2014年 12月 23日 ( 5 )


2014年12月22日(月)

綾部市建設業協会さんとの交流会


今日正午に議会だよりの一般質問と討論の原稿が締め切りの為、最終チェックと掲載する写真を探したりといった事務仕事をしました。

その後、日頃お世話になっております西坂町の森永淳一さんのお母様・森永一都代さんの葬儀に参列。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

午後は書類や名刺の整理など事務作業。
夕方は山本後援会長と共に、春の統一地方選に向けお願いのご挨拶に行きました。
今年は本当に選挙イヤーで、市長選・知事選・市議選・衆院選と1年間で4回も選挙がありました。
統一地方選はその選挙の集大成であり、これからの綾部の方向性を確たるものにする重要な選挙です。
私なりに衆院選での反省を活かし、しっかりと取り組みます!


夜は、綾部市建設業協会の方々と自民党議員団との交流会に出席しました。

f0342542_16402084.jpg
お話をお聞きしていると建設業会も厳しい状況が続いており、長年の景気低迷の影響で人材が少なく、さらに資材もどんどん値上がりする中で、災害復旧等の公共事業が増えても仕事を取りに行けない状況との事でした。

この様な現場の声をしっかりとお聞きし、市内の状況を理解しておくことが大切だと考えます。
四方府議が府に対し、現状を把握したうえで計画性のある公共事業を実施してほしい。と言われたそうですが、その通りだと思います。
公共事業は地方経済や活性化に不可欠であると考えますが、受け手もいない状況で増やして行っても、結局は実に繋がらない事になると勉強させて頂きました。

怒られるかもしれませんが、少し建設業協会の方々は怖いイメージがありましたが、皆様本当にやさしい方々ばかりで、「建設業界の事で分からん事あったら遠慮せんと聞きにおいでやー!ほんでしっかり勉強してやー!」と言って頂きました(^^)

その後、二次会にも参加させて頂き、言える事から言えない事まで教えて頂きました(笑)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 16:43 | 政治活動

2014年12月21日(日)

福知山青年会議所 創立50周年記念式典


今日は福知山のサンプラザ万助にて、福知山青年会議所創立50周年記念式典が開催され出席しました。
当初は9月に周年事業を開催される予定でしたが、今年の豪雨災害で大きな被害が発生し、延期となりました。
年内の開催も危ぶまれる中、上田理事長のもとメンバーが一致団結され、この日に開催される運びとなりました。

式典では、上田理事長の挨拶の他、来賓祝辞では松山福知山市長、日本青年会議所山下副会頭、近畿地区京都ブロック協議会張本会長などが祝辞を述べられました。

f0342542_15095997.jpg
f0342542_15100635.jpg
出席者も200名程で、盛大に式典が執り行われました。
創立50周年、誠におめでとうございます!


その後の祝賀会は失礼し、何北リトルキングス(少年野球)の卒団式親子戦に出場する為、帰路につきました。
道中、福知山の広小路で「広小路マルシェ」なるものが開催されており、賑わっておりました。
ちょっと覗いてみたかったのですが、時間が無く断念(~_~;)
f0342542_15101355.jpg
志賀小学校に着くと、最高のグラウンドコンディションで、まずはグラウンド整備!
水たまりがたくさんあり大変でした(^^;)

親子戦では、フライ捕球で滑ってこけるキャッチャー有り(中学生)、盗塁中に滑ってこけるランナー有り(コーチ)と、笑いの耐えない試合となりました(笑)
f0342542_15102314.jpg
結果は(子ども 4対0 大人)と惨敗(^^;)
卒業する6年生は最後の試合と言う事で、リトキンでの野球を2人とも笑顔で終える事が出来、よかったと思いながら見ていました(^^)
少年野球での6年間の経験が、今後必ず役に立つ時が来ると思います!
中学生になってもガンバレ!!(^^)
f0342542_15103499.jpg

野球の後は急いで家に帰り、ドロドロの創春(長男)を風呂に入れ、地元の上市自治会で開催されるクリスマス会に参加しました。
会の進行は最年長である5年生の人見泰誠君が行い、普段大人の言う事はなかなか聞かない低学年の子達も、お兄ちゃんが言う事はしっかりと聞いていました(^^)
f0342542_15114438.jpg
お弁当にケーキ、UNOやビンゴゲームなど、のんびりと楽しめるクリスマス会で、大人もまったりと出来ました(笑)
f0342542_15115562.jpg
その席で、次年度PTAの町区委員をさせて頂く事になりました(^^;)
今年度に続き、PTA活動頑張ります!


