カテゴリ:未分類( 27 )


千手院 四尾稲荷大祭 & YEG & JC & 久しぶりの再会

■4月9日(日)

本日は朝から神宮寺町の千手院で開催される「四尾稲荷大祭」に、丹波綾真会の行者として参加。

今回も宝剣作法担当である志賀さんの肩が完治していないと言うことで、担当する行者問答に加え急遽、宝剣も担当する事になり大慌てで台詞を確認しなおしました(^^;)

f0342542_18055266.jpg

一瞬台詞が止まってしまうところがありましたが、何とか問題無く乗り切りました(^^;)

f0342542_18060306.jpg
f0342542_18061391.jpg
f0342542_18062305.png

千手院の柴燈護摩は中丹地区で最も大きな護摩壇であり、不動明王の火炎で悪魔や煩悩を焼き尽くすと言われる火生三昧(火渡り)が有名で、毎年檀家さんや来賓を始め、多くの方がお参りに来られます。

f0342542_18063425.jpg

その後、急いで野球練習に行っている子供を迎えに行ったあと、アカツキ製作所さんへ。


今年度、京都府商工会議所青年部連合会の会長をされている小寺会長、戸田専務とともに、今月開催される四役会及び役員会に向けた事務局会議を開催しました。


会議後、小寺さんと共に今度は青年会議所のBBQに参加。風が強くかなり寒かったですが楽しかったです。

f0342542_18065547.jpg

BBQは途中で失礼し、夜は高校時代の先輩後輩に誘っていただき、15年ぶりぐらいの時間を過ごしました!

15年ぶりでも、会えば不思議とすぐに当時に戻り話がはずみました(^^)


いくつになっても友達ってイイなと感じる夜でした(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 18:09

地域の道つくり作業&JC褒賞事業

■4月2日(日)

朝から地域の道つくり作業に参加。

今年は除雪作業時に雪置き場が足りない課題があったので雪置き場整備も行いました。

f0342542_16463509.jpg
f0342542_16464187.jpg

午後は青年会議所の事業で、昨年度の優れた事業を表彰する褒賞に綾部青年会議所からは私が担当をさせていただきました「平成28年熊本地震 被災地復興支援 お米一合プロジェクト」と岩崎委員長の「鹿ケ谷かぼちゃ商品開発プロジェクト」がノミネートされ、亀岡の地で行われる褒賞事業プレゼンテーションに出席しました。

持ち時間が5分間と言う事で十分に事業内容を説明しきれたか不安が残りますが、後は5月の結果発表を待つのみです!

f0342542_16471638.png

夕方は自宅に帰り、昨日に続き地元の若手で薪割り作業を行いました。

山から木を伐り出したり、薪を割ったりと初めての体験ばかりでしたが皆で楽しんで出来ました(^^)

子供達も思いの他しっかりと手伝ってくれて助かりました!

f0342542_16465019.jpg
f0342542_16465785.jpg

この日は持って帰った木の半分しか薪に出来ませんでしたが、それでも軽トラ1杯分になりました!

ここ数年のイベント時に薪をもらっていた近所の方々へ薪をお返しすることが出来て良かったです(^^)

f0342542_16470567.jpg


夜は子供が急に「実は宿題やけど、始業式やなくて明日(離任式)までにせんとアカンの・・・」と半分も終わっていないプリントの束を出して来ました(汗)

その後は親子で眠い目をこすりながら深夜まで宿題を頑張りました(-_-)zzz

途中で投げ出さず最後までやり切った点は褒めますが、もう少し計画的に出来る日が来ることを祈ってます!(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-04 16:51

新年度スタート!

■4月1日(土)

いよいよ本日から新年度がスタートします!

本年度も積極的に活動してまいります!!



午前中は清山荘で初開催されます「綾部健康マージャン教室」に参加しました。

f0342542_16290750.jpg

代表の金定さんが2年前から物部町内で健康マージャン(飲まない・吸わない・賭けない)を開催されており、私もメンバーに加えていただいております。今回から綾部市全体の健康マージャンを開催されるとのことで出席させていただきました。

f0342542_16291407.jpg
f0342542_16292168.jpg

認知症予防に効果があるマージャンを楽しくすると言うことで、女性の方や初めてマージャンをされる方もたくさん参加されておりましたが、経験者の方からやさしく教えていただきながら皆で楽しくできました(^^)

興味のある方は毎週土曜日に清山荘で実施されていますのでぜひご参加下さい!


