2016年1月2日、3日  下関でのお正月

下関でのお正月



今年のお正月は母親の実家で過ごしました。
母のお兄さんが、私の市議選の折にわざわざ京都まで応援に来て頂いたおかげか、約7年ぶりの下関とは思えないほど付いた瞬間からリラックス出来ました(^^)

2日は日頃ほったらかしになっている家族サービス(^^;)
朝一番で下関の住吉神社に初詣。
その後、子ども達のリクエストで宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地「巌流島」へ。
船からは関門海峡大橋が綺麗に見えていました(^^)

f0342542_00503645.jpg
f0342542_00500657.jpg
その後、門司港で観光や昼食。
門司では有名らしい紙芝居のおっちゃんにつかまり、懐かしい「ねりあめ」と、私は初めて見ましたが「かたぬき」と言う紙芝居の定番おやつをもらいました。
f0342542_00551301.jpg
f0342542_00514747.jpg
f0342542_00554554.jpg
後で調べると「かたぬき」はそのまま食べるのではなく、その名の通り針などで割らずに型を抜いて遊ぶお菓子だったそう。知らんかったぁ(^^;)

再び船で唐戸(下関)に戻った後は、子ども達が待ちに待った遊園地(と言ってもミニサイズ)。
しかし、我が子たちには十分だった様で、ここ最近に無い一番の喜びを感じている様でした(^^;)…反省(汗)
f0342542_00561374.jpg
f0342542_00562644.jpg
f0342542_00564160.jpg
夜には下関の友人が遊びに来てくれたり、翌日の3日には従姉の娘が遊びに来てくれたりと、懐かしい顔にも会えて良かったです(^^)

3日のお昼に下関を出発し、高速でひたすら綾部を目指して帰りました。
いくら高速が便利になったとはいえ、600kmの道のりは遠いです(^^;)
眠すぎて休憩しようかと思っていると、頼りになる妻が運転を変わってくれました(^^)
ますます頭が上がらない(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2016-01-07 00:57 | 日常生活