先日、少年野球で行われた運動適正テストで、創春が総合2級になり、これはなかなか良い成績との事でした(^^)
普段怒ってばかりの様な気がするので、こんな時こそとムツゴロウさんの様に褒めたら嫌がられました(笑)
f0342542_15122794.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 15:24 | 各団体での活動

2014年12月20日(土)

物部の将来を考える会


今日は自宅にて12月議会の整理&市議会だよりに掲載される一般質問の原稿と討論の原稿を作成。
文字数が限られており、約1時間の内容をどのようにまとめるか悩みます(~_~;)
議会だよりを読んで頂き、内容が分かりにくい場合は教えて下さい(^^;)

午後3時からは、第6回目となる「物部の将来を考える会」に出席。
いよいよ具体的な方向性を検討する大切な会議で、自治会長さん方をはじめ、委員となった物部内の若手や担当の市職員さんが出席しました。

f0342542_14131867.jpg
会議の結果、今後の活動内容として
①ホームページ充実委員会(Facebookの導入等)
②イベント実行委員会(内部的・外部的の交流イベント検討)
③産業育成委員会(特産物・ヒット商品の研究)
④未来委員会(松茸山の再生)
⑤空家発掘・UIターン相談委員会
の立ち上げをする方向で決まりました。

担当者のみに負担がかからないよう、一人でも多くの協力者をつのり、皆が楽しみながら活動をして行く事が大切だと考えます。
来年1月に再度「物部の将来を考える会」が開催され、その場で委員の振分けや具体的な活動内容が決定され、その後は各委員会が中心となって内容をつめて行く事になりました。


会議の後は、まずは委員同士の交流が十分に出来ていないと言う事もあり、懇親会が開催されました。
あまり交流の無かった若手同士の交流、また世代を超えた交流と大変有意義な懇親会でした(^^)
懇親会の中で、早速1月12日に産業育成委員会の有志(まだ委員も決まってませんが(^^;))で、自治会所有の製粉機を活用した新製品の試作品作りをする事になり、皆やる気満々です!
f0342542_14132462.jpg
今回の取り組みが、将来の物部の活性化に繋がる事を願い、失敗を恐れず、若手も先頭に立ちしっかりと活動を進めて行きたいと思います。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 14:17 | 地元の活動

2014年12月19日(金)

12月議会 最終日


いよいよ今日で12月議会も最終日を迎えます。

全員協議会の後、本会議が行われ、すべての議案が全員賛成で可決されました。
新日本婦人の会提出の「子供の医療費助成制度の拡充を求める請願」では初めての反対討論を、与党議員の代表としてさせて頂きました。

f0342542_13351655.jpg
とても緊張しており困っていると、「野次が出ても、ひるまず大きな声でハッキリと!」と事前に高橋輝議員からアドバイスを頂き、とても助かりました(^^;)


衆院選やJC、その他様々重なり、嵐のような12月でしたが、本日の12月定例会が終了し少し落ち着きます。
反省点も多々ありますが、塩見議員をはじめとする先輩議員方や四方府議に助けて頂き、無事に12月定例会を終える事が出来ホッとしました。


本会議終了後は民政会の部屋会が行われ、新年に発行する民政会だよりの打合せが行われました。

その後、高倉議員・松本議員と共に水源の里・老富へ行き、綾部特別市民に送る「ふるさと産品」の梱包作業のお手伝いに行きました。
地元市議の波多野議員や安藤議長・副市長も参加され、老富の方々や市職員さんと一緒になりひたすら作業を続けました。
f0342542_13355079.jpg
慣れてくるとだんだんスピードが速くなり、寒い日でしたが途中からは汗が出ました(笑)
本日現在で特別市民には2,062名の登録があり、山崎市長が熱心に取り組まれた成果だなと感激しました。
今後、さらにこの制度が広がるよう、私もPR活動を頑張ります!


夕方自宅に帰ると子ども達が雪合戦中。
気配を殺すも「パパ一緒にやろ~」と見つかり、結局手がカチカチに(泣)
f0342542_13360972.jpg
その後は、12月議会の与党議員反省会に参加。
市長・副市長・教育長にもご出席いただき、今議会を中心に様々意見交換をさせて頂き、大変勉強になる有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後も議会毎に成長出来る様、しっかりとした活動、日々の勉強をしてまいります!
皆様、引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 13:42 | 政治活動

2014年12月17日(水)

予算決算委員会


今日は予算決算委員会が開催されました。

委員会では、議案10件と専決処分事項の報告1件の審査が行われました。

今回の補正予算の内容は、市職員の給与費改定と8月9月豪雨による災害復旧費に関する件がほとんどでした。

説明では、府の小規模治山事業(100万円~800万円)の対象とならない案件を、市単費で対応される事や、8月豪雨は国の激甚災害に指定されたが、9月豪雨に関しては現在審査中で、指定条件に市町村の農業所得額の10%以上の被害があった場合とある事と、9月豪雨は局地的だった事もあり、努力はするが激甚指定は難しい見通しとの事でした。

その他には、平成27年4月から介護保険制度が変更になる為、介護保険システムの改修費などが補正予算に上がっておりました。

最後に安藤市議からは、災害復旧事業の為、工事発注等すみやかに事業を進められたいとのご意見がありました。
審査は全員一致にて全議案可決となりました。

本日の委員会は審査もスムーズに進み、お昼頃に委員会は終了しました。
その後、19日の本会議にて初めて討論を担当させて頂く事になり、先輩議員方にアドバイスを頂戴し夕方までしっかりと討論内容を詰めさせて頂きました。

その後、田野町の支援者の方から連絡があり、お会いする事に。
とある件でアドバイス&情報を頂き、きっとなかなか言いにくかった事を教えて頂きました。
こういった言いにくい事でも私の事を思い言って頂ける方を、本当に大切に活動をして行く事が大事だと感じ、有難い気持ちになりました。

12月議会も、あとは19日の本会議を残すのみ。
最終日に大役がありますが、与党議員代表としてしっかりと努めます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 11:40 | 政治活動