ではないのですが、正暦寺さんにご縁をいただき13年ということもあり特別に入会のお声掛けをいただきました(^^)

f0342542_10225899.jpg
f0342542_10230761.jpg

岩本会長をはじめとする役員選出や会の名称も「真由会」(しんゆうかい)に決定し、滞りなく総会が終了しました!

f0342542_10231902.jpg

総会後の懇親会では初めてご挨拶をさせていただく方もあり、今後の活動に向け結束を固める良い交流となりました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-24 10:26 | 各団体での活動

物部まったけ倶楽部 & 古屋地区のシビックプライド

■4月20日(木)

今日は朝から物部まったけ倶楽部(松茸山再生委員会)の作業があり松茸山へ。

3月に植えた松の苗が少し成長している様に感じました(^^)

f0342542_11494205.jpg

今日の作業は松の苗に菌を撒く作業と、松の種を撒く作業で、松茸菌はもう少し松の苗が大きくなってから撒くのですが、それまでに別の菌(今回は天橋立産のチチアワタケの菌)を撒くことで松の根が元気になり、他の変な菌が付く事を防ぎ病気予防にもなって松が良く育つそうです(^^)

f0342542_11495024.jpg
f0342542_11495907.jpg

種も撒いた後は、鳥に食べられないよう軽く土を被せました。

f0342542_11500571.jpg

上市の山は平地で作業が楽ですが、西坂の山は急こう配で作業が大変です(^^;)

f0342542_11501340.jpg
f0342542_11502099.jpg

午後は青年会議所近畿地区大会の事業の一環で、高橋委員長とともに水源の里の古屋地区を訪ねました。

今年度の近畿地区大会尼崎大会のテーマは「シビックプライド」で、地域で住み暮らす人々がその地域に誇りを持ち、自分たちの地域は自分たちで良くしていく!(都会でも田舎でも)と言う主体的な意識を持って取り組むきっかけとなる様な大会を目指しており、まさしく京都府内最小集落(3世帯4人)でありながら、綾部市が全国に先駆けて始めた「水源の里」の取り組みをきっかけに地域活性事業に取り組まれている古屋地区はシビックプライドのモデル地区であり、お話を伺いに訪ねました。

f0342542_11511970.jpg

お忙しい中、代表の渡辺和重さんにお話を伺ったり栃の木の群生地をご案内いただきました。

f0342542_11520186.jpg
f0342542_11522642.jpg

樹齢1,000年を超える栃の大木は何度見ても圧巻!本当に自然と歴史を感じる神秘的な場所です。

f0342542_11521027.jpg
f0342542_11521883.jpg

最後は栃餅のぜんざいまでごちそうになり、ぜんざいのおいしさとともに渡辺さんやおばーちゃんたちの優しさをたくさん感じさせていただきました(^^)

f0342542_11515099.jpg
f0342542_11513426.jpg
f0342542_11514256.jpg

夕方は丹波綾真会の配布物を配って回ったり、綾部市消防本部の北原さんから依頼を受け、消防団応援の店の登録手続きのため北原建設さんに伺ったり、前職のお手伝いで上延の東光院さんに伺ったりと市内をうろうろ。

f0342542_11523465.jpg

夜は商工会議所青年部の理事会に出席。

その後は理事メンバーで飲みにケーション。

理事会で議論した事をさらに深めたり、明日のYEGを語り合う大切な時間です!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-21 11:54 | 各団体での活動

ものべ春まつり & 里山ねっと「森もりホール」竣工式

■4月8日(土)

今日は朝から「ものべワイワイ春まつり」の準備に参加。

その後、10時からは里山ねっとの「森もりホール」竣工式に出席。地元産材をふんだんに使用した施設自体の素晴らしさもさることながら、芝生公園やバーベキュー小屋などが整備され、施設整備だけではなく里山ねっとの新たな空間を整備したと言う感じで、今まで以上に今後様々なイベント等で利用される事になると感じました。

f0342542_17393744.jpg
f0342542_17394782.jpg
f0342542_17400583.jpg
f0342542_17401475.jpg

