2014年 10月 23日 ( 1 )


2014年10月22日(水)

京セラ CSR報告会


今日は綾部市に第2工場を増設された京セラさんのCSR報告会に参加させて頂きました。
社名も京セラサーキットソリューションズ株式会社に改められ、年末から年度末予定の第2工場本格稼働に向け着々と準備が進まれている様子でした。
f0342542_23555266.jpg
「人間として何が正しいか」と言う事を判断基準にされている「京セラフィロソフィ」と言う経営の原点があり、アメーバ経営や京セラ会計学など、独自の経営方針で小さな町工場から世界の京セラを築き上げられた歴史や実績をお聞きし、改めて京セラと言う会社の素晴らしさ、大きさを感じました。
f0342542_23560889.jpg
午後は市役所であやべ市議会だより編集委員会があり出席。
11月に発行予定の市議会だよりの編集をしました。

その後、市議会だより編集委員会の為出席できなかった「第5回綾部市子ども子育て会議」の内容を教えて頂くため、塩見麻理子議員のもとへ。
高倉議員もおられ、会議の内容とその他にサポステにまつわる相談等いろいろと話し合いをさせて頂きました。

帰りに志賀郷の山本建設さんへ。
和太鼓の練習場をお貸し頂けるとの事で相談に伺いました。

18時から岸田の田中明さんのお通夜に参列させて頂きました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

お通夜の後、長男の創春(そうしゅん・2年生)とあわてて中筋小学校へ。
申込をしておりましたジョギング・ウォーキング教室に参加しました。

市のイベントを盛り上げ、子どもの為になればと軽い気持ちで申し込みましたが、「ジョギング・ウォーキング教室」と言うかわいらしい名前とは離れた本気の教室でした(汗)
f0342542_00060277.jpg
まずジョギング組とウォーキング組に分かれて体操(普通です)
私達はジョギング組で体育館を軽く走りました(普通です)
軽くと言われてましたが、体育館を10周したぐらいからやや心配に…(途中で脱落者も)
その後ダッシュを3本した後、衝撃の言葉が!
「じゃあ皆さんそろそろ外走りましょうか」
外とか聞いてませんけど。下履きはランニングシューズ違います。ほんで小雨降ってます。(^^;)
f0342542_00062986.jpg
いっぱい心の中で思いながらもまぁ大丈夫だろうと付いていくと、以久田橋で「高津方面へ堤防を20分走りまーす」とのこと。
勘弁して下さい(泣)
ジョギング違います。これはマラソンです(^^;)
ひざ壊れました(笑)

ただ、走り終えて感じたことは「気持ちいい」の一言でした(^^)
創春も頑張って走り終え、嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪
初めて走る事の楽しさを知りました(^^)

最後に綾部市陸上競技協会の四方会長が「走る事を通じて自分を追い込める強い人間になって下さい。自分を追い込める人間は、どんな大変な事でも達成する事が出来ます!」と力強く言われ、納得しました。
今日を機に、短期間でやめてしまった早朝ランニングを再開しようかと検討中。
ただ、明日の筋肉痛の様子を見てから判断します(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-23 00:08 | 政治活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー