2014年 10月 07日 ( 1 )


2014年10月7日(火)

9月議会 予算決算委員会

今日は1日予算決算委員会が行われました。
今までの生活や仕事とは0の桁が違う決算書とにらめっこしながら、職員さんの説明を聞いたり質問をしたりしました。
先日の民政会・創政会の決算書勉強会が大変役に立ちました(^^)

それでも決算書を見ているだけでは実際の状況が分からないところも多々ありましたが、市の職員さんの丁寧な説明を聞く事により、このお金が事業の中でどの様に使われ、結果なぜこうなったのかが分かりました。
各議員さんからの質問も大変勉強になり、心の中で「へぇ~、なるほどぉ~」と思っていました。
それぞれの議員さんによって切り口や考え方・着目点も異なり、そういった意味でも勉強になりました。

明日は民生費の質疑から始まります。予算決算委員会はまだまだ始まったところです。長丁場になりますが、しっかりと準備を整え明日からも頑張りたいと思います。
f0342542_01125865.jpg
今日は写真を撮り忘れ、以前の予算決算委員会の様子をアップします。
今日もこんな感じでたくさんの職員さん(説明員さん)がおられ、質問をする際は緊張で汗びっちょりでした(^^;)



[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-07 21:46 | 政治活動