その後、少年野球にいっている子供を迎えに行き再び春まつりの準備に参加。

f0342542_17403326.jpg

スタート時の16時段階ではやや客足は少ないかなと心配していましたが、感覚的には今までで一番多くの来場者があった様に感じました。

f0342542_17410983.jpg
f0342542_17404428.jpg

綾部のご当地アイドルcoconやひよこ合唱団、物部ハーモニーなど、地元団体を中心に多くのステージイベントや屋台など催しが開催され本当に賑やかなイベントとなり嬉しかったです(^^)

次回は「夏まつり ~ものべの星空観測会~」を8月上旬に開催予定です!こちらも多くの方にご参加いただければ幸いです(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 17:43 | 各団体での活動

第1回北近畿みらい塾 & YEG府青連総務委員会

■4月7日(金)

今日は午前中に事務仕事を済ませ、11時30分頃に自宅を出発。

午後は理事を務めておりますNPO法人北近畿みらい主催の「第2回北近畿みらい塾」が氷上町で開催されるため、スタッフとして出席。

今年は「イベント・食・花」をテーマに北近畿各地でみらい塾を開催させていただきます。

f0342542_17112950.jpg

今年第1回目となる本日は「清住かたくりまつりと達身寺」をテーマに、達身寺ご住職様にご講演をいただきました。

f0342542_17114201.jpg
f0342542_17120907.jpg

丹波の正倉院と呼ばれる達身寺の重要文化財12体を含む仏像の数々は圧巻で、ご住職様のご説明をいただきながら頭と目で歴史を感じる事が出来ました。


その後、近くのかたくりの花群生地を見学。今日は天気が悪いためかたくりの花が開いていないかもしれないと心配の声がありましたが、途中から雨も止み花も少し開いており楽しむことが出来ました。

f0342542_17122283.jpg

その後は山東町に移動し、「プリザーブドフラワー」日本国内トップシェアを誇る㈱大地農園さんでプリザーブドフラワーについて勉強をさせていただきました。

f0342542_17135109.jpg
f0342542_17140160.jpg

年商30億円、経産省が選定する日本の企業300社に選定、世界一のプリザーブドフラワー工場を有し、最近では、花びらが落ちやすく制作が不可能とされていた菊のプリザーブドフラワー制作に世界で初めて成功されるなど、まさに日本が世界に誇る企業でした!

f0342542_17132599.jpg
f0342542_17133803.jpg
f0342542_17141406.jpg

f0342542_17143631.jpg

次回の第2回北近畿みらい塾は、5月10日(水)13:30~16:30に老富町(老富会館)にて「水源の里とシャガ」をテーマに開催いたします。

多くのご来場心よりお待ち申し上げます。

夜は京都府商工会議所青年部連合会の第2回総務委員会を福知山商工会議所で開催しました。

今年度は総務委員会の委員長を仰せつかっており、月に1度は府内各地で委員会を開催しております。

しっかりと委員会をした後は懇親タイム(^^)

f0342542_17144657.jpg

まだまだ新年度がスタートしたところですが、委員会活動や飲みにケーションを通じ委員会メンバーが一生の仲間になれればと考えております(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 17:16 | 各団体での活動

正暦寺 不動明王大祭

■1月28日(土)

今日は寺町の正暦寺さんにて不動大祭が開催され、朝の準備から参加させていただきました。

今年は斎戒沐浴(水行)にも参加しました!

