2017年 04月 10日 ( 3 )


千手院 四尾稲荷大祭 & YEG & JC & 久しぶりの再会

■4月9日(日)

本日は朝から神宮寺町の千手院で開催される「四尾稲荷大祭」に、丹波綾真会の行者として参加。

今回も宝剣作法担当である志賀さんの肩が完治していないと言うことで、担当する行者問答に加え急遽、宝剣も担当する事になり大慌てで台詞を確認しなおしました(^^;)

f0342542_18055266.jpg

一瞬台詞が止まってしまうところがありましたが、何とか問題無く乗り切りました(^^;)

f0342542_18060306.jpg
f0342542_18061391.jpg
f0342542_18062305.png

千手院の柴燈護摩は中丹地区で最も大きな護摩壇であり、不動明王の火炎で悪魔や煩悩を焼き尽くすと言われる火生三昧(火渡り)が有名で、毎年檀家さんや来賓を始め、多くの方がお参りに来られます。

f0342542_18063425.jpg

その後、急いで野球練習に行っている子供を迎えに行ったあと、アカツキ製作所さんへ。


今年度、京都府商工会議所青年部連合会の会長をされている小寺会長、戸田専務とともに、今月開催される四役会及び役員会に向けた事務局会議を開催しました。


会議後、小寺さんと共に今度は青年会議所のBBQに参加。風が強くかなり寒かったですが楽しかったです。

f0342542_18065547.jpg

BBQは途中で失礼し、夜は高校時代の先輩後輩に誘っていただき、15年ぶりぐらいの時間を過ごしました!

15年ぶりでも、会えば不思議とすぐに当時に戻り話がはずみました(^^)


いくつになっても友達ってイイなと感じる夜でした(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 18:09

ものべ春まつり & 里山ねっと「森もりホール」竣工式

■4月8日(土)

今日は朝から「ものべワイワイ春まつり」の準備に参加。

その後、10時からは里山ねっとの「森もりホール」竣工式に出席。地元産材をふんだんに使用した施設自体の素晴らしさもさることながら、芝生公園やバーベキュー小屋などが整備され、施設整備だけではなく里山ねっとの新たな空間を整備したと言う感じで、今まで以上に今後様々なイベント等で利用される事になると感じました。

f0342542_17393744.jpg
f0342542_17394782.jpg
f0342542_17400583.jpg
f0342542_17401475.jpg

その後、少年野球にいっている子供を迎えに行き再び春まつりの準備に参加。

f0342542_17403326.jpg

スタート時の16時段階ではやや客足は少ないかなと心配していましたが、感覚的には今までで一番多くの来場者があった様に感じました。

f0342542_17410983.jpg
f0342542_17404428.jpg

綾部のご当地アイドルcoconやひよこ合唱団、物部ハーモニーなど、地元団体を中心に多くのステージイベントや屋台など催しが開催され本当に賑やかなイベントとなり嬉しかったです(^^)

次回は「夏まつり ~ものべの星空観測会~」を8月上旬に開催予定です!こちらも多くの方にご参加いただければ幸いです(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 17:43 | 各団体での活動

第1回北近畿みらい塾 & YEG府青連総務委員会

■4月7日(金)

今日は午前中に事務仕事を済ませ、11時30分頃に自宅を出発。

午後は理事を務めておりますNPO法人北近畿みらい主催の「第2回北近畿みらい塾」が氷上町で開催されるため、スタッフとして出席。

今年は「イベント・食・花」をテーマに北近畿各地でみらい塾を開催させていただきます。

f0342542_17112950.jpg

今年第1回目となる本日は「清住かたくりまつりと達身寺」をテーマに、達身寺ご住職様にご講演をいただきました。

f0342542_17114201.jpg
f0342542_17120907.jpg

丹波の正倉院と呼ばれる達身寺の重要文化財12体を含む仏像の数々は圧巻で、ご住職様のご説明をいただきながら頭と目で歴史を感じる事が出来ました。


その後、近くのかたくりの花群生地を見学。今日は天気が悪いためかたくりの花が開いていないかもしれないと心配の声がありましたが、途中から雨も止み花も少し開いており楽しむことが出来ました。

f0342542_17122283.jpg

その後は山東町に移動し、「プリザーブドフラワー」日本国内トップシェアを誇る㈱大地農園さんでプリザーブドフラワーについて勉強をさせていただきました。

f0342542_17135109.jpg
f0342542_17140160.jpg

年商30億円、経産省が選定する日本の企業300社に選定、世界一のプリザーブドフラワー工場を有し、最近では、花びらが落ちやすく制作が不可能とされていた菊のプリザーブドフラワー制作に世界で初めて成功されるなど、まさに日本が世界に誇る企業でした!

f0342542_17132599.jpg
f0342542_17133803.jpg
f0342542_17141406.jpg

f0342542_17143631.jpg

次回の第2回北近畿みらい塾は、5月10日(水)13:30~16:30に老富町(老富会館)にて「水源の里とシャガ」をテーマに開催いたします。

多くのご来場心よりお待ち申し上げます。

夜は京都府商工会議所青年部連合会の第2回総務委員会を福知山商工会議所で開催しました。

今年度は総務委員会の委員長を仰せつかっており、月に1度は府内各地で委員会を開催しております。

しっかりと委員会をした後は懇親タイム(^^)

f0342542_17144657.jpg

まだまだ新年度がスタートしたところですが、委員会活動や飲みにケーションを通じ委員会メンバーが一生の仲間になれればと考えております(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-10 17:16 | 各団体での活動