地域の道つくり作業&JC褒賞事業

■4月2日(日)

朝から地域の道つくり作業に参加。

今年は除雪作業時に雪置き場が足りない課題があったので雪置き場整備も行いました。

f0342542_16463509.jpg
f0342542_16464187.jpg

午後は青年会議所の事業で、昨年度の優れた事業を表彰する褒賞に綾部青年会議所からは私が担当をさせていただきました「平成28年熊本地震 被災地復興支援 お米一合プロジェクト」と岩崎委員長の「鹿ケ谷かぼちゃ商品開発プロジェクト」がノミネートされ、亀岡の地で行われる褒賞事業プレゼンテーションに出席しました。

持ち時間が5分間と言う事で十分に事業内容を説明しきれたか不安が残りますが、後は5月の結果発表を待つのみです!

f0342542_16471638.png

夕方は自宅に帰り、昨日に続き地元の若手で薪割り作業を行いました。

山から木を伐り出したり、薪を割ったりと初めての体験ばかりでしたが皆で楽しんで出来ました(^^)

子供達も思いの他しっかりと手伝ってくれて助かりました!

f0342542_16465019.jpg
f0342542_16465785.jpg

この日は持って帰った木の半分しか薪に出来ませんでしたが、それでも軽トラ1杯分になりました!

ここ数年のイベント時に薪をもらっていた近所の方々へ薪をお返しすることが出来て良かったです(^^)

f0342542_16470567.jpg


夜は子供が急に「実は宿題やけど、始業式やなくて明日(離任式)までにせんとアカンの・・・」と半分も終わっていないプリントの束を出して来ました(汗)

その後は親子で眠い目をこすりながら深夜まで宿題を頑張りました(-_-)zzz

途中で投げ出さず最後までやり切った点は褒めますが、もう少し計画的に出来る日が来ることを祈ってます!(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-04-04 16:51