水をかぶっている時はほんとに寒かったですが、水行後は足先・指先は冷え切っているものの、体が寒さから身を守ろうとするらしく、お風呂上りみたいにポカポカとして人間の体のすごさを体感しました!

f0342542_17145283.png

f0342542_17150678.jpg

正暦寺の玉川住職や行者の他にも、綾部警察署長をはじめとする一般参加者が11名もおられ賑やかな斎戒沐浴になりました(^^)

f0342542_17151908.jpg

その後の柴燈護摩供では丹波綾真会の行者として参加。

ケガで欠席の方がおられ、急遽行者問答と宝剣の作法の2役を担当しました。

f0342542_17194794.jpg
f0342542_17193674.jpg

今年は桧葉も豊富に確保でき、しっかりと煙が立ち昇る良い護摩が焚けて良かったです(^^)

f0342542_17195975.jpg

その後は片付けや反省会など、日頃お世話になっている正暦寺の皆様方と共に有意義な時間を過ごさせていただきました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-31 17:20 | 各団体での活動

正暦寺不動大祭準備 & 大雪

■1月22日(日)

朝から寺町の正暦寺さんに行き、1月28日に行われる不動大祭の準備に参加。毎年準備には約80名程の檀家さんや行者など多くの関係者が参加し、準備の段階からすでに活気があります(^^)

f0342542_10385127.jpg
f0342542_10403562.jpg

当日は大根炊きのお接待もありますし、私も寒空の下で水行や丹波綾真会の行者として護摩焚きにも参加しておりますので、ご都合がつかれる方はぜひ正暦寺に足をお運びください!(^^)

f0342542_10462815.jpg

午後は葬儀に参列。

夜は明後日から始まる民政会視察の勉強など自宅で事務仕事。

■1月23日(月)

今朝は大雪。

1時間程かけて自宅の雪かきを済ませた後、8時から予定されていた秋葉神社の祭礼に参加。

ものすごい雪だったので中止かなと思いましたが皆さん来られていました(^^;)

f0342542_10405103.jpg

自宅で朝食を済ませ、再び雪かき。

父のお手製ラッセル車が大活躍です!

今日はみるみる間に雪が積もるので何度も雪かきをしなくてなりません(-_-;)

f0342542_10405758.jpg

午前中は雪かきとブログ更新など事務仕事をし、午後も雪かき&明日からの視察勉強や商工会議所青年部の資料作り。

19時からはアカツキ製作所さんで商工会議所青年部の会議。

時間をかけ詰めた議論が出来て良かったです!

しかし、大雪の道を徐行しながら自宅に戻ったのは午前1時すぎでした...zzz


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-27 10:47 | 各団体での活動

綾部YEG 1月例会 & JC京都会議

■1月21日(土)

 午前中、昨日配り切れなかった後援会新年役員会の案内状の配布や種清よしゆき新聞の作成など事務仕事を行いました。

 午後は子供を少年野球の練習に送り届け、京綾部ホテルで開催される綾部商工会議所青年部(綾部YEG)の1月定例会に出席。

f0342542_11450223.jpg

今定例会は、2年前の7月に全線開通した舞鶴若狭自動車道のネットワークを活かすために、綾部YEG、福知山YEG,舞鶴YEG、小浜YEG、敦賀YEGの舞鶴道沿線にある5YEGで交流を深める為に実施され、5団体混合チームで名刺交換やトレジャーハンティング(鬼ごっこの進化系スポーツ的なもの)を行い交流しました。

f0342542_11451555.jpg

 例会後の懇親会は失礼させていただき、京都市内へ向かいJCの京都会議に参加。

 昨日に続き近畿地区協議会 地域社会貢献構築委員会(高橋悦康委員長)のメンバーで近畿地区大会尼崎大会のPRを行いました。

 全国各地から集まった各地JCの中から、近畿地区内のLOMへ4班に分かれ京都市内をぐるぐると50ヶ所ほどPRに伺いクタクタになりました(^^;)

f0342542_11460101.jpg
f0342542_11461110.jpg
f0342542_11462301.jpg

 ようやくすべてのPRが終わったのが23時頃で、それから綾部JCのメンバーが集まるLOMナイトに遅れて参加。近畿地区大会のPRへは4名の綾部JCメンバーが参加していましたが、遅くなっても4名を待っていてくれたメンバーに感謝です!

f0342542_11463377.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-23 11:48 | 各団体での活動

