雪害の被害状況確認

■1月20日(金)

 先日の雪の影響で、物部町内でもパイプハウスの倒壊など大きな雪害が各所で発生しているとお聞きし、今日は朝から町内をまわって確認をしました。

 被害にあわれた方や地域の方にお話を聴いてまわり、私が確認しただけでも西坂町3棟、須波伎4棟、白道路町3棟のパイプハウスの被害がありました。

 スノーポール(雪の重さでつぶれないように支えるポール)を入れていたにもかかわらず倒壊しているハウスも多く、今回の雪がいかに重かったかと言うことが分かります。

f0342542_11030874.jpg
f0342542_11025664.jpg
f0342542_11033886.jpg
f0342542_11035029.jpg
f0342542_11040392.jpg
f0342542_11041820.jpg

 この件については市役所の農林課や四方源太郎府議とも連絡を取り合っており、現状では市や府に対処できる施策が無いため、京都府議会2月定例会において補正予算を組んでいただけるよう四方府議に働きかけをいただいており、市の農林課でも同様に被害の多かった舞鶴市・福知山市と連携して京都府へ支援の要望を上げる予定との事でした。

f0342542_11031831.jpg
f0342542_11043492.jpg

 パイプハウスの被害はもちろんのこと、中にあったコンバイン等の農機への被害や生産物への被害もあり、どのような支援策を組んで頂けるのか気になるところでありますが、是非とも手厚い支援策をお世話になり、農家の方々が今後も経営を続けるうえで負担を少なくしていただきたいと思います。

 

f0342542_11104668.jpg

 被害状況の確認と同時に、種清よしゆき後援会新年役員会の案内状を、市内に約80軒ある役員さんのお宅に直接お届けさせていただき、久しぶりにお会いする方もあったりと良い機会になりました。


 途中で正暦寺金剛講(ご詠歌)の練習に久しぶりに顔を出しました(^^;)

 なかなか練習に参加出来ていませんが、今年は月に1回は参加出来るよう頑張って時間調整をしたいと考えております!

f0342542_11045144.jpg



 夜は京都市内に行き、JCの関係で本年度出向しております近畿地区協議会の京都会議地区ナイト並びに地域社会貢献構築委員会(高橋悦康委員長)の委員会に出席。

f0342542_11113197.jpg
f0342542_11115572.jpg
f0342542_11114132.jpg

 担当事業が7月に開催される近畿地区大会尼崎大会で、京都府商工会議所青年部連合会とあわせて今年も青年団体の活動が何かと忙しい1年になりそうです(^^;)

f0342542_11121583.jpg
f0342542_11122796.jpg

 明日の京都会議にも参加予定ですが、予定があるので深夜に一度帰綾しました。

家に着いたのは午前4時前(-_-;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2017-01-23 11:15 | 政治活動