2015年12月14日(月) 総務教育建設委員会

12月議会 総務教育建設委員会



朝、子どもを見送った後は市役所へ。
担当委員会ではありませんが、総務教育建設委員会にオブザーブ出席。
本日の委員会では本会議で付託された様々な議案が審査されますが、特に放課後学級の制度拡充による負担金変更が注目され、様々な意見が交わされるなど議論も白熱し、最後は1年間制度運用をし、必要がある場合は見直しをすると言う議員提案の条件付きで、賛成多数で承認されました。
あとは本会議で可決されれば4月から新たな制度となり、預かり時間が1.5倍となる事で負担金が増額となりますが、すべての土曜日預かりや、夏休みのみの預かりも可能となります。

午後は自宅で明日の産業厚生環境委員会の勉強と、JCブロック会員会議所の議事録作成、今晩のJC理事会の準備等をしました。

20時からはJC理事会。
総務情報委員長と言う立場で、本当に10月から資料作成や議案作成などバタバタでしたが、今回の理事会で多くの審議が承認され、少し気が楽になりました。
まだまだ1月の新年総会が終わるまでは担いがたくさんありますが、担当副理事長や事務局長、総務メンバーとともに頑張ります!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-15 21:25 | 政治活動