カテゴリ:政治活動( 111 )


2015年12月8日(火) 一般質問1日目

12月議会 一般質問 1日目



朝、子どもを見送り市役所へ。
今日から12月議会の本会議が再開され、一般質問が始まりました。

本日は、森議員(公明党)、荒木議員(創政会)、堀口議員(共産党)、松本議員(民政会)、片岡議員(新政会)の5人が発言をされました。

本会議終了後、JC事務所にて作業をし、夕方は物部内で配りもの。

f0342542_20015636.jpg
よく写真をアップしていますが、新庄町から鍛冶屋方面の景色が大好きで、今日も夕日が沈んだあとの何とも言えない景色をパチリ。
田舎は自然のいろんな表情が見れるので好きです(^^)

夜は議会の準備とJCの事務作業をします(汗)
明日も本会議頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-08 20:16 | 政治活動

2015年12月2日(水) 一般質問ヒアリング

12月議会 一般質問ヒアリング


午前中は12月議会の準備・勉強。
本日の正午が12月議会一般質問の発言通告書提出期限でした。
通告書を議会事務局へ提出後、午後一番で市役所へ行き、市職員さんのヒアリング。
今議会では、認知症の早期発見早期治療について、住宅政策について、新規就農者支援策の強化について質問をさせて頂きます。

その後、西町のKO和KAハウスにて塩見議員が取り組んでおられる若者就労支援に参加。
今日はUCCさんのご協力もあり、カフェ体験などを実施しました。
その後は皆さんと、会社の役割についてや、なぜ人は働くのかと言う簡単そうで難しいテーマで意見交換をしました。皆さんから様々な意見が出て、私自身参考になる時間でした。

f0342542_00155847.jpg
夜は赤尾事務局長予定者と共にJCの資料作成。
次年度の総務情報委員長を担う事になり、年内は大量の資料や議案の作成に追われています(+o+)
しかし今日は本日の内に帰宅できました(^^;)
f0342542_00161211.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-03 00:18 | 政治活動

2015年12月1日(火) 12月議会開会

12月議会 開会



ご無沙汰しております。
3ヶ月ぶりにブログを更新致します。
激動の3ヶ月については、また機会があれば更新をしたいと思います(^^;)

今日からいよいよ12月議会が開会となります。
朝一番に民政会の部屋会で今議会の連絡や調整を行い、その後、全員協議会が開催されました。
全員協議会後はいよいよ本会議初日。
専決処分や会期の決定が行われた後、市長から今議会に上程される議案や人事案件について説明がありました。
今回の12月議会は、12月1日から18日までの18日間の日程で行われます。

本会議終了後は、あやべ市議会だより編集委員会に出席。
昨年もそうでしたが、年末は業者さんも長期休暇がある為、原稿の提出など毎年かなりタイトなスケジュールになってしまいます(汗)
各議員さんにご協力を頂き、計画的に制作を進めて行きます。

その後、西町のKO和KAハウスにて塩見議員、高倉議員と共に若者就労支援に短時間でしたが参加。

午後は自宅で一般質問や議案チェックなど、12月議会の準備をしました。

議員生活も、皆様方のご指導ご支援のおかげ様で、この9月から2年目に入りました。
全体的な流れなど基本的な事はようやく分かってきましたが、まだまだ力不足を実感する日々で、さらなる精進をしてまいります。
引き続き、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-01 22:18 | 政治活動

2015年7月28日(火)

綾部っ子 未来を語る議会



午前中はたまっている事務仕事をこつこつと(-_-;)

午後は、綾部市市制施行65周年記念として「綾部っ子 未来を語る議会」を開催させて頂きました。
市内の小学校10校からそれぞれ2名の代表児童が参加し、実際の議場でふるさとの未来について話してもらいました。
率直な感想として、最近の子ども達はなんてすごいんだ!
の一言です!

f0342542_22000470.jpg
f0342542_22001842.jpg
市議会の一般質問さながらの質問をする児童や、ふるさと愛に満ちた話をする児童など、お世辞では無く本当に素晴らしい内容ばかりでした。
さらに、みんな緊張はしているものの、堂々とハキハキと話しており、感心しっぱなしでした!(^^)
綾部の将来は明るいです!!(^^)
各生徒さんが話してくれた内容が市民新聞に全文のる予定ですので、是非ご覧いただき、私がお世辞で言っているのではない事をご確認頂きたいと思います!