午後は見頃を迎えている水源の里・老富町市茅野のミツマタ群生地を見に行きました。

f0342542_16292724.jpg
f0342542_16294057.jpg

森林の中に綺麗なミツマタが斜面までビッシリ咲き誇っており、心が洗われるような素晴らしい空間でした。

これから今週いっぱいが一番の見頃らしいので、まだの方は必見です!!


夕方は先日、地域の方々にご協力をいただき「物部まったけ倶楽部」で松の苗を植樹した整備中の松茸山に入り、山を拓く際に切り出した木材を自宅へ運びました。

f0342542_16294712.jpg

山から木材を運び出す作業の苦労を初体験(汗)

薪割りまで出来ればと思っていましたが、人手も少なく今日の作業はここまで。明日に持ち越しです(-_-;)

f0342542_16295426.jpg

夜は地元の方の通夜に参列。


その後、消防団員として毎月1日に実施している地域内の巡回パトロールに参加しました。

f0342542_16300043.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-04 16:36

2017年 始動

2017年 始動!!



新しい年がはじまりました!

昨年も多くの方にお世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f0342542_20521675.jpg

今年も年明け早々、菩提寺であります自得寺と氏神の八幡神社へお参りし、朝5時には実践倫理宏正会の元朝式に市長や府議、議長等と出席。その後は寺山山頂で行われます綾部市元旦国旗掲揚式にJCメンバーや商工会議所青年部のメンバーと共に出席。下山すると若宮神社の元旦祭に参列。と、例年のとおり激しい年明けを無事に迎えることが出来ました。

f0342542_20520431.jpg
f0342542_20525463.jpg
f0342542_20530623.jpg
f0342542_20531301.jpg

寺山からの美しい初日の出前の朝焼けを眺めながら、今年も実り多い一年になることを祈りつつ、自ら積極的に行動しその実りを良くする決意を致しました!

f0342542_20540094.jpg
f0342542_20541056.jpg

今年のお正月は例年にないぐらいゆっくりまったりと家族で過ごさせていただき、4日の商工会議所新年互礼会から仕事始めとなりました。

f0342542_20550885.jpg
f0342542_20551815.jpg
f0342542_20552819.jpg

互礼会後は民政会の部屋会を行い、1月下旬の視察内容や会派だよりの写真撮影を行いました。

f0342542_20553911.jpg
f0342542_20560524.jpg

5日の午前中は来客や事務仕事を行い、午後は冬休み中の障害のある子供たちと遊ぶ綾部市障害児季節療育事業にボランティアとして参加しました。

毎年、春・夏・冬の長い休みの時に実施され、縁あって数年前から毎年参加をさせていただいております。

今回は昨年何北中学校を卒業した女の子もボランティアで参加してくれていて嬉しかったです(^^)

f0342542_20561850.jpg

今年も様々な活動が控えておりますが、議員生活も1期4年の折り返しを迎え、前半2年間の活動を振り返りながら、初心を忘れず積極的に行動的に活動を実行する1年にしたいと考えております。

今年も引き続き皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-05 20:58

9月議会と物部地区での様々な活動【2016年9月28日、29日】

9月議会と物部地区での様々な活動



■9月28日(水)

本日は本会議が開かれるので、朝9時から民政会の部屋会に出席。

その後、本会議が開催され、諸報告の後、議題87号から96号までの10件と請願1件を採決し、すべての議案を全員賛成で可決、採択いたしました。


午後は自宅でJCの事務仕事や前年度決算議案の勉強。


18時から物部地区内の方のお通夜に参列。

その後、アカツキ製作所にて商工会議所青年部の会議。

次年度もなんだか忙しくなりそうな予感です(^^;)


■9月29日(木)

朝は自宅で決算議案の勉強。


9時からは物部地区連合会の泉主事さんとともに、物部の平和さん宅に伺いました。

平和さんには、物部の将来を考える会「松茸山再生委員会」の活動にご賛同いただき、松茸山再生の実験に使用する山を20年間無償でお貸し頂けることになりました。

どの山でも良いと言う訳では無く、適地の山をお借りする事が出来非常にありがたいです。

何とか良い研究結果を出し、再び物部や綾部が丹波松茸の産地として、また新たな松茸のブランド化を目指し委員会メンバー一同活動に励んで参ります!


