カテゴリ:政治活動( 111 )


2015年3月11日(水)

3月議会 総括質疑



本日は3月議会の予算決算委員会の総括質疑でした。
私は以下の4項目について質問をさせて頂きました。

①保育料の3人目以降無料化について
②綾部市立病院駐車場の現状
③地方創生先行型事業 ライフビジョン制度の概要
④あやべフリーWi-Fiの今後の計画

夜は府議選に向けての選対会議に出席。
総決起集会の内容を中心に話し合いました。

その後、商工会議所青年部の理事会に出席。
いよいよ今年度の理事会も残すところ3月31日の1回のみとなり、寂しい様な嬉しい様な気分です(^^;)

f0342542_00211451.jpg
今年は青年部活動の中で、迷惑を掛けたりフラフラになりながら皆で頑張ったりと、様々な経験、学び、研鑽をさせて頂きました!
忙しくも充実した日々に感謝です(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-13 00:21 | 政治活動

2015年3月9日(月)、10日(火)

3月議会 一般質問



■3月9日(月)
本日の本会議では、公明党の森議員、共産党の吉崎久議員、新政会の久木議員、民政会の松本議員、同じく民政会の相根議員、新政会の片岡議員と6名もの議員が一般質問に立ちました。

さすがに1日で6人もの議員が質問に立つと、最初から最後まで集中力を切らさずに聞いているのも至難の業で、12月議会で編み出した自分なりの対策は、イメージとしては無理して聞いているのではなく、傍聴に来たつもりで話を聞くと心に余裕ができ、内容が頭にも良く入ってきますし、メモもはかどる様な気がします(^^)

議会後は自宅に帰り、明日の一般質問に向け最後の調整をしました!
いまだに一般質問は緊張し、胃が痛くなります(~_~;)
いつになったら慣れるのでしょう(^^;)


■3月10日(火)

いよいよ一般質問当日!
いつもより1時間程早く起き、再度チェックしたりとまったく落ち着きません(^^;)み

幸い今日のトップバッターでしたので、その点は気が楽でした♪

今回は、①地方創生と市職員のあり方 ②農業と農地の将来 ③電気料金値上がり ④綾部市の観光戦略 ⑤物部小学校の複式学級 の5項目について質問をさせて頂きました。

f0342542_23485732.jpg
伝えたい事についてはしっかりと伝える事が出来たと思いますので、その点は納得ですが、一般質問と言うよりも一般発言だったようにも思います(^^;)
さらなる研鑽に勤め、もっとより多くの、またより良い答弁を引き出せるように努めます!
引き続き市民の代表として、また、若い世代、子育て世代の代表として、しっかりと声を上げて行きます!

10日はその他に、民政会の吉崎進議員、共産党の井田議員、創政会の荒木議員、共産党の堀口議員、創政会の波多野議員が質問をされました。

終了後は四方府議の事務所に行き、選挙ハガキや申込書などを届けました。

その後、街宣部副部長の後藤さんと共に自民党の広報車を福知山の井上府議の自宅へ取りに行きました。

綾部に戻ってからは、YEG委員会へ出席。
なかなか大変な企画ですが、議案書がだんだん輝いて見えています!(^^)
今日もかなり遅くなりましたが、議会中ですので、しっかりと「寝て備える事」も仕事の内」と言い聞かせています(^^;)

さぁ、明日は総括質疑です!頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-12 00:20 | 政治活動

2015年3月8日(日)

綾部市議会 日曜議会



今日は日曜議会と言う事で、たくさんの市民の方々が傍聴に来られていました。

f0342542_22523716.jpg
トップバッターは、民政会から高倉議員、次いで創政会の塩見議員、共産党の搗頭議員、新政会の村上議員が、各会派を代表して代表質問をされました。

山崎市長の答弁では、地方創生に対する思いや新年度にかける意気込みなど、分かりやすく良く理解できる内容で、傍聴された皆様方にもしっかりと伝わったのでは無いかと思います。

議会終了後は自宅に戻り、自分の一般質問の調整をしました。

夜は西坂地区にて府議選の会議を遅くまでさせて頂き、意見の調整や今後の流れを確認させて頂きました。
皆様お疲れのところ有難うございます!