子ども議会終了後、市民センターでJCとしてジャンボリーのテント備品確認作業。
f0342542_21594143.jpg
その後、商工会議所青年部の会議に出席。
副委員長を務めます会員大会実行委員会の全体会議で、8月9日のYEG杯あやべドッジボール大会と11月の会員大会について、メンバーの皆様に説明と現状報告をさせて頂きました。
様々な事業が目白押しですが頑張ります!!
f0342542_21595282.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-02 22:01 | 政治活動

2015年6月25日(木)

6月定例会 一般質問 3日目



今日の一般質問発言者は以下の通りです。

⑪吉崎 久議員(日本共産党)
⑫村上 宣弘議員(新政会)
⑬森 義美議員(公明党)
⑭久木 康弘議員(創政会)
⑮塩見 麻理子議員(創政会)
⑯搗頭 久美子様(日本共産党)

f0342542_22562306.jpg
f0342542_22563035.jpg
f0342542_22565797.jpg
夜はドッジボール練習に参加。
f0342542_23010251.jpg
f0342542_23005475.jpg
水無月大会に向け、全員の気合が入っています!
その後、消防のポンプ操法の訓練に参加。

自宅に帰ってから、明日の総括質問の準備やJCの資料を作成しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 23:01 | 政治活動

2015年6月24日(水)

6月定例会 一般質問 2日目



今朝は早起きをし、一般質問の練習!
聞いている方々に納得をしてもられる様な一般質問を目指します。

今日の一般質問発言者は以下の通りです。
⑥井田 佳代子議員(日本共産党)
⑦種清 喜之(民政会)
⑧片岡 英晃議員(新政会)
⑨荒木 敏文議員(創政会)
⑩波多野 文義議員(創政会)

f0342542_22394597.jpg
f0342542_22395697.jpg
f0342542_22400447.jpg
今議会では、広域医療連携と綾部市立病院についての質問をメインに、プレミアム商品券、西部地区高齢者福祉施設整備、東京圏高齢者移住提言の4項目について質問をさせて頂きました。
特に医療の点では思いをストレートに伝える事が出来たと思います。
課題は多くありますが、一気に解消する事は困難で、少しづつでも解消していける様に取り組む事が何より大切であると考えます。

一般質問の様子は、綾部市役所のホームページ(綾部市議会)から動画や会議録で見る事が出来ます。
今議会の分はすぐにはアップされませんが、良ければご覧ください。

本会議後、夕方からは商工会議所青年部の6月例会があり、出席しました。
日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役 中丸秀昭氏を講師にお迎えし「会社はこうして強くなる!収益拡大の秘策を伝授!!」と言うテーマで研修会を開催しました。
途中までの参加となりましたが、前半の集客の仕組みについて、DMの鉄則やHPの鉄則など、なるほど~と感じる事が多々あり勉強になりました。
f0342542_22405421.jpg
f0342542_22410166.jpg
f0342542_22410929.jpg
その後、物部小学校のPTA役員会に出席。
f0342542_22411618.jpg
今後のスケジュールや、夏休みの取り組み、7月9日の町区懇談会に向けた相談をしました。
夏休みのプールのあり方や、課題となっております五差路の信号機設置運動の件でたくさんの意見があり、予定していた時間を超えてなお協議がなされました。
自分の親世代もきっとこんな時間を過ごしてきたんだろうなと、いつの時代も子を思う親の気持ちは同じである事に、不思議な感覚と嬉しさを感じました。

自宅に帰ってからは、6月定例会の勉強とJCの資料作りをしました。
自分の一般質問を終えると心に余裕が出来ます(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 22:43 | 政治活動

2015年6月23日(火)

6月定例会 一般質問 1日目



今朝も小学生に声かけ。

f0342542_19012401.jpg
その後、早目に市役所に行き今日の一般質問の内容などを確認。

今日の一般質問は下記の通りです。
①高橋 輝議員(創政会)
②松本 幸子議員(民政会)
③堀口 達也議員(日本共産党)
④吉崎 進議員(民政会)
⑤相根 一雄議員(民政会)
f0342542_19081646.jpg
f0342542_19080847.jpg
f0342542_19083450.jpg
f0342542_19084035.jpg
一般質問は、他の議員さんが一生懸命調べてきた情報を一度に知る事ができ、大変勉強になります。
本日も水道ビジョンなど難しい問題もありましたが、やはり将来の綾部市を見据えた施策をしていく事が重要だと感じました。

明日はいよいよ自分の順番です!
緊張しますが頑張ります(^^;)

