カテゴリ:政治活動( 111 )


議会運営委員会 視察

■1月31日(火)~2月2日(木)

8:45に市役所を出発。

本日から3日間の日程で、議会運営委員会の視察研修に行ってきます。

議会運営委員会の視察と言うことで、視察内容は議員定数や報酬、タブレットの導入(ペーパーレス化)や広聴広報など議会運営・議会改革に関わる内容ばかりであり、その先進地である四国地域を中心に訪れます。


初日は徳島県小松島市議会で、議員定数・報酬、政治倫理条例、タブレット導入、通年議会、議会が行う事務事業評価、自由討議について研修させていただきました。

f0342542_17420449.jpg
f0342542_17374376.jpg

2日目は香川県さぬき市議会において、議会運営・議会改革全般についてとケーブルテレビを利用した議会生中継について研修するとともに、三ツ星ベルトさんの関係で毎年綾部市の鮎まつり(やな漁)に来ていただいている御礼もお伝えすることが出来ました。総勢300名もの方々にご参加いただいており、神戸市さんと共に鮎まつりの賑わいに欠かせない存在です(^^)

f0342542_17382955.jpg

午後は同県観音寺市議会にて、議員定数・報酬、広聴広報常任委員会、議会報告会と市民フォーラム、自由討議について研修させていただきました。

f0342542_17384542.jpg

人口は約62,000人ですが、市役所のデカさ綺麗さにビックリ!!!

すんごー(◎_◎;)

f0342542_17385827.jpg

3日目は瀬戸大橋を渡り、岡山県井原市議会にて議員定数・報酬、政治倫理条例、市議会提案箱、広聴広報(市民の声を聴く会、広聴広報委員会)について研修させていただきました。

f0342542_17391140.jpg

今回の視察を通じ、その地域地域の事情や状況によって考え方や内容が違い、改めて議会改革の難しさを感じました。


特に綾部市議会でも現在議論をしております議員定数については、市の人口・旧村単位の地区割り、市域、市民の方々の声など市それぞれの実情があり、議員定数を減らしすぎた市では、本会議で付託された議案を常任委員会で所属する議員が議論をし、答えを出したが本会議で違う結果(必ずしも悪い事ではないが)になるなど、常任委員会の存在意義や価値が保たれない事例や、人口が少なく議員のいない地域の声が聞き取れるのかなどの課題をお聞きしたり、逆に人口に対して議員数が多すぎる、議員の質が良ければ少数でも成り立つなどの声もありました。


今回の視察を通じ学んだ事は、当然議員の保身の為と言うのは論外ですが、市民の方々が減らせと言われているから減らす。議会改革を行う事を目的に減らす。と言うのではなく、改めて地方議員の役割や立ち位置を考え、議論を深める為には最低どれぐらいの人数が必要か。二元代表制の効力を発揮する為、行政との緊張感を保つ為にはどれぐらいの人数が必要か。と言うことを議会内でしっかりと議論を深め答えを出し、綾部市や綾部市民にとってこれぐらいの人数が適正です!と言うことを市民の方々に示し、理解を求めることが非常に重要であると感じました。


後期2年間は議会運営の中枢を担う議会運営委員会の副委員長として、その職責をしっかりと果たしてまいります!

f0342542_17485301.jpg

帰綾後は民政会の部屋で事務仕事をし、夜はJCの総務委員会に出席。

先月開催させていただきました新年総会、式典・懇親会の反省会&事業報告書作成&担当する5月定例会について意見交換をしました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-02-04 17:49 | 政治活動

国家戦略特区(農業特区)視察研修

■1月29日(日)

朝一番で自宅を出発。

物部のたきたて弁当屋前を通ると信号設置工事が進んでおり、信号機自体が設置されていました。

昨日、正暦寺さんの水行で一緒でした綾部警察署の課長さんに話を聞くと、2月中旬には制御盤設置や電気工事がすべて終了し、その後なるべく早い段階で点灯式(通行式)を通学路を利用する小学生や地域の方と共に行いたいと言われていました。