夜は再び一般質問の調整。気が付けば遅い?早い?時間に…(+_+)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-11 23:42 | 政治活動

2015年3月2日(月)、3日(火)

綾部市議会3月定例会



■3月2日(月)

永らく更新できておりませんでしたブログを再開します。

いよいよ本日から3月定例会が開会致しました。
本会議の冒頭、先日お亡くなりになられました高橋忠昭監査委員に黙祷が捧げられました。
心からご冥福をお祈りいたします。

その後の本会議では、山崎市長から平成27年度の市政運営方針の所信表明や議題の説明があり、綾部創生予算についても「医」「職」「住」そして「教育」「情報発信」をまちづくりのキーワードするなどの説明がありました。

本会議終了後、あやべ市議会だより編集委員会が行われ、次号の校正や内容の打合せ、今後のスケジュール調整が行われました。

その後、年度末の為、種清よしゆき後援会の収支報告書を京都府庁に提出に行きました。
本当はもう少し早く提出したかったのですが、2月は多忙極まり3月議会前にバタバタと提出となりました。
もう少し余裕のあるスケジュール管理をしなくてはと反省…。

夜は商工会議所青年部の委員会へ出席。
3月例会の準備も大詰めです!
経営研修委員会の1年間の汗と涙が詰まった年間事業報告資料(映像)が作成出来ました!

f0342542_22505790.jpg
自宅に帰り、明日の3月議会一般質問ヒアリングの調整。

3月議会も一般質問に立たせて頂きます!

また、3月8日には日曜議会が開催されます!
ご都合の付かれる方は是非とも傍聴にお越し頂き、議会がどのように行われているのか。また、議場の雰囲気を感じて頂くと共に市議会を身近に感じて頂けると嬉しいです(^^)
f0342542_22523716.jpg
ちなみに私は3月10日(火)のトップバッター(午前9時30分)で一般質問に立たせて頂きます。
一般質問は毎回緊張しますが頑張ります!



■3月3日(火)

午前中、本日正午に締め切りの一般質問通告書の作成や、府議選に向け地域の方にお願いに回っていました。

お昼一番で市役所に行き、一般質問のヒアリング(市職員さんがどんな質問をするか聞きに来られる)を行いました。
今回は、市政・農業・商工・観光・教育の5分野について質問をさせて頂きます。

その後、四方府議の自宅に行き選挙カーの看板を確認。4年前に使用した物ですが今回も使用出来そうで一安心でした。
いよいよ告示まで1ヶ月となり、気持ちもソワソワと落ち着かない状態ですが、さらに気を引き締めて準備をしてまいります!

夕方は府議選の関係で地元の幹事さん方が来客。今後の活動が円滑に進むよう打合せをしました。

夜はJCの会員拡大特別交流委員会。会員拡大に向け様々な意見が出ました。
皆様方の周りでJCに興味がおありの方がおられましたら紹介ください!
40歳までと言う年齢制限がありますが、JCでしか経験できない事がたくさんあります!
商工会議所青年部も同じくですが、同世代の仲間と今しかできない事を全力でする!
たくさんの仲間との出会いや経験は確実に本人の財産、一生の宝となります。
一度しかない人生!
出来る事なら走り続けたいと考えます(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-03 23:19 | 政治活動

2014年1月29日(木)、30日(金)

市政報告会ならびに意見交換会



先週22日から物部地区内(7自治会)で開催をさせて頂いております市政報告会も、今日の須波伎地区でちょうど中間(4自治会目)となります。
普通でしたらだんだんと説明が上手にならないといけませんが、言い回しが回りくどくなったり話す時間が長くなったりと反省点が数多くあります(~_~;)
それでもご参加頂きました方々に少しでも思いが伝わる様に、気持ちを込めてお話をさせて頂いております。
今回も村上静史前市議を始めご参加頂きました皆様に様々なご意見を頂き、報告会毎に新たな知識や情報を得られる貴重な時間となっております(^^)

f0342542_18025887.jpg

翌日は下市地区で開催をさせて頂きました。
昨日もそうでしたが、報告会後の意見交換では様々なご意見やご要望を頂き、大変有難く今後の活動に繋がる有意義な会になっております。
頂きましたご意見を今後の活動にしっかりと活かしてまいります!
夜分お寒い中ご参加を頂きました皆様本当に有難うございました!
f0342542_18030750.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-02-04 18:10 | 政治活動

2015年1月26日(月)

四方源太郎後援会



今日は自民党事務所にて、推薦議員団による源太郎後援会の会議がありました。
後援会報や後援会入会申込書が出来上がり、今後各支部にて後援会活動を実施して行きます!
どうか皆様!四方源太郎後援会にご入会いただき、温かいご支援を賜ります様よろしくお願い申し上げます!

f0342542_22140553.jpg
f0342542_22141240.jpg
f0342542_22141713.jpg

お昼は一度自宅に帰り、午後は2月か3月に実施する事になった自治会組旅行のコース作り。
前職での経験が活きています(^^;)
参加者は5名程との事ですが、楽しんで頂ける内容になるよう頑張ります!