その後自宅で事務仕事を済ませ、11時20分に物部小学校へ。

今日は4年生社会科の「なくそう、こわい火事」の学習の一環で、地域で活動する消防団の人に話を聞く

ということで、4年生の保護者であり、平日に調整が可能という事で私が講師としてお話をさせていただきました。

話の中で、消防団の活動内容や消防署と消防団の違い、どのような想いで消防団員が活動をしているかを伝えさせていただきました。


午後は自宅で決算議案の勉強。


夜は物部地区内の方のお通夜に参列。

同級生のおばあちゃんで、可愛がっていただいた幼少期の記憶がよみがえりました。


その後、物部の将来を考える会「イベント実行委員会」の会議に出席。

f0342542_13093077.jpg

12月10日(土)に計画している「ものべクリスマス会」について意見を出し合いました。

皆様!ぜひ12月10日(土)16:30~20:00頃までは、物部町営農指導センターで開催します「ものべクリスマス会」に遊びに来てください!(^^)



その後、西町のペダルさんへ行き、綾部商工会議所青年部の総務渉外委員会の会議に出席。

合流したのがすでに22:40頃でしたが、10月23日(日)に開催します婚活イベント「綾コン」の会議真っ最中でした。


申し込み締め切りは過ぎましたが、まだ少し募集定員に届いておりません。

今年は綾部の美味しい食材でBBQをしたり、黒谷和紙の紙すきやお菓子作り体験をしながら参加者の交流を図る内容になっており、なるべく気まずい空気や一人ぼっちの方が出来ないような内容になっております。


ぜひお知り合いや子どもさん、お孫さんなどにお声掛け頂き、今からでもお申込みいただければ嬉しく思います。

f0342542_13095518.jpg
f0342542_13100466.png

以下のURLもご参照ください。(綾部商工会議所青年部ホームページ)

http://www.ayabeyeg.net/

今日中には会議がおわり一安心(^^;)

f0342542_13094429.jpg

自宅に帰ってからは物部の将来を考える会「イベント実行委員会」の資料を作成し、布団に飛び込みました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-30 13:11

9月議会とJCビジネス交流会【2016年9月26日、27日】

9月議会とJCビジネス交流会



■9月26日(月)

午前中、市役所にて開催された全員協議会、予算決算委員会に出席しました。

この予算決算委員会では、一般会計1件、特別会計3件の補正予算を審議いたしました。


午後は自宅にて綾部市平成27年度の各種決算議案の勉強。

3月議会の次年度予算と9月議会の前年度決算は特に机と向き合う日々が続きます(^^;)


夜は久しぶりに盾のあっちゃん達と食事。

いつも予定が合わず断ってばかりでしたが、久々に楽しい時間を過ごしました。

帰ってからは再び決算の勉強。



■9月27日(火)

午前中は自宅で決算議案の勉強。

午後は議会運営委員会が開催され副委員長として出席。

明日の本会議の日程や前年度決算議案を除く、今議会の審査結果などを確認しました。

その他にも一般質問の発言時間、前年度決算議案の審査ポイント、政務活動費の取り決めなどについて会議しました。


議会運営委員会終了後も、約1時間ほど安藤議長、吉崎副議長、波多野議運委員長、西川事務局長、四方事務局次長と、より開かれた議会に向けて意見交換しました。


その後、JCで活動を共にしている大槻浩一さんが美容師をしている岡町の美容室マリへ髪を切りに行きました。


散髪後、綾部高校に行きJCの事業についてメンバーや生徒と交流。


夜はJC主催のビジネス交流会に出席。

f0342542_12383930.jpg
f0342542_12391083.jpg
f0342542_12390048.jpg
f0342542_12385059.jpg

私たちが目指すまちづくりや青少年育成事業を展開するには、まずそれぞれの企業が繫栄し、継続的に企業活動ができるように足元を固める事が重要との考えで本事業を開催しました。

f0342542_13180530.jpg

私たちのグループにはオブザーバーとして、中上林でゲストハウス「クチュール」を経営されている工忠照幸さん、衣里子さんご夫妻にご出席いただきました(^^)