日程は調整中との事でしたが、工事終了後数日の内に出来ればとのお考えでした。

地域が一丸となり、課題がひとつひとつ解決していく事に喜びを感じると共に、まだ残る課題に対してもしっかりと取り組んで行く決意を新たにしました。

f0342542_08271404.jpg

朝8:30からジョイフルに行き、フロンティアの曽根理事長と金定さんと会合。

清山荘で新たに取り組もうとされている事業やフロンティアの運転手さんの高齢化について相談を受けました。

その後、10時に農業法人 天野社長の村上静史前市議や農夢社長の四方勝一さん、そして四方源太郎府議をお迎えに行き、養父市へ向かいました。

午後は自民党京都府連青年局並びに第15期きょうと青年政治大学校主催による国家戦略特区(農業特区)に指定されている兵庫県養父市の視察研修に出席しました。

f0342542_08275632.jpg

「国家戦略と地方創生」と題し広瀬養父市長にご講演いただいたほか、民間事業者の方々から実際に特区での取り組み状況についてお話をいただきました。

f0342542_08280733.jpg
f0342542_08281706.jpg

研修の途中で地元選出の谷公一衆議院議員が会場に駆けつけていただくサプライズもあり充実した研修となりました。

f0342542_08282643.jpg
f0342542_08283968.jpg

帰りの道中でも村上社長や四方社長から農業法人経営者から見た今日の研修内容をお聞きする事が出来、道中も含め実りある時間を過ごさせていただきました。

夜は理事を務めるNPO法人北近畿みらいの常任理事会に出席。

四方八洲男理事長から次年度の取り組みについて相談がありました。

次年度も留学生ツアーやみらい塾を始め、北近畿の魅力発信や活性化に繋がる取り組みを展開してまいります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-02-01 08:29 | 政治活動

綾部市議会 民政会視察研修

■1月24日(火)


昨日から引き続きすごい大雪です!

朝の5時から自宅前の雪かきをし、6時前からは地域の方々と共同で雪かき。

連日の雪かきで体中が痛いです(泣)

f0342542_12574674.jpg

その後急いで汗を流し着替えて綾部駅へ!

大雪の影響で道も混んでいましたが、何とか待ち合わせの8時前に到着。

本日から民政会の視察に行ってきます。

園部までJRがストップしており車で送っていただいたり、すべての電車に遅れが出ており京都駅や東京駅での乗り換えに間に合うかどうかハラハラしながらの珍道中でしたが、予定通り鴨川市に到着。

途中、朝の雪が噓みたいに富士山が綺麗に見えました(^^)

f0342542_12580063.jpg

鴨川市では高齢者のみに限らない地域包括ケアシステムの体制を、多機関協働で構築されておられました。また、二次医療圏での連携や広域消防連携がしっかりと確立されており、そういった背景が整っていることが様々な面で市民の生活環境がより良いものになるのだと感じました。

f0342542_12593894.jpg


■1月25日(水)

朝起きると部屋から夜明けの水平線が見えました。

f0342542_12580873.jpg

部屋を出るころには朝日が現れ、山陰地方では見ることのできない朝日に向かい今日も1日頑張るぞー!と言う気持ちになりました(^^)

f0342542_12581635.jpg

今日はハードスケジュールで朝食を食べる時間も無く朝7時にホテルを出発。

鴨川市から東京へ移動し、10時から国土交通省にて国土のグランドデザインを勉強。

日本海・太平洋2面活用型国土の話では、私たちが住み暮らす日本海側のインフラ整備(ハード面に限らず)がいかに重要であるか改めて確認が出来ました。

f0342542_13011954.jpg

11時からは農林水産省にて鳥獣被害対策について勉強。

国の方々では地域の細かな現状まで把握されていないだろうなと思っていましたが、ご説明いただいた担当者の方は小浜市役所に3年間出向をされ鳥獣害対策に取り組まれていた言うこともあり、とても良く地域の実情を把握されており非常に心強く感じました。

f0342542_13025543.jpg

平成19年に策定された「鳥獣被害防止特別措置法」が自民党の国会議員団による議員立法により策定されたと言うことを初めて知りました。

さらに、地方自治体が取り組みたいほとんどの内容を支援可能であり、最悪メニューがなかったり予算がつかなく自治体が単費で対応した場合でも、自主財源の8割は特別交付税として後から返ってくる仕組みである事など、初めて知ることが多くありビックリしました。

予算の確保は大変のようですが、それでも毎年のように補正予算を確保されていたりと思っていた以上に国の支援は充実しており、それを上手く活かすことが重要だと感じました。