3時からは創政会民政会の議員で、先日腰の手術をされた荒木議員のお見舞いへ行きました。
12月議会の際にも自席から立ち上がることが苦痛なほど重度の坐骨神経痛を患っておられ心配しておりましたが、とても元気なお顔と体の状態を見て安心しました(^^)
一日も早い回復をお祈りしております!


夜は物部町岸田地区での市政報告会。
雨の勢いがだんだんと増し参加して頂ける方がおられるかどうか心配でしたが、日頃お世話になっている方々が参加をして下さり嬉しかったです!
日頃の感謝をお伝えさせて頂くと共に、和気あいあいとした雰囲気の中で市政報告や意見交換が出来ました(^^)
f0342542_22142224.jpg
応援して頂いている皆様がおられるからこそ、議員は活動が出来るのだなぁと改めて気付かせて頂きました!
本当に温かい雰囲気で嬉しかったです(^^)
皆様のご期待に応えれますよう更に精進してまいります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-26 22:21 | 政治活動

2015年1月22日(木)

市政報告会並びに意見交換会


今日は午前中、ブログを更新したり今晩の市政報告会の資料を作成したり事務作業をしました。


お昼から自民党綾部支部の事務所に行き、一般市民の方から頂いた要望をお聞きする勉強会がありました。
今回の要望は、発達障害を抱えるお子さんを安心して預ける事が出来る放課後学級の様な施設をと言う内容でした。
いろいろと生の声を聞かせて頂き、家の外や家庭内での大変な事などお話頂きましたが、何より大変な事がまわりの方々に理解を頂くという事でした。
発達障害はその人その人で症状は様々で、そこに対する周囲の方々の理解が大切になります。

お話をお聞きした後は、安藤議長、塩見麻理子議員と共に早速その足で市役所へ。
私も同行させて頂き、やり取りを勉強させて頂きました。


夜は、今回から初めて物部内の各自治会(7自治会)で市政報告会を開催させて頂く事になり、今日は上市自治会で開催させて頂きました。
あまり固くならず和やかな雰囲気でしようと座談会形式で開催させて頂き、12月議会の内容を中心にご報告、お話をさせて頂きました。
その後の意見交換会でも良いご意見を頂き、今後の活動に活かして行きたいと考えております。
ご出席いただきました皆様ありがとうございました!
f0342542_12022514.jpg
その後、京綾部ホテルへ行き、綾部商工会議所青年部第1回会員大会実行委員会に出席。
今年の秋に開催が予定されており、佐々木委員長を中心に頑張って行きます!
本日も会議終了は午前1:30(~_~;)
綾部内のどの青年団体も熱意に満ち溢れています!(^^;)
f0342542_12023110.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 12:07 | 政治活動

2015年1月19日(月)

げんたろう新聞・種清よしゆき新聞


今日は早朝から種清よしゆき新聞の印刷作業。
家庭用インクジェットプリンタで印刷の為、時間がかかりますし、両面印刷の為クシャクシャとなる事が多く作業がはかどりません(~_~;)
ある程度印刷が出来ると、げんたろう新聞に一枚一枚折り込み作業となりますが、今日は弁当屋が定休日の為、妻に手伝ってもらいました♪♪
美容室の予約があるそうで、9時半ぐらいまででしたが本当に助かりました(^^;)

午後は各地区でご配布を頂いております方々へお届け。
あわせて種清よしゆき新聞のご案内もさせて頂きました(^^)
今回は市政報告会の案内も明記させて頂いております!日程は以下の通りでございます。ご都合の付かれます方は是非お越し頂ければ嬉しく存じます(^^)

■1月22日(木)19:00~【上市八幡神社】
■1月25日(日)19:00~【西坂公会堂】
■1月26日(月)19:00~【岸田 さいかわ荘】
■1月29日(木)19:00~【須波伎公会堂】
■1月30日(金)19:00~【下市公民館1階】
■1月31日(土)17:00~【白道路公会堂】
■2月3日(火)19:00~【新庄公会堂】

その他の地域でも開催できればと考えておりますが、現在のところ未定です。
f0342542_12094284.jpg
f0342542_12095256.jpg


夕方は2月8日に開催予定の「種清よしゆき後援会 新年拡大役員会」の内容や案内文を作成し、山本会長、坂根幹事長に届け確認を頂きました。

夜は、四方府議と府中丹広域振興局の村上章副室長が中心となって取り組まれております「中丹府市問題研究会(仮称)」に出席。
第4回目となる今回は、京都北部大学連携機構の牧野事務局長を講師として、市民大学の構想など府北部地域と成美大学はもちろんのこと、南部に集中する大学との連携について勉強しました。

その後、綾部JCの理事会に出席。
四方章博委員長、一瀬健太委員長の奮闘を間近で応援させて頂きました。
例会が近くなってきましたが、委員会メンバー一丸となって頑張りましょう!

