2014年 10月 16日 ( 2 )


2014年10月16日(木)

綾部市戦没者追悼式

本日は綾部市戦没者追悼式に出席しました。
厳かな雰囲気の中、遺族代表の塩見ひとし様が追悼の辞を述べられ、お父様との思い出や戦死なされた後のご苦労などお話をされ、涙が出ました。

現在の豊かな暮らしがあるのも、たくさんの尊い犠牲の上に成り立っている事を忘れてはいけない。その様な思いで献花をさせて頂きました。

今年で終戦69年目を迎えます。市内でも戦没者の奥様が20名以下となられ、全国的にも戦後生まれの方が8割以上となる中ですが、戦争の歴史を、酷さを、恐怖を風化させてはいけないと強く感じました。


その後、NPO法人北近畿みらい事務所にて、四方八洲男理事長と今週土曜日に開催されます「第8回 北近畿みらい塾 出口王仁三郎を語る」の打合せをさせて頂きました。
急遽司会を仰せつかり、緊張しますが頑張りたいと思います(^^;)
f0342542_23393280.jpg
10月18日(土)13:30~16:30 綾部大本本部(梅松苑)にて、出口王仁三郎聖師の直孫である大本相談役・出口京太郎氏の講演ならびに、大本本部の見学会を開催させて頂きます。
ご都合の付かれる方は是非ともご出席ください!
参加費はお一人様1,500円で、事前申し込みが必要です。
詳しくはNPO法人北近畿みらい事務所までお問い合わせ下さい。℡0773-40-2211


その後、綾部商工会議所にて午後からの少子化対策の打合せをしました。


午後は、京都府中丹広域振興局主催「中丹地域少子化対策戦略会議」に商工会議所青年部から委員として出向しました。
綾部・福知山・舞鶴から各副市長をはじめ各分野から委員に選任された方が出席され、今回は各地域の現状や対策等の意見交換がなされました。
f0342542_23263062.jpg

終了後、保育園に次男の然を迎えに行きました。
今日は調子が悪いのか、カメラを向けてもテンションが普通でした(笑)
f0342542_23264104.jpg
その後、岡本薫さんのお通夜に親族として参列。
たくさんの方にご参列いただき、薫さんも喜んでおられると思います。
有難うございました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-16 23:42 | 政治活動

2014年10月15日(水)

綾部都市計画道路変更案の説明会

今日は朝一番からショックな連絡がありました。
小さいころからかわいがって頂いた親戚の岡本薫さんが亡くなられたとのことでした。
種清家はもともと祖父の代に広島県から移住してきた為、親戚が少なく祖父の弟でもあった薫さんには何かとお世話になっておりました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
朝から自宅に伺い、お参りさせて頂いたり葬儀準備のお手伝いをしたりしておりました。

午後は中筋町のふれあいセンターで開催されました「綾部都市計画道路変更案の説明会」に出席しました。
全21路線の内、今回は10路線の見直しがなされ市職員さんから大変分かり易い説明がありました。
昭和31年に都市計画が決定されてから、長年ほったらかしであった計画の見直しが実施される事は良い事だと思います。(もう少し早いともっと良かったとは思いますが(^^;))
f0342542_00020882.jpg
計画地にかかっておられる住民の皆様には長年大変ご迷惑をおかけ致しておりましたが、今回の変更案を年度内には確定をさせて、対象地の建築改修等も進めて頂く事が可能になる予定とのことでした。
f0342542_00025445.jpg
説明会後は散髪に行き、ぼさぼさになってきた髪をカットしてもらいました(^^)

夜は塩見麻理子議員と共に、来月に控えた舞鶴市議会議員選挙に立候補予定の山本じへい候補(40歳・現職・2期)の総決起集会へ応援にかけつけました!
多々見市長や池田府議も応援に来ておられ、山本候補の熱い演説をはじめ大変勉強になりました!
麻理子さんの応援演説も熱が入ってました(^^)
f0342542_00055778.jpg

f0342542_00062789.jpg
f0342542_00071272.jpg
f0342542_00072833.jpg



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-16 00:12 | 政治活動