特に鳥獣被害対策は地方自治体や地域のやる気が重要とのことで、綾部市は力を入れて取り組んでいますが今ある課題をさらに解決出来るよう継続して取り組みを続けてまいります。

f0342542_13043314.jpg

お昼には国会でお疲れのところ足立敏之先生と面会させていただきました。

今日の国交省や農水省との段取り、案内も足立先生の秘書の方々にお世話になり、大変助かりました。

13時からは国会(参議院)を傍聴しました。

いつもはテレビで見る光景ですが、生で見ると緊張感や迫力がビシビシ伝わってきました。

その後遅めの昼食を国会議員食堂でとり、その後は谷垣先生や今井絵理子参議院議員の事務所にご挨拶へ。

f0342542_13061429.jpg
f0342542_13072020.jpg

綾部市議会でも手話言語法制定の意見書を提出したり、綾部市障害者情報アクセス・コミュニケーション条例が策定されつつあり、特に力を入れて活動されているSPEED(元では無く現在も所属されているそうです)の今井絵理子参議院議員にお話をと思いましたが、インフルエンザで国会もお休みされておられお会いすることは出来ませんでしたが、MAXDA PUNPのマネージャーをされていた方が現在秘書をされており、SPEED全盛期の時代から国会議員になられるまでのお話や、現在取り組んでおられる内容をいろいろと聞かせていただきました。

谷垣先生も秘書の方のお話によると順調に回復をされているとお聞きし一安心しました(^^)

会派の皆さんと夕食後に、東京で暮らしている音楽学校時代の同級生と久々に会い、懐かしい話に花を咲かせました。

今でも音楽を続けていたり会社を経営していたりと様々な刺激を受けました!

f0342542_13062551.jpg

■1月26日(木)

最終日は千葉市に移動し、消防活動用無人偵察システム(消防活動用ドローン)について勉強しました。

f0342542_13085153.jpg

綾部市でも将来的には消防活動用のドローンが導入される話もあり、先駆けて先進地へ研修に来ました。

大規模災害が発生したり人が近付けないような場所での活動には多くのメリットがありますが、現状の画像・映像伝送やガス等検知機能だけでは正直不十分ではないかと感じました。

国もまだまだ研究中との事でしたが、取り残された被災者等にAEDや物資を輸送する機能であったり、津波が来る前に広範囲へ知らせる為の拡声器機能、体温で行方不明者を捜索できるサーモグラフィー機能など有事の際に効果を発揮する機能をどんどん開発していただきたいです。

他にも消防だけでなく鳥獣害対策にも有効では無いかなど意見も聞きましたが、綾部市で導入計画が出てきた時にはそのあたりを見ながら検討したいです。

f0342542_13055353.jpg

f0342542_13083408.jpg

また、千葉市を中心に千葉県のほとんどの地域が消防システムの共同化を実施されており、初日の鴨川市同様に消防の広域連携の必要性と有効性を感じました。

綾部市も消防長を先頭に頑張っておられますが、他市との兼ね合いでシステム上の問題など中丹地域では広域連携に多くの課題があります。

ひとつひとつの課題を紐解いていただき、綾部市が先頭となって将来の広域連携構築に向かって取り組みを進めて行ければと感じました。

f0342542_13084158.jpg

大雪で電車が運休していると言う大変な状態から始まった視察も無事に終え、19時前に帰綾しました。

今回の視察で得た多くの知識や考え方を今後の綾部市へ活かすべく、引き続き研鑽に努めます。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-27 13:19 | 政治活動

雪害の被害状況確認

■1月20日(金)

 先日の雪の影響で、物部町内でもパイプハウスの倒壊など大きな雪害が各所で発生しているとお聞きし、今日は朝から町内をまわって確認をしました。

 被害にあわれた方や地域の方にお話を聴いてまわり、私が確認しただけでも西坂町3棟、須波伎4棟、白道路町3棟のパイプハウスの被害がありました。

 スノーポール(雪の重さでつぶれないように支えるポール)を入れていたにもかかわらず倒壊しているハウスも多く、今回の雪がいかに重かったかと言うことが分かります。

f0342542_11030874.jpg
f0342542_11025664.jpg
f0342542_11033886.jpg
f0342542_11035029.jpg
f0342542_11040392.jpg
f0342542_11041820.jpg

