2014年 10月 10日 ( 2 )


2014年10月10日(金)

9月議会 予算決算委員会

今日は朝6時に綾部駅集合!
JC全国大会松山大会に参加されるメンバーのお見送り&10月定例会のセレモニーを行いました。
f0342542_22371518.jpg
その後自宅に帰るのも時間的にもったいないので、市役所に行き薄暗い廊下で1時間半もくもくと作業をしておりました(^^;)

本日の予算決算委員会では、土木費、駐車場特別会計、下水道事業特別会計、地域排水事業特別会計、消防費、教育費、公債費、予備費、災害復旧費まですべての議案が審査されました。
昨日までの進行状況は予定よりも少し遅れていましたが、週明けに持ち越すと台風の影響が心配される為、議員の皆さん市職員の皆さん共に端的にまとめて発言し、活発な意見が出ましたが本日中に審査が終了できました。
皆様お疲れ様でした。

委員会終了後、10月16日に第1回目の会議が開催されます「中丹地域少子化対策戦略会議」の委員に商議所青年部代表として選任され、その説明に京都府中丹東保健所の水谷次長、井上企画調整室長が来られお話を伺いました。
少子化にも様々課題がありますが、若者が定住できる環境と子供を産める環境、子育てをしやすい環境を整える事が大切であると考えます。
協議をする中で、その具体策がまとまればと期待しています!

夜は、子供太鼓の練習に行きました。いよいよ明日に宵宮、明後日に大祭を控えた秋祭りですが、皆練習初日とは比べ物にならないぐらい上手になっています!
やっぱり子どもの呑み込みの早さは素晴らしいです!勝てません(^^;)
f0342542_22485484.jpg
その後、何北地区であった人権研修会に参加しました。
講師である世直 歩(よなおし あゆむ)氏による「一人語り 三吉の涙と人権トーク」と言う演題での講演会でした。
f0342542_22500633.jpg
将棋の坂田三吉を題材に、あらゆる角度から人権についてお話を頂きまして、改めて人権の大切さ、また人権学習に何度も参加する事の大切さを、じゃんけんゲームや歌を歌いながら分かり易く講演頂きました。
f0342542_22502688.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-10 22:51 | 各団体での活動

2014年10月9日(木)

9月議会 予算決算委員会

本日の予算決算委員会では、病院事業会計利益の処分及び決算、簡易水道、上水道事業会計利益の処分及び決算、労働費、農林水産業費、農林業者労働災害共済、商工費、住宅・工業団地事業まで説明・質疑が行われました。

委員会終了後、議場にてあやべ市議会だよりに掲載いたします写真を各委員会ごとに撮影しました。
写真は産業厚生環境委員会の様子です(^^)
f0342542_08125037.jpg
その後、塩見議員が総括をされています「あやべ若者サポートステーション」に知人の相談に行きました。
きちんと相談に行く事は初めてでしたが、個人個人に合わせた対応やカリキュラムがしっかりと組まれており、親身になって相談を聞いて頂き、本当に困っている方々の支えになる団体であると感じました。
皆様方の周りでもなかなか社会に馴染みにくい方や、精神的に困っておられる方、悩みを抱えておられる方がおられましたら、まずは相談をされる事をお勧めします。
支える側も1人で背負いすぎると大変です。本人だけで無く、支える側にも専門的なアドバイスをして頂けます。

その後、PTAの教育講演会があり出席しました。
KDDIケータイ教室講師の大久保輝夫さんを講師に迎え「インターネットの危険性から子どもを守れますか?」と言う演題で講演を頂きました。
f0342542_08222753.jpg
なかなか激しい内容で、ネット社会で生活をする最近の小学生・中学生・高校生の現状を教えて頂きました。
ニュースになったり表に出てきている事件は氷山の一角で、ライン等のSNSを利用したいじめや性犯罪等の実際の被害はもっともっとあるとの事でした。
f0342542_08223735.jpg
親が誕生日等になんとなく買い与えているニンテンドー3DSや最近のウォークマンにもネット機能が付いており、ライン等も利用できる現状をどれだけの親が把握しているでしょうか?

自分が小学生や中学生の時にこういった環境があった場合、どういった行動をとってしまうか考えてみました。

講師の先生も言われていましたが、子どもの自己責任を問うのは難しいと思います。
朝の声掛け運動などの素晴らしい活動に加え、親同士でSNSやネット機器等に関する勉強会をしたり、もっと言えば市が開催しても良いレベルであり必要があるのでは無いかと感じました。

まず初歩的な事は、3DSやiPad、ウォークマン等をプレゼントする場合は、最初の設定は親が行い、有害サイト等へアクセス出来なくしたり、知らない人からのメールや友達申請を拒否するフィルタリング機能等を有効にし、パスワードは親が設定し管理する。
これだけでは十分といえませんが、大切な子どもを守る為には重要な事だと感じました。

最後に何より大切な事は、親子のコミュニケーションと言われました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-10 08:26 | 政治活動