2015年 06月 27日 ( 4 )


2015年6月25日(木)

6月定例会 一般質問 3日目



今日の一般質問発言者は以下の通りです。

⑪吉崎 久議員(日本共産党)
⑫村上 宣弘議員(新政会)
⑬森 義美議員(公明党)
⑭久木 康弘議員(創政会)
⑮塩見 麻理子議員(創政会)
⑯搗頭 久美子様(日本共産党)

f0342542_22562306.jpg
f0342542_22563035.jpg
f0342542_22565797.jpg
夜はドッジボール練習に参加。
f0342542_23010251.jpg
f0342542_23005475.jpg
水無月大会に向け、全員の気合が入っています!
その後、消防のポンプ操法の訓練に参加。

自宅に帰ってから、明日の総括質問の準備やJCの資料を作成しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 23:01 | 政治活動

2015年6月24日(水)

6月定例会 一般質問 2日目



今朝は早起きをし、一般質問の練習!
聞いている方々に納得をしてもられる様な一般質問を目指します。

今日の一般質問発言者は以下の通りです。
⑥井田 佳代子議員(日本共産党)
⑦種清 喜之(民政会)
⑧片岡 英晃議員(新政会)
⑨荒木 敏文議員(創政会)
⑩波多野 文義議員(創政会)

f0342542_22394597.jpg
f0342542_22395697.jpg
f0342542_22400447.jpg
今議会では、広域医療連携と綾部市立病院についての質問をメインに、プレミアム商品券、西部地区高齢者福祉施設整備、東京圏高齢者移住提言の4項目について質問をさせて頂きました。
特に医療の点では思いをストレートに伝える事が出来たと思います。
課題は多くありますが、一気に解消する事は困難で、少しづつでも解消していける様に取り組む事が何より大切であると考えます。

一般質問の様子は、綾部市役所のホームページ(綾部市議会)から動画や会議録で見る事が出来ます。
今議会の分はすぐにはアップされませんが、良ければご覧ください。

本会議後、夕方からは商工会議所青年部の6月例会があり、出席しました。
日本成長戦略研究所株式会社 代表取締役 中丸秀昭氏を講師にお迎えし「会社はこうして強くなる!収益拡大の秘策を伝授!!」と言うテーマで研修会を開催しました。
途中までの参加となりましたが、前半の集客の仕組みについて、DMの鉄則やHPの鉄則など、なるほど~と感じる事が多々あり勉強になりました。
f0342542_22405421.jpg
f0342542_22410166.jpg
f0342542_22410929.jpg
その後、物部小学校のPTA役員会に出席。
f0342542_22411618.jpg
今後のスケジュールや、夏休みの取り組み、7月9日の町区懇談会に向けた相談をしました。
夏休みのプールのあり方や、課題となっております五差路の信号機設置運動の件でたくさんの意見があり、予定していた時間を超えてなお協議がなされました。
自分の親世代もきっとこんな時間を過ごしてきたんだろうなと、いつの時代も子を思う親の気持ちは同じである事に、不思議な感覚と嬉しさを感じました。

自宅に帰ってからは、6月定例会の勉強とJCの資料作りをしました。
自分の一般質問を終えると心に余裕が出来ます(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 22:43 | 政治活動

2015年6月23日(火)

6月定例会 一般質問 1日目



今朝も小学生に声かけ。

f0342542_19012401.jpg
その後、早目に市役所に行き今日の一般質問の内容などを確認。

今日の一般質問は下記の通りです。
①高橋 輝議員(創政会)
②松本 幸子議員(民政会)
③堀口 達也議員(日本共産党)
④吉崎 進議員(民政会)
⑤相根 一雄議員(民政会)
f0342542_19081646.jpg
f0342542_19080847.jpg
f0342542_19083450.jpg
f0342542_19084035.jpg
一般質問は、他の議員さんが一生懸命調べてきた情報を一度に知る事ができ、大変勉強になります。
本日も水道ビジョンなど難しい問題もありましたが、やはり将来の綾部市を見据えた施策をしていく事が重要だと感じました。

明日はいよいよ自分の順番です!
緊張しますが頑張ります(^^;)

夜は小学校のPTA町区委員の為、上市自治会の組長会に出席し、今後の年間計画等を一緒に相談しました。
f0342542_19013149.jpg
その後、消防の訓練に参加。
f0342542_19013999.jpg
自宅に帰ってからは明日の一般質問にむけて大詰め作業!
前日の夜が一番緊張して落ち着きません(~_~;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 19:10 | 政治活動

2015年6月22日(月)

一日遅れの父の日



朝は小学生に声かけ。
最近よく声かけをするので、だんだん子ども達のその日の気分が良いか悪いかなどが分かってきた(^^)
昨日元気よく挨拶していた子が、今日はおとなしかったりとなかなか面白いです(笑)

f0342542_18330089.jpg
その後、綾部井堰土地改良区の事務所へ行き、JCの事業への協力依頼をさせて頂きました。
良い事業になる様頑張ります!

その後、自宅で6月議会の勉強。
2日後に一般質問を控えてるため、気が落ち着きません(^^;)

夕方から高槻の妻の実家で父の日のお祝い。
お義父さんと一緒に食事をしながら色々な話をし、日頃の感謝の気持ちが少しは伝えれたと思います。
f0342542_18331824.jpg
その後、2夜連続の花火で子ども達は大喜び(^^)
高槻町にはホタルもたくさん飛び交っており、花火の後はホタル見学をしました。
※写真では2匹しか写ってませんが、実際は数十匹いました!
f0342542_18330638.jpg
f0342542_18331323.jpg
その後、JCの会議の為、綾部高校横のアップスタイルさんへ。
明日から本会議の為、あまり遅くならないよう配慮を頂きました。
※いつもに比べてですが(^^;)

さぁ明日からはいよいよ一般質問が始まります!
気合いを入れて臨みます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-27 18:35 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30