 この件については市役所の農林課や四方源太郎府議とも連絡を取り合っており、現状では市や府に対処できる施策が無いため、京都府議会2月定例会において補正予算を組んでいただけるよう四方府議に働きかけをいただいており、市の農林課でも同様に被害の多かった舞鶴市・福知山市と連携して京都府へ支援の要望を上げる予定との事でした。

f0342542_11031831.jpg
f0342542_11043492.jpg

 パイプハウスの被害はもちろんのこと、中にあったコンバイン等の農機への被害や生産物への被害もあり、どのような支援策を組んで頂けるのか気になるところでありますが、是非とも手厚い支援策をお世話になり、農家の方々が今後も経営を続けるうえで負担を少なくしていただきたいと思います。

 

f0342542_11104668.jpg

 被害状況の確認と同時に、種清よしゆき後援会新年役員会の案内状を、市内に約80軒ある役員さんのお宅に直接お届けさせていただき、久しぶりにお会いする方もあったりと良い機会になりました。


 途中で正暦寺金剛講(ご詠歌)の練習に久しぶりに顔を出しました(^^;)

 なかなか練習に参加出来ていませんが、今年は月に1回は参加出来るよう頑張って時間調整をしたいと考えております!

f0342542_11045144.jpg



 夜は京都市内に行き、JCの関係で本年度出向しております近畿地区協議会の京都会議地区ナイト並びに地域社会貢献構築委員会(高橋悦康委員長)の委員会に出席。

f0342542_11113197.jpg
f0342542_11115572.jpg
f0342542_11114132.jpg

 担当事業が7月に開催される近畿地区大会尼崎大会で、京都府商工会議所青年部連合会とあわせて今年も青年団体の活動が何かと忙しい1年になりそうです(^^;)

f0342542_11121583.jpg
f0342542_11122796.jpg

 明日の京都会議にも参加予定ですが、予定があるので深夜に一度帰綾しました。

家に着いたのは午前4時前(-_-;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-23 11:15 | 政治活動

議会運営委員会 & 民政会部屋会

■1月19日(木)

 午前中は市役所に行き、議会運営委員会に出席。

 全国的に話題となっております政務活動費について議論。綾部市議会はすでに情報公開や適正な管理を行うための議会改革が行われておりますが、さらに進んだものとするため様々な議論がなされました。

 その他にも議員定数や3月に開催予定の日曜議会、今月末に実施する議会運営委員会視察研修について議論をしました。

 その後、民政会の部屋会を開催。2月上旬に発行予定の民政会の会派だよりと来週に実施する会派視察研修について会議。

f0342542_10380722.jpg
(昨年の民政会だより)

f0342542_10381618.jpg
(昨年の民政会だより)

 会議終了後、市立病院へ行き父のお見舞い。

 ちょうど1年前に重度のヘルニアを改善するために頸椎の手術を行い、今回は同じく腰の手術を行い、到着するとちょうど手術が終わったところで状態も良さそうでした。

 今回は午前10時から午後1時まで約3時間の手術だったようですが、痛いところもなく父も楽な手術だったと言っていました。

 リハビリなど退院までは約3週間前後かかる様ですが、少しでもヘルニアの症状が軽くなってくれることを祈っています。

 その後自宅に戻ったのは夕方で、2月10日に開催予定の種清よしゆき後援会新年役員会の案内文等を作成しました。

 毎年開催をしておりますが、昨年9月で1期4年の折り返しを迎え次の選挙も頭をよぎるようになった時期でもあり、今年は多くの方にご参加いただきたいと思っております。

 夜は長男が先日小学校で開催された100マス足し算でビックリする様な良い成績を出したので、お祝いとご褒美に家族でスシローに行きました(^^)

 家族そろっての外食は久しぶりで子供達も喜んでおり良かったです(^^)

 これを機会にバリバリ勉学に励んでくれることを期待しているのですが………(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-23 10:39 | 政治活動

足立敏之参議院議員との意見交換会

■1月11日(水)

 

朝事務仕事を済ませ、10時30分に自民党綾部支部事務所に集合し、四方府議、安藤議長と共に福知山市建設業協会の事務所へ。

昨年7月に見事初当選をされました、足立敏之参議院議員との意見交換会に出席。

府北部の建設業関係の方々が40名以上集まっておられ、綾部建設業協会からも青松会長や吉田副会長、渋谷副会長の他、相根議員や高橋議員も出席されておられました。

f0342542_10432628.jpg

足立先生の話では、府北部はインフラ整備も遅れており災害も多く、選挙で訴えてきた「インフラの整備」「建設産業の再生」の2点を目的に活動していきたい!と心強い言葉をいただきました。

f0342542_10435630.jpg

四方府議も地域の様々な課題や要望に対応するには、まず中央で予算を増やしてもらい地域に引っぱってもらう事が重要としたうえで、そのあたりを足立先生には頑張っていただきたいと要望されておられました。

