2014年 12月 17日 ( 1 )


2014年12月15日(月)

谷垣禎一幹事長の勝利!!



この度の衆議院選挙では、おかげ様を持ちまして無事に谷垣禎一幹事長の再選を果たすことができ、大変嬉しく思っております!
今回の選挙戦では、幹事長補佐ならびに街宣部長と大役を仰せつかりました。
至らぬ点が多々ございまして、高橋輝幹事長に様々な面で助けて頂き、なんとか乗り切る事が出来ました!
幹事長補佐が逆に支えて頂き、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(^^;)
綾部市の開票結果は、谷垣禎一幹事長8827票、山内健氏2713票、小原舞氏4616票でした。

今朝はPTA通学指導の日で、子どもと一緒に小学校まで歩いて行きました!

f0342542_22074816.jpg
雪がうっすらと積もる寒い朝で、室木校長先生以外の大人たちは縮こまっていましたが、子ども達は元気いっぱい挨拶をしてくれました(^^)
f0342542_22075750.jpg
その後、選挙事務所の後片付けに行きました。
遅刻こそしなかったものの、すでに先輩議員さん方が片付け作業を始められており、新人議員として反省(~_~;)
片付けは午前中で終了し、一度自宅へ帰った後、午後からは総務教育建設委員会に委員外議員としてオブザーブ参加しました。

「集団的自衛権行使の容認の閣議決定を撤回し、立法化に反対する意見書の提出に関する請願書」の審査が行われ、様々な意見が飛び交いました。
意見は違うものの、戦争は絶対にしてはならない!平和な国を維持しなければならない!と言う根っこの部分は皆同じで、結局は見解の違いであると感じました。
しかし、理解を求める為に活動をして行く事が私の大切な役割だと考えております。

現在の世界情勢を見ましても70年前とは状況が変わっている事は明白であり、アジア諸国でもフィリピンやベトナムなどが中国の侵略を受ける中で、「六場戦争」の記事が国営新聞に掲載されたり、尖閣諸島や沖縄問題など異常としか言えない状況にあるのが冷静な現状判断だと考えます。

そんな状況を踏まえた上で、閣議決定された内容の一部を原文のまま掲載します。

「我が国を取り巻く安全保障環境が根本的に変容し、変化し続けている状況を踏まえれば、今後他国に対して発生する武力攻撃であったとしても、その目的、規模、態様等によっては、我が国の存立を脅かすことも現実に起こり得る。

 我が国としては、紛争が生じた場合にはこれを平和的に解決するために最大限の外交努力を尽くすとともに、これまでの憲法解釈に基づいて整備されてきた既存の国内法令による対応や当該憲法解釈の枠内で可能な法整備などあらゆる必要な対応を採ることは当然であるが、それでもなお我が国の存立を全うし、国民を守るために万全を期す必要がある。

 こうした問題意識の下に、現在の安全保障環境に照らして慎重に検討した結果、我が国に対する武力攻撃が発生した場合のみならず、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合において、これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないときに必要最小限度の実力を行使することは、従来の政府見解の基本的な論理に基づく自衛のための措置として、憲法上許容されると考えるべきであると判断するに至った。」

とあります。

何度読み返しても必要最低限の権利であり、万が一上記のような状況下で明白な危険があっても知らぬ顔して、想定する事が出来た攻撃を受け国内に被害が出てから自衛権を行使するのでしょうか?
そうならない為の抑止力として必要なのが集団的自衛権であると考えます。

仮に憲法に「戦争を放棄します」「平和主義国家です」と明記する事により、戦争が起きないのであれば、すでに世界中で同じように平和憲法の掲げている149の国は戦争をしていない事になりますが、実際はそうではありません。
当然のことながら、日本においては日米安保条約(共産党は大反対されていますが)があってこその平和があった事を理解しなくてはなりませんし、仮に平和憲法があるから戦争が起きないと言う事でしたら、田中美知太郎氏の言葉にある様に、憲法に「台風も地震も起きない様に」と定めれば良いと思います。

集団的自衛権=戦争!と言う発想は極論過ぎますし、日本と隣国の状況を考えたうえで冷静に平和を考えると、上記のように現在政府が示している集団的自衛権が最も現実的で平和を保つことが出来ると考えます。

様々ご意見があろうかと思いますが、私も勉強中です!
賛同意見や反対意見など、バシバシお寄せ下さい。皆様方のご意見を頂き再度勉強させて頂きます!


夜は、高槻町の妻の実家に行き、妻のお母さんの誕生日会をしました(^^)
いつも明るく元気なお母さん!
これからも元気で活躍して下さい(^^)おめでとうございます!

f0342542_22081343.jpg
薪ストーブを購入されたとの事で、柔らかく温かい空気の中楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

f0342542_22080563.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-17 22:26 | 政治活動