2015年 06月 19日 ( 1 )


2015年6月19日(金)

未来大学あやべ


昨晩もJCの委員会が2つもあり、自宅に帰ったのは午前1時(+o+)
しかし、どちらの委員会も有意義な内容となりました(^^)


そして、今朝は一瀬委員長と6時に市民グランド集合!
二人とも眠い目をこすりながら、次の事業に向けての下見をしました。

f0342542_21562394.jpg
新たな事業をすることも大変ですが、過去の事業を継続さらに発展させる事はさらに難しいと実感している今日この頃です(~_~;)
f0342542_21572210.jpg
f0342542_21573649.jpg
その後、自宅へ帰り子どもを見送り朝食を食べた後、福知山の税務署に用があり行きました。
久しぶりの福知山で、玉姫殿の建物が無くなっていたり9号線が完成していたりと以前と変わっていました。
f0342542_21574487.jpg
その後、高倉議員・塩見議員と合流し、京都産業大学の中谷教授とNPO法人グローカルセンター プロジェクトマネージャーの岩本先生を綾部駅にお迎えに行き、あっちゃんのところ(駅前の盾)で一緒にランチをしました。
本日はお忙しいところお2人の先生には、塩見議員や高倉議員と共に立ち上げさせて頂いた「未来大学あやべ」のアドバイザーとしてお越し頂き、山崎市長や足立教育長をはじめ様々な市職員さんとお会い頂き、今回の事業について理解を頂きました。
f0342542_21580132.jpg
f0342542_21575204.jpg
f0342542_21580886.jpg
中谷教授と山崎市長との会話を聞いていると、お2人のシンクロ率がどんどんと上がって行くのを横で面白おかしく拝見させて頂きました(笑)
お2人とも感覚がまさしくグローカルで、今回の事業を通じ私も勉強させて頂きたいと強く感じています!


午後4時頃にお二人を綾部駅にお送りした後は、サポステの皆様が図書館で絵本などの読み聞かせの講習を受けておられると言う事で、同行させて頂きました。
途中から参加でしたのでポイント等は分かりませんでしたが、生駒図書館長のご指導により皆様とても上手に読み聞かせをされておりビックリしました!
f0342542_21581450.jpg
f0342542_21582298.jpg
f0342542_21582847.jpg
小学校のPTAや保育園の育友会でも取り入れてはどうかなぁと思いながら見ていました。

夜は子どものドッジボール練習試合で志賀小学校へ。
今日は低学年チームの練習試合で、志賀小学校・中筋小学校・東綾小学校・物部小学校の4チームが参加しました。
今月末の本番に向け皆一生懸命です(^^)
f0342542_21583419.jpg
f0342542_21584197.jpg
練習後は志賀郷の大人チームが練習を始められ、物部も大人チームを作ったら?と言われました(^^;)
本当は今回出場したかったのですが、様々事情があり、11月のオープンドッジボール大会には出場したいと思っています!(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-19 22:02 | 各団体での活動