その後の懇親会では講師や審査員の先生方やオブザーバーの皆様、メンバーとの交流が図れ有意義な時間を過ごしました。



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-30 12:39

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】

物部保育園&物部小学校 運動会



■9月24日(土)

今日は物部保育園の運動会が開催され出席しました。

元気いっぱいの園児たちの姿にはいつも元気付けられます(^^)

f0342542_15282082.jpg
f0342542_15283588.jpg

世間は少子化ですが、嬉しい事に物部保育園の園児はだんだん増えている様な気がします。

今日は72名の園児が出席しているとのことでした。


その後、義祖母の49日法要のため高槻町の妻の実家へ。

ずっと施設に入っておられ、最後に会ってからずいぶん経ちますが、妻の実家に遊びに行くといつも笑顔で迎えて下さったことが思い出されます。

先に旅立たれたおじいちゃんと天国でゆっくり過ごしてください。


法事後は由良川ゆらりさんで昼食。

親戚同士でゆっくり話ができました。


その後、送迎バスを途中下車し、青年部のBBQに参加。

先日のあやザニアの反省会も兼ねてのBBQでしたが、まだ時間が早く人が少なかったです(^^;)

ホタテが美味しかった(^^)

f0342542_15284690.jpg
f0342542_15285576.jpg


その後、夕方に親戚が帰って来るのでBBQを早めに失礼し帰宅。


親族からカンパを募り、この夏にフィリピンへ語学留学していた隆司とその家族が遊びに来ました。

夜は留学の話などいろいろ聞けて楽しかったです。


「日本では得る事の出来ない語学力の向上はもちろん、文化や生活の違いなど素晴らしい経験が出来た」と喜んでくれており、送り出した一人として嬉しく思いました。

この春に市立横浜大学の国際総合科学部に合格しており、彼の今後に期待です!



■9月25日(日)

今日は物部小学校&物部地区の大運動会です!


親戚が応援に来てくれているので、朝から子ども達の張り切りパワーはMAXです(^^)


物部の運動会は、小学校と地域が見事に融合した素晴らしい運動会で、終始和やかなムードで行われました。

f0342542_15290570.jpg

昭和43年に地区内にある中央油圧工業から寄贈された楽器により始まった、物部小学校伝統の鼓笛パレードが今年も見事に披露されました。

この鼓笛は先生が指導するのではなく、運動会が終われば6年生が来年に向け5年生に教えると言う素晴らしい伝統が現在も引き継がれており、毎年運動会で鼓笛パレードを見ると感動で胸がいっぱいになります。

生徒数の減少により、どうしても楽器のパートなど物理的に継続が難しくなる中ではありますが、綾部市内の小学校で唯一残っているこの素晴らしい伝統を今後も引き継いでもらいたいと願っております。

f0342542_15321382.jpg
f0342542_15322518.jpg

その他にも今年は中学生の積極的な参加が目立ち、自治会役員さんとともに景品渡しや審判員をするなど、スタッフとしても活躍している姿が見れました。

もちろんアメ食い競争などで例年通り盛り上げにも貢献(笑)

親戚の順喜もアメ食いで見事1位に(^^)

f0342542_15323509.jpg
f0342542_15324494.jpg
f0342542_15325492.jpg

途中、先日誕生した何北ブロックのマスコットキャラクター「はなちゃっぱ」が登場し、会場を沸かせる場面もありました。

あたまの上の四つ葉は、物部保育園、志賀小学校、物部小学校、何北中学校を表現しているとのことでした(^^)

f0342542_15352302.jpg

夜は急遽予定が無くなったので自宅でゆっくりしていると、ここ数日の疲れが出たのかいつの間にか眠っておりました(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 15:35

あやザニア&ドッジボールYEG杯【2016年9月22日、23日】

あやザニア&ドッジボールYEG杯



■9月22日(木・祝)

今日は朝7時からあやザニア&ドッジボールYEG杯の準備へ。

綾部商工会議所青年部が主催で、子ども達の職業体験と今年で2回目となるドッジボール大会を開催いたします。

f0342542_14501212.jpg
f0342542_14502740.jpg

人手が足りない為、親戚で綾高3年生の未來ちゃんが1日手伝ってくれました(^^)