その後はメンバーと一緒に第一旭へ!
先輩JCに色々と教えて頂きながら、深夜になると妙に美味しく感じられるラーメンを食べました(^^)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-22 12:13 | 政治活動

2015年1月15日(木)

四方源太郎後援会 支部長会


昨日14日(水)は、市会議員になってから、と言うよりも昨年のGWが明けてからお正月を除き、初めて自宅から一歩も出ずに過ごした一日でした。
と言いましても事務仕事が山ほどあり、処理能力の低い私にとって事務作業は辛いです(^^;)
たまっていたブログも更新できました(汗)
もともと営業職だったせいか、事務作業があるとはいえ平日に1日自宅にいる事にものすごく抵抗がありました(^^;)

安藤議長のブログを拝見すると嬉しいニュースが!!
今夏の第97回全国高校野球選手権大会のポスターに、綾部高校2年生の林 空樺(そらか)さんの作品が選ばれたとのこと!全国から多数応募があった中からグランプリに選ばれ、綾部高校から初めての甲子園出場となります!(^^)
確かに躍動感あふれる素晴らしい作品です!
本当におめでとうございます!快挙です!
f0342542_00023048.jpg


本日15日(木)も午前中は事務作業。
午後は福知山へ届け物をした後、商工会議所青年部の絆をつなぐ事業があり、大槻誠会長と四方克弘副会長が、青年部の絆と共に繋がってきた自転車を亀岡の青年部へ届けると言う事で、出発地のITビルへ激励にかけつけました!
雨の降る中大変ですが、気を付けて頑張って下さい!(^^)
f0342542_23535545.jpg

その後、市役所へ行き、民政会だより新年号の写真を市長と共に撮影。
印刷は綾部印刷の梅原哲史さんにお世話になるので、撮影後文面のチェック等も行いました。


夜はITビルにて四方源太郎後援会の支部長会が行われました。
f0342542_23540454.jpg
私も副幹事長と言う大役を仰せつかり、非力ですが全力で府議選に取り組んでまいります!
四方源太郎府議を応援する事が、必ず綾部市の発展に繋がると確信しております!
どうか皆様方の力強いご支援ご協力を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


その後は、綾部商工会議所青年部の理事会に出席。
来月開催されます全国大会京都大会の話を中心に、様々な意見が飛び交いました。
本番を来月に控え、踏ん張り時ですが、メンバーが一丸となって取り組めばどんな困難にも打ち勝てると信じています!
大変ですが一致団結して頑張りましょう!!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-16 00:06 | 政治活動

2015年1月13日(火)

地域の要望勉強会


朝から、あやべ若者サポートステーションに伺い、塩見麻理子議員と一緒に地域の要望勉強会をしました。
物部地区の各自治会から上げられている要望や、物部・志賀郷・豊里の西部三地区から合同で上げられている要望などを改めて確認し、昔からある課題や災害等で新たに発生した課題など、地域の現状が改めて理解できました。
後日、現地へ行って要望箇所を目で確認し、状況や必要性を自分で把握しておく必要があると感じました。
この様に勉強の場を与えて下さる塩見議員にはいつも感謝です(^^)


その後、里町の総合保険事務所 護に行き、青年部の視察研修事業の保険に加入しました。
担当副委員長でしたが、地元の自治会総会と重なり参加を断念(T_T)


午後は自宅で事務仕事。
中野連長さんから府民公募型の件で問い合わせがあり、府議から頂いた資料などで回答させて頂きました。
地域の要望に応えられるように私自身もっともっと勉強し、力をつけなくてはと感じる案件となりました。


19時から、JCの会員拡大委員会があり、四方委員長を始めメンバーと事業計画書作成しました。
22時からは同じくJCの輝く人材育成委員会があり、場所を楽座さんに移し一瀬委員長を始めとするマンバーで開催しました。
理事会を来週の19日に控え、どの委員会でも事業計画書作成が大詰めです!
f0342542_18143497.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 18:18 | 政治活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31