綾部青年会議所 定時総会と新年式典・懇親会 & 物部厄除大祭

■1月17日(火)

 今日は綾部青年会議所の定時総会、新年式典・懇親会が開催され、朝から準備に参加しました。

 綾部JCにとって2017年度最初の事業であり、メンバー一同気を引き締めて臨みました。

 定時総会では本年度の事業計画や予算等が承認され、その後の新年式典・懇親会では日頃からご支援をいただいております多くのご来賓、関係諸団体の皆様に、本年度の組織体制や活動内容をご披露させていただきました。

f0342542_10110362.jpg
f0342542_10112103.jpg
f0342542_10113938.jpg
f0342542_10114924.jpg

 本年度は浅巻礼理事長を先頭に、スローガン「GO to the next Stage ~新時代を切り開くJAYCEEになれ~」のもと、周年を迎える中で劇的な会員拡大を達成した昨年度の成果を活かし、次のステージへ歩みを進めてまいります。

f0342542_10120737.jpg

 事業の後はメンバーで二次会。本当に頑張られた担当委員長の田中雄作君のねぎらいの場でもありました(^^)

■1月18日(水)

 午前中は物部町下市にある厄除神社にお参りし、物部厄除大祭に参列させていただきました。

 物部の厄善さんは厄難除けで名高く、例年多くの方が参拝されています。

f0342542_10121885.jpg

 午後は市議会民政会の会派だより作成など事務仕事を済ませ、夕方からは京都市内へ。

 京都商工会議所で開催された京都府商工会議所青年部連合会(府青連)の役員会に出席。次年度は府青連の総務委員長と言う大役を担うため勉強の為にオブザーブ参加でした。

f0342542_10123043.jpg

次年度会長予定者の小寺さんも本年度副会長として頑張っておられました(^^)

f0342542_10124365.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-23 10:14 | 各団体での活動

北近畿みらい 留学生ツアー

■1月12日(木)

午前中は会派だよりの原稿作成など自宅で事務仕事。


午後は天橋立に行き、理事を務めるNPO法人北近畿みらいの留学生ツアーにスタッフとして参加。

傘松公園では今回参加してくれた京都工芸繊維大学の留学生に、北風吹き荒れる極寒の又覗きを体験していただきました。

f0342542_17293394.jpg
f0342542_17292268.jpg

夕食など夜の交流会は失礼し、JCの新年式典準備の会議に出席。

■1月13日(金)

今日は一斉声かけの日で、通学路に立ち小・中学生に声かけをしました。


昨年、自治会連合会やPTA、小中学校からの要望や、四方源太郎府議にご尽力いただき新設される事が決定した物部たきたて弁当前の信号機の工事が始まりました。

f0342542_17294307.jpg

今は支柱が建っただけですが、今後1月26日から信号機設置工事、2月9日から制御盤設置工事、2月15日から電源工事と順次工事が進められると四方府議から連絡があり、通学路の安全確保に向けて信号新設工事が順調に進んでいる事を嬉しく思っています。


その後、口上林の黒谷和紙工芸の里へ行き再び留学生ツアーに参加。

和紙すき体験をしてもらいました。

f0342542_17302121.jpg
f0342542_17300110.jpg
f0342542_17301141.jpg

その後、中筋小学校に行き小学生との国際交流を実施。

児童からの歓迎セレモニーや様々な体験(六角返し工作・習字・給食)を受け、留学生も児童も楽しそうでした(^^)

f0342542_17321630.jpg
f0342542_17322624.jpg
f0342542_17324545.jpg
f0342542_17325694.jpg


最初は緊張していた児童も最後は自分から積極的に話しかけたりサインをお願いしたりと、とても良い国際交流になりました。

次回は2月に龍谷大学の留学生が西八田小学校を訪れる予定です。

その後、14時からは新庄町の上嶋末生さんの葬儀に参列。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


夕方は奥歯の詰め物が取れたので物部町の渡辺歯医者さんへ。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-20 17:34 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30