足立先生は福知山市夜久野町の出身で、実家や畑があることから今後も度々帰って来られる機会があると言うことで、今後も帰って来られる都度、短時間でも今日の様な意見交換会を開催すると言うことになりました。

その後、四方府議、安藤議長と共に国道9号線沿いの王将で昼食を食べて帰綾。

午後は由良ビルの嘻嘻さんや岡町のふきのとうさん、山家の上田石材さんに届け物をした後、綾部青年会議所の事務所で1月17日に開催する新年総会並びに式典・懇親会の準備作業をしました。

その後、田中雄作総務委員長とともに京綾部ホテルに行き打ち合わせ&下見。

f0342542_10433559.jpg

昨年度の会員拡大により例年と設えが変わるため、当日をイメージしながら確認をしました。

今晩は珍しく会議等の予定が無く、家族で夕食&子供と宿題したり久しぶりにテレビを見たりして家族でゆっくり過ごしました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-12 10:45 | 政治活動

公明党 新春年賀会

■1月10日(火)

 今日は種清よしゆき新聞の編集作業やブログ更新、次年度役員を務める京都府商工会議所青年部連合会の資料作成などなど事務作業。

 夕方は安藤議長と共に16:07発の普通列車に乗り、自民党の友党である公明党の森議員からお声掛けをいただいた公明党の新春年賀会に出席させていただきました。

f0342542_10101534.jpg
f0342542_10095526.jpg
f0342542_10102314.jpg

 

f0342542_10103173.jpg

竹内譲公明党京都府本部代表、山口那津男公明党代表の挨拶に続き、山田知事や門川市長、自民党を代表して西田府連会長など来賓の挨拶があり、東京一極集中是正や北陸新幹線南部ルートについてそれぞれお話しをされました。

 山崎市長も来賓で来られており、府内各地の首長さんと共に登壇されご挨拶をされました。

 安藤議長に紹介をいただき、府内各地の議長さんと名刺交換や意見交換が出来た事はとても嬉しく、良い勉強になりました。安藤議長ありがとうございます!

f0342542_10104023.jpg
 その後、山口那津男公明党代表とも名刺交換やお話をさせていただき、安藤議長に写真を撮っていただきました。少しピントがズレているのはご愛敬(笑)

ちなみに一緒に写っている方は木津川市議会の倉議長で、今日の年賀会で一番いろいろとお話をさせていただき勉強させていただきました(^^)

 帰りは特急電車に乗り綾部へ。往路は普通列車の為、途中で4回列車待ちがあり京都駅まで1時間50分かかりました。改めて複線化の必要性を体感。山崎市長や四方府議と共に今後も山陰線複線化に向けて取り組んでまいります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-12 10:14 | 政治活動

平成29年 自民党京都府連 新春懇親会

■1月7日(土)

朝7時30分に自宅を出発し、他の議員さんをお迎えに行き京都市内へ出発!

今日は自民党京都府連の新春懇親会がリーガロイヤルホテルで開催され、綾部からは四方府議、安藤議長、相根議員、松本議員、梅原事務局長、種清の6名で参加しました。

西田府連会長の挨拶では、山陰新幹線の実現に向けまずは次年度に調査費がついたと報告があり、延線が前提になるよう力を入れて取り組みたいとありました。

f0342542_15191097.jpg

その他にも、山田知事、門川市長、立石オムロン名誉会長、竹内公明党府本部代表、伊吹衆議院議員、片岡国民政治協会会長から祝辞や挨拶がありました。

f0342542_15191733.jpg
f0342542_15192488.jpg
f0342542_15193182.jpg

帰宅後は長男の冬休み宿題チェック。

夜は所属する行者講「丹波綾真会」の例会に出席。

今年も1月28日の午前10時から寺町の正暦寺さんで柴燈護摩を厳修いたします。

私も午前8時からの水行や護摩では旅の行者、宝剣などフル参加しておりますので、ご都合がつかれるようでしたらぜひともご参加下さい(^^)

美味しい大根炊きのお接待もあります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-10 15:22 | 政治活動