私はたきたて弁当物部店としてたべものづくり体験を担当しており、雨が降る中で大変でしたが参加してくれた子ども達も喜んでくれており良かったです。

f0342542_14510766.jpg
f0342542_14504172.jpg
f0342542_14505401.jpg

その他の職業体験も無事に終了した様で、産業まつりの日にさらに本格的に開催する「あやザニア」に向けて良い経験となりました。

f0342542_14512253.jpg
f0342542_14513358.jpg
f0342542_14515791.jpg
f0342542_14514432.jpg

ドッジボール大会も大盛況だったようで良かったです。


その後の後片付けも雨が降る中大変でしたが、協力し無事に終了。

体も冷え切っており、帰宅後はすぐにお風呂へ。

夜は明日の勉強。


■9月23日(金)


午前中は産業厚生環境委員会にオブザーブ参加。


午後はお世話になっている企業さんへお願いに行ったり、ご支援いただいている方のところでお話を伺ったりしました。

夕方は自宅で事務仕事。


18時からは綾部JCのアイドルレッスンに参加。

みんな前回よりさらに上達していました(^^)


その後、地元の方から相談があると言うことで自宅へ伺いました。



[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 14:53

9月議会と台風16号【2016年9月20日、21日】

9月議会と台風16号



■9月20日(火)

今日は台風16号の影響で、昨夜から降り続ける雨が午後にピークをむかえると言うことで非常に心配です。


朝一番で議会運営委員会を開催し、今日の予算決算委員会を行うかどうか相談。

総務課など台風の対応に関係する課の質問を優先し、災害対応に影響が出ないよう配慮しつつ台風の様子をみながら進める事に。


9時30分から予算決算委員会が開催され、総括質疑が行われました。

私は鳥獣害対策として、市内でも人身被害が発生したクマ対策について質問しました。

台風の状況確認を行うため11時30分に暫時休憩。

13時から委員会を再開しましたが、14時10分に再度休憩。

14時30分から議会運営委員会が行われ、総務課から台風の状況報告がありました。

その結果、現在ピークを迎える中ですが、現状の雨量や大きな被害も報告されていないことから引き続き委員会を再開することに。


委員会終了後は急いで自宅に帰り、消防団員として出動。

地区内の見回りなどを実施。大雨の影響で山水が一時的に溢れ出ている箇所もありましたが、大きな被害は確認されませんでした。

f0342542_14042517.jpg
f0342542_14040135.jpg
f0342542_14034722.jpg

雨も治まり、18時30分に消防団も解散指示が出てほっと一安心。

市内でも大きな被害はなかった様で良かったです。


その後、商工会議所青年部が実施するドッジボールYEG杯&あやザニアの準備へ。

f0342542_14045376.jpg

f0342542_14050692.jpg

21時からは綾部青年会議所の次年度総務情報委員会に出席。

f0342542_14051733.jpg

23時30分からは同じくJCの周年委員会。

いよいよ10月2日に周年記念式典を控え、準備もクライマックスです!

f0342542_14054301.jpg





■9月21日(水)

今日は総務教育建設委員会に出席。

前期の2年間は産業厚生環境委員会の委員でしたが、民政会の中で松本議員と入れ替わり、後期は総務教育建設委員会の委員となりました。


委員会は午前中で終わり、午後は9月議会の勉強や明日に控えたあやザニアの資料作成など事務仕事。


19時からは何北中学校でPTA音楽交流会の練習。

2回目の練習でしたが、だんだん歌えるようになってきました(^^)


その後、綾部JCの周年PRのため20時30分頃に自宅を出発。京丹後市へ。

本番までもう少しです。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-26 14:32

9月議会 一般質問【2016年9月13日(火)】

9月議会 一般質問1日目 



今日から本会議が再開され、いよいよ一般質問が始まります。

本日は、

①吉崎久議員(共産党)

②村上宣弘議員(新政会)

③高橋輝議員(創政会)

④松本幸子議員(民政会)

⑤森義美議員(公明党)

が発言をされました。


その後、英語教育に全力で取り組まれている大木先生と市の企画政策課へ行き、事業に対する相談をさせていただきました。


19時からは綾部市環境市民会議の部会に出席。

f0342542_00391601.jpg

20時からは綾部YEGの理事会に出席。

f0342542_00394748.jpg
f0342542_00393656.jpg

自宅に帰ってからは議会の勉強です!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-09-15 00:41