2015年 01月 24日 ( 3 )


2015年1月22日(木)

市政報告会並びに意見交換会


今日は午前中、ブログを更新したり今晩の市政報告会の資料を作成したり事務作業をしました。


お昼から自民党綾部支部の事務所に行き、一般市民の方から頂いた要望をお聞きする勉強会がありました。
今回の要望は、発達障害を抱えるお子さんを安心して預ける事が出来る放課後学級の様な施設をと言う内容でした。
いろいろと生の声を聞かせて頂き、家の外や家庭内での大変な事などお話頂きましたが、何より大変な事がまわりの方々に理解を頂くという事でした。
発達障害はその人その人で症状は様々で、そこに対する周囲の方々の理解が大切になります。

お話をお聞きした後は、安藤議長、塩見麻理子議員と共に早速その足で市役所へ。
私も同行させて頂き、やり取りを勉強させて頂きました。


夜は、今回から初めて物部内の各自治会(7自治会)で市政報告会を開催させて頂く事になり、今日は上市自治会で開催させて頂きました。
あまり固くならず和やかな雰囲気でしようと座談会形式で開催させて頂き、12月議会の内容を中心にご報告、お話をさせて頂きました。
その後の意見交換会でも良いご意見を頂き、今後の活動に活かして行きたいと考えております。
ご出席いただきました皆様ありがとうございました!
f0342542_12022514.jpg
その後、京綾部ホテルへ行き、綾部商工会議所青年部第1回会員大会実行委員会に出席。
今年の秋に開催が予定されており、佐々木委員長を中心に頑張って行きます!
本日も会議終了は午前1:30(~_~;)
綾部内のどの青年団体も熱意に満ち溢れています!(^^;)
f0342542_12023110.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 12:07 | 政治活動

2015年1月21日(水)

支部役員さんへご案内


今日は先日配りきれなかったげんたろう新聞・種清よしゆき新聞と、2月8日に予定しております「種清よしゆき後援会 新年拡大役員会」のご案内を各支部役員さんへお届けに上がりました。

また、先日四方八洲男前市長の奥様から頂いておりました、大本節分大祭「人形大祓神事」の人形(ひとがた)に必要事項を記入し、お届けさせて頂きました。
f0342542_11240957.jpg
議員になって変わった事のひとつに、以前よりも大本さんが身近になったと言う事があります。
旧町内の方々にとってあたり前の大本さんも、物部で生活していると、大本さんを知っていてもあたり前ではありません。
宗教的な観念は人それぞれ自由ですが、大本さんの歴史や建築物、平和活動は綾部市が世界に誇るものであります。
旧町内以外の市民の皆様にも広く親しみをもって頂ければと願います。


夜は、いろいろな経緯があり出会いの場を設定し食事会をさせて頂きました。
良いご縁となる事を祈ります(^^)


その後、綾部に戻り春の統一地方選挙に向けた会議に出席。
そろそろ本格的にエンジンをかけていかないと良いスタートが切れません!
今回も幹事長補佐、街宣部長の担いを頂いておりますので全力で頑張ります!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 11:30 | 各団体での活動

2015年1月20日(火)

民政会だより編集会議


今日は市役所にて民政会だより編集会議があり出席しました。
市民新聞に折り込み、皆様のお手元にお届けさせて頂きます。
もし市民新聞を購読されていない方は、お気軽にご連絡頂ければお届けさせて頂きます(^^)
f0342542_10471378.jpg
f0342542_10471883.jpg
会議の後は、四方八洲男前市長が新たに立ち上げられた「NPO法人日本大相撲普及協会」の事務所へ。
先日高槻町の岡安吏四さんから入会のお誘いを頂いており、私も会員として活動をさせて頂く事になりました。
さっそく今年の10月18日(日)には「大相撲 京都場所」が開催される予定です。
たくさんの皆様が大相撲を身近に感じ、さらに興味を持って頂けるよう取り組みます。


午後は、豊岡で外国人をターゲットとし、新たに「㈱新日本旅行企画」という旅行会社を立ち上げられた今井さんと福知山でお会いしました。
今井さんとは、以前NPO法人北近畿みらい主催の「みらい塾」の席で、四方八洲男理事長からご紹介を頂いたご縁がありました。

内容は、近畿を中心とした外国人向けツアーのプランを立てる中で、私の前職である仏教専門旅行会社の知識を貸してほしいと言うものでした。
私なんかの力でよければと快諾しました。
メインの顧客はヨーロッパ・東南アジアの方々が多いそうですが、最近タイ人のお客さんが増えているそうで、西国三十三所観音霊場や各宗派の本山など、タイとは違う日本の仏教に興味を持たれているそうです。
これも何かのご縁!豊岡市や綾部市など、近畿北部への流れも作れるような企画をしたいです(^^)


夕方は、物部町下市自治会さんから日帰り旅行の依頼を頂いており、前職のお手伝いとして企画書のお届けやプランの説明等をさせて頂きました。
退職した現在でも、ご縁で前職のビーエス観光に仕事を頂ける事は有難いです(^^)


夜は綾部商工会議所青年部の全国大会全体会議に出席。
いよいよ来月に控えた全国大会京都大会の準備も大詰めです!
まずは今月25日のプレ分科会を成功させ、全国大会への流れを作りたいです!
f0342542_10472434.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-24 10:56 | 各団体での活動