自民党 京都府連大会【2016年9月17日(土)】

自由民主党 京都府市部連合会 定期大会



朝、自宅で事務仕事をし、9時20分頃に自宅を出発。


自民党京都府連大会に参加される方々をお迎えに行き、綾部を出発。


少し時間があり、ゆっくりとお昼を食べようと言うことになり、前職でご縁のあった上京区の「つゆしゃぶCHIRIRI本店」にてつゆしゃぶを堪能。

京都市内にしては値段もそこまで高くなく、ご一緒した皆さんにも絶賛いただき良かったです(^^)


その後、京都テルサに行き府連大会に出席。

山田知事、門川京都市長などのご来賓、国会議員、府会議員をはじめとする自民党京都府連の役員の皆様が出席されていました。

f0342542_11234573.jpg
f0342542_11241238.jpg
f0342542_11242423.jpg
f0342542_11243337.jpg
後の府連会長表彰では、長年の功績を称え綾部支部から江口昭さん、熊内武司さんが表彰をされました。


その他にも7月の参議院選挙で当選された二ノ湯智議員、阿達雅志議員や、新たに第3選挙区の支部長に就任された木村弥生衆議院議員の挨拶がありました。

f0342542_11244758.jpg

f0342542_11245756.jpg
f0342542_11250882.jpg

帰綾後は自宅で事務仕事。

夜は高槻町にある妻の実家へ行き、祖母のお逮夜に出席。

前職でお世話になっていた禅徳寺のご住職さんとも久しぶりにお話ができ嬉しかったです。


その後は上延町の由良さんなど、親戚同士で夕食を食べながら様々な話をしました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-18 11:27 | 政治活動

9月議会 一般質問【2016年9月15日(木)、16日(金)】

9月議会 一般質問


■9月15日(木)

 この日は綾部市一斉声かけの日と言うことで、通学路に立ち子ども達に声かけ。

 

 その後、市役所へ行き9時から民政会の部屋会に出席。

 9時30分からはいよいよ本会議。今日は一般質問の登壇日であり朝から緊張です(^^;)


 本日は、①波多野文義議員(創政会)、②荒木敏文議員(創政会)、③久木康弘議員(新政会)、④種清喜之(民政会)が発言をしました。


 私は、

 ①西部(何北)地区 高齢者福祉施設整備事業

 ②飛び立て!中学生海外派遣事業

 ③綾部市放課後児童健全育成事業(放課後学級)

 ④Uターン促進

 の4項目について質問をさせていただきました。

f0342542_10540967.jpg

Uターン促進の質問では、市長の心のこもった熱い答弁をいただき、その気持ちに応えようと私もたくさん想いを話すと1人30分の発言時間を5分近く超過。

結果、明日発言される同じ会派の相根議員の発言時間を短くしてしまい反省。


本会議後は、議会運営委員会が開催され出席。

決算議案や本会議の議事日程について会議しました。

今定例会から議会運営委員会の副委員長に就任しました。

議運でこの様に定例会の内容が相談され、本会議等が進められているのかと勉強になります。



その後、綾部JCの臨時総会(9月定例会)の準備へ。

今例会は私が委員長を務める総務情報委員会が担当であり、議会と重なり準備もバタバタでしたが、委員会メンバーをはじめ多くの支えがあり無事に行えました。


今総会では浅巻礼次年度理事長予定者をはじめ、次年度の役員が指名、選挙により承認されました。

その後の新旧役員を中心とした懇親会では、次年度へ向け様々な意見が交換された有意義な時間となりました。

f0342542_10545174.jpg

f0342542_10551282.jpg

明日も本会議があるため、担当委員長でありながら二次会は失礼し早めに帰宅しました。

f0342542_10553653.jpg


■9月16日(金)

今日の本会議では、①相根一雄議員(民政会)、②井田佳代子議員(共産党)、③搗頭久美子議員(共産党)、④堀口達也議員(共産党)、⑤片岡英晃議員(新政会)が発言をされました。

f0342542_10563231.png

18時からはアイドルのダンスレッスンに立ち会いました。

先週とは比べものにならないぐらい上手になっており、運動会前の忙しい時期でも積極的にチャレンジする姿勢に感動。

f0342542_10564687.jpg

その後、19時30分からは22日に控えた商工会議所青年部のドッジボールYEG杯&あやザニアの全体会議。

最終確認も含め、詳細な部分についても議論されました。

当日は台風の影響が心配ですが、ここは神頼みです。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-18 10:57 | 政治活動