2015年 03月 05日 ( 1 )


2015年3月4日(水)

3月議会準備



午前中、3月議会に向けて準備と勉強。
各議員の発言通告書も発表され、やはり地方創生、綾部創生に関する質問が多くあげられていました。

その後、JCの関係で志賀郷の井上吉夫さんを始め、市内の事業所さんを数軒訪問。
いろいろとお話をお聞かせ頂き、良い方向へ進みそうで嬉しかったです。

また、府議選も近付いてきており、今日も推薦団体さんから推薦状を頂いたり、物部地区内の幹事さんから後援会入会申込書を頂いたりとたくさんの方々にご協力、ご支援を頂いております!
たくさんの方に関心を持って頂く事が、国や府へ対して綾部市の発言力を高める事に繋がると考えますので、周りの方へのお声掛け等少しでも関わりを持って頂ければ嬉しく思います。

昨日、物部五差路の新しい橋でアスファルト舗装がされ、今日見てみますと橋の部分はキレイに仕上がっていました。
いよいよ開通が間近に迫り、嬉しい気持ちでいっぱいです(^^)

f0342542_10593956.jpg

夕方は物部の下市自治会組長会旅行と、別の組旅行の件でそれぞれ幹事さん宅へ。

夜は商工会議所青年部全国大会に多くのご支援を頂きました綾部青年会議所さんへメンバーと一緒にお礼に行きました。
理事会前の時間を頂いてのお礼でしたが、私はどちらの団体にも所属しているので少し変な感覚でした(^^;)

その後急いで物部に戻り、営農センターで開催されている人権研修会に参加。
物部公民館社会部長の上原宏文さんの物部内の人権に関するアンケート結果の報告の後、綾部市人権推進課課長補佐であり物部会館館長の森川朋子さんによる講演「綾部市人権教育・啓発推進計画に関する市民調査結果から」では、市内の状況がよく分かりました。
残念ながら人権に関する問題はまだ市内にも残っておりますが、こういった人権研修に参加する事で意識が変わっていくと言うアンケート結果も出ております。
人権研修に限らず、どんな事でも自ら進んで参加する事が、人権にしても地域活性やまちづくりにしても関心を持つ事に繋がり、結果的に意識の変化などに繋がると思います。
私も率先してこういった機会には参加していきたいと思っています!
f0342542_10594395.jpg

告知!
3月8日(日)中丹文化会館にて和太鼓フェスタが開催されます!
是非ともたくさんの方にご参加頂きたいと思います(^^)
f0342542_10594710.jpg
この日は市役所で日曜議会も開催されており、太鼓は午後からですので、午前中は日曜議会、午後は太鼓というスケジュールで皆様いかがでしょうか(^^)?


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-05 11:01 | 各団体での活動