夜は小学校のPTA町区委員の為、上市自治会の組長会に出席し、今後の年間計画等を一緒に相談しました。
f0342542_19013149.jpg
その後、消防の訓練に参加。
f0342542_19013999.jpg
自宅に帰ってからは明日の一般質問にむけて大詰め作業!
前日の夜が一番緊張して落ち着きません(~_~;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 19:10 | 政治活動

2015年6月21日(日)

自民党綾部支部総会



今日は自民党綾部支部の総会がありました。
昨年度の事業報告や決算、今年度の運動方針案や予算案並びに役員改選案が承認されました。
今年度から事務局次長を務めさせて頂く事になり、ますます頑張らなくてはいけません!!

f0342542_21431495.jpg
f0342542_21432912.jpg
来賓の二之湯智参議院議員や山崎市長のご挨拶では、改めて良くも悪くも京都府や日本が歩んできた歴史、また今後取り組むべき課題などのお話をお聞きする事が出来、大変勉強になると共に参加させて頂いた意義を感じました。
f0342542_21433823.jpg
その後は、この4月から新たに自民党員になられました吉崎進副議長の乾杯で懇親会が始まり、様々な方と交流させて頂きました。


夜は次男の然の誕生日パーティーをしました(^^)
気が付けば7歳(汗)
普段なかなか気を掛けてあげれず申し訳ないと感じつつ、すくすくと健康に成長してくれている事に感謝です。
f0342542_21451992.jpg
f0342542_21451245.jpg
これからも時間があるときは、少しでも父親らしい事が出来る様に心がけ、老後は助けてもらえるよう営業活動します(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-21 21:46 | 政治活動

6月議会 一般質問

6月議会 一般質問



6月15日から綾部市議会6月定例会がはじまりました。
今回の一般質問では
①広域医療連携と綾部市立病院について
②綾部創生プレミアム商品券とわくわく子育て商品券について
③西部地区高齢者福祉施設について
④東京圏高齢者移住提言について
質問をさせて頂きます。

f0342542_00002882.jpg
順番は6月24日(水)の2番手で、10:15分~30分頃に質問開始、11:15~11:30頃に終了する予定です!
ご都合付かれましたら是非とも傍聴くださいませ。
傍聴者が多いと緊張しますが、本当に励みになります(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-21 00:01 | 政治活動

2015年3月14日(日)

自由民主党 京都府連 総決起大会



11日から、たくさんの方々のご協力を頂き、連日街宣車を走らせて頂いております!
皆様のご協力ご支援あっての街宣活動であると心から感謝いたしております!!

f0342542_20272634.jpg
明日15日(日)午後3時30分から四方源太郎府議の総決起集会が市民センターで開催されます。
山崎市長、山田知事、二之湯副大臣、西田参議院議員も応援にかけつけて頂きます!
どうかお一人でも多くの方にご参加を頂き、四方府議の思いをお聞き頂きたくお願いするとともに、四方府議のバックにはこれだけ多くの市民がついているんだ!これだけ多くの市民が政治に関心をもっているんだ!と言う事を、来賓の知事や国会議員の方々に感じて頂く事により、四方府議の発言力、綾部市の発言力が高まり、結果として綾部市がより良い町へなると強く思います!
どうか皆様方にご理解ご協力を頂き、綾部市の未来の為に10分でもご参加を頂きたくお願い申し上げます!



今日は四方府議、また各市議や自民党員の方々と京都市内で開催された自民党京都府連の統一地方選挙に向けた総決起大会へ参加をしました。
f0342542_20273501.jpg
f0342542_20274364.jpg
f0342542_20275350.jpg
山田知事、門川京都市長、谷垣幹事長、西田参議院議員、二之湯副大臣、伊吹前衆議院議長からそれぞれお話をお聞きし、今回の統一地方選挙がいかに大切な選挙であるかと言う事を再認識させて頂きました!
四方源太郎府議も今回の選挙に向けしっかりと思いを表明されていました!


政治に関わる人間は、まずは市民の皆様に関心を持って頂き、主権者であることをご認識頂ける様活動をしなくてはと感じました。
現在の厳しい社会を急に変える事は難しいですが、子ども達の将来を今以上に厳しい社会にするわけにはいきません!その為には、現代を生きる私たちがしっかりと考え行動をしなくては何も変わりません!その為の政治でありその為の選挙であります!
政党や思想は様々でも、どうかお一人でも多くの方に関心を持って頂けますよう、皆様からもお声掛け、行動を頂きます様よろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-14 21:02 | 政治活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31