人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】

物部保育園&物部小学校 運動会



■9月24日(土)

今日は物部保育園の運動会が開催され出席しました。

元気いっぱいの園児たちの姿にはいつも元気付けられます(^^)

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15282082.jpg
物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15283588.jpg

世間は少子化ですが、嬉しい事に物部保育園の園児はだんだん増えている様な気がします。

今日は72名の園児が出席しているとのことでした。


その後、義祖母の49日法要のため高槻町の妻の実家へ。

ずっと施設に入っておられ、最後に会ってからずいぶん経ちますが、妻の実家に遊びに行くといつも笑顔で迎えて下さったことが思い出されます。

先に旅立たれたおじいちゃんと天国でゆっくり過ごしてください。


法事後は由良川ゆらりさんで昼食。

親戚同士でゆっくり話ができました。


その後、送迎バスを途中下車し、青年部のBBQに参加。

先日のあやザニアの反省会も兼ねてのBBQでしたが、まだ時間が早く人が少なかったです(^^;)

ホタテが美味しかった(^^)

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15284690.jpg
物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15285576.jpg


その後、夕方に親戚が帰って来るのでBBQを早めに失礼し帰宅。


親族からカンパを募り、この夏にフィリピンへ語学留学していた隆司とその家族が遊びに来ました。

夜は留学の話などいろいろ聞けて楽しかったです。


「日本では得る事の出来ない語学力の向上はもちろん、文化や生活の違いなど素晴らしい経験が出来た」と喜んでくれており、送り出した一人として嬉しく思いました。

この春に市立横浜大学の国際総合科学部に合格しており、彼の今後に期待です!



■9月25日(日)

今日は物部小学校&物部地区の大運動会です!


親戚が応援に来てくれているので、朝から子ども達の張り切りパワーはMAXです(^^)


物部の運動会は、小学校と地域が見事に融合した素晴らしい運動会で、終始和やかなムードで行われました。

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15290570.jpg

昭和43年に地区内にある中央油圧工業から寄贈された楽器により始まった、物部小学校伝統の鼓笛パレードが今年も見事に披露されました。

この鼓笛は先生が指導するのではなく、運動会が終われば6年生が来年に向け5年生に教えると言う素晴らしい伝統が現在も引き継がれており、毎年運動会で鼓笛パレードを見ると感動で胸がいっぱいになります。

生徒数の減少により、どうしても楽器のパートなど物理的に継続が難しくなる中ではありますが、綾部市内の小学校で唯一残っているこの素晴らしい伝統を今後も引き継いでもらいたいと願っております。

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15321382.jpg
物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15322518.jpg

その他にも今年は中学生の積極的な参加が目立ち、自治会役員さんとともに景品渡しや審判員をするなど、スタッフとしても活躍している姿が見れました。

もちろんアメ食い競争などで例年通り盛り上げにも貢献(笑)

親戚の順喜もアメ食いで見事1位に(^^)

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15323509.jpg
物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15324494.jpg
物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15325492.jpg

途中、先日誕生した何北ブロックのマスコットキャラクター「はなちゃっぱ」が登場し、会場を沸かせる場面もありました。

あたまの上の四つ葉は、物部保育園、志賀小学校、物部小学校、何北中学校を表現しているとのことでした(^^)

物部保育園&物部小学校 運動会【2016年9月24日、25日】_f0342542_15352302.jpg

夜は急遽予定が無くなったので自宅でゆっくりしていると、ここ数日の疲れが出たのかいつの間にか眠っておりました(^^;)



by seed-to-be-flower | 2016-